blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/05/22

マイヒット、おうちごはん。

特にたいしたものじゃないんだけれど、最近作ってみたもので自分的ヒット作をオボエガキ。



bangohan may 08



冷たいパスタにかけた、マスタードのビネグレットがとてもおいしかった。
適当に作ったのが・・・悔やまれる。


ハンバーグはいつも塩コショウの下味しかつけないところを、マスタードとケチャップを大さじ1ずつ、白ワインを大さじ2いれ、パン粉は入れないでもっちり練りこんで形作ったらとてもおいしかったです。
いつもは何かしら、ソースを作って添えているけれどなしでも十分いけた。
ただ、マスタードはディジョン・マスタードがいいかも・・・。
ディジョンだと思って大盛りで大さじ1入れたのは、激辛のイングリッシュ・マスタードだった(汗)。
そんなに辛くはなかったけれど、そしてわたしは好きだけど、気をつけよう・・・。


三色ごはんは特に代わり映えしないけれど、いつもより多めにしょうがを入れたら、牛肉のそぼろの割りにさっぱりとしたできになりました。
ちなみにメインは買ってきた出来合いのサーモンフライ。
レモンが利いてまあまあだけれど、少しぱさぱさしてた。
ワインはアリからもらった南アフリカ産(名前忘れた)。コクがあっておいしかった。


最近レンティルにはまっていて、どうしても食べたくてサラダにした。
のこっていたマスタードのビネグレットとチャイブたっぷりのツナマヨと、ちょっとピリッとするロケットととてもよくあった。
ハンバーグの煮込みは、たまねぎとにんじん入り。
おにぎり、のぞかせてもらっているブロガーさんが作っていておいしそうだな~と思っていたものの、うちはマチュアチェダーしかほとんどチーズを買わないので作っていなかったのが、やっと試せました。
エダムチーズ、炊き立てご飯に混ぜたらびよ~んと溶けて伸びまくりだったけれど、さっぱりしていていいかも。
おかかをそのまま混ぜたけれど、次にするときはしょうゆを少したらしてからにしよう。
ちなみにオットには不評。
「チーズ&オニギリ~?・・オ~、ノ~~~」だって。
次からおかかのみで、といわれた。ちぇ。←どっちが日本人なんだか。


タイグリーンカレーはやっぱり鶏肉が一番合うな~と実感した。
いつもよりカレーペーストを少なめに入れた代わりに、自家製のチリをひとつ投入。
ちょうどよい辛さでおいしかったです。オットは泣いていたけれど。
レンティルのあまりに、庭にボーボーに生えているミントとチャイブ、部屋置きのバジルをたっぷり入れてレモン汁とフラックスオイルと塩コショウで。
さっぱりしていて結構ヒット。
きゅうりは、我が家のシソ2世と梅干で揉みこんだもの。うまー。


ついでに。
週末に某ディスカウント店で、18cmの丸型ケーキティンを買ってもらいました。
ので、早速作ってみた↓。


cheese cake (1)
レアチーズケーキ。


本当はトッピングに7部立ての生クリームを乗せて冷やしてかたまったら食べごろ、のはずが・・・シングルクリームを使っていたらしく(イヤ、知ってたけど)固まらなかった(悲)。
ので、不気味なアワアワが経っているクリームがけで。

こっちの甘い甘~~~いチーズケーキにすっかりなじんでしまったため、かなり物足りないくらいさっぱりしてました。
日本のレシピってこんなもの?
まぁ、また違うレシピでも試してみようっと。




コメント

 わあああ 豪華 豪華!!kaoさん 素敵!なんて 美味しそうなんでしょう!個人的には三色ご飯とか オクラの鰹節かけに惹かれるなあ 三色ご飯は 昔母が作ってくれたお弁当みたいなんで 郷愁をそそられます(涙) オクラは イギリスでは結構一般的だと思うのに 今私の住んでいるところでは 全く手に入らないの!うちの近所 スーパーも八百屋さんも 扱ってないのです オクラ 好きなのにー でも 今はアスパラが旬だから 私もせっせと アスパラ食べてます(これも好物で。。。。)   
 レンズ豆のサラダも とっても美味しそう!私はレンズ豆はスープやカレーにしか使ったことないのですが こういう食べ方もあるんですね ところで 自家製のチリやシソが登場してますが これはみんなお家で栽培しているの?(シソ大好き!)
 チーズケーキも 美味しそう いいなー kaoさんのお料理は 色彩や盛り付けも とってもきれいなんで うらやましいです 
2008/05/22(木) 20:04:49 |URL|セロリ #- [編集]
☆セロリさん
うふふ、そんなに褒めていただいちゃって、どうもありがとう。
いや~、ここ2,3日は手抜きで1皿料理が続いてるんですよ。
ねた切れ(笑)。

三色ごはん、おいしいですよね。
鳥のそぼろで食べたいけれど、うちの近所のお肉屋さんには牛肉のしかないので。でもしょうがたっぷりでおいしかったです。
オクラ、この辺でもあんまり見かけないので見つけたときはウキウキしましたよ。
お酢とおしょうゆでさっぱり☆おいしかった!
アスパラも大好きです。少しお高めなのでチマチマと(笑)。

レンティル、昔は別に好きじゃなかったのに最近舞いブームです。
サラダでもおいしかったですよ。オススメ。
シソは去年植えたもの、ほったらかしにしていたら芽が出てました。
チリは2年越しでバンバンなってます。
バジルも今のところはいい感じで、うれしいです。
自家製はいいですよね。
2008/05/23(金) 14:25:32 |URL|kao #- [編集]
すごーいすごーいすごーいっ!!!感動しちゃった。おいしそうっ☆こういうお料理、とてもそそられます。バリエーション豊かで、野菜もたっぷりで、彩りもきれいで、自家製ハーブも使ってて、まさに私が憧れるおうちごはんだわ~♪(というか、kaoちゃんのはお店みたい!!)本当にどれもおいしそうなんだけど、グリーンカレー食べてみたいなぁ。食べたこと無いかも。

チーズケーキもとってもきれいでおいしそう。固まらなかったクリームだったのね、トロ~ッとしておいしそうなソースだわぁと思ったよ。
2008/05/24(土) 11:25:44 |URL|maupan #- [編集]
しょうがたっぷり牛肉そぼろの三色ご飯アイデアいただきました。(鞘エンドウの代わりにグリーンピーで代用。)うちは、旦那がパスタのミートソースに、牛ひき肉を使うのですが、前回の分が残っているのに、毎回新しいパックを買ってきてしまうので、冷凍庫に眠った牛ひき肉の在庫を前に途方にくれていました。
2008/05/25(日) 11:14:50 |URL|Maiko #- [編集]
☆maupanちゃん
え?ほんと?!
うふふ~、うれしいな~^^。
簡単なものばかりなんだけれど、少しだけ材料の分量を変えたりするだけで新鮮だったりするよね。
なんだか今、カラダが野菜を欲しているらしくとにかく野菜をたくさんとるようにしてるんだ~。
スペインのほどじゃないけれど、やっぱりこの季節は野菜がおいしい☆
自家製ハーブも使うとなんだか幸せなので、育ててて良かったわ~。
シソがすごいことになっているので消化しないと・・。
グリーンカレー、簡単よ~。
ココナッツミルクが入るから濃厚でおいしいよ!
確か無印とかで簡単なキットも売ってたような・・・。
お試しあれ~。

ケーキ、さっぱりしていておいしかったよ。
日本のは甘さ控えめね~。上品でした。


☆Maikoさん
どうぞどうぞ。
お役に立てて(?)うれしいです。
コチラの牛肉は脂っこいのですが、しょうがをたっぷり入れるとあっさりいけます。
三色ごはんってなんだかうれしいですよね。
久しぶりに桜でんぷも食べたくなりました。
2008/05/27(火) 12:23:56 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/333-eb2fab8a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
