blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/05/28

はじめまして~。


バンクホリデイだった月曜日にパパママさんちにお呼ばれしました。
えぇ、ほとんど毎週なんですけど。
特に断る理由もないし、ロースト食べさしてくれるって言うし、そしてお隣のフィールドで子ヤギが生まれたって言うのでカメラ持っていそいそと。←現金。


この日のお天気も曇り~。
そして強風吹き荒れる中久しぶりにわたしの運転で。
元気なママさんは強風の中、朝から4マイルマラソンに参加、その前日はアリと一緒に10マイルウォークに参加。
元気だなぁ。

まずはマッタリお茶をして、ポットローストとおいしい野菜とたっぷりローストポテトをいただき、この日出来上がった400枚ものバルセロナの写真(!)をみんなで見てから、いざフィールドへ。


急な坂を上っていくと、やっぱりお隣で飼っているヘリフォード種の牛が一頭木陰で横になっていたのが、ふらりと立ち上がり・・・・・・なんと子牛を出産!!!
初めて見た牛の出産に一同度肝を抜かれました。

わたし・・・家畜の出産って一応、獣医さん、又は飼い主立会いのもと行われるんだと思っていたけれど、勝手に産んじゃうんだね・・・。
子牛がちゃんと動いているか確かめるためにパパさんがそっと近寄って確認、そしてママさんは走ってお隣のシンシアを探しに。

母牛が立ち上がってぼとっと出産したので、首がヘンな位置になっていて苦しそうだったので、パパさんがそっと首の位置を直してあげてました。



new born calf (3)
生まれたてホヤホヤの・・・ぬるぬる~。


お母さん牛が一生懸命なめてあげてます。
ちっちゃいけれどママと同じ模様だ~。


子牛も元気そうだし、次は子ヤギを見に↓。


baby goats (4)

あぁ・・・・!

baby goat

かわいいっ!

baby goats

かわいいっ!!

baby goats (6)

かわいいな~~~!!!

baby goats (12)



子ヤギは毛がふわふわのサラサラでした。
柔らかくていい匂いがした。
ママパパさんはヤギミルクをもらったそうで、ゴートチーズを作るんだそうな。

もう一頭、白いヤギ母さんが妊娠中で、一生懸命プッシュしていたけれど予定日を過ぎていたらしく、残念ながら子ヤギは生きていなくて翌日帝王切開で出したそうです。
お乳がパンパンに張っていてちょっとかわいそうだったけれどしょうがないね。

この日初めて知ったんだけれど・・・ヤギってお乳が2つなんですね。
なんとなく牛と同じく4つあると思っていたのでオットと「知らなかったね~」と感心してしまった。

この間、うちのティア(ボーダーコリー交じりのラブラドール)はいい子にちょっと離れたところでお座りして待ってました。
気になって近づいてきても誰かが「あっちでお座り!」というとちゃんと同じ場所に戻って待ってる。
なんて賢い犬なのさ~。


散々親ヤギ子ヤギをなでてからフィールドを戻ると、生後30分の子牛ちゃん、がんばって立とうとしてました。
すごいなぁ、生き物って。

30min old calf



まだふにゃふにゃなのに、母さんそっくりじゃないの。
がんばって大きくなってね~。



曇っていたけれど、パパママさんの庭の花もたくさん咲いていて、新しい命の誕生も見ちゃって、とても感動的な印象的なバンクホリデイでした。

うちにはママさんからもらってきたお庭に咲いていたライラックと・・・青い花がいい香りを放ってます。
う~シアワセ。



lilac (2)




この青い花、あちこちのおうちの庭で咲いているけれどなんていうのかしら。
ハニーのようなさわやかな甘い香りがします。
いい色だな~。



コメント

kaoさんの興奮が伝わってきますよ(笑)
牛さんの生出産なんて、滅多に見れないですし!!
それに、生まれたての動物の赤ちゃんって、生まれて間もないのに立ち上がるのが凄い…自然って凄いなぁ、といつも思うワタシなのです。
子ヤギちゃん達も可愛くて、写真を見て癒されました。

…えぇ、今、サイコーに仕事でささくれ立ってます(泣)
2008/05/29(木) 13:13:38 |URL|owl #YS10QpAQ [編集]
そのまま身近で生体験できたかんじですね。牛さんはぼとんと落としちゃうんですか!びっくり。生まれたてのやぎさんかわいいです。それにしてもどうやってヤギのミルクからゴートチーズ作れるんでしょう?ヤギのミルクは母乳に近いと聞いていたのですが、お乳の数も人間と同じなんですね。なるほど。
青い色の花はもしかしたらうちの庭にもあるやつかも?名前は度忘れしたのですが、まわりにちょっと聞いてみます。
2008/05/30(金) 05:50:30 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆owlさん
伝わった(笑)?
ぼとっと産み落とされたときはボー然としてしまったんだけれど、生きてて良かった~!と感動でした。
ママさんのお母さんはウェールズ種の牛を飼っているのですが、それでも出産は初めて見たっていってました。
いいもん見た~!
鹿の赤ちゃんとかだと生まれてから数分で立ち上がりますよね。
子牛ちゃんは生後30分くらいでヨタヨタ立ち上がろうとしてましたよ。

お仕事、大変そう・・・。ご苦労様です。
でもあと少し!がんばって~がんばって~e-237!!!


☆Marmiteさん
どうやら頭と前足だけ先に寝転んで出して、後は立ち上がってボトッと産むのが普通らしいです。
結構な高さから落ちたからびっくりしました。
う~ん、重力・・・・。
ヤギもとてもかわいかったです~。
ぴょこぴょこ飛んではねてハイジ気分でした。
ゴートチーズ、どうやるんでしょうね~。
楽しみです。

青い花、なんていうんでしょうかね?
小さいお花、とてもかわいいです^^。
2008/05/30(金) 12:40:16 |URL|kao #- [編集]
 今日は!ちょっと 忙しくてご無沙汰してました あれから夫の配偶者ビザのためロンドンに行ったり(でも日本大使館 手数料はたった5ポンドしか請求しませんでしたよ 羨ましい。。。)仕事が入ったりで中々お邪魔できませんでしたが その後お変わりないですか?
 私も昨日 偶然オープン ファーム(というのかな?一般人に 農家を公開して 動物などを見せてたり 羊の毛から毛糸を紡ぐのを 実演したり クラフト フェアーもありました)を訪れ ヤギや羊さんを見たばかりで このお話も とっても楽しく読ませてもらいました。私も 豚のお母さんが生まれたての子供(とっても小さくって可愛い子豚が7頭くらい お母さんのお乳を吸ってた)を見たときは わあーって 感動したよ あと少し大きくなった子豚君たちが走り回っているのも 可愛かったー でも 出産に立ち会ったなんて 日本じゃおろか イギリスでも滅多にない経験だと思うし 生命の誕生って 人間 動物に関わらず いつでもすごく 感動的ですよねー 心温まるお話 嬉しいなあ 
 余談ですが あちこちで面も割れているし(?) この際 本名で通しますね   
2008/06/02(月) 12:30:07 |URL|和恵 #- [編集]
☆和恵さん
本名デビュー、ありがとうございます(笑)。
お忙しそうですね~。
日本でのビザは£5ですか・・・・。
高くとられてもたまらないけれど・・・なんだか複雑な気分になりますね。

うふふ、ファームにいかれたんだ~。
子豚、かわいいですよね。
パパママさんのおとなりさん、刈った羊毛とかほったらかしで(笑)。
つむいだりしないの~?と聞いたらそんな時間も暇もないしお金にならないし・・といってました。
大きいファームだと人を呼べるんだろうけどね。
生き物はいいですね~。
美しい(?)光景に胸を打たれましたよ。
2008/06/03(火) 16:33:48 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/336-42af5e4c

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
