blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/30

久しぶりのストレス、そして発散。

昨日はオットの会社で経理のバイトでした。

その前夜、夢中で編みかけのレース編みを12時までやっていたので、自業自得の寝不足。
自分のせいだけれども~調子がなかなか出ず、オットの同僚おじさんたちの英語が聞き取れないし(ウェールズ訛り)、帰れるもんなら帰りたかった。
しかも・・・社長さんのアッパークラス育ち特有の王様調のものの言い方にものすごくイライラ、そしてちょっと傷ついた。
今までいろいろな仕事を日本でもイギリスでもしたし、スタッフを使う立場にもなったけれど、あんな話し方をする人には初めて会いました。
気分わるいったらないわー。

と久しぶりにストレスを感じているときに、滅多にならない携帯が(汗)。
見たことのない番号だったので、とりあえず出てみたらママさん。
オットのいとこその1のうちからかけてきたんだけれど、出た瞬間に「あら!なかなか出ないと思ったけれど、今日は仕事だったのよね~。ゴメンね。でも2秒だけ話しても大丈夫かしら~?」と。

ママさんが2秒で話し終わるなんてありえないのに、ナイーブな(←日本語だと繊細なイメージのある言葉ですが、英語だと「子供っぽい」とか「バカ」のような意味で使われます)わたしは思わず「2秒なら」と答えてしまってました。
もちろん2秒で終わるはずもなく、ただのバイトにしても仕事中のわたしに対して、うちの近所のお店でバイト募集しているのをいとこその1が見つけ店長にわたしのことを話したから、そして店長は翌日から2週間のホリデーだから今日中に電話して、リネンのスカーフを注文した女の人の紹介で~と一言添えてかけてみたら、とのことでした。

・・・・・・・—Ž‚¿ž‚Ý

そのお店の募集は知ってたしすでに一度話を聞きにいってたんだけれど~。
そして社長さんがすぐそばにいて、ものすごく居心地の悪い中切り上げようとするも、この日行く予定の映画のことまでしゃべりだし、話がやめられない止まらないママさん。

いい人なんだけれど~、空気が読めないお人なんだよね~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


わたしはどんな仕事だろうが、誰にも邪魔されず働きたいタイプ。
仕事は仕事なんだし。
たまに会いに来てくれたりするのってうれしいけれど、100%素のわたしでいられないというか・・・いろんなことが気になって上の空になってしまうので、そういうのがとても気になるのです。
だから、最終的には「あとで折り返すから」と話をさえぎって電話を切ったあとも、とても後味が悪くて(仕事中に私用の電話を社長さんの前でしちゃったこと、ママさんに対してやな感じに電話を切ったことに対して)いやな気分だった。


この日はパパママさんのおごりで映画を見に行く日で、チケットはすでにハイパーママさんが取ってあったので断ることもできず・・・・。
オットも忙しそうで、おごりとはいえ夜のことを考えるとお互い無口になってしまうくらいだったわ。

ちなみに見に行ってきたのは↓。


indiana jones

Indiana Jones and The Kingdom of The Skull



うぅ、わたしは一応ファッションの子なのに・・・・この日公開2日目の「Sex and the City」を置いて、インディー・ジョーンズですよ。
いや、インディーも好きだけど~、シリーズ4作目そして前作から約20年経ってからの製作。
どうなのかな~?と思っていたので、インディー好きのオットでさえ「DVD出てからでいいよね」といっていたのでした。

でもなぜか大盛り上がりのママさん、インディー・ジョーンズのテーマを口ずさみウッキウキでチケットを購入してくれてました。
どうもゴチになります・・・・・。
それにしても映画のチケット、高くなっちゃったのね~。
£7?高い・・・・。

ちなみに叔母さんのアリも来たので総勢5人。
オットが並んでいる間に巨大なポップコーンとベン&ジェリーのアイスも買ってもらった。
いったいいくつになったんだ、わたしら?というくらいおごられっぱなし。

映画は・・・とってもエンターテイメントでした。
大きなスクリーンで見てこその醍醐味!っていう感じでとても楽しめたけれど、内容は・・・・かなりハリウッド陳腐・・・でもあったかも。
80年代のルーカス&スピルバーグの骨頂!な、これでもか~といささかやりすぎ感も否めないアクションの数々、すっきり爽快でもあるけれど21世紀の今見ると・・・乗り切れないというかなんというか。←年取った証拠?

ま、でも家族みんなで一緒に楽しめたので良かったです。
なんだかんだいっても「インディー・ジョーンズのテーマ」を聞くとなんだか元気が出るし。
ハミングしながらみんなで近所のチップス屋でチップスかって、うちでお茶・おビール飲んで余韻を楽しみました。

やっぱりハリソン・フォードはかっこいいね、で意見が一致。
20年前の衣装もぴったりですって~。←わたしは3年前のウェディングドレスも着れないというのに・・・。


ということで、インディー・ジョーンズ好きの皆さんには見所もたくさんあるし、楽しめると思いますよ~。




「Sex and the City」は・・・連れて行ってくれないか。







コメント

私も、夫のリクエストで「インディアナ・ジョーンズ」観てきました。
この映画、初鑑賞の私よりも夫の方ががっかりしておりましたですよ。。。

相変わらず、ママさんパワー炸裂ですね。でも、こっちの人ってよく
「two second」って言いますが、私としては嘘は付きたくないので、
絶対に使いません(笑)。

私も最近、ストレスを感じる出来事があって、むきぃ~!っとなりました。
今はカームダウンしましたが。発散できる時は発散した方がいいですよね。
2008/05/30(金) 13:52:47 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
久々のコメントです。
私も今いろんな事にストレス溜め込んでて、週1の自由な時間だけでは消化できない状況に・・・。大変です。
kaoさんも大変ですね。社長さん、なんて言ったのかわかんないけど、やはり上に立つ人間は周りの方に気を遣えて、発する言葉に責任を持たなきゃね。しっかり発散させてくださいね!!
2008/05/30(金) 16:00:48 |URL|yurinosuke #- [編集]
最後から20年!
それを聞いてショックです。その年からでもムチをふるえるなんてハリソン様は偉大です。

義理母さんですが、
仕事中に電話かかってきたら
2秒だなんていわないで
Emergencyなら聞くけど休憩の時に折り返し電話するからといって切ったほうが
彼女にも理解してもらえるかも。

ボスの人にも一言謝ったほうが
Kaoさんの気持ちも楽になるかも?

私は仕事のことは向こうから注意されないかぎり
気にしませんよ。
この国はずーずーしくなくてはやっていけないですから。(爆)

Upperclassの王様口調のボスはそうやってずっと生きてきた人だから今更人を気遣うように下手に話せといわれてもできないでしょう。思えばかわいそうな人ですね。

就職活動うまくいくよう祈ってます。
2008/05/31(土) 08:35:42 |URL|Mamite #vS.GBuss [編集]
☆juncooさん
あ~、いってきたんだよね、映画。
juncooちゃんたちの感想を読んでさらに「別に行かなくてもいいよね」と思っていたんだけれど、おごりだったので(笑)。
エンターテイメントではあったけれど、インディアナ・ジョーンズといえば考古学なのになぜ・・・SF?とその辺からずっこけでした。
ま、ファンはそれでも見ないと気がすまないのよね~。

ママさんはね・・・本当に空気が読めない人なのよ。
言いたくないけれど時々・・・辛い気持ちになります(笑)。
何が2秒だ・・・。
わたしも絶対使わない~。『2分』なら言ったことあるけど。

juncooちゃんも落ち込むことがあったのね・・・。
お互い適当に発散していきましょうね~。


☆yurinosukeちゃん
お~、久しぶり。
いろんなことにストレスを溜め込んでいるなんて・・・大丈夫?
わたしはたった一つの、それも久々のストレスで思わず愚痴ってしまったんだけれど、たくさんあるととても疲れちゃうよね。
上手に発散して気晴らしができるといいね。

うーん、社長さんね。
言われたことっていうより『言い方』が感じ悪くて、気が付いたらあっという間に凹んでた、というか傷つきました。
悪気があったわけじゃないし特に注意されたりしたわけでもないんだけれどね。
ほんと、発する言葉には気をつけて誰かを傷つけたりしないようにしよう、と勉強になったよ。
どうもありがとう。


☆Marmiteさん
ハリソン・フォード、すごいですね~。
鞭もふるってましたよ。
65歳?見えなかった~。

電話、もしママさんからとわかっていたら出なかったんですけどね、知らないナンバーだったのでもしかしたらどこか応募した会社から?と期待を込めて出たんです。
さっさと切っちゃえば良かったんだけれど、なんか動揺しちゃって。
でもMarmiteさんがおっしゃるように「折り返すから」といって切っても、それはそれでモヤモヤしてしまうんだと思います。
次からは仕事中は電源切っときます。

社長さんにはもちろん謝りましたよ~。
一応コレでもオトナの社会人なんで、平謝りに(笑)。
でも気は楽にならなかったですね~。

注意されることだったら別に気にならないです。
自分の落ち度だから。
でも『言い方』のことだったので、とても気分が悪かった。
ま、しょうがないですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。
2008/05/31(土) 10:53:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/337-7a419ca4

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。