blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/02

カナダからメルヘン、な週末。


は~、週末ってあっという間に過ぎちゃうな~なんて思っていたら、5月もあっという間に終わっていて6月になってたんですね。
あらら、もう半年過ぎちゃった・・・・。


そんな週末、土曜日はひさしぶりにいいお天気で、オットの同僚レオとそのお客人がわが街にやってきました。
レオはダッチカナディアン(オランダからの移民カナダ人)で、今はイギリス人と結婚してイギリス住まい。
お客人リックはカナダからの親友だそうです。

それにしてもカナディアンって・・・陽気ね。
カナディアン(アメリカン?)・アクセント~!な英語でパブでおしゃべりしていても、周りの人に平気で話しかけ、他人の子犬をべた褒め、そして「ちょっとだけ借りていてもいい?」とちゃっかり聞いて子犬を抱っこさせてもらったり。
わたしも犬とか好きだからなでさせてもらったりすることはあるけれど、抱っこして声高々にアメリカン~なアクセントで自分の知り合いが飼っているテリアについて語っているのを聞いて・・・けっこうどうしていいかわからなかった(笑)。

オットもあとで言っていたけれど、ああいうことはイギリス人が言ったらすごく不振がられたり引かれたりするんだろうけれど、太っていて毛むくじゃらなアメリカン/カナディアンが言うから何とか受けるんだよね、だそうな。
確かに。

とてもインテリな人で話していて面白かったんだけれど、おしゃべりが止まらず、ホストのレオはほとんどしゃべる機会がなかった(笑)。
お疲れ様。

夜は「Britain's got Talent」のファイナルを見た。
オットとふたり、「ケイト&ジン(シュロップシャー出身の女の子と犬)」か「シグナチャー(アジア系のダンサーふたり組み)」か「ジョージ・サムソン(14歳の天才ストリート・ダンサー)」かに勝って欲しい!と電話投票までしようとしていたのに、決めきれず時間切れ(バカップル、笑)。
結局14歳のジョージ・サムソン君が優勝してました。
いや~いいコンテストだったよ。




日曜日は少し曇り。
オットが鉢植えの植物の世話や庭の手入れをしている間に、わたしもキッチンの片付け。
週末はオットがごはんを作ってくれるけれど、大体キッチンがえらいことになっているので日曜日は特にやりがいがあります。

前日の夜に、鉢植えのパセリにびっしりとアブラムシがついているのを発見したオット、ピンセットで大分排除したものの・・・悔しかったらしく、午後からは散歩→てんとう虫探し。
徹底的にオーガニックにこだわるオット、薬に頼りたくないらしく・・・・てんとう虫に害虫駆除をお願いしたいらしい。

気が長いな~。
てんとう虫を見つけてくる前に鉢植えはやられてしまうんじゃ・・・とひそかに思うツマだけど、小さな虫がびっしりついているのを見るとぞっとして近づけないので、黙ってオットの計画に乗る。

結局川沿いをくまなく探したけれどてんとう虫には出会えず、かわりに手袋はめてそれでも負傷しながらつんできました↓。

nettle


ほんの数週間前に見かけたときは初々しい若いネトルだったのに、あっという間に成長しちゃって、葉っぱのイガイガもますます凶暴に。
ラテックスの手袋はめていたのにもかかわらず、人差し指にあたったらしく昨日一晩、ずっとちくちく痛かった><。
このネトルで作るシャンプーバー、オットの大のお気に入りなので、これから大き目のバッチでどーんと作ります。


うちに帰ってきてから、てんとう虫2匹発見したので、とりあえずわたしの紫蘇2世(気が付いたら小さなアブラムシが・・・涙)と、パセリに乗ってもらいました。
がんばってくれ。


夜は何もめぼしいテレビもなかったので、オットの同僚マイクから借りたDVD観賞。


stardust2.jpg
メルヘン~ƒLƒ‰「スターダスト」。


マイクは小さい(?)2人の子持ちなので、こういうのいっぱいあるんだよね・・・(笑)。
でも「オススメだよ~」と言ってくれていたので、しぶしぶ気味に見始めたものの、とても面白かったです。
豪華キャストで、特にイギリス人俳優が結構出ていて、それも面白かった。

2人して意外とのめりこんでいたらしく、最後のほうとかちょっと感動して涙がホンのちょっと出そうになった。
出なかったけど。←この辺がかわいげないオトナ。
オットとふたり「ウツクシーね~。いい話だったね~」と久しぶりに見たロマンチック映画に盛り上がって寝ました。

この間見た「インディアナ・ジョーンズ」より話どころたっぷりだったかも。


そんな感じの週末でした。


さ、洗濯物干して石けん作ろ。




オットは空気穴を開けた空き瓶持って出勤(もちろんてんとう虫捕獲のため)。




コメント

TVネタに食いついてまたでてきました。彼が勝つ(って欲しい。)と予告して、そのとおりになったので、エンジェルボイスの彼に一票入れていた同僚にコーヒーご馳になりましたヨ。ただ、家族のコメントを聞いていて、お金目当てで親戚増えなきゃいいな、、と勝手にブルーな気分になってしまいました。
2008/06/02(月) 21:26:41 |URL|Maiko #- [編集]
☆Maikoさん
へ~。知らなかったです。
でもとても才能ある男の子だったから(かわいかったし)勝ってよかったです。
盛り上がってみていたくせに、終わったとたん忘れてました(笑)。
2008/06/03(火) 16:41:09 |URL|kao #- [編集]
あ、これ映画館で見ました。けっこう面白かったよね。
それ以来、映画行ってないな~。あれはいつごろの事だっただろう。

アブラムシなんて、塩水かけとけば死ぬわよ!
って、うちのママさんが言ってましたが、どうなんでしょう。
2008/06/04(水) 18:34:55 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
単なる私の後ろ向きな妄想!?です。
ロイヤルバラエティでまた違うルーティンんを期待します。(その頃は、それこそ今年も終わっちゃいますね。)
2008/06/04(水) 22:42:47 |URL|Maiko #- [編集]
☆himadamさん
こんなメルヘンなわかりやすい映画なのに・・・ところどころ意味わかっていなかった、在英トータル7年者です。
2度見て一杯笑いました。

塩水~?ほんとうに~?
でもオットのおばあちゃんは、フェアリーリキッドをかけろといっていたので、それに比べるとマイルドかしら。


☆Maikoさん
あぁ、そうだったんですか。
なんだか背中が調子が悪いとかで心配ですが、まぁロイヤルバラエティはまだ先の話ですものね。
がんばってもらいたいものです。
2008/06/05(木) 15:57:16 |URL|kao #- [編集]
フェアリー洗剤も良いと言っています。

どっちにしろ、私は重度の虫恐怖症なので、
それどころじゃないんですけどね。。。。
基本的に、薬剤で遠くから殺します。
2008/06/05(木) 18:26:02 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
虫嫌いなんだよね、マダム。
わたしもすごく苦手だったんだけれど、大分落ち着いてきました。
でも・・・・卵とかだめ~。
殺すのもさ、うちの博愛オーガニック主義が邪魔をするのですよ・・・。
フェアリー洗剤自体持ってないもんな~。
2008/06/06(金) 15:40:50 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/339-915ec39b

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
