blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/04

で~き~た~~~!



何がってレース編みのテーブルクロスです。↓


crochet table cloth 030608(5)



レース編みは結構小さいころからチョコチョコやっていたけれど、コレははじめての大作です。
え~と~~~、始めてから・・・早1年強、いや・・・1年半か。
始めたときも、そのころやっていたクロスステッチに飽きてきたため浮気したんでした。

こんな大作、初めてだったので最初はウキウキ編んでいたけれど、最後のほうは1周するのでさえ2日掛りだったりして、それで間違いを発見なんてした日にゃぁ・・・・。
見ないふりをしてすっ飛ばしたところも多々あり、見えないでいて次の周で気づき、泣く泣くほどいたり・・・は滅多にしなかったけれど、それでも時間がかかりました。

ふちの三角型のフリフリっとしている部分(↓)はひとつずつ編み足していくものだったので、3分の1くらい終わったあたりで、力尽きて放り出していたのを先月からまた編み始め、昨夜やっと終わった・・・。


crochet table cloth 030608(2)



コレも以前ハハが送ってくれていた「レース編みで幸せ気分!」から。
本では紺色の糸を使っていて、できればそれがよかったけれど、オットのおばあちゃんが白い糸をくれたので白で。

1年以上かけて編んだから~、汚かった・・・・。
そして汚れてんな~と思って洗ってみたら、ほとんどが色とりどりのホコリを編みこんでしまっていたようです。←やっぱりキタナイ。
アイロンかけるのにもすごく時間がかかり、そしてやっぱりいろいろ間違いを発見。
いや、もう気にするまい。パッと見では誰にもわかるまい。
やり直す気はこれっぽちもありません。

本に載っている写真で見るととてもでかいんだけれど、実際は直径1メートルくらい。
うちの丸テーブルは直径1メートル以上あるし、食卓には敷きたくないし・・・・編みあがったもののどこに使おうか。


・・・とりあえず今度、レース編みの達人おばあちゃんに見せに行こうっと。




褒めてもらいたい。



コメント

褒めてもらいたいって。笑
いや、これは言われんでも褒めるよ~!!すごいっ、kaoさんアナタはすごいっ~。
頑張ったのねー。もう、こういうものが一切できない私からしたら、本当に素晴らしいの一言です。

どこに置くか決まった?笑

ちょっとこれない間に、いろいろと更新されてて楽しく読ませてもらいました♪

ヤギ~、コヤギ゙~!なんて可愛いでしょう。
今ね、朝にハイジやってるの。思わずユキちゃんだと思ってしまいました。笑

それにチョコの石けん、すんごい上手で美味しそう!そうそう、茶色い泡なのよね~、私も自分が使うには全くいいけど、人にあげるときはちょっと気を使います。笑 
ネトルの石けんも楽しみにしておりまーす♪
2008/06/04(水) 16:07:01 |URL|マロン #- [編集]
す、すごい!本当に大作だね~。
すぐに完成しないと気が済まない私からすれば
細か~い作業を時間をかけてこつこつ出来る
ってことだけでもう尊敬のまなざしよ。v-353
せっかく作った作品、なんだか使うのもったいないね。
2008/06/04(水) 19:20:30 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
すごーい、すごーい、すごーーーーーーーーい!
kaoさん、天才だ。
私も子供の頃、母親がレース糸と針を買ってきてくれて、教えてくれましたが、どうがんばっても鎖編みしかできなくて断念した思い出が...
2008/06/04(水) 20:02:56 |URL|chihirock_uk #- [編集]
とてもきれいにできてますね。おばあちゃんはなんていってました?ここまで編むのは根気の賜物ですよ。やっぱどこかいいところに飾らないと。
2008/06/05(木) 06:11:21 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
 ひやー びっくり! これは 凄いよ! PCの前で 口をあんぐりさせてしまいました あなたは スターだ!! 黄金の指を持っているんだねー 何て手先が器用で 根気強い人なんでしょう kaoさん!!
私も昔は 編み物や洋裁したけど 今はもうこんな根気ないです 心底 物作りがお好きなんですね 
 おばあちゃんにはもう見せた?きっとおばあちゃんも とても喜んでくれたことでしょう 

 いやー兎に角 完成おめでとう!    
 
2008/06/05(木) 07:00:58 |URL|和恵 #- [編集]
すごーいすごーいすごーいっ!!!
感動しちゃったよ。とってもキレイ!でも食卓には使いたくない、って気持ち分かる~。私ももし編んだら、使えないだろうなぁ。

私もね、何年かかってもいいから、いつかレース編みのテーブルクロス編んでみようかなって思ってたところだったの。だから、余計にすごいって思ったよ。完成して、とってもうれしかったでしょ。

少しずつコツコツとひとつのものを進めて完成させるだけでも、褒められる価値ありまくりだと思います☆kaoちゃん素晴らしいっ!

あ、私は少し前まで編み物熱が高かったけど、最近はkaoちゃんから送ってもらったあのクロスステッチを毎晩楽しく進めているよ。(まだ3分の1くらいだけど。)
2008/06/05(木) 12:06:45 |URL|maupan #- [編集]
☆マロンちゃん
えへへ、どうもありがとうe-458
いい大人のくせに褒めてもらいたがりで(笑)。

おき場所がやっぱりなくて・・・オットに半分冗談で「コレが映えるようなコーヒーテーブル作って」といったら、本当に作ってくれるみたいよ。
いつになるかはわからないんだけれど(笑)。

ヤギと子ヤギ、かわいいでしょう?!
ふわふわなのよ~。
わたしもユキちゃん、思った^^。
だれも知らないからさ~、ひとりでハイジのテーマを歌ったよ。

チョコの石けん、マロンちゃんに褒めてもらえてうれしい☆
茶色い泡は・・・・・なんだけどね。
ネトルの石けん、大失敗してしまいました><。
でも使うけどお見せ・・・できないな~(遠い目)。
またリベンジします!


☆kayちゃん
うふふ~がんばった~。
忘れていたんだけれどね、先月まで。
久しぶりに取り出してみたら「あとちょっとじゃん」と思ってがんばりました。

この間は突然ゴメンね~。
おいしくできたよ~。ザクザク、一杯食べてます♪
アドバイス、どうもありがとね。


☆chihirockさん
わわわ!そんなに褒めてもらっちゃって恐縮でっす。
でもうれしい☆
あ、わたしも小さいころは鎖編みオンリーでした。
棒編みのほうが好きだったんだよね。
chihirockさんもぜひ。今やってみたら意外とはまるかもよ~、と誘ってみる(笑)。
2008/06/05(木) 16:06:32 |URL|kao #- [編集]
☆Marmiteさん
ありがとうございます。
わたしにこんな根気があったとはびっくりです。
おばあちゃんにはまだ会っていないのですが、見せに行くのが楽しみです。


☆和恵さん
あはは!和恵さん~!
黄金の指って・・・・(笑)。
褒めすぎ褒めすぎ。

毎晩テレビを見ながら少しずつ編んでいったので、そんなに根気をつめていたつもりはないのですが、こうしてみると・・・がんばったなー。

おばあちゃんにはまだ見せてないけれど、近いうちにいってきます。
でもおばあちゃんは、ものすごーくきれいなベッドスプレッドを編んでいる人だしな・・・。


☆maupanちゃん
えへへへ~。やっと完成した~!!
褒めてくれてどうもありがとう☆
食卓はね・・・・絶対こぼすし汚すし。
しばらくは眺めて置くことにするよ(笑)。
オットがコーヒーテーブルを作ってくれるらしいので、それまでは大事にしまっておく~。

レース編みとか刺繍って時間がかかるけれど、出来上がったときのウレシさは計り知れないよね。
maupanちゃんはベビちゃんのニットとかいろいろ編んでいたよね。
テーブルクロス、やりがいがあるのでぜひ♪

お~、クロスステッチ☆
あれも途中でほってしまったので、今度はあっちを完成させなくちゃ!
お互い手作り楽しもうね~。
2008/06/05(木) 16:15:48 |URL|kao #- [編集]
すごって思わず口に出して言いましたよ!すばらしい!
アンティーク市で買われたのかな?と思ったくらい!
Kaoさんってほんとなんでもできますよね~
お料理(お菓子・パンも)・裁縫に石鹸つくり。
いいお嫁さんをもらって幸せですねと旦那さまに言いたいです(笑)
2008/06/06(金) 17:10:35 |URL|verita #sSHoJftA [編集]
☆veritaちゃん
いいヨメ・・・かどうかはわからないんだけれどね(笑)。
オットには「いや~、あんたシアワセ者だよ?」と言い聞かせているけれど。
いま無職だしさ・・・やれる時間があるときにいろいろやっといたほうがいいかな、と挑戦してます。
せっかく編んだし、いつか本物のアンティークになるまで大事にしていこうと思います。

・・・捨てられちゃったのかな・・・>-<。
ひどいな~(泣)。
わたしもそういう感じのドキュメンタリーを見たことがあるんだけれど、まさか自分のものが・・・。
でももしかしたらすごく遅れて届くかもしれないし、希望を捨てずにいるね。
どうもありがとう。veritaちゃんの気持ちはちゃんと届いているよ~。
2008/06/09(月) 09:38:50 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/340-abeb7e58

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
