blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/06

食べて集めて、踊るか。

特に変わり映えしないんだけれど、最近のおうちごはん。
たくさん食べてるよ~。プクプクだよ~。反省の色ナシだよ~。




gohan.jpg



写真上:
久しぶりのとんかつ・野菜かつ、ごはん、サラダ、白菜・にんじん・わかめのお味噌汁。

チマチマと使っていたパン粉がそろそろなくなりそうだったので、白ごまも衣にして揚げたかつ。
美味しかった~~~。
とんかつだけじゃなく、たまねぎ、ピーマン、マッシュルームも。
たまねぎの揚げたのって美味しいですよね。大好き☆
ソースはおたふくソース(DAIさん、ありがとう)とシンプルに塩コショウで。

ものすごい量だけれど、さすがに全部は食べてないのよ~。
オットは、大阪の串かつを食べて以来かつ大好きなので、もりもり食べてたけれど。
また行きたいなぁ、京橋の串かつ屋さん・・・・。


中段左:
豚肉のしょうが焼き+野菜炒め、たまねぎとわかめのお味噌汁、アサリとにんじんの炊き込みご飯。

この日のメインはなんといっても「炊き込みご飯」。
バルセロナで買ってきたアサリの缶詰を入れてみた。
米、もち米、麦1.5カップに対して、白ワイン(酒がないので)としょうゆを大さじ1.5、みりん大さじ1を含めた1.5カップの水でにんじんとアサリの缶詰も入れて炊いただけ。
あぁ、ごはんってなんて美味しいんだろう。
缶詰はあと2つあるし、また作ろう。


中段右:
牛肉そぼろとインゲンの2色ご飯、白菜・にんじん・わかめのお味噌汁、野菜炒め、金平ゴボウ

この日のメインは金平ゴボウ。
ニッポンのハハが送ってくれた、フリーズドライのゴボウとにんじんさん。
ずっと戸棚の中にしまってあって、時々出してはにた~と笑ってもったいなくて使ってなかったやつ。
フリーズドライとはいえ、しゃきしゃきしていてとてもとても美味しかった。
感激して大事に美味しく味わいました。
ありがとう、ハハ。

オット曰く、「ゴボウってバードックでしょ~。その辺に一杯生えてるから簡単に手に入るよ」なのですが、その辺に生えてるあんたがいう「バードック」はヘロヘロの毛みたいな根っこしか生えてないじゃん。
ぜんぜん別物なので、やっぱり日本のゴボウ、貴重品です。


下段左:
お好み焼き、とスープ・・。

無性にお好み焼きが食べたくなって。
長いもがな~ないんだよな~・・・・・・。
なので、重曹をかわりに入れたので、一応ふわっとしていたけれど、やっぱり長いもほどのふわっさくっというのはなかったです。
冷蔵庫でくたびれていた、普段は買わないタイプのでかい葉キャベツをふんだんに使った。
豚肉の代わりにベーコンで。

スープはね・・・・・ビミョウでした。
キャベツの茎の部分、たまねぎ、ねぎ、冷蔵庫でカサカサになりかけていたあまりの餃子の皮、そして彩りが足りないな~と冷凍庫の中にあったオレンジ色のものをにんじんだと思って確かめもせずなべへ。
にんじんじゃなかった。サーモンでした。
しかも去年のクリスマスの塩とジン漬けのサーモンƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
一生懸命味を調えようといろいろ努力したけれど、サーモンフレイバーが強すぎて・・・撃沈。
あ~あ~。


下段右:
シーフードリゾットと野菜いろいろ、もずくスープ(和恵さん、ありがとう)

ばんごはんがなかなか決められないときはリゾットに限ります。
簡単だし滅多に失敗しないし。
この日も迷いがいろいろ現れて、シーフードのほかにもサンドライトマトやトリュフまで入れちゃったんだけれど、とても美味しかったです。
最近、エダムチーズがお気に入りなのでそれもぶっ掛けて。



食卓によくビールが出ていますが、コレは集めたがりのオットが最近はまっている『エール』(イギリスビール、ビターとも言います)のラベルを集めているのです。
ものすごくいろいろな種類があるので、違う種類のものを買っては飲んで~はがして~、と。
かわいいラベルのもあるからいいけれど、どうするつもりなのかしら。



ごはんだけでは飽き足らず、おやつもいろいろ作ってます。
このあいだは、なんだか無性にクッキーが食べたくなり、でも買ってきたやつだと太りそうだし(一応気にしているつもり)、で、思い出したのがお友達のkayちゃんの「米粉のビスケット」。
ヘルシーそうじゃないの~、と早速作ってみました。


rice flour cookies

どうやら、kayちゃんが使っていた米粉と種類が違ったようで、うまくまとまらず・・・思わず確認させてもらっちゃったんだけれど、無事に作れたよ~。←執念・・・。

ザクザクしていて美味しいです。
きなこの、オットに大好評☆また作るぞ~。



昨日の日記で書いた、お気に入りのミュージックビデオ。長くなったついでに載せときます。




音楽的には別に・・・なんだけれど、振り付けとか構成とか面白すぎ。
ウェールズ弁が聞けますよ(笑)。

わたしたちは結婚したとき、ファーストダンスとかしなかったけれど(テンパッていてそこまで気が回らなかった)、どうせやるならこういうルーティンもので会場を沸かせたかったわ。
想い出に残るだろうし。



密かに練習中(笑)。

コメント

イギリスにいったらKaoさん宅に泊まりたいです!
B&Bオープンさせてください(笑)いやーすごいです!

ごぼうって貴重ですよねー
こちらにいるとあまり食物繊維を摂取しないので
ごぼう、切干は積極的に食べるようにしてます。
日本人って腸は欧米人より倍長いから大腸がんに
なる人が少ないっていうので繊維はほんと大事です!

米粉ビスコッティもおいしそうですねー
こんなに焼いたらぼりぼり食べちゃうそう・・・
私はポテチの袋(おかしならなんでも)を開けたら
全部食べないと気が済まないタイプなので
こんなにビスコッティがあったら危険です(笑)

2008/06/06(金) 17:21:13 |URL|verita #sSHoJftA [編集]
や、やばいーーー。お家ご飯にやられた・・・トンカツものすっごーーーく美味しそう♪♪♪ちょっとお相伴に預からせて戴きたいです。。。ま、まさか旦那さん、前に集めてたトイレットペーパーの芯の隙間にエールのラベルを入れてみたい!と思っているとか!?そんな訳はないか(笑)
米粉ビスケットの写真ものすごく可愛い・・・そして美味しそう・・・だ、だめだ。よだれがぁーーー
ブログ指導も宜しくお願いしまーすv-10
2008/06/07(土) 15:17:14 |URL|mayu #viIcKfA6 [編集]
☆veritaちゃん
ま!そんなに褒めてくれちゃって・・・。
機会があったらぜひ。
が・・・がんばってご飯作るよ~。

ゴボウ、とても貴重です。
ものすごくもったいぶって食べた(笑)。
切干大根、veritaちゃん作ってたよね。
えらいなぁ。
え、日本人の腸は欧米人より長いの?
知らなかった・・・。
カラダは小さいのにねぇ。
そうか、繊維、ちゃんととらないとね。

米粉のビスケット・・ビスコッティ(響きがかわいいなぁ)、美味しいよ。
分量は少な目のような気がしたので、ちょっとだけだし、と思っていたらたくさんできました。
わたしも~開けると完食タイプ。
デンジャラスです。


☆mayuちゃん
お、やっと現れてくれたわね~(笑)。
そしてそんなに褒めてくれちゃって^^うれしいな~。
とんかつ、とても美味しかったよ。
mayuちゃんもお料理上手でしょう。
でもとんかつとかって人の作ったものが美味しそうに見えるんだよね。
今度食べにおいで~。

ラベルはね・・・額に入れるらしいよ。
今のところでっかいスケッチブックにはさんでいるんだけれど、集めてるよ~。
トイレットペーパーの芯、3度目のチャレンジ、スタートしてます。
捨てたいよ~(涙)。

ブログ、遊びに行くね☆
2008/06/09(月) 09:47:57 |URL|kao #- [編集]
ご飯ももちろんおいしそうだけど、しょうが焼きの日の器にも目が釘付けです。素敵ですね~。
うちは、昨晩がお好み焼きでしたよ。
一番よく食べる和食です。
パック入りの「水で溶くだけの山芋!お好み焼き用」というのをいただいて、それで作ったこともあったけど、どうも目指してるのと違う・・・。
結局、割高になるけどお好み焼き粉を買ってます。
もうちょっと日本の食材が安く手に入るといいんですけどねえ。
米粉のビスケットってカロリー低そうでいいですね。
2008/06/09(月) 11:33:00 |URL|絢子 #66caPDxg [編集]
kaoさんちのごはんはいつもカラフルで美味しそうv-353
金平ゴボウなんてしばらく食べてないな~。
町のコリアンスーパーに売ってるんだけど高くてねぇ。
でも美味しそうなのを見るとやっぱり食べたくなっちゃうよ~。

米粉のビスケット作ってくれてありがとう~。
同じレシピでも見栄えが全然違うじゃないの~。美味しそう!
これ見たらまた作りたくなったよ。
オット殿にも喜んでもらって嬉しいな。私もきなこのほうが好き☆

2008/06/09(月) 19:05:39 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
 今日は いつも美味しそうで このトピックス 楽しみにしているんですよ!でも kaoさんは 揚げ物にも果敢に挑戦されているのね えらいなー 私はつい面倒で 今だ揚げ物をしたこと無いんです 串かつって 関西の食べ物? 関東にもあるよね?私も大好きで 今度日本に帰ったら 船場の串かつ屋さんに行こう!と姉と話して もう何年越しなんですが まだ実行できてないのです 今度こそ必ず!(って実際帰ると 何だかんだ 用事ができて またね!ってことになりそう。。)   
 乾燥ごぼう あると とても便利ですよね 私もよくお世話になったなあ
 ああ スペインのシーフードの缶詰め達!種類も豊富で 美味しかったのを 私も覚えてます アサリの 炊き込みご飯 とても美味しそうです!大好き!
 お好み焼きは うちの夫の好物の1つです(あと ゴマ豆腐とか おからが好きという変わり者です)
うちも 先週しました!何回食べても 絶対に飽きること無いですねえー
 リゾットはkaoさんの好物なんですね よく作られているみたいなんで カレーと一緒で 割と何でも入れられるから 色々な味が楽しめて いいよね!
 初歩的な質問ですみません 米の粉って どこかでもう砕いたものが 手に入るのですか?まさか ご自分で 一生懸命砕いて 作ったとか?
 食べ物の話は 止まりませーん 食いしん坊 ばんざーい!(今日は 少し ハイ で すみません)

      
2008/06/10(火) 07:52:55 |URL|和恵 #- [編集]
☆絢子さん
ありがとうございますー。
そういっていただけるとうれしいな。
お料理、好きだけれどあんまりレパートリーもないし・・・なので、褒めてもらえると本当にうれしいです。
しょうが焼きの器、お皿のことかな?
これ、数年前のIKEAのなんですよ。
すごく気に入っているので、もっと買っておけばよかった・・・と後悔してます。
絢子さんもお好み焼きをよく作るんですね~。
お好み焼き粉、昔は使っていたんですけどね・・・お高くて普通に手作りしてます。
米粉ビスケット、美味しいし簡単ですよ~。
ヘルシーだし☆と食べ過ぎちゃうので意味ないんですけどね(汗)。


☆kayちゃん
うちのハハが色合いを気にしてお料理する人なので、なんとなくカラフルなのを無意識に目指しちゃうのよ。
といっても、食材が限られているから似たようなものばかりなんだけどね。
オットが作ると、お芋だけ~とかだから内心「もう一色欲しいな・・・」と思ってしまいます。
作ってくれるからいいんだけど、ね。

金平ゴボウ、美味しいよね~。
わたしの住む街では冷凍のゴボウが買えるけれど、お高くて・・・・。
セロリとかじゃがいもとかにんじんとかで代用していたけれど、久しぶりのゴボウは美味しかったよ☆

米粉ビスケット、いいレシピをどうもありがとう。
お騒がせしちゃってゴメンね~。執念で作ったわ。
きなこの、本当に美味しいよね。
また作るよ~!


☆和恵さん
ありがとうございます。
揚げ物、あんまりしないんですけどね。
なのでしたときはブログに載せているから、しょっちゅうしてるみたいですよね(笑)。
最近ちょっとうちの電気コンロのコツをつかんだようなので、揚げ物もあんまりバチバチ油を飛ばさずにできるようになってきました。

串かつ、どうなんですかね~。
関東にもあると思うけれど、初めてオットが入ったのは大阪だったんです。
美味しかった☆
もうすぐ美味しいものがたくさん食べられますね~。
いいな。

うちがもしお金持ちだったら、スペインに買出しに行きたいくらいです。
も~、カーボンフットプリントとか気にせずに。←e-277

米粉はスーパーとかオーガニックのお店で売っている「ライスフラワー」ですよ(笑)。
2008/06/10(火) 13:56:02 |URL|kao #- [編集]
 あ、そっか ライス フラワーだったのね 私は 米粉って聞いたとき 一瞬kaoさんが すりこぎとすり鉢で一生懸命お米を砕いて すりつぶしている姿を想像してしまいました(汗) ごめんなさーい!
2008/06/11(水) 07:18:35 |URL|和恵 #- [編集]
☆和恵さん
ライスフラワーでした。
ものすごくおなかが減っていたので、あるものですぐにできるもの~、とkayさんのレシピを使ってみました。
美味しかったです~。
さすがにすり潰している気力はありませんでした(笑)。
2008/06/11(水) 15:27:16 |URL|kao #- [編集]
日本人は昔、食物繊維をたくさん摂取してたので
腸が欧米人より長いんですって。↑のコメントは間違いで
腸が長いから大腸がんになるんじゃなくて日本人は欧米人に比べて
食物繊維をよく摂取する食生活なので大腸がんになりにくいそうです。
でも今は日本人も欧米人のような食生活をするようになったので
大腸がんになる人が増えたとか。

Kaoさんも袋を開けると完食しちゃうタイプですか!危険ですよね~
私はお菓子の袋を開けて数分で目の前から隠すように頑張ります。
戸棚にしまって隠すんですが取りにいっちゃうんですよ(爆)自分に甘い私です~
2008/06/12(木) 13:01:39 |URL|verita #sSHoJftA [編集]
☆veritaちゃん
そうか・・・植物繊維のおかげで大腸が長く、そしてがんになりにくいのね!
確かに、食生活はちゃんと気をつけないと本当にコチラの人たちのような食事になっちゃうものね。
体系も・・・似てきちゃって>m<;。
だめだよ・・・・・(涙)。

若いときは何も考えないでバリバリ食べても大丈夫だったのに、今はやばい。。。
一気食いのくせは少しずつ改善中、だけれど本当におなかが空いているときはぜんぜんだめです(笑)。
2008/06/12(木) 15:29:21 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/343-f1212571

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
