blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/09

お天気がいいから。



いいお天気ですね~。
気持ちのいい週末でしたね~。

あぁ、イギリス生活もトータルで7年強、天気の話ばかりしてしまうようになってしまったわ。
あいさつによし、接客によし、会話に困ったときによし・・・。



土曜日の朝、お天気よくてぬくぬくでオットがベッドにお茶と朝食を持ってきてくれたので、シリアルを食べておしゃべりして、そのあともぬくぬくベッドから外を眺めていたグウタラツマ。
オットはさっさと外で小さいスペースだけれど、ヘッジをトリム。
で、ドアを開けっ放しにしていたらしく、気が付いたらお客さんが寝室にいました↓。



neko.jpg
にゃぁ。


あぁ、びっくりしたわ。ねこさんじゃないですか。
思わず飛び起き、カメラ探して激写。
このねこ、最近うちの近くをウロウロ徘徊していてとてもフレンドリー。
2,3日前に初めて会ったときは、うちの庭にいたので、「・・・・まさかキミがパセリを食べて畑をおトイレにしてる・・・ってことはないよね?」と思わず聞いてしまった。
かわいいけれど、うちはペット厳禁フラットなので手なずけてもね~と思ってたら、あっさりうちに侵入されてしまってました。


neko (1)
しっぽ、ふさふさすぎ。



ものめずらしそうに寝室とリビングを徘徊、かわいくって写真を撮っていたけれど、ハタと現実に戻されすっぴんのまま抱っこして外へ。
オットに「中に入れちゃだめだよ~!」と怒られた、が、ドアを開けっ放しにしていたのはだれさ。
あぁ、ねこ。かわいいな~。
急いでドアを閉めてシャワー浴びて、出てみたら・・・当然ですがいなかった。
早起きは三文の徳、か・・・。←ねこと遊べるから。





そしてさらにお天気のよかった日曜日、久しぶりにオットと近くのイングリッシュ・ヘリテージの「Moreton Corbet Castle」へ。
気持ちのよい芝生のなかにたたずむ廃墟。
お気に入りの場所のひとつです。



DSC07985.jpg


DSC07999.jpg



きれいに草が刈られていて、はだしで歩いたら気持ちがよかった。
家族連れやカップルが割りとたくさんいました。
みんな芝生に寝転がったり、子供たちは走り回ったり。
次はお弁当を持っていこう。


近くのフィールドには麦畑があったり、たくさんのポピーが咲いていたり。↓


DSC08032.jpg
ラピュタみたい。



帰ってきてから街を散歩。
いつも通る公園もたくさんの人でにぎわっていました。
行きたかったパブは満員御礼だったので、いつもと違うところで一杯。

4時半くらいに帰ってきてもまだまだいい気持ちのお天気だったので、コミューナル・ガーデン(共同庭)でフウフではだしになってビール片手に芝生で転がって日向ぼっこ。
日焼け&シミが怖いくせに、あまりにも久しぶりの気持ちのいいお天気にやってしまった・・・。
一応帽子、サングラス、そして薄手のスカーフで首と肩はガードしたけれど、手とか足とか浅黒し。

・・・・それくらいレアなんです、お天気の日。



街には半裸族があふれかえったりする。



コメント

分かる分かる~。私もお天気の話ばかりするように
なっちゃって(笑)。
それにしても、いいお天気嬉しいよね~。昨日は、
私もパブ外でビール飲んできました。
最近、22時近くまで明るいから、ついついのんびりしちゃう。
このまま、夏が続いて欲しいよん♪
2008/06/09(月) 14:35:20 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
あ~このネコですか!カワイイですね。
でも、いきなり侵入してくるとはなかなかのツワモノ。しかも大接近だし。

この天気がしばらく続くといいですね・・・
2008/06/09(月) 19:40:08 |URL|ゆき #- [編集]
 朝から 可愛い訪問者でしたね こっちのネコさんって 時々とても人なつっこかったりするよね 私も以前の家では よく近所のネコさんに訪問されました 始めは うちもペット厳禁だったので はらはらしたけど そのうち 段々慣れてきちゃって。。。。(基本的に 私 猫好きだし)今の家でも 1,2度あります 通りすがりの猫でも 可愛い声で鳴いて 擦り寄ってくるのもいるし。。。きっと うちでとても可愛がられているのだろうなあ。。
 でも 本当にいいお天気だったねー 日曜日は 歩きにいったのですが かなりの人出でしたよ 切り立った崖をしばらく歩いたけど そこからのパノラマ光景は最高でした イギリスもねー 天気さえよければ いいのだけど。。。って お天気の愚痴を言い出したら 私も立派にイギリス化してる?! 
2008/06/10(火) 08:03:02 |URL|和恵 #- [編集]
ほんと猫ちゃんいつの間にか家の中に入ってきちゃったりするね。それが出会いで1年くらい仲良しの猫ちゃんがいたけど引越ししちゃった。今はうちにも猫がいるから他の猫は駄目だけど。お庭に7匹くらいくるよー通り道なのかなぁ。グリーンハウスのカバーのビニール破かれるし、庭でトイレされるし、猫嫌いの人だったらかなり怒ってるかも(;^(エ)^)
結構崩れてるお城多いよね…。
イングリッシュヘリテージは全部見てまわりたいでーす。でも会員にならないとまともにお金払うと大変お高いんだよね。
2008/06/10(火) 09:12:54 |URL|Ange #- [編集]
洗濯も出来て良かったし☆
ねこちゃん可愛いv-10
でも友達もお庭に植えたバラのところがノラちゃんの専用オトイレになっているらしく、何回もなぎ倒されているらしい。。。パセリもご用心を・・
2008/06/10(火) 09:14:09 |URL|mayu #viIcKfA6 [編集]
このところ本当にいいお天気だよねー。
ちょっと庭の手入れしただけで首がひりひり~(油断してたらしっかり日焼け)。
べべにはちゃんと日焼け止め塗ってるのに自分のお手入れはいつも忘れちゃって日々浅黒くなっていく私って。。。

猫の訪問は可愛くって良いけど家はヤツ(以前kaoさんが記事にしていた)の訪問で折角植えたひまわりが傷物に。。。
庭をきれいにするって想像以上に大変なのねぇ。
あっ、去年貰った紫蘇ね種まいたんだけどほとんど芽を出してくれなかったよー(泣)。
2008/06/10(火) 10:58:30 |URL|erica #- [編集]
あー、猫ちゃんが可愛い☆
うちの猫たちにはお隣に行ってオシッコ掛けてもらいたくないので、庭を脱走防止策で囲ってます。^^;
ホント、こんないい天気がいつまで続いてくれるのか分からないから、今のうちに楽しんでおかなきゃ!って思いますよね(笑)。

ポピーがキレイ☆
うちの庭にもポピーの種を植えてたんだけど、なぜか芽が出なくて悲しいです。
もしかしたら種がちょっと古かったのかも(笑)。
ワイルドフラワーだから簡単に栽培できるはずなんだけどなー。^^;
2008/06/10(火) 12:00:52 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
☆juncooさん
やっぱり?話しちゃうよね、天気のこと。
イギリス人っぽくなっちゃって・・・(笑)。
わたしたちもパブコートヤードで一杯、そして庭で一杯e-65
こうやって太っていくんだな~(遠い目)。
今日も公園を通ったらビキニ姿の若い子+そんなに若くない子+親子がいてびっくりしました(笑)。
貴重だもんね、夏日。


☆ゆきさん
そう!この子でした。
かわいいでしょ~~~~?
いきなり侵入、そして我が物顔でおうち点検されました。
今日はどこにいるのかしら。


☆和恵さん
かわいこちゃんでした。
そろ~~っと入ってきていたのを見つけて、思わず声を出したらビクッとしてましたが。
オットの実家にもねこが2匹いるのですが、野生化していて(ま、野生なカントリーサイドなんですが)夜にならないと出会えないので、ほんとはだめだけれどうちに入ってきてちょっとうれしかったです。

お天気がいいと気分もよくなりますよね。
でもじわじわとイギリス人化してきちゃって、あれくらい暑いと歩けないです(笑)。
2008/06/10(火) 14:34:14 |URL|kao #- [編集]
☆Angeさん
びっくりしました。
うれしかったんだけれど・・・ノミがついていなかったことを祈るのみ><。
サスケちゃんは元気にしてますか?
いいな~、ねこ。
もう野良でもなんでも触れるときに触ってます(笑)。
Angeさんのお庭、ねこ会議場?
傍若無人だからねぇ、ねこ。
うちのオットもねこは好きだけれど、庭をあらされたりするとマジ切れです。

イングリッシュ・ヘリテージとかナショナルトラストとか、料金を取るところはすごくお高いよね。
でもここは無料です。
機会があったらぜひ。すごく小さいんだけどね。


☆mayuちゃん
温かかったね~。気持ちいいね~。

あらら、バラがなぎ倒される・・・。
悲しいよね、それは。
パセリは手遅れでした。
食べられていて、植木鉢に避難させたんだけれど今度はアブラムシにやられてた・・・。
オットが昨日新たに種をまいていたので、室内で育てるよ~。


☆ericaちゃん
気持ちいいんだけれど・・・日焼けがね~。
わたしも顔と首は間違いなく塗っているんだけれど、腕とか脚とかどうしても忘れがちで、気が付くと真っ黒>m<!

お庭、あるんだよね。サイズ関係なしにいろいろ手を入れられるからいいよね、お庭。
あちゃ~、ひまわり・・・・やられちゃったか・・・。
憎いよね~キモイよね~。
マリゴールド/カレンデュラはヤツが嫌いな植物らしいので、うちのガーデンのハーブの合間を縫って植えてみました。
でもアブラムシが・・・ね。

紫蘇、あんまりでなかったか~。残念。
今年、種が収穫できたらまたおすそ分けするよ☆


☆日本カモシカさん
かわいいでしょう~!ってうちの子じゃないんだけどかわいくて^^。
脱走防止ネットのときも大変そうでしたね~。
たくさんねこを飼っているとやっぱりご近所のことも考えないと・・・なんですね。

お天気のことはやっぱりどうしても期待しすぎると痛い目に合うので(笑)、いいときに楽しんでおかなくちゃ!と思います。

ポピー、結構普通に雑草っぽく生えてますよね。
あとマーガレットとか。
来年は植えてみようかな、と思うんだけれどなかなか芽が出ないの・・・?
カモシカ家のおうちの土がよすぎるとか?かな。
2008/06/10(火) 14:51:39 |URL|kao #- [編集]
かわいい訪問者でしたね!
猫好きなので私なら窓を閉めて外に出れないようにしちゃいますよ!
そして少しだけ遊びます!猫からしたらいい迷惑でしょうが(笑)

ご近所にステキな場所があるんですね~
廃墟好きとしては生で見てみたいです!
こちらにもポピーがたくさん咲いてます。

日焼け止め対策、すばらしい!
去年はすごく頑張っていたのですが今年はさっぱりです。
じりじり焼けていくのを肌で感じてるのに手と足はほったらかしで。
顔は1年中日焼け止めを塗ってますが、ついにこの前イタリア人に
少し焼けたねと言われてしまいました(汗)
私もそろそろ帽子を買わないと・・・
2008/06/12(木) 13:02:07 |URL|verita #sSHoJftA [編集]
☆veritaちゃん
ほんとにびっくりしちゃったんだけれど、うれしい訪問者でした。
でもココのフラットはペット厳禁なんで、うちに入れるつもりはなかったんだけれどね~。
あ、外であったときは一緒に遊んだよ^^。

veritaちゃんも廃墟好き?
いいよね~、廃墟。わたしたちもとても好きで、こういうところに来るとなんだか落ち着きます。

あぁ、わたしもそうよ~。
地黒だからすぐ焼けちゃうの(悲)。
顔とか首は塗るんだけれど、手足はすぐに忘れちゃうので焦げてます。
友達にも「いいな~焼けてて」といわれ、大ショック。
気をつけようね~。
2008/06/12(木) 15:34:06 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/344-f8a85a71

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
