blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/11

長いツブヤキが物語る。


なんだかとっても要領の悪い日だったなぁ・・・。
本当はできた石けんのことをUPするはずだったけれど、時間切れ。←それでもツブヤクわたし。


思えば「シュフの日」だった昨日、ちゃんと掃除機をかける暇もなく、以前バイトしていた先のお友達と久しぶりのコーヒー&おしゃべりへ。
そして帰ってきてから掃除するはずだったのが、以前このフラットに住んでいた住人宛に来ていたガスの「最終告知」レターで思いっきりペースが乱れました。
も~、前住人、ガス代と家賃を踏み倒して夜逃げしたらしいですよƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
しょっちゅう催促状が来ていたからそんなことだろうと思ったけれど、今回のレターは「今すぐ未納金を支払わないと、裁判所を通しておたくに強制侵入、そしてガスを止めます」という内容。

いやいやいやいや・・・・・・うちじゃないから。
そして入居してから・・いや、多分その住人が借金を踏み倒して出て行ってから、大家さんがガスのサプライを止めているので、うちは電気しかないから。

確か以前にもガスのエンジニアがガスの点検に来て、「あれっ?ガス、切れてますね。今後何かがすのことで問い合わせがあっても無視していいですから」って言ったのに・・・。
そして律儀なわたしたちフウフは、ガス会社にも連絡してそんな住人住んでないことを伝え、手紙/請求書も送り返していたのに・・・・・。
次は見知らぬ人が鍵をこじ開けてまでうちに来る、だなんて冗談じゃないです。

思わずオットに電話。
帰宅したオットが夕方にかなり怒りながらガス会社に電話をしたけれど、やっぱりエンジニアがちゃんとガスの接続が外れていることを確認しないとこのケースは終わらないとか。
あまりのことに呆然、そして怒り収まらず、週中は飲まないようにしているのですが、思わずオットが酒を買いに走った。



そして今日。大家さんに連絡したり(つながらなかった)、掃除したり、洗濯したり、昨日ドサクサにまぎれてママパパさんからいただいた新鮮絞りたてのやぎミルクを使って石けんを2バッチ仕込んだり、買い物に行ったり。

・・・・って、アラ。
書き出してみたら結構やることやってるじゃないの。
このほかにも朝は筋トレとかヨガっぽいこともしたし、シャワーに入る前に目に付いた本を2チャプター読んだし。
ってやっぱりムダが多いから要領悪く感じるんだな

これからごはん、作りたくないけど作ります。



ちぇっ、お肉解凍しなければよかった・・・・。



コメント

kaoさん、こんにちは!
お祝いのお言葉、本当にありがとう~。うれしかったです。
自分の頭に描いているイメージと現実が何かによって狂っちゃうと、あぁもう何だかなーってなっちゃいますよね。

なんだかんだ言いながら、いろいろやってるじゃない!笑
でも、やっぱりスムーズに進むと、すごくそれだけで嬉しい1日になるものね~。今日はとってもスムーズに出来事が進みますように(笑)

それとそれと!またまた怖い(?!)繋がりがあって
ひゃーです。ヤギ~!ヤギミルク~!
私もそれで石けんを仕込もうと思っていたばかりでした。ふふふふ・・繋がってる繋がってる。爆
温度管理、大変じゃなかった?臭くならない~?
ヤギ乳は未体験なので、興味津津ですっ。

不思議オソロシ体験、またゆっくりメール送り付けます。勝手に(笑)
2008/06/12(木) 01:02:57 |URL|マロン #- [編集]
 何か 判る気がします イギリスで1度 kaoさんのガス問題みたいなことが起こると 一気に予定が崩れて 無駄な時間と労力をそっちに思い切りかけないといけないんですよね だから 要領が悪い日と感じられたのではないかな?でも おっしゃっているように 実際書き出してみると 随分バラエティーに飛んだ事されているじゃない?私より ずっと多岐に渡って 色々されていると思いますよ kaoさん
 しかし kaoさん宅 ガスが止められているのにはびっくりです 電気だけで 毎日どうやって あんなに沢山のご馳走をお料理されているのですか?あ 調理台は電気なのかな?(そうじゃなければ 大変!)シャワーとかのお湯も 電気で沸かしているの?
 前の住人は 全く行方が分からないのですか?ガス会社も 赤の他人に勧告状出しても意味ないし 罪の無い人をはらはらさせるより 他の手を考えてほしいものですよね 
 で エンジニアは いつ来るか もう 決まっている?今度こそは きちんと片をつけてほしいですよね上手く行くよう 心から お祈りしてます(うちも 昔 ガスメーターを読み取る会社の不手際で やはりガス会社から 最終告知をもらった経験があるので。。。)

2008/06/12(木) 07:00:29 |URL|和恵 #- [編集]
ああ、そういうのムカついうちゃうよね~。
自分たちじゃないのに、ってね・・・。
自分たちのせいじゃないんだけど、ストレスになるよね。

うちは引っ越してきて1年たったけど、いまだに間違いファックスが続いています。どうも、ある会社のファックス番号を我が家が引き継いじゃったみたいで、その会社宛のファックスが来るの(ほとんどがDM。)。電話会社は「番号変えるしかない」とか言うし、結局自分たちで「違います」っていう連絡したりして(しかもファックス買ったよ・・・。)止め続けてたんだけど、今頃になってその会社内の他の営業所から来るようになってさ~!しかも一度に30枚とか。さすがの夫も、今日文句言ってくれる予定。

ごめん、なんかちょっと違う話だったかな・・・。

あ、以前住んでいたボロマンションでは、屋上の老朽化で雨漏りして我が家が漏電したんだけど、そのときは管理会社とか不動産屋がみんなが責任をたらい回しして、最終的には何故か私たちが加害者扱いされちゃったよ。キツかったわ。何も悪いことしてないのに。

これも違う話だったかな・・・。

ごめん、なんか私の愚痴になっちゃった。
でも、理不尽なことで生活を乱されるのって、すごくイヤだよね、分かるよ~、ごはん作りたくなくなるよね~と言いたかったのです。
2008/06/12(木) 07:05:19 |URL|maupan #- [編集]
以前住んでたフラットにはガス通ってなかったのに請求書が何度も来てそのたびに夫が抗議の電話をしてその時には解決?するのに結局最終告知まで来てたよ。
結局ガスメーター撤去してもらってようやく事が収まったけど...
Bのつくガス会社って架空の請求書も良く送られてくるらしいしやってられないよねぇ。
今のうちにはガスあるけどPay as you goだからたぶん問題ないと思うけどある日突然請求書が送られてくるかも。
因みに家も前住人は借金踏み倒して逃げたみたい。
2008/06/12(木) 10:06:02 |URL|erica #- [編集]
☆マロンちゃん
こんにちは~。お忙しそうなのにわざわざコメント、どうもありがとう☆
いや~、ほんとにおめでとうね。

うん、実は結構いろいろやってたな、と思ったんだけれど、このブログをUPしたときに6時過ぎてて・・・。
いろいろテンパッて終わりました。
そういう時ってアワアワしちゃうのよ~。
今日は・・・スムーズって言うより何もしてないかも(笑)。
なんて波のある・・・・。

きゃ~~!やっぱりつながってる~~~e-210
ぐ・・・偶然~。ちょっとうれしい~~。
温度管理・・・・あんまりよくわからないで作っちゃったんだけれど、ミルク、キンキンに冷やしておいたのをトレースが出た生地に混ぜたら・・・急上昇しました。
くさかったよ~(笑)。
マロンちゃんはどんなオイルで作るのかしら。
興味しんしんです。

うふふ、不思議メールも楽しみにしてるわ~。


☆和恵さん
うん、なんだかムダにイライラして疲れました。
石けんはどうしても作りたかったんだけれど(絞りたてのミルクが気になって)、やっぱり工程が多くてもたついちゃうから余計に要領の悪さが目に付きました。
ま、でも意外といろいろやれてたな、と気が付いたのでこんなことでも書いてみてよかったです。

うちはすべて電気です。
クッカーも最新式フラットセラミックの電気モノ。
掃除が大変です。
ガスは最初からなかったのでオプションにも入らなかったのに、引っ越してきて1年以上経ってこんな手紙が来てびっくりしました。

前の住人は・・・どこにいるんでしょうね~。
エンジニアは来る前に連絡をくれることになっているけれど、未だありません。徹底的にティピカル。
ご心配、ありがとう。
2008/06/12(木) 14:22:53 |URL|kao #- [編集]
☆maupanちゃん
そうなのムカついちゃうわ~。
しかもその手紙を残していったのって、ガス会社の代理の借金取りの会社でね・・・・。
少なくとも18ヶ月前にはその前の住人はいないんだから余所を当たってくれって感じ。
オットが残されてた番号に電話をしたけれど、あちこちたらいまわしにされて、もちろん番号は有料で、しかもうちがやることじゃないのに~。なんて。
温厚なオットが切れてたよ。

maupanちゃんのおうちも大変だね!
FAXって便利だけれど、そういう間違いがあるとしんどいよね。いらいらするし~。
情報の守秘とかいってぴりぴりしているくせに、なんだかうやむやでイヤだね~。

こういうのってほんと、運でもあるんだろうな~。
大家さんはちゃんとしているはずだけれど、なんだかビミョウだし。
ほんと、理不尽でイヤになっちゃう。
でも共感してくれてどうもありがとう。

ごはん、結局解凍してしまったぶたミンチを使って八宝菜にしました。
疲れているくせになんでこんなの作っちゃったんだ・・・(笑)。この辺が要領、だよね。


☆ericaちゃん
あぁericaちゃんのところも・・・・。
ま、こういう話はよく聞くんだけれど、実際最終告知がドアの前に置いてあったときはぎょっとしたよ。
うちは「N」が着く会社だった見たいんだけれど、やっぱりぜんぜんだめだよ・・・。
珍しくオットがぶっちぎれてた。
電話口で「ちょっと聞くけど、ぼくたちが送り返したビルなんかは調べないでゴミ箱に捨ててるの?!」って(笑)。
多分そうなんだろうな~。ムカつくな~。

お互い平和に暮らしたいよね・・・。

2008/06/12(木) 14:35:57 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/346-bb3c72d4

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
