blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/12

やっぱり楽しい。

#29. liquorice * marble (リコリシュ*マーブル) 602gバッチ

licourice soap  (3)
作成日:04/apr/08   解禁日:02/may/08

材料:
リコリシュ(カンゾウ)inf オリーブ、ココナッツ、ピーナッツ、
シアバター、ミリスチン酸、ステアリン酸、
ろ過水&アロエベラジュース(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
米ぬかパウダー、竹炭パウダー、フラックスオイル、ビタミンEオイル

精油:
オレンジ、クラリーセイジ、ラベンダー、サイプレス、
ローズウッド、バーチ、パチョリ




昨日UPしようと思って時間切れでできなかった石けんです(笑)。
ごらんのように解禁してから1ヶ月以上経ってます。いつものごとく。

リコリシュは漢方でも有名なカンゾウです。風邪なんかにも効く万能薬っぽいですねぇ。
『消炎作用と美白』の効用があるというリコリシュをオリーブオイルにたっぷり2ヶ月以上漬け込んだものを使って石けんを作りました。
ま、石けんなのでどれだけ効能があるかはわからないけれど、とーーーーーっても好きな感じに仕上がりました。

もうね、泡立ちといいマーブルの感じといい香りといい、どれをとっても超好みƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
そりゃ、細かいことを言えば・・・型からまたもやなかなか出てきてくれず、それでもジッと待っていたのに、オットが力任せに押し出したら底のほうの生地が型に残っちゃって(涙)・・・はがしてくっつけたのでぴっちり四角じゃないですが。

黒い、っていうかグレーの部分は「竹炭」です。
黒い石けん作ってみたかったけれど、そういうオプションがなかなかなくて・・・またもや優しいマロンちゃんにわけていただいた「竹炭パウダー」をちょこっと使ってみました。←だから真っ黒くない(笑)。
憧れだったの、コントラストのパキッと強い石けん。ビミョウなんだけれど自分に作れてうれしい~。

マーブルの石けんって切ってみるまで、どんな風にマーブルになっているかミステリーなんだけれど、そのワクワク感がたまらんです。
断面も一つ一つ全部違って、久しぶりにアドレナリンがどどーーーんとぶわーーーーーっと(笑)。
もっと細かい美しいマーブルもできたらよかったけれど、コレはコレでいい感じ。
自画自賛。完全に自己満足なんだけど。

香り付けも今回初めての多種類ブレンド。
わたし的には大変好み。さっきも言ったけれど。あぁ、シアワセ☆
大分飛んではいるものの、まだまだいい香りがするし使っていても奥の深い香りがしてシアワセ。


ちなみにマーブルではなくなっちゃったけれど、シリコン型でのおなじみぶたさんも↓。

licourice soap  (4)
ぶひぶひ。


無理やりシリコンをはがしたので(我慢の利かない子)、ちょっとお肌がなみなみになってしまったんだけれど、まぁそれはそれで味ってことで。




最近、また石けん熱が上昇中です。失敗もしてるけど。
昨日作った絞りたてのやぎミルクの石けん2種、片方は大汗かいて、片方はソーダ灰がついてます。↓


goats mild soaps


不思議~。なんでだろう~~。
両方とも香り付けなし、オプションもアボカドオイルをSFに使ったくらい、というシンプルさん。
白いほうはゆっくりトレース、オレンジのほうは激早トレースにやぎミルク投入で温度急上昇でした(気泡入りまくり)。
オイル配合でこうもかわるんだ、と改めて気づかされた日。

型から出すのが楽しみだな~。
コチラにはアクリルモールドなんて売っていないので、最近はIKEAの子供用道具入れを愛用中。
・・・出てこないんだ、コレ使うと。
なので最近は皆さん冷凍庫でいっとき凍ってもらってます。



余談だけれど、絞りたてのやぎミルクをくれたパパさんちのお隣さんシンシア。
昔、日本に行ったことがあるとかで、こんなものをくれました↓。


ojigisou (2)


しぶっ!!!!!
なんだかパッケージがレトロ~。何年前のなのかしら~。芽は出るんだろうか~。

とりあえず蒔いてみて、芽が出たらやぎ乳石けんと一緒にわたしに行こう。




長くなったのを最後まで読んでくださってどうもありがとうƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/12(木) 21:45:32 || # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/12(木) 23:57:00 || # [編集]
☆鍵コメ21:45 M*さん
わ~!!!コメント、ありがとうございます!!!
うれしいです~。

いやいや、お・・・お洒落だなんて・・・。
そんなこともないんですよ~。
でもレース編み、褒めていただけてとてもうれしいです。
感性のある方にそういわれると舞い上がっちゃいます~e-420

いや~ぜんぜんすごくないんですよ、国際結婚。
なんだかたまたまイギリス人だった、って感じです(笑)。
うふふ、うちのオットは優しいですよ♪全部のイギリス人がそうかわからないですけどねv-14
英語は・・・未だに四苦八苦です。日々勉強です!ってこともないけれど(笑)。

ぜひぜひ、これからも遊びに来てくださいね。
わたしもコレを機会にコメント残しに行きます~。

リンクの件も大歓迎です。ありがとうございますっ!
わたしのほうもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。ぺこり。


☆鍵コメ23:57 mちゃん
あれ?なんで隠してあるの~?!
うふふ、おじぎ草。懐かしいよね。
なんだか10年くらい前のものらしいんだけれど、どうかな~、芽が出るかな~?
たくさんあるのでよかったらお分けするよ。←と、押し付けてみる・・。

コチラこそ、どうもありがとう!
楽しかったね~。いつまででもおしゃべりできちゃいそうで、思わずついて歩いて行っちゃった(笑)。
なんせデスティニーだから。ホラ。

ブログ、遊びに行ったよ。ぜんぜんイヤじゃないよ~。
どうもありがとう☆
改めてこれからもよろしくね~。
2008/06/13(金) 12:33:00 |URL|kao #- [編集]
今日地元のマーケットにて自作の石鹸を売っている人を見かけました。
ビックリするほど適当にぶった切られて、サランラップに巻かれて売っていました。
石鹸自体の性能などはよくわかりませんが、kaoさんの美的センスは石鹸にもよく現れてますよね。
kaoさんのみたいに可愛かったら、買ってみようかなという気にもなるのに。。。。ねぇ。
2008/06/14(土) 19:45:45 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
おぉ~自作石けんが売られているのね、北では!
ぶった切ってサランラップで(笑)。
いったいどんな材料を使っているのか、すごく気になるわ。
ちなみにおいくらくらいで売られていたのかしら・・・気になります。
って売る気だ~!
ま、美的センスはと現実はビミョウに折り合っていないのですが(技術的に)そういってもらえるとうれしいです。
がんばってみる~。
2008/06/16(月) 15:57:14 |URL|kao #- [編集]
あぁ~、全然買う気なかったから、近づいて値段とか聞きませんでした。今度聞いてみますね。

コンポストのこと、何でもウチのミスターに聞いてくださいね~。ものすごく良い土作ってますから。
生ゴミばっかりじゃなくて、紙とかも忘れないでね!
2008/06/18(水) 20:10:59 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
機会があったら、でいいからね~。
どうもありがとう。

あはは、マダムのところも当然やっているだろうなと思ってたよ。
ミスター何でも知ってるんだ!
頼もしいわ~。
うちのオットが勉強して、色々バランスよく紙とかグリーンとかも入れてるよ・・・。
わたしは・・・紫蘇に住んでいるてんとう虫の幼虫で戦々恐々。助けて。
2008/06/19(木) 13:33:44 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/347-0e038c4f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
