blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/20

最近のおうちごはん。



おうちごはん6月08




最近のばんごはんのオボエガキ。
特に真新しいものはないんだけれど、野菜をできるだけ取るようにしています。
ま、大体ワンプレートだったりするんだけど、それでも野菜をたくさん取るとたくさんに見えるものね。フフフ~、シュフの知恵。


クスクス、大好き☆
最近お友達にしていただいた「英国生活とアンティーク」のステキな絢子さんがちょっと前に記事にしてらしたのを見てまねっこして、ゆで卵も添えてみました。
ハンバーグはビーフ100%にパプリカ、クミン、コリアンダーシードを入れて作ったもの。
美味しいです。

ポークピカタはオットの大好物です。
なんだか豚肉系が好きみたいで、ピカタとかしょうが焼きとかとんかつとか出すとウレシそう。
昔は大皿にどーんと盛って好きなようにとるようにしていたんだけれど、そうするとお箸で食べながら次のをガン見で狙っていて落ち着かないので、最近はでかめのをお皿に多めに盛るようにしてます。

オムライス・・・どうしても突然食べたくなったんだけれど、そんなこじゃれたことは今までやったことがなかったので、ぐちゃぐちゃに(笑)。
一応フリーレンジの卵を使っているけれど、フウフそろって過去に卵でおなかを壊したことがあるので、半熟にもできず、ただの玉子焼きがドサッと乗ってる感じです。
白アスパラは生のは多分初めていただきました。が、グリーンのほうが好きかも。
オットに特に不評。

あさりご飯の夜は、ばたばたしていてお肉も解凍していなかったしあわてて作った。
でもその割には結構な量を作れたし、翌日はオットと一緒に仕事だったのでお弁当にもこのままそっくり持っていきました。
この辺がイギリス人のオットで楽なところかしら。同じごはんでも文句言わないし(日本で通用しないだろうな~)。
オットは歯がセンシティブなので、熱いものとつめたいものを交互に食べるのが苦手で、いつもサラダを味噌汁などにぶち込みます><。
レタスとかはなんとなくわかるけれど、きゅうりやトマトって・・・。
日本人としてショッキングです。



続いて最近忘れていたオットごはん。↓

オットごはん6月08



お魚料理はグリーンソースがつきました。美味しかった☆
チップス、オットが作るとなぜかほっくりかりっとできて美味しい。
なんかこだわりがあるらしいけれど、習う気はあんまりなくて、おだてていつもオットにやってもらってます(笑)。
わたしにしかできないレシピがあるように、オットレシピが独立してるのもいいよね。ってただのチップスなんだけど。

ステーキ。
コレは絶品でした。濃厚な、でも癖のない赤ワインのソースがすっごく美味しかった。
オットも自画自賛。
ツマ的にはもうちょっとグリーン系のものがあるといいんだけれど。

ステーキ&キドニーパイ。
この食事はついおとといの水曜日のもので・・・すべて出来合い+冷凍のものです。
オットの会社に経理のバイトで行ってへっとへと、そして疲れで少しずつ確実に落ちていくツマを見てオットがすべてやってくれた(笑)。
多分普通のイギリス人はこういう食事をしょっちゅうしてるんだろうなぁ。
で、たまにはいいけれどこういうのを食べ続けていると、当然ながら太ります。ぶひ。


ここ数週間、週末にパパママさんのおうちに行ったりしていて、そういえばあんまり作ってもらってないなぁ。
今週はがんばってもらいましょう。


最後に、初めてグースベリーを使ってデザート作りました。↓

グースベリー


先週末、パパさんの畑(?)で分厚い軍手をはめて摘んできたグースベリー。
なんで軍手かって言うと、グースベリーにはびっしりすごい棘がついているから。
見た目はグリーンでとてもかわいらしいけれど、採るのは結構大変、そしてコレはこのままだとすっぱくてすっぱくて顔がひん曲がります。

実は初めて食べたときは、ママさん作のグースベリークランブルで糖尿病のパパさん向けに砂糖が一切入ってなかったので・・・トラウマに。

今回は自分で作ったのでたっぷりお砂糖入れました。
っていうか、レシピより少し減らしたんだけれど、やっぱりすっぱかったので分量どおりに入れてもよかったかも。

まだ一杯なっていたから、次はシャーベットにしてみようかな~。



なかなか暑くならないイギリスとはいえ、薄着の季節になってきたというのに・・・・食べてるなぁ。
しかもここ数日、ジャンクも食べてます(汗)。
たまにはいいよね~とも思うけれど、ササッと如実に体系に現れる脂肪さんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
うぅ。




・・・ソコが20代と違うところ。



コメント

 うちの夫も 豚肉(とラム)が お肉の中では一番好きです おまけに近所に豚肉の専門店があって 豚耳の素揚げやら 骨付きベーコンやら 珍しいものを売っているお陰で 最近 すっかり私も 豚肉が好きになりました(私 結構ゲテ物食いです)  
 オムライスの写真の サラダの横にある緑のソースみたいなものは 何かしら?ワカモレラ(だっけ?メキシコ料理の)みたいだなあと 思ったのだけど
 ハンバーグ ふっくらしていて ジューシーそうで とても美味しそう 私も食べたくなっちゃった!
 うちの夫も 時々 ご飯をおかずの中に投入して 一緒くたにして食べたりしてます(猫まんま そのもの)中華料理なんかだと別に こっちも気にしないんだけど たまに えーっと思う組み合わせを作ったりしてます。。。トホホ(でも 本人はいたって満足しているみたいだが)
 白菜のお味噌汁 美味しいよねー あと私は お酢を効かせて おひたしにするのも好き 鰹節を一杯かけて。。。ね
 ご主人の作られた お魚料理やステーキ いい匂いがpcを通じて こちらにまで伝わってくる感じですwell done!

 グーズベリーが沢山取れるんですね kaoさんの辺りでは あ 違った お義父様がせっせと作られているのか。。。。クランブル きれいな黄金色に焼けているじゃないですか!kaoさんは オーブンの使い方がお上手ですね!私は 今だにどうも 慣れません。。。
 うちの近所の原っぱには 毎年ブラックベリーが一杯なって 去年は何度 ブラックベリーパイを作ったことか。。。(といっても パイ生地を買ってきて 平らに伸ばした中にベリーをそのまま掘り込むだけ
 超大雑把)今年も 帰国前に もう一度作りたいなあ と思ってます 今日も散歩中 チェックしたら ちらほら花が咲き始めていました 間に合うかな?

 
2008/06/20(金) 22:31:45 |URL|和恵 #- [編集]
しゅしゅしゅごい~!!!!

めちゃくちゃお料理上手ですね!!!!!
旦那さまもうっまい~!!!!!!

勉強になります!!!!
ネーミングもかわいいし☆
ボリューミィー(そんな単語はないですかね…笑)
だし!!!!!

食べに行きたいです!!!!!^-^

そうなんですね!!
熱いのと冷たいの交互がダメなんですね!!
かわいい旦那サマですね☆☆

でもトマトの味噌汁おいしそうかも!って思っちゃいました(´∇`)

私もお料理がんばらなきゃ!って思いました!!

いや~本当おいしそう ヨダレ☆^-^

はじめて拍手しようと、いっぱいポチポチしたら。拍手済みって言われた~><
そうなんですね!!笑
2008/06/21(土) 07:54:27 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
ひゃ~ん、またまたおいしそうなおうちごはんの数々に、ため息&癒されちゃったよ~☆
おいしそうなのはもちろん、いつも野菜たっぷりで、ほんと、いいっ♪
ワンプレートだとカフェっぽくてステキだし、洗い物もラクだしね♪
クスクス、うちで料理したことないんだけど、やってみたくなったよ~!(って、色々思ってばかりで、なかなか実行できないんだけど 涙)
だんなさんの、お料理もおいしそう!ポテトいいなぁ。かおちゃんもダンナさんも本当にお料理上手!!

サラダを味噌汁に入れちゃうのはビックリ!だけど、トマトの入った味噌汁はたまに作るよん。

グースベリー、初めて見たよ。すっぱいんだね。どんな味なんだろ~、食べてみたい。
摘んできた、ってのもステキだね☆

あ、うちも、同じ料理を続けて食べさせても全然大丈夫だよ♪
2008/06/21(土) 14:03:33 |URL|maupan #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/21(土) 15:01:42 || # [編集]
☆和恵さん
豚肉の専門店?!
すごー!行ってみたいです~。
耳の素揚げ?!すごいすごい!そういうのってイギリス人、苦手なんだと思ってた・・・。
イギリス人の友達で「ポークなんて絶対食べられない!ブタだよブタ!!!」とか言ってたくせに、二日酔いの日とか「ん~ベーコンバップが食べたい~」って朝から食べてたし。はぁ???って感じでした。
って話がそれましたが、豚肉の専門店。気になります。

ミドリのソースはオットのタラのお料理で作ってくれた「サルサ・バーディー」です。
にんにく、バジル、パセリとレモン汁とオリーブおいる、アンチョビを混ぜたもの、だと思う。
美味しいんです☆サラダにお肉にオムレツに、何でも合うの~。

やっぱり一緒くたになりますか・・・。
せっかくちゃんと盛り付けているのに、ドサーッと何かに混ぜられると力が抜けます(笑)。

グースベリーはパパさんのうちの畑に藪があります。
勝手になってる感じ(笑)。
パパさんは砂糖抜きのしか食べられないし、別に同でもいいみたい。そりゃそーだ、とありがたくいただいてきました。

ブラックベリーももうすぐですね。間に合うといいね~。


☆マチルダさん
いやいやいやいや・・・とんでもないですよ~。
修行中です!
若いころお料理をまったくしていなかったので、和食がね・・・やばいんですよ。
お料理は好きなんですが、何せ手際が悪くて・・・。やっぱり日々の努力ですね~。
でも楽しんで作っている日は美味しくできるので、少しずつ上達しているんだと思います(笑)。

オットもね、上手になってきてるんです。
以前は調味料をまったく使わなかったので、見た目はともかく「何だコリャ~?!」という味のばかりでした。
びっくりでしょ~。
オットオリジナルのお料理は、びっくりするほど手際がよくて感心です。が、台所はすごいことになってますよ、いつも(笑)。

マチルダさんのだんなさん、生臭いのとか・・・だめなのね(笑)。
お返しのコメント見て大笑いしました~^^。

あ、「ボリューミィー」。ありですよ~~!!!
こっちの人も言いますよ!うふふ。
こんなに食べてたらやせるはずがないんです・・・。
トマトの味噌汁はびっくりしたけれど、意外といけそうですよね。

わたしもマチルダさんのお料理見てヨダレたらしているので(笑)これからもお互いがんばりましょうね☆

拍手、ありがとう~。励みになりますe-266


☆maupanちゃん
うふふ、大丈夫よ~!うれしかったのでそのまま載せちゃいます!!!
その後、どう~?落ち着いてきたかな?

えへへ、ごはんを褒めてくれてどうもありがとう☆
うれしいな~。
お野菜もさ、日本のとちょっと味が違うし種類もソコまで多くないのよ。
だから同じものをいかに飽きずにちゃんと採れるか、がいつも課題なの。
よくあまって腐らしてるんだ、コレが・・・・。
きゅうりとかさ~、すごい太くて大味なのよ~(涙)。
なめこの味噌汁とか・・・食べたいなぁ。

そうそう、ワンプレートだと後がらくだよね(笑)。
そういうのって大事~。洗い物するのは結構好きなんだけれど、やっぱりね。

クスクス、びっくりするほど簡単だから試してみて、是非☆
オットは腕がどんどん上がってます。
maupanちゃんとこもすごいじゃないの~。
お・・・お互いがんばろうね(笑)。

サラダ、たとえドレッシングがかかっていても味噌汁行き(悲)。
トマトの味噌汁、作るんだね!そうか、ありなのね~。
今度わたしも試してみるよ。

グースベリーは・・・すっごくすっぱいです><。
食べさせてあげたいくらいよ・・・(笑)。


2008/06/21(土) 21:09:50 |URL|kao #- [編集]
kaoさんも 豚の耳とか足とか 好き?もしそうなら 嬉しい!日本だと 地域によっては 豚耳とかポピュラーだけど(広島の友達がよくお土産にくれました)こっちじゃ中々見かけないよね
 この肉屋さん ソーセージは常時7,8種類あるけど ブラックプティングは金賞を受賞しただけあって 今まで食べたどのブラックプティングよりも 美味しいです 骨付きベーコンは ももの辺り丸ごとで ベーコンと呼んでいるけど 殆どハムです そのままでも食べれるし お料理に使ってもいい あと鶏も少し売っているんだけど game pieとかsavoury duck(コンビーフのduck版 でもコンビーフよりずっとあっさりしてます)Burn's nightの頃には 手作りハギスもお目見えして 面白いものが一杯あります いつか いつか機会があったら kaoさんもぜひ覗いてみて!(って この肉屋の回し者みたいだね 私)
 サルサ バーディ 美味しそうなソースね 何にでも合うといのも いいなあ 私も作ってみようかな!有難う!

2008/06/23(月) 07:13:41 |URL|和恵 #- [編集]
どのお写真も美味しそうで、朝食を食べたばかりだと言うのに、早くもお腹がすきはじめてます。
クスクスとゆで卵、紹介してくださってありがとー!
kaoさんは、盛り付けもおしゃれにされてますね。
夫どののポテト・ステーキ・マッシュルームのタワーもすごいです。
まるでレストランで食べてる気分になりませんか。
私も、アスパラはホワイトよりグリーンが好きです。
ホワイトって、味も見た目も気合が足りないと言いますか・・・(笑)。
2008/06/23(月) 07:27:58 |URL|絢子 #66caPDxg [編集]
☆和恵さん
えーと・・・実はあんまり食べたことがないんです、ブタの耳とか足とか。
沖縄ブーム(?)が始まる前にイギリスに来ちゃって長いこといたので、チャンスがなかったというか。
5年前に帰国したとき初めてブタの耳を食べたの。
豚足は未体験です。

骨付きベーコンって「ホック」?
美味しいよね^^。
ママパパさんがオーストラリアで食べてきて、作ってくれたの。
わたしはオランダ風にパプリカで味付けして調理するのが好きです。
ん~、ハムが食べたくなってきましたぞ。
オットが好きそう、そのお肉屋さん(笑)。

サルサバーディ、是非お試しあれ~。美味しいですよ。
あ、上記の材料にケイパーも入るみたいです。


☆絢子さん
そういっていただけるとうれしいです♪
えへへ、勝手にご紹介しちゃってごめんなさい。
とっても美味しそうだったので早速☆ついでにステキな絢子さんのブログもご紹介しちゃった~。

いやいや、盛り付け。適当なんですけどね。
少しの努力で達成感が違いますよね。
自己満足です(笑)。でもそれをぐしゃぐしゃ~と混ぜる人がいるんですよ・・・。

オット、気合が入っているときの盛り付けはすごいですよ(笑)。
その代わりキッチンがえらいことになってるけど。
絢子さんのご主人もお料理すごそうですよね。今度また写真を載せてください~。
うふふ、滅多にレストランには行けないのでおうちで気分を味わってます。

アスパラ、なんだかナッティーな味がすると思うんですが気のせいかしら?
やっぱりグリーンが一番☆
2008/06/23(月) 17:14:08 |URL|kao #- [編集]
 そうです ホック です! 夫はこのホックとグリンピースを使ったスープが大好きで 時々作ってくれます昔ヨークシャーに住んでいた時 近所のパブでクリスマスにこのスープが お客さん全員に振る舞い酒ならぬ 振る舞いスープとして配られたとか。それ以来 彼にとっては文字通り ’心温まる’ 食べ物みたいです
 パプリカで味付け!これは 新鮮なアイディアだわ!オランダの人はそうやって ホックを料理するの?確か 家にパプリカの粉残っていたなあ 使ってしまわないと。。。。夫にリクエストしてみようかしら
新しいアイディア 有難う!
2008/06/24(火) 08:57:13 |URL|和恵 #- [編集]
☆和恵さん
やっぱりホックのスープでしたか!
美味しそう☆
えーと、オランダ風の調理の仕方はたまたまネットで見つけたのがそうでした。
パプリカの味、最近はまってます。
是非、試してみてね。
2008/06/24(火) 16:15:46 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/351-340c931f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。