blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/24

離陸しま~す。


イギリスの一般的な洗濯機はでっかい側面ドア型です。
最近日本でも節水のためだとか(?)で横型のも売っているようですが、コチラではとにかくコレが主流。
節水とかそういう問題のためじゃなくて、キッチンの台の下なんかにちょうどはめ込むことが多いから。うちはキッチン自体がとても小さいので、エアリング・カップボードといって昔はボイラーなんかが置いてあった小さなスペースに置いてますが。↓


washing.jpg
中古で8000円ちょっとだった。買ってもらったんだけど。



この洗濯機がね~、すごい音を発するんです。
最新式のはどうだか知らないけれど、うちの中古ちゃんもそんなに古くはないと思うのに、プロペラ回して今にも飛び立ちそうな音で脱水するんです。
せっかくある洗濯機の上のデッドスペースに色々ものを乗せてあるけれど、それがぶつかり合い揺さぶられものすごいことになっちゃうんです。
だったらものを乗せなければいいじゃん、って思うかもしれないけれど、限られたスペースの貸しフラットだし~ごちゃごちゃしたものをしまう場所がないんです。

そして、音だけではとどまらず、日本のファジーだかなんだかな優しい洗濯機と違って、洗濯物にも強烈に手荒い。見てくださいよ、コレ。↓


washing (1)
無残な、ザ・100均ブラネット。


いや、3年物ですが~、それでも普通こんな風にびりびりに破けるもの?!
信じられない・・・・。
どういうつくりになっているのかしら、洗濯機。なんかとんがってるものが内側に向いてるとか?!と調べてみたけれどそうでもなさそうだし。
もうこういうもんなんだろうけれど、コレはひどい。

こんなパワフルな洗濯機なのに、洗濯ネットはあんまり普及してないイギリス。
ここ数年でこそ、簡単な洗濯ネットが手に入るようになったけれど、ブラタイプのものは滅多に見かけません。
いや、見かけたけれどすんごい高かったので、穴をつむいで補修します。




もう手洗いにしとけば?


コメント

私も昔ハウスシェアしてたところの洗濯機が似た感じで、洗濯ネットや薄いテロンとしたタイプのTシャツがよくやられましたよ。
でももっとすごかったのがそのときのシェアメイトが見せてくれた彼女のTシャツ。襲われたの?ってくらいボロボロのびりびり。でもそれがなんでだったのかはいまだに不明。

ちなみに前に借りてたスタジオフラットの洗濯機は、ある特定の場所にダイヤルをセットすると、ものすごい音とともにホントに1cmくらいジャンプするタイプでした(笑。
2008/06/24(火) 17:16:34 |URL|chihirock_uk #- [編集]
すっごいお洒落な洗濯機!!!!!!
でもその音を聞いてみたい私!!!

離陸と書いてあったので、戻ってこられるのかと思いました!!!!
洗濯機の離陸だったのですね!!笑

ネットのビリビリ具合すごいです!!!!

でもそれだけ、きちんとお洗濯されてるからなんだろうな~って思いました
私もちゃんとネット使おう!!!!^-^
2008/06/24(火) 20:44:43 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
うぉぉ~!うちの洗濯機も同じだ~!!こんなことがおこるのってうちのだけだと思ってたから、仲間が見つかってなんだかちょっと安心した。

でも写真で見る限り、うちのとは違うメーカーのっぽい。。。洗濯ネットならまだいいけど、服自体が時々やられるので本当に困りものです。。。
2008/06/24(火) 21:51:12 |URL|mico #- [編集]
kaosさん、こんにちは!ちょっと久し振りになっちゃいました。色々と読ませてもらいましたよ~♪

しかし・・トマト味噌汁のお味が気になります(爆)
ラムバナナ、最高に可愛いです。ラブリー♪

洗濯機、中古で8000円ってすごい安いような!?
日本の洗濯機が異様に高すぎるのかな!?
ハイテクな乾燥機がついてるから高いのか~?

私も洗濯ネット、もう1年目にしてベリベリに破れて、100均のネット同じように使ってますよー。
そうなのそうなの、ネットの替えがなかなか普通に売ってないと私も思います!
それと、お祝いのお言葉、本当にうれしかったですよー。ありがとう、kaoさん^^



2008/06/25(水) 04:46:24 |URL|マロン #- [編集]
 この洗濯機って もしかしてイタリアのメーカーの?私がスペインで使っていたのがそうだったんですが 新品だったにもかかわらず 毎回大音響を立てて 初めて使ったときは その音に飛び上がって 壊れるんじゃないかとびっくりしたくらい あ でもその割には 脱水が凄く緩かったので Kaoさんの洗濯機は 違いますよね あのイタリア製の洗濯機で脱水しても まだ手で洗濯物を絞ると 水がぼたぼたこぼれてくるし 普通の洗濯に2時間近く掛かって 日本から来た母があきれ返っていましたっけ だから夏はまだいいけど 冬なんて洗濯物が乾くのに 恐ろしいほど 時間がかかってました さすが スペイン!って感じですね。。。 
 あ 話がそれたけど Kaoさんの洗濯機は 脱水力がとても強いのですねえ ネットが無残な姿だ。。。イギリスは天気が悪いから そう作ってあるのだろうけど 余り強すぎて 洋服を傷めたら それも困り物ですよね メーカーによるのかな?私は こちらに来てから全く洗濯ネットを使わなくなったのですが 今のところ 支障は無いようです。。。(日本の実家の洗濯機の方が 脱水は強力な気がします)
 でも ブラ専用のネットなんてあるんですね 初めてみました!
2008/06/25(水) 07:00:46 |URL|和恵 #- [編集]
☆chihirockさん
多分程度こそ違えど、似たようなものよね、きっと・・・。
洋服もね、もちろん被害にあってますよ、ママさんのところの洗濯機で。
わたしは自分の物はネットに入れるんだけれど、ママさんが入れてくれずに隙間を埋めるためにわたしの服を洗濯してくれたら穴が(涙)。

ジャンプするのってすごいよね(笑)。昔のフラットについていた洗濯機は少しずつ移動したりしてたけど、ジャンプはなかったな~。


☆マチルダさん
あはは!確かに、見た目はオサレに見えますよね~!!
でもね、本当にびっくりするほどの轟音なんです。
何度か本当に飛んでいっちゃうんじゃないかと心配になって見にいっちゃうくらい・・・。
ネットもびりびりになっちゃうし、乱暴もので困ります。
うーん、コレがね・・・ちゃんと洗濯してくれる日と逆に汚れちゃってる日があるんですよ。トホホ。
日本のではまずありえない現象だと思います。

・・・うぅ、ほんとに離陸して里帰りしたいですよ~。
いつかできる日を夢見てがんばります~。


☆micoさん
やっぱり?
ドラムのボコボコしているのがネックなんじゃないかなあと思うんだけれど・・・どうなんでしょうね~?
大暴れ!な音でびっくりです。
絶対に夜とかに洗濯なんてできないわぁ。夜だと電気代、安いのにね。

メーカーは「Hotpoint」?「Aquarius」?
Made in Britainになってる~><。だめだこりゃ・・・。
2008/06/25(水) 11:22:34 |URL|kao #- [編集]
☆マロンちゃん
マロンちゃん、こんにちは~。
その後からだの具合はいかがですか?梅雨で湿っぽいと具合、悪くなっちゃうよね。

ふふふ、読んでくださってどうもありがとう☆
トマトときゅうり入りよ、お味噌汁。ショッキングでした。
ラムバナナ、もっと色々種類があったんだけれど雨降りでね・・・カメラ出すのがめんどくさくなっちゃった。
チビマロンちゃん、喜びそう?おいで~おいで~(笑)。

8000円はお安いわよね。新品がどれだけするのかわからないんだけれど(手が出ないだろうと調べもしなかった)びっくりしましたよ。
何年ものなのかも知らないけれど、一応温度と脱水の回転数を変えられるからソコまで古くないと思うの。
でも・・・・色々穴が開くんです。

日本の洗濯機はハイテクよね~。もうぜんぜんついていけてないんだけれど、違う世界のものです。
羨ましいとかの次元を超えてるもの・・。

洗濯ネット、2000円以上するのとかは売ってるけれど、そんなの買うくらいなら穴をふさぎます!
色々ものが手に入る時代だけれど、大事にひとつひとつ使っていくのもいいことよね。って貧乏性?


☆和恵さん
イギリス製でした・・・・。イタリア製も怪しいけれど、イギリス製も信用できない・・・・。
脱水も時によってはぜんぜんできてないです。
ぎゅうぎゅうに洗濯物を詰め込んでおかないと、脱水が甘くてだめだということに最近気が付きました。
なのになんでネットがこんなことになるんだろう・・・とちょっと悲しいです。>ぎゅうぎゅうだからかな?

おまけに柔軟材を入れるところに入れてセットしてもまったく洗濯機内に入っていっていないらしく、無意味。
どうなっているんだ、まったく。
2008/06/25(水) 11:35:39 |URL|kao #- [編集]
Kaoさん、はじめまして。
2年以上も前からKaoさんのブログにお邪魔していますが、コメントを残すのは初めてです。
ビザのことから暮らしに役立つ情報など、日頃Kaoさんのお知恵をお借りしているので、今回洗濯機のことで少しでもお役に立てればと知り得る情報を書きますね。

現在私が住んでいるのは新築のフラットで、Build-inタイプの乾燥洗濯機がキッチンの扉の中に設置されています。
こちらのフラットに移ってさっそく洗濯してみると、とんでもない爆音がし、斜め頭上にある蛇口はぶるんぶるん勢いよく揺れ、洗濯機前のキッチン扉と洗濯機扉部分がばたんばたんと衝突し割れてしまいそうだったため、初回はキッチン扉を開けて手で扉を持って洗濯機を回しました(泣)しかも、身動きとれずトイレにもいけなかったんです‥
大家さん(このフラットを建てたビルダーさんです)に見てもらうと、この爆音具合にたいそう驚いていましたが、私は大家さんの処置の仕方に驚きました。
「隙間があるからいけないんだ。洗濯機とその上のボード部分の隙間に板を入れよう」
その晩洗濯機を使ってみるも爆音は消えずまた翌日来てもらうことになりました。
「よし、洗濯機と隣の板(家具部分)を固定しよう。そうすれば揺れない。」
とりあえず止めたんですけど、彼は電気ドリルで二つを固定しました。その場で洗濯機を回してみて点検すると音は若干ましになりました。
ですが、当然水漏れし、床には水溜りができました(笑)
保険がきくということなので、同型の新品の(穴あけた洗濯機も新品でしたが)洗濯機を数日後入れてもらうことになりました。
大家さんともう一人の別のビルダーさんが壊れた洗濯機を奥から出してみると、別のビルダーさんが言いました。
「てか、ストッパーはずしてないだけじゃね?」と。
洗濯機の後ろに、プロペラみたいなものがくっついてるようですが、梱包の関係でプロペラにプラスチックのカバーがついているようです。
カバーはプロペラが回るのを防ぐもの、でも実際洗濯機を使うときにはそのプロペラが回らないと通常通り回転しない。
なので必要以上に頑張って回っていたようです。現在同型の洗濯機を使っていますがびっくりするくらい静かです。
ですが、衣類の傷みは激しいです。何着かは穴が開いてゴミ箱行きになりました。
一番最初に住んでいたフラットにはHotpointの乾燥洗濯機が設置されていましたが、衣類が傷んだ記憶がないので調べてみたら生地の傷みに関してはHotpointが良いそうです。
と、以上だらだらと書いてしまいましたが、一度洗濯機の裏側を確認されてみるのも方法かもしれません。

例のビルダーさん曰く、ご自分の家庭用に洗濯機を購入されたとき、業者が設置してくれたそうですが、やっぱりカバーがつきっぱなしで大爆音が響いたそうです。なのでよくある事例なのかも知れません。
2008/06/25(水) 13:29:07 |URL|にゃん #7ibFlO7Y [編集]
☆にゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

新しい洗濯機、大変だったんですね。
うちのはファニチャースキームで買ってきた使い古しの中古なので、ストッパーはついてなかったと思います。
扉を押さえていなくちゃいけないほどの轟音+ゆれではないのですが、やっぱり脱水のときはすごいです。
その割には結構ぐっしょりしているけど。
一応裏側をもう一度見てみますね。どうもありがとうございます。

Hotpointは痛みが少ないんですか~?
そうか・・・・。あ、でもうちのは乾燥機が着いていないタイプだからかなぁ。
どっちにしても根本的なところに色々問題があるような気がします。

ずいぶん長いこと読んでくださっているんですね。
ありがとうございます。うれしいです。
また是非コメントを残しに来て下さい。

2008/06/26(木) 13:45:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/353-5203ecf3

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。