blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/26

傘の意味。


あれ?イギリスにも梅雨ってあったっけ?ってくらいどよ~ん+大暴風雨。
いや、そんなこと言ったら年中梅雨みたいだしなぁ・・・イギリス。
晴れたらいい感じなのに、残念。

なんだかココ最近気分がぱぁ~~~っと明るく盛り上がってくれず、昨日はネットに逃避、ニッポンのハハと電話、ウィンブルドンを横目で見ながら石けんのラッピング、というひきこもりな日だったので、今日は外に出るぞ~と思っていたのに、この雨。
根性ないのでまた引きこもり。


ところでしょっちゅう雨降りのイギリスでは滅多な雨じゃ、みなさん傘なんてさしません。
フード付きのコートとか着ている人はササッとフードをかぶるだけ。
何よりも風が強いから折りたたみの傘はひっくり返ったりするし。

なのでわたしもあんまり傘を使わない。
風が強いとき、とんでもない雨脚のときは普通の傘を持ち歩きます。又はあっさりあきらめてひきこもる。←グウタラ~!

だって傘を使った後って干したいじゃないですか。
でもイギリスには「屋内で傘を開くと不幸」という迷信、いや言い伝えがあるため、家の中で傘が干せないのです。
うちのオットはのほほ~んとしているし、ふだん耳に入ってくる慣習とか不思議な話とかぜんぜん真に受けないくせに、わたしが傘を屋内で開いた日にゃ~も~!
初めて怒鳴られたのは確かこのことだったはずƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

そんなビッグ・ディールとは知らなかったんだよ、日本では普通にみんなやってるんだよ・・・と弁解するも「不吉だ・・・」とか言っちゃって。
じゃぁ、どこで干せば?と聞いたら「次に使うときまでに乾いてるから大丈夫」だそうで。

あんまり細かいことを気にしないO型だけれども、びしょぬれの傘をたたんで放っておくのってちょっと抵抗があるのです。
なので、できることなら使いたくない→ひきこもり。

あぁ、異文化。
まぁ、日本でも地域によって違う言い伝えがあるからそんなに珍しいことではないのかもしれないけれど。

ちなみについ最近まで、はしごの下を通るのが不吉なこととは知らず、がんがん通ってました。
オットと手をつないで歩いていて、オットがぱっと手を離して回り道してはしごを避け、わたしはそれにくっついて行くかたちでわざわざはしごの下を通っちゃった。
傘ほど大騒ぎじゃなかったけれど、「うわ~・・・・」とか言われた。
うわ~ってアンタ・・・・教えてよƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
どうりでわたしががんがんはしごの下を歩いていると、時々あからさまに「あら~」みたいな顔して立ち止まる老人がいたわけですよ。
日本人が珍しいのかと思っていたけれど、不吉だったのね・・・。


*注:もちろんあんまり気にしない方もたくさんいらっしゃるようですよ。




おまけ。


250608.jpg

昨日、オットは社長さんとロンドン出張。
ひきこもりツマがレアチーズケーキをつくり、簡単な煮込みスパイシーハンバーグをさっさと仕込み、ひとりごはん。
ホントは平日はお酒を飲まないようにしていたけれど、ひとりだし・・・と貴重品のアサヒビールを飲みながら。

で、早くから飲みながら作ったチーズケーキは半日経ってもこんな感じです↓。

cheese cake
固まらん。あらー・・・。
・・・・はしごか?!←違う。




コメント

異文化コミュニケーション、旅行に行っただけでもビックリさせられることが多いのに住んでいると迷信まで、、、、深いですね!
私も傘はささないほうです。主人や友人が「ちょっとちょっと、、、」と追っかけてきてくれます。
めんどうくさがりなA型なもので(笑)。
2008/06/26(木) 16:24:46 |URL|Minmi #6facQlv. [編集]
イギリス人が傘を滅多にささないこと
イギリス人は平気でゴルフ用かと見紛うような大きな傘を持ち歩くこと
などを、面白おかしくHPに書いたら、日本洋傘振興会だったか雨傘協会だったか(もう、うろ覚え!)から、電話取材を受けたことがありますよ。
「英国在住のAさんが語るイギリス傘事情」って、結局、語ってることは上記の2点だけだったりしたんですが(笑)。
うちの夫も家の中で傘を広げるのはアウトですよ。
からりと晴れた風のない日に庭で広げるしかないですね。でもそれまでにじめっとした菌が傘の中で繁殖してそうで、うぎゃー!!

トップ写真のハニーサックルはkaoさんが植えたのですか?バックガーデンの垣根伝いにハニーサックルを植えようかという案が出ているのですが、お世話は簡単ですか?
2008/06/26(木) 17:43:04 |URL|絢子 #66caPDxg [編集]
おっ、北の方は雨でしたか。ひとりご飯、夜はしたことないなあ。どんな感じですか?

こちらは今日もよいお天気でしたよ~。と言っても、仕事でPCの前にかじりついてましたけど。

傘のこと、やっぱりそうなんですね。私も家の中で傘を干したら、「不吉だ!」って怒られました。以来、ひとりでいる日中に干したりしてます。だって、干さないと気持ち悪いですよね。

雨のときって風も強かったりして、日本からわざわざ持ってきた長傘、ひと月も使わないうちに骨の1本が曲がってしまいました。くぅ~。まあ、極力雨の日って出かけたくないかも。服が濡れるのもいやだもの。

やさしいご主人のこと、ロンドンから何かお土産持って帰ってくれるといいですね♪
2008/06/26(木) 18:54:03 |URL|はな #- [編集]
もう~!!!!!!
旦那さんめちゃめちゃかわいい!!!!!
そんなに傘で激怒しくても!!!ですよね!!!
しかもはしごも、、「うわ~・・・・」て!!!!!

本当そんな言い伝え?伝説?
があるんですね!!
でも私ズボラなので傘は次に使うまでに乾けばいい!という旦那さん(旦那さんはズボラじゃなく大らか?)
の意見と同じなんです!!
kaoさんきちんとされてるな~っと感心です^-^

でもイギリスってそんなに雨の多い国とは知らなかったです!!
2008/06/26(木) 22:23:08 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
 え!?家の中で 傘を干すと不吉なの?イギリスでは。。。それは知らずに 数回干しちゃった!まあ 随分昔のことだし もう不吉の影も消えたと信じて。。でもご主人のように 人によっては 嫌だと思うかもしれないので 知っているほうがいいですよね 貴重な情報 有難う 
 私も普段は滅多に傘は使わないで もっぱら フードつき防水ジャケットを愛用してます 濡れたコートも階段の手すりに引っ掛けておくだけ。。。しずくが落ちても もう気になりません でも ご主人 自分だけ はしごの下を避けるのではなく Kaoさんの手を引っ張るなりして Kaoさんもはしごの下 通るのを避けるようにしてあげてほしいですー。  
 チーズケーキ 例え緩くても ふわふわして美味しそうですよ 今頃は もう固まったかな?煮込みハンバーグも素敵 Kaoさん 1人の時でもきちんとお料理されているんですねえ 偉いなあ。。
2008/06/27(金) 07:13:34 |URL|和恵 #- [編集]
☆Minmiさん
Minmiさん、こんにちは☆コメントどうもありがとうございます!

いや~、結構長く住んでいるんですけれどね・・未だにありますカルチャーショックの数々(笑)。
手鏡が割れると7年の不幸、だそうですよe-350
ものを大切に・・ってことなのかな?と日本昔話風に教訓を考えてみたりしてるんですけどね。

Minmiさんも傘をささない派ですか~。
是非!イギリスへ!遊びに来てみてください。
さら~っとした雨がしょっちゅう降るんですが、その中を歩くと結構気持ちがいいですよ。
・・・Minmiさんがもしイギリスに来られたら、ジュエリーデザインにどういう風に変化ができるのかな?とワクワクします。


☆絢子さん
すごい!取材ですか~!!
わたし的には、イギリス人とこうもり傘ってイメージがあって、実際にコチラに来て見るとあんまりこうもり傘を持っている人いなくて、あれ?なんだそんなものか、と思ったことがあります。
折りたたみとか傘なしが多いですよね。

一応玄関に隣のフラットとの共同ポーチ見たいのがあるのですが、そこも一応室内だからアウト。
面倒よね~。
でもものぐさなわたしはオットがいない間に干しちゃったりもできないんだけれども。

このハニーサックルはうちのじゃないんですよ。
川沿いにある散歩道の垣根に生えているものです。
結構野性っぽく生えていたし、パパママさんのうちの方でも垣根に普通に生えていたので、そんなに難しくはないと思うのですが・・・。
いい香りだしかわいいし、垣根にはぴったりだと思います!


☆はなさん
ウィンブルドンはやってたから南は大丈夫なんだ・・・と思ってました(笑)。
中部から上はよく降りますわ~。うんざり><。

オットの出張は日帰りなんですが、9時過ぎに帰ってきました。
待てなかったのでさっさとひとりごはんでした。
わたし、一人でカフェとかでごはん食べるの、嫌いじゃないので(もう最近は貧しいのでしないけど)たまのひとりごはんもよかったですよ。
お土産はなかったです(笑)。でも昨日花束を買ってきてくれました。

傘、すごい反応をする人、多いですよね・・・。
なんか悪そうな若者とかも、はしごの下を歩くのはいやだってテレビでこの間やってました。
2008/06/28(土) 12:21:34 |URL|kao #- [編集]
☆マチルダさん
ね~、怒らなくたっていいじゃないの~!と思います(笑)。
びっくりしましたよ~。「ぎゃ~!不吉!!!早く閉じて!!!!」と叫ばれ。
なんだか色々そういうの、あるみたいだけれど、外人は知らないですよね・・・。
オットは若いくせに「おばあちゃんの知恵袋」みたいなビミョウな知識が豊富です。
新聞紙とお酢でガラスを磨くといい、とかそういうの。

わたしもずぼらなんですよ~。実家のハハに「くっついてカビが生えるからちゃんと乾かして!」と死ぬほど言われてきたので、なんだか反射的に。
でもやっと教えが身についてきたところなのに干せなくなっちゃった(笑)。
イギリスは日本ほど湿気もないし、まぁいいか、と思ってます~。←ずぼらe-266


☆和恵さん
超不吉ですよ~!なんつって(笑)。
和恵さんのだんなさんはきっと気にしないんでしょうね。
気にしない人もいたのですが、わたしの周りは9割がた「アウト派」です。
ほかにも知らないことがあって、こちらの人を実は鋭く引かせているのかも・・・・・。

はしごはね、わたしがまっすぐそのまま歩いていれば避けられていたんですけどね、何かふざけているのかと思って笑いながら追いかけてついて行っちゃったんですよ。それでわたしだけわざわざはしごの下を通ったという・・・。

チーズケーキはゆるいまま1日半が経ち、一応すくって食べてみたけれど、微妙すぎて残念ながらゴミ箱行きでした><。
煮込みハンバーグは楽ちんですもの~。


2008/06/28(土) 12:37:19 |URL|kao #- [編集]
こんばんわ!いつもちゃんとお料理していて尊敬
しちゃいます!
イギリスのおかげで雨&霧、好きになりました。
わたしはなぜかフツウの傘は買っても買ってもなくしてしまって
折りたたみばかりです。窯の横で「傘さし干し」してる
人はいるんですが、やっぱり室内なのでなんとなく
悪いことしているような!?気がします。

ブログからブックマークさせてもらいました!
(うっかりかき忘れるところでした...)
2008/06/30(月) 16:05:48 |URL|nana #JalddpaA [編集]
☆nanaさん
お返事、遅くなってごめんなさいね~。
あら、「nanaさん」だったんですね。わたし、違う名前で呼んでた~(恥)。
コメント、ありがとうございます。
いや~、最近はあんまりちゃんとしてないんですよ・・・。

nanaさん、ロンドンに住んでいらしたんですよね。
わたしも霧雨のなか田舎道をザクザク歩くの、好きです~。
釜の横で干す・・・。かっこいいです(笑)。
日本だったら気にしないと思うんだけれど、こっちだとなんだか気になるようになってしまいました。
傘、わたしも日本ではよく無くしてました。

ブックマーク、ありがとうございます!
これからも遊びに行かせてくださいね~。
2008/07/03(木) 16:27:34 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/15(火) 00:38:34 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/355-1af5627e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
