blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/28

金曜日のはしゃぎ方。


はぅ~~・・・・。
アタマずきずき、のどはからから、顔は・・・パンパン。
オットは蒼白、せっかくの週末だというのにベッドに逆戻り。
フウフそろって久しぶりの二日酔いでございます~。


昨日のアルコール摂取量。
わたし:エール1本、ジン&トニック2,3杯、ギネス1.5パイント。
オット:エール4本、赤ワイングラス1、エール2パイント、ギネスハーフパイント。

あれ~?あんまり飲んでないのにな~。
時間をかけて飲んだのにな~、大分気持ちよくなって静かに酔っ払ってはいたけれど、こんなに二日酔いになるとは・・・・・。



それでも昨日はよい金曜日だった。ココ1週間で一番よい日だったのです。

先週から気持ちが浮かんでこなかったので、最近シュロップシャーに引っ越してきたデスティニーmayuちゃんをランチでつって呼びつけ、思いっきり日本語でおしゃべり。
呼んだくせに段取り悪く、ただのお好み焼きに1時間もかけて調理。
作ったデザートは固まらなかったのでなし。サラダも作ろうと思ったのでおしゃべりに夢中でなし。ピクルスを付け合せようと思っていたのに、おしゃべりに夢中でなし。
ないない尽くしのご招待ランチ、あまりにも申し訳なかったのでインスタントのマツタケスープをとりあえず出しました。←恥を知れ。


okonomiyaki (1)
海鮮お好み焼きと前にスープと・・mayuちゃん。


でも久しぶりに日本語でおしゃべりしながらのクッキング(ってほどでもないけれど)、とても楽しかったのです。
美味しくできたお好み焼きを食べながら、おしゃべりをしていたら、半ドンでオットが花束とビールと食材を抱えて帰ってきた。

早く帰ってきてくれるのはうれしいけれど、内心「・・・ちっ、せっかくの日本語が」と思う悪妻ひとり。

それでも楽しくランチを食べ、オットがエール(イギリスビール)を飲み始め、楽しく写真を見たり色々おしゃべりできました。
このあたりから、せっかくだし(何が?!)金曜日だし、とわたしたちも飲み始め、またもやニッポンのローカルなことで盛り上がり、5時過ぎにお仕事が終わったmayuちゃんのだんなさんも合流し、少しおしゃべりしてから、おふたりが向かう街のパブにくっついて行っちゃった。

パブにはこの街に住む日本人の方たちもいらして、スローペースだけれど確実に酔っ払ってきたうちのオットとわたしのお相手をしていただきました。
・・・大分引かれてしまったかな~。もう一緒に飲んではくれないかもな~。

でもとても楽しかったのです。
この街に引っ越してきてから早1年強なのに、わたしたちフウフには友達も本当に少なかったので出会いはありがたいしうれしかったのです。
コレに懲りず、是非!また遊んでいただきたいものです~。



あぁ~、せっかくの週末が・・・半日終わっちゃった。
オットはまだ起きてこないし、外は曇ってるし。ウィンブルドンでも見るか・・・。



おまけ。

roses 280608 (4)
オットが買ってきてくれたお花。


と、


roses 280608 (1)
安売りしていたので自分で買ってきたバラ(¥400)。


と、


garden jun08 (7)
我が家のナスターティアム。
(どう?マチルダさん?一緒かな~?)



今週の教訓:はしゃぎすぎの飲みすぎに注意。

みなさんもよい週末を~。



コメント

おはようございます!!!
いいな~夫婦で飲めるなんて最高!!!!
私の憧れだわ~!!
旦那は一滴も飲めないんです…(-_-;)
イギリスでは一本、パイントは何mlになるんですか?
(ちなみに私は仕事していたころ毎晩500ml3本飲んでいました…(^_^;)旦那の一馬力になってお金が続かないことにようやく気付き←遅いって!!笑 今禁酒生活3,5週間に入りました~☆)

エールビールおいしいですよね!!!
日本でも缶で売ってるのですが、
本場イギリスのパブでのエールを再現するため、缶のなかに白い玉?が入っていて、開けた瞬間すごい素敵な泡になるんです。
なんていうんでしたかね、、、バブリング??
じゃなくて~うううううん??
最近物忘れが酷くて…おばあちゃんより忘れっぽい!!

そうそう!!!!!
一緒だ!!!!!
わ!!!
お花の色も!!
イギリスと日本でおそろい!嬉しいです^-^
2008/06/28(土) 21:18:07 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
でもステキな過ごし方してますよ☆
私、ここ何ヶ月と二日酔い無しです(お酒呑めない体質になっちゃったので・・・涙)。なのでちょっと羨ましかったり・・・。
そちらにいると日本語使う機会がなくてストレス溜まりそう・・・。日本語忘れちゃったりしてませんか~?(サツオはよく単語を忘れてます 笑)ちょっと心配だったり・・・。
2008/06/29(日) 11:39:15 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆マチルダさん
明日お引越しですね!←ですよ・・ね?
パッキングははかどってますか~?

あら、マチルダさんのだんなさんはお酒を飲まないんですね。
それはそれでありですよ~。
うちは・・・・飲める人なんで経済的にやばいです~(笑)。

え~と、パイントは今調べたら、600mlくらいでした(!)。
最近オットがはまっているエールはビン入りで500mlでした。でもエールのほうがラガーよりアルコールの度数が高いので、オット的にうれしいらしいです。

お~!マチルダさんもいける口ですか!3本はすごい!
うちのオットについていけるかも?
わたしは昔は強かったんですけどね~、最近はすぐにつぶれます・・・。
禁酒、すごい!うちも節約のために平日は飲まないはずなんですが・・・やっぱり夏になってくるとどうしても・・・。反省です~。

うんうん、白い玉!入ってますね~。ギネス缶に入ってて、オットが・・・集めてます>なんで><?
クリーミーな泡で美味しいですよね~。

うふふ、おそろい♪


☆yurinosukeちゃん
お元気~?
yurinosukeちゃん、お酒飲めなくなっちゃったの?!
そういえば急に飲めなくなったって言ってたね~。
あ、でも二日酔いなんてみっともないしつらいので、ならないほうがいいものね。
わたしはとっても久しぶりの二日酔いだった~。
オットも・・・せっかくの週末をつぶしてしまったわ。

うーん、ココに来てやっと日本語をおしゃべりできるお友達ができたんだけれど、やっぱり日本語もカタコト→ストレスに・・なるかなぁ。
ブログをやっていなかったらもっとやばいと思います。
あ!さつお姉さんは元気にしてるのかね~?
2008/06/30(月) 10:25:42 |URL|kao #- [編集]
kaoさんとkaoさんの旦那様と一緒にパブで呑めたら、楽しそうだな~。
ウチの村(笑)から、kaoさんのお家まで、どれ位掛かるのか、真剣に調べてみようかと思いました(笑)

ウチも二人とも呑める口なので、経済的にちびしくなりそーです…しかも、タバコも吸うので(汗)
うーん、禁煙と禁酒…するなら禁煙だな、多分…
2008/06/30(月) 12:06:15 |URL|owl #9mGn2F6w [編集]
本当に楽しかったねぇー!ありがとう。ストレスも吹っ飛んだよぉー。4人でゆっくり会えて良かった♪
今度はwinyipやピクニックにも行こう!
沢山笑ってシアワセな週末でした。
あ、そうそう!週末におろしたソープ、これまた良かったよ。白いやつ。。(ごめんなさい、写真撮る前に使い始めてしまった。。)みんなで愛用中です。
2008/06/30(月) 13:40:11 |URL|mayu #- [編集]
☆owlさん
うふふ~!いつかお供していただきたいです。
すっかり弱くなっちゃったんだけれど、お酒大好き☆
オットも・・・飲みますよ~!
また税金が上がったので、ビールもワインもお高いですね~。
滅多に外では飲まないのではっちゃけてしまいました。
タバコも・・・相当高いですよね、イギリス。

準備はもう万端ですか~?


☆mayuちゃん
楽しかった~!どうもありがとう。
お恥ずかしいふたりで申し訳なかったわe-249
ほんと、またゆっくり飲みましょう~。ジンジャーさんともおしゃべりできて楽しかったです。
ピクニック!行きたいね~。

白いヤツ・・・・どれだっけ(笑)?
気に入っていただけてほんと、うれしいわ~。
使ってなんぼなんでガシガシ使ってね~!
2008/06/30(月) 15:35:57 |URL|kao #- [編集]
Kaoさん ご無沙汰しています その後お変わりありませんか?私のほうは 急に仕事が入ったり、 ちょっぴり忙しかったのですが また こうしてお邪魔しています。
 シュロプシャーにお友達が引っ越してきたんですね!よかったねー 海外暮らしだと特に 日本人の友達は貴重だよね。やはり 母国語で思いっきり話せるし 総て説明しなくても分かってくれる部分が多いから 話していても楽だしね
 でも Kaoさんは 若いよ だって ちゃんぽんできるんだもん 羨ましいー 最近私は少しでもちゃんぽんすると 途端に気分が悪くなります 昔はビールとワインをどんなに飲んでも平気だったけど。。。。もう すっかり 弱くなりました。。。。
 でも このところ沢山イベントが盛りだくさんって感じね。。。折角の夏だもんね 楽しまないと! 日も長いのだし。。 
 あ 話は全然変わるのですが 何を血迷ったか 私この時期になって 自分のブログを始めてしまいました といっても 私とってもPC音痴なんで 全くお恥ずかしいのですが よかったら 遊びに来てくださいね
 http://bellib.blog95.fc2.com/ 
 それと 差し支えなければ Kaoさんのブログとリンクさせてください よろしくお願いします 
2008/07/06(日) 17:48:13 |URL|和恵 #- [編集]
☆和恵さん
こんにちは。お忙しい中コメントありがとうございます。

そうなんです~。うちの周りに知っている人がまったくいなかったので、割と近めに仲良くしてくれる人が引っ越してきてくれてうれしいです♪

お酒はわたしもすっかり弱くなってきちゃって><。
あんまり飲んでないのにこの始末です。トホホ。
和恵さんも飲める口だったんですね。いつか機会があったら是非(笑)。

おぉ~、ブログはじめたんですね。
リンク、是非是非。後で遊びに行きますね。
わたしのほうもさせていただきマース。
2008/07/07(月) 09:13:02 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/356-2b7cd8ab

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
