blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/03

うれし楽しいおデエト。

いいお天気だった火曜日にバーミンガムに行ってきました。
大学のときの友達で元フラットメート、後お隣さんで今はかわゆいムスメっこちゃんのママとデエト遵ワG?¶遵鼾・???遵b“醇・遵ス???遵。???????¢

思えばふたりで待ち合わせなんて初めてかも。
お互い住んでいるところの約中間地点のバーミンガムで待ち合わせ、会った瞬間からこれでもかとしゃべり倒しながら楽しくセールショッピング。
あ~、一緒に試着してあ~だこ~だ言って、きるもの交換して見せっこして・・・なんていったい何年ぶりかしら。

あ、オット姉が来たときにママさんとしたけれど、脇役を心得ていたし、アリソンともしたけどちょっと違う。
やっぱり日本語できゃ~きゃ~言うのがいいんです。

友達もムスメっこちゃん3歳が幼稚園だし、だんなさんがこの日は家で仕事中だとかで思う存分ふたりで楽しんだ。
気心知れてるから、あの店行って迷って~ちがうとこ行って戻って~みたいなのも楽しかった☆
ふたりして、セールでごった返しているお店で目を光らせて洋服などを物色しつつ、この機会を逃すものかとしゃべり、悩みやグチもしゃべり~。
こういうのって男の人には絶対できないんだろうな~。っていうかうちのオットは無理だ。←マルチタスクができない。


ついこの間知った、日本で大人気とかの「クリスピードーナッツ」も初体験しました~。


birmingham 010708 (5)


色々な方のブログなんかで見てたけど、知らなかったんだもん。
セルフリッジというデパートの中にあった。
「チャーリーとチョコレート工場」のようにドーナツがどんどん作られていくのを見ながら、少しだけ並んでドーナツ二つ買ったら、試食品としてひとつくれました。
得した~ってこういうもんなの?

肝心のお味は、「・・・・うん。甘いね」の一言。
たしかに少しもっちりしてるけど、ひとつ1ポンド(約¥210)以上するドーナツの割りに、ふぅん~って感じだったかも。

セルフリッジにはバーミンガムキャラ(?)のブル(牡牛)もいたので記念に一応撮ってみた。↓

birmingham 010708 (2)
ジェリービーンズ製。



洋服だけでは飽き足らず、チャイナタウンで食材もゲット。
納豆が4パックで£1.20だった~(嬉)。うちの近所は2つで£1.80とかだから安い~!!
本当はお豆腐とかも欲しかったんだけれど、さすがにぬるくなって悪くなりそうだから断念。
結局こういうところでお金使っちゃうんだよね、とふたりで苦笑い。


友達ともたくさんおしゃべりできたし、ちょっと目標も立ったし、ウキウキしながらお互いの家路へ。

が、やっぱりね、なイギリス電車事情により、友達は予定より1時間半くらい遅れ、わたしの電車も途中であっさり止まってしまったので次の電車に乗り換え汗だくのぎゅうぎゅう電車に立ち乗り><。

おかげでオットにお土産として買ったクリスピードーナッツが・・・・こんなことに↓。

birmingham 010708 (6)
残念。ぺったんこ。


ヘトヘトになって帰ってきたら、同じく仕事でお疲れであろうオットが夕飯の準備をしてくれてました。
お礼にドーナッツを差し出すも、かなりビミョウな反応。
そりゃそーだ。いやがらせに近いものね、こんな姿のドーナッツ。
高かったんだから~!と食べさすもやっぱり反応はビミョウ。
ミスタードーナッツのほうがいいんだって。




ちょっと同感。




コメント

あのドーナッツは砂糖と油の賜物ですよね。作ったことはないけどドーナッツはカントリー風のが私は好きです。バーミンガムまで行くとなるとそちらから何時間かかるのでしょうか?
2008/07/03(木) 22:55:55 |URL|Marmite #3Zp/Zrtw [編集]
ドーナツの姿に、大爆笑です!
気心の知れたお友達との楽しい1日に、かなりの落ちがありましたね(笑)
旦那さまお優しい♪素敵です。
海外生活の長い友人がイタリアとニューヨークに居ますが、やはり日本語でおしゃべりできるのは嬉しいらしく、悩みがてんこ盛りの時はチャットでお話(文字だけど・・・)しようって、よくお呼び出しがあります。私は私で、海外で逞しく楽しく頑張ってる人たちから刺激をいただいていますよ♪もちろん、kaoさんのブログでも^^
2008/07/04(金) 12:41:43 |URL|Minmi #- [編集]
☆Marmiteさん
あ、食べたことありましたか?
わたし、そんなに有名なのとか知らなくて。
最近、バーミンガムにあるよって聞いて食べてみました。
うーん、わたしもオールドファッションとかのほうが好きかも、でした(笑)。
バーミンガムまでは電車で1時間ちょっとです。
ちゃんと時間通りに着けばそんなに悪くないんですけどねぇ・・・。


☆Minmiさん
ひどいでしょ~?!
おまけにめずらしく暑かったので、すっかりぺたんこでアイシングも袋にくっついちゃってました>m<。
イギリスで色々スムーズに行くことってあんまりないので、このオチも楽しい時間の後だったので笑っちゃいました^-^。

なんだか最近オットがごはん作ってばかりです・・・。ツマ、失格。

Minmiさんのお友達はイタリアとNYですか!
やっぱり何年いても、小さいころからじゃないと言葉もバイリンガルにはならないですもんね・・・。
日本語、やっぱり楽しいしすごく発散できます。
今はブログがあるからほぼ毎日日本語に触れられるけれど、やっぱり母国語がカタコトになっていくのは寂しいです。
自然体のMinmiさんとお友達がおしゃべりしたくなるの、なんだかわかる気がします^^。
ひゃー、そういう風にいってもらえるととてもうれしいです♪どうもありがとう!
2008/07/04(金) 17:19:08 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/358-c92c52ea

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。