blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/04

テーマは夏。

珍しく季節のイメージにそった石けんができました。30作目にしてやっとか、とひとりで突っ込んでみたり。
田舎に引きこもっているから、シーズン先取りとか忘れがちでねぇ・・・・(笑)。



#30. ハイビスカス (750gバッチ)
hibiscus soap (1)
作成日:30/may/08   解禁日:28/jun/08

材料:
ハイビスカスinf オリーブオイル、ココナッツオイル、ひまわりオイル、
シアバター、ステアリン酸、ミリスチン酸、
ろ過水&アロエベラジュース(35%)、アルカリ(10%ディスカウント)

オプション:
アプリコット核油(S/F)、レッドクレイ、ビタミンE、GSE、
ローズヒップ&ハイビスカスティーリーフ、アロエベラジェル

精油:
レモングラス、ラベンダー、ジェラニウム、ベルガモット



あれ?見た目、夏っぽくないですか?いつもと変わらない?
でも常夏~なイメージのハイビスカスをたっぷり4ヶ月、漬け込んだオリーブオイルをメインに使って作った石けんです。
オイルがピンク色になるんだ~と期待していたら、まったくならなかったのでしつこく漬けていたんですが、やっぱり無色のままだった。
香りはすこしすっぱいような、ビタミンCがたっぷり入ってそうな香りになってましたが、ぐるぐるしだしたらあっという間にそういう香りも飛びちり、今は・・・ザ・レモングラス、です。
好きな香りだからいいんだけれど、ん~難しい。

あと、うちにあったオーガニックの「ハイビスカス&ローズヒップティー」のティーバッグの中身でラインを入れるんだ~なんてウキウキ思っていたら、ぜんぜん粉じゃなかったので、じゃぁやめときゃいいのにあけちゃってもったいな~と石けんの種に投入。
あの時、激しく反省したはずなのにもったいない病再発で・・・また蛇足か?A?b?v???[?h?t?@?C??
かわいい2色の種だったのに・・・不気味な粒粒が目立ちます。
学べ~、自分。

そしてご覧のとおりトップは波打ってます、いつものごとく☆
えへ。モタモタと蛇足を付け足していたらどんどん固まっていっちゃったの。
なので角だててみました。ブタさんのシリコンはぎゅうぎゅうにトレイに並べたのでいびつだけれど、これはコレでかわいいの。
さすがに温かくなってきたからか、少しジェル化してますねぇ。

使い心地は、オリーブオイルが多めでシアバターも入っている割にさっぱりしているような気がします。
あわ立ち良好。香りもよし。
この季節にはぴったり?かも。さっぱりリフレッシング~。


ラッピングもしてみました。超シンプルだけど。


hibiscus wrapping (1)



あれ?ぜんぜん夏っぽくない?ま、コレはコレでよしです。←ひとり納得。





ところで、ただいま熟成中のヤギミルク石けん。
材料もいっぱいあるし(ご近所さんのヤギミルク)、あることを思い立って、ヤギミルクシリーズを量産できたらと思っているのですが、そこでどなたかイギリスのシュロップシャーヤギミルク石けんを使ってみたいな~という方がいらっしゃれば、プレゼントさせていただきたいな、なんて考えてます。
こんな企画するの初めてなので、どうなるのやら・・・・って感じですが、まず石けんの熟成が終わってからまた詳しいことをUPしまーす。

うわ~、書いちゃったよ。ちっさくだけど。ドキドキ・・・。



コメント

はいはいはいはーい!!!!!
使ってみたいです!!!←朝からうるさいって、、、笑

すっごい楽しみな企画です☆☆☆^-^

アトピーにもやさしいんですか??

ううう~ラッピンぐーもお洒落だし!!

楽しみにしてます^@^
2008/07/05(土) 00:19:28 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
kaoさん、こんにちは(^0^)
勇気を出して初コメントです(笑)

石鹸作り、楽しそうですね♪
私も一回だけ、シンプルなオリーブソープにチャレンジしたことがありますが、材料を混ぜるのが、けっこう大変ですよね!
慣れたら、kaoさんみたいに色々なアレンジを楽しめるのかしら(^^;)

「ヤギミルク石けん」!
ご近所さんに、ヤギがいるなんてうらやましいかぎりです☆
実は、ヤギを飼うことに憧れていて、頭の中でヤギのいる生活を妄想してはひとりニンマリしているのですが、「ヤギミルク石けん」でさらに妄想が広がりました~♪
2008/07/05(土) 00:47:03 |URL|chima*chima #oXnue3d. [編集]
ハイビスカス、あのピンクになったらキレイですよね!
ローズヒップも入って使い心地、楽しみですね。
それに角がたってるのすっごくカワイイ♪今度
わたしも立ててみようかな。

ヤギミルク石けん使ってみたいんです...
どんな感じなのかとっても興味あります!
でも日本じゃ遠いですよね... 何か交換できるような
ものがあったら良いのですが、、
2008/07/05(土) 07:44:01 |URL|nana #JalddpaA [編集]
ふふふ。。。『ヤギミルク石鹸企画』書いちゃいましたね。。。
きっとたくさんの方が応募されるんだろうけど、
私もkaoさんの石鹸一度使ってみた~い!

ラッピングで使われているレース、とっても素敵!
ミシンを買ったら(まだ買ってないんです。。)、
カーテン作りもですが、ちょっとした小物作りにチャレンジしてみたいと思っていて、
レースを縁取りで使ってみたいと思ってるんですが、
そういうレースって、こちらでお店・ネットとかで簡単に手に入るんですか?
洋裁の生地とかを売ってるお店(Dunelm Millとか…)で簡単に手に入るものなのかなぁ。
ご存知でしたら教えてください!!
2008/07/05(土) 22:20:02 |URL|のりこ #- [編集]
 素敵ー ハイビスカスの石鹸なんて。。。ハイビスカスの生花を漬け込んだの?色がわずかに透き通っていて とてもきれいに仕上がっているわー
 私もヤギさんミルク石鹸 とっても興味があるんですが(Kaoさんの石鹸 使い心地よくって好きだから)以前もおすそ分け頂いてしまったし わざわざそのために送って頂いたりするのも申し訳ない(私もうすぐ 英国から離れるし)と 思うのですが。。。 
2008/07/06(日) 17:59:04 |URL|和恵 #- [編集]
☆マチルダさん
お返事、遅くなってごめんなさい。

わ~い!元気に興味を示してくださってどうもありがとう^^!
ヘンなところ小心者なので(面倒くさがりとも言う)書いたはいいけれど、応募者がまったくいなかったら・・・とドキドキしてました。

アトピー。
ふつうの市販の石けんよりはお肌にずいぶんと優しいと思います。
余分な成分は一切入っていないですし、ヤギミルクはとてもしっとりすると思うんですけれど・・・。
うちのイモウトがアトピーですが、わたしの石けんは刺激が少ないといってくれているので。
マチルダさんのお肌にも合ってくれるといいな~。ってまだ先なんですけどね、熟成が終わるの・・・。

ラッピンぐー!かわいい言い方~(笑)。
センスのあるマチルダさんにそういってもらうと舞い上がっちゃうな~e-420
細かいことが決まったらまたUPしますね~。


☆chimachimaさん
わ~!勇気を出してくださってどうもありがとうございます!
なのにお返事が遅れてしまってすみません。

chimachimaさんも石けんを作ったことがあるんですね。
オリーブソープはトレースまで時間がかかりますよね。初めての石けんがオリーブで、よくわからなくてひたすらグルグルしていて・・・最後は酔って倒れました(笑)。
わたしも石けん作りを始めてからまだ1年なので、あんまりきれいにできないんですが、それでも少しずつ上達・・・してるかなぁって感じです。

ヤギミルク石けん、まだ熟成中なのですがいい感じに仕上がってくれるといいな~と眺めてます。
うふふ、chimachimaさんもとてもステキな環境に住んでいらっしゃいますよね。
ヤギ、かわいいですよね~。人懐こいし☆
オットのおじいちゃんも飼ってるんですよ、オスだけど。
わたしもヤギ欲しいです~。でも今のところ、ご近所さんのヤギで満足してます(笑)。

またブログに遊びに行かせてくださいね。


☆nanaさん
こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい~。

ハイビスカス、あの深いピンクになったらうれしいな~と思っていたのですが、無色透明でした・・・。
なのでレッドクレイで色をつけてみたのですが、ローズヒップの破片(?)のおかげか、白かった部分も少しピンクがかっているんですよ。
大きな泡がもこもこっとすぐたって、とても好きな使い心地になりました☆

わーい!nanaさんも興味を示してくださってうれしいです~。
ヤギミルク、本当に濃厚な絞ったままのものを水分の半量に置き換えてます。
どう違うのかな?と使い心地が楽しみです。

プレゼント企画は初めてですが、せっかくだから国とかに関係なく応募を受け付けるつもりなので、ぜひ!参加してくださるとうれしいです~♪
もちろん、交換ことかも楽しそうですね☆
そういっていただけて本当にうれしいです~。ありがとう。

2008/07/07(月) 08:54:28 |URL|kao #- [編集]
☆のりこさん
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい~。

ふふふ~、書いちゃいましたっ!
ドキドキ・・・なんだか段取り悪くて手間取りそうだし、ずっとやりたかったのにできなかったのですが、ついに書いちゃいました~!!
コレでばっちり自分も追い込んだので、もうちょっと準備が整ったら早速やってみようと思います。
なので見にきてね~。
興味を持ってくださる方がいてうれしいです^-^。

レースはね、バーミンガムのマーケットで以前ドサッと買い込みました(笑)。
お安かったの~。
ふつうの布屋さんにも結構置いてあるのですが、こういうコットンのレースは少し割高だったのに、マーケットではすごく安くて。
Dunelm Millは行ったことがないのですが、コチラにある洋裁系のお店にはありましたよ~。
ミシン、買っちゃうんですね!
のりこさん、器用そうだもの~。ステキなものができたら是非ブログでアップしてね。



☆和恵さん
こんにちは☆もうすぐですよね~。

ハイビスカスはドライのものを漬け込みました。
今回はジェル化したみたいで(温度が高いとそういう現象が起こるようです)満遍なくマットな感じになりました。
透けるような感じ、初めてだったのでちょっとうれしい☆

ヤギミルクの石けん、どうかな?
書いちゃったからには使い心地がいいといいんですが・・・。
もうちょっと先になりますが、もしよかったら参加してみてくださいね。
プレゼント企画なので、たくさんはちょっと無理だけれど、その代わり国とか関係なく応募していただけたらな、と思ってまーす☆

2008/07/07(月) 09:05:57 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/359-09b9e503

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。