blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/08

やっと自覚症状でました。



2008年も早くも半分ちょっと過ぎました。
何やってるん?自分?と思うくらい時間が経つの早い・・・・。
何もアチーブしてない気がする~とあせってもしょうがないので、今年の目標だった「ダイエット」をしつこく再開(いや、再々開かな?)することを決意した先週の木曜日。

だって・・・ハラが出てきたな~と思ってはいても、寝転んだりのけぞったりして平らにして、「あ、うん。大丈夫だ」と納得させてきたにもかかわらず、ついにオフィシャリーにサイズアップ。
こりゃまずいよ、あんた・・・。あ~びっくりした、とか言ってる場合じゃないよ。

と、いいつつも、金曜日の夕飯から日曜日までオットごはんが続いたため、あんまり説得力がないのですが。
まずは食事の量を減らし、食べる前にカラダを動かし、野菜をたっぷり、おやつはフルーツとヨーグルト。
という感じのダイエットでとりあえずいってみようと、ただ今にんじんをまるかじりしながら思っておるしだいです。



でもごはんネタのついでに「おうちごはん」。
やる気あんのか!との突っ込みはコメント欄からお願いいたします・・・。



ouchigohan 26 jun


大分日付はばらばらですが、あら、見た感じちゃんとバランスがいいように見えるじゃない~?と、自己弁護したりして。

上段左:ベーコン・ねぎ・チリ・紫蘇のパスタ、グリーンサラダ、わかめスープ。
チリが思った以上に辛くて、オットに絶不評だったパスタ。
バターと紫蘇にんにくしょうゆで味付けてとてもおいしかったんだけれども。



上段右:麦mixごはん、ハンバーグきのこソース和え、グリーンサラダと温野菜、たまごスープ。
ハンバーグはディジョンマスタードとケチャップ入り。そしてさらにソースにバターとケチャップとブラウンソースが入っているので、怖いくらいに高カロリー。
名誉のために言っておきますが、わたしは小さめのをひとつだけです!オットはでかいの2個。
カリフラワーって・・・なんだかもそもそしてますねぇ。ブロッコリーがなかったので買ってみたけれど。
でもこの後、ピクルスにしてみたらとてもおいしかったけれど。



中段左:さばの燻製焼き、野菜炒めと茹でたカリフラワー、たまねぎ・セロリ・わかめの味噌汁、麦mixごはん、梅ごまふりかけ(オットはごま塩)。
なんか・・・貧相ですねぇ、さば。多分、これは月曜日のごはんです。
肉屋が閉まっているので、月曜日のメニューは大体冷蔵庫の中にある比較的日持ちのするあまった材料で作るため。
セロリって大嫌いだったのですが、最近食べれるようになってきた。
指についたりする臭いがやっぱり嫌いだけれど、カラダが激しく食物繊維を求めているようで(笑)、もう何でも入れる。味噌汁にもいけました。



中段右:ポークヒレ肉のグリル、アスパラベーコンまき、たまねぎとオレンジペッパーのグリル、レタス、じゃがいも・にんじん・さやえんどうの味噌汁、麦mixごはん。おいしかったな~、このごはん☆
オットは豚肉が大好きなのでこのメニューに歓喜。
確か・・・・アンニュイで落ちてた日で、とにかくどかーんと無心に色々作った日。・・・はっ!これか!太る原因は!!



下段左:鳥のから揚げ、グリーンサラダ、茹でブロッコリーとホワイトアスパラ、たまねぎ・にんじん・もやしの味噌汁、麦mixごはん。
コレは実は大分前のです。
無性に無性にから揚げが食べたくなり、夕方キッチンにこもって揚げた。
やっぱり揚げ物っておいしい~☆大きなエビフライとか食べたいな~。日本に帰れたらエビフライ、食べなくちゃ。
ホワイトアスパラはオットに不評だったため、わたしがほとんど食べた。
・・・アスパラ食べるとにょう~が臭~くなるからイヤ!っていうんだけれど、そういうものでしょうか?



下段中&右:豚肉のしょうが焼き紫蘇しょうゆ和え、もやし・たまねぎ・にんじんの野菜炒め、トマト、牛肉のそぼろとたまごの二色ごはん(わたしは納豆と卵の二色ごはん)、じゃがいもとわかめの味噌汁。
オットリクエストの二色ごはんです。なんだか知らないけれど、オットはコレがめっぽう好き。
しょうが焼きも大好きなので「おいしいの作って♪」といわれたらとりあえずコレ。楽ね~。
わたしのプチダイエットが始まったご飯なので、ぐっと我慢してわたしは肉そぼろの変わりに納豆。
コレはコレでおいしかった。シアワセ~☆




そして最近がんばってる「オットごはん」。


otto gohan


実はこれ以外にも色々作ってくれているんだけれど、がつがつ食べちゃって写真ナシなので。

上段左:インディアンスパイシー・ハリブット(?、タイセイヨウオヒョウという魚)、バスマティライス、ブロッコリーのマスタードシード炒め。
先々週の二日酔い土曜日に作ってくれたお料理です。
ふたりしてダラダラと朝からテレビの前で「頭痛い~気持ち悪い~」といいつつ、お料理番組を見ていておいしそうだったので。
おいしいっちゃおいしかったけれど、飛び上がるほどではなく、材料を色々買い揃えたりした割にアンチ・クライマックスでした。

余談ですが、こっちの人って二日酔いになると味の濃いものが欲しいらしい。
以前働いていたお店の同僚は二日酔いでマックのチーズバーガーを食べたり、ベーコンサンドを食べたり。ちなみにオットはコーラが飲みたくなるらしい。
いやいやいやいや・・・おかゆかおじやでしょう。またはレッドアイで迎え酒か。>違。



上段右:さばの燻製焼き、もやし・ブロッコリー・ベイビースゥイートコーン・インゲンの炒め物、ごはん。
この間の日曜日のばんごはん。2時半から始まり、延々と終わらないウィンブルドン決勝を見ながら、雨天で休憩になっているときに作ってくれた。
うちのオットはごはんをとても上手にルクルーゼで炊きます。
本当はこの焼きさばをラーメンに盛り付ける予定だったのを、ツマがおだて褒めてお願いしてごはんにしてもらいました。←でも自分でやらない。
ラーメンに燻製さば?違う違う違う・・・・・。

余談その2。
こちらの人はごはんを「茹で」ます。ざるでお湯をきって水洗いしているのを見て気絶しそうになりました。
わたしの教育の成果があって、オットとパパさんは完璧な「スティームド・ライス」ができるようになったけれど、ママさんはやっぱり時々茹でてる・・・・(泣)。



下段左:ガモン(燻製ハム)&パイナップル、目玉焼き、自家製チップスタワー、茹でグリーンピーズとインゲン。
マスターシェフを狙っているようです。なんだかごそごそやってるなーと思ったら、チップスが組み立てられてました。
伝統的な(?)イギリス料理のガモン。はっきり言って厚めに切ったベーコンですが、コレにパイナップルと半熟の目玉焼きをのせていただくものです。
ちなみにこれはダイエット開始後のものだったので、控えめに、ガモンもチップスもちょっとオットに返しました。
・・・・ふっ。食べようと思ったら全部いけますが、何か?



下段右:えびのタイグリーンカレー、キノアのサラダ。
無性にタイグリーンカレーが食べたかったけれど、ダイエット始めたばかりだし・・・と躊躇していたら、オットが作ってくれました。優しいようなメイワクなような・・・。
えびのカレーなんて家ではあんまり食べないのでうれしかった☆
というのも、近所のお肉屋さんのチキンはフリーレンジではなく、でもブロイラーではなくて外にアクセスできる小屋で育ったチキンだけど、ちゃんとした『ハッピーチキン』じゃないといやなオットは、チキンカレーにするくらいならえびで!ということになった。
ま、色々言いたいことはあるけれど、えびがおいしかったのでありがとうございます。
サラダはわたし作。キノアは初めて使ったけれど、アカザ科の1年草の種子だそうです。
プチプチしていておいしい。
チリ、フラットパセリ、きゅうり、トマト、ざくろを入れてオリーブオイルとライムジュースとバルサミコ酢で。
はまりそうな予感。



こんな感じ。



でも一応「ダイエット中」。



コメント

私も実はこっそりダイエット中なんです。
だから最近ブログにも夕飯アップしてないんですよ。

めちゃくちゃ恥ずかしいんだけど、
ジーンズがきつくなっちゃって、すっごいショック!

『こっそり』なのは、こちらイギリスではまだ十分痩せているほうなので、
旦那の親とかに言っちゃうと「痩せてるのに、何をバカなことをしてるの!」って、
えらい言われそうなんで、両親宅に御呼ばれした時は普通に食べて、
家で夫婦2人の時は、ほどほどに。

『太ったからサイズ1つ上の服を買う』、な~んてことしたら、またさらにブクブク太っていきそうなんで、今のうちに何とかしたいと思ってます!

よーし、今回は絶対に痩せるぞ~!!!

頑張りましょ~!!

p.s. 旦那様作のチップスタワ~!かなり素晴らしいCheffy touch!!
2008/07/08(火) 15:41:19 |URL|のりこ #- [編集]
すっごい!!!!!
絶対カフェできますね!!!

是非日本に戻ってきて、オットさんと二人でお洒落カフェを~

そこにMatilda*の服置かせてください!!!

ああ妄想は膨らむばかり…
朝からなんて勝手なヤツ!
っとお叱りが聞こえてきそうで…笑

私もごはん頑張ろう!!!!
オー!!!
2008/07/08(火) 21:34:55 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
 え?Kaoさんがダイエット?ほっそり すらっとしてそんな必要全然無いように見えるけど。。。でも サイズアップが本当に起きたのだったら うーん それは ちょっと困るかも。。。。
 でもー こんな美味しそうなご飯を前にダイエットしましょうって言うのは ちょっと酷な気も。。。相変わらず とてもきれいな盛り付けですね センスが違うなあ
 ご主人もとても頑張ってらっしゃるんですね ポテトタワーは 拍手!です 旦那様も手先が器用そうで細かい技をお持ちなんですねー 旦那様の繊細さを感じます うちの夫の大雑把さ 感性のままと言えば聞こえはいいけど その場にあるもの何でもぶち込め!料理とは大違いだわ
 ハリブットは滅多に食べないけど(お高いので) とても風味があって 美味しい魚だった記憶があります インディアンスパイシーって 何だろうな カレー味?
 あ 1つだけ いいですか?食べる前に運動するとなおお腹が空いて 一杯食べる危険性があるそうです 痩せたい人は食べた後(30分後位から)に運動するほうが効果あるみたいよ 
 
2008/07/09(水) 06:57:53 |URL|和恵 #- [編集]
今週のおうちごはんも色とりどりで美味しそう~v-352
これだけレパートリーもあって、おっとごはんも美味しかったら、
ダイエットも出来ないよ~。
食べなくなったらストレス溜まっちゃうよ!
たぶん、おやつを減らせばいいんじゃないかな?
(と自分にも言い聞かせてみたり。。。笑)
ところで、タイセイヨウオヒョウ(って舌噛みそうな名前だね。)
食べたことないけれど美味しかった?
今度挑戦してみようかな~。
2008/07/09(水) 08:56:09 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
☆のりこさん
あれ~、のりこさんもダイエット始めたの?
こっそり・・・(笑)。

ジーンズ、2本サイズアウトです(恥)。
10年近くはいたからいいよね?と自分に言い聞かせていたのですが、ねっころがってもがいてもはけなくなっちゃったので、やっと自覚しました・・・。
こっちの人から見たらスリム、っていう現実がやばいんですよね。

がんばりましょう~!えいえいおー!


☆マチルダさん
えっ!ほんと?!
も~、マチルダさんったらまたうれしいこといってくれて~。

そうか・・・ニッポンでカフェ・・・・・。
そしてMatilda*さんの服・・・・。
にやりe-458
楽しい妄想です!う~ん、妄想膨らむな~。←飛んでます飛んでます~(笑)。
ぐふふ~。

マチルダさんのおうち、ステキ☆
お引越しホントにご苦労様です。
これからごはんも作れますね~。
新しいコンロも見てみたいな~。

2008/07/09(水) 15:53:12 |URL|kao #- [編集]
☆和恵さん
ま、そんなことないんですのよー。
洋服の着方でごまかしていたんですが、ずっとはいていたジーンズが・・・・2本もはけなくなりました。
新しく買ったジーンズは何気にサイズアップしてるし。
床でもがきながら(無理やりはいてみたかった)ダイエットを決意しました。

というわけでごはんもやる気がちょっと落ちているのですが、まぁとりあえず食べる量も半端なかったし、ちょっとずつ減らしていきます。
オットはね、やるときはすごいんです。
繊細かどうかはわからないけれど、手先は大分器用です。
でも台所が爆撃されたような状態になります。むー。

ハリブットはそのときは一番お安いお魚だったようですが、どうやら・・・古かったみたい。
あぁ、イギリス。

運動、そうなんですか?!
わたしが聞いた話だと、食べる前に運動をすると新陳代謝が活発になって、消化を助けるって聞いたんだけれど。
あとは水を飲んでおなかを膨らましてます(笑)。


☆kayちゃん
わーい、褒めてくれてどうもありがとう。
でも・・・レパートリーも尽きました。
毎週似たようなものをローテーションで(笑)。
自分で作るぶんにはよそう量を調節できるけれど、オットごはんはドカ盛りだからね・・・。
デンジャラスよ~。
おやつをね、今必死で減らしてるの。
おなかが空いたらとりあえず水を1パイント→それでも食べたかったらフルーツ、又はにんじんをかじってます。
胃が・・・でかくなってるよe-350

ハリブットはね~、実はちょっと古いものだったのかも。
わたしとオットはタラのほうが好きかも。
でもまた今度新鮮なのをトライしてみたいな~。
挑戦したら教えてね。
2008/07/09(水) 16:04:37 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/361-75203d3d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
