blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/09

叫ぶネトル。


夏なのに寒い!寒いよ!イギリス!!雨雨雨~ばっかりだし。
雨が降っても暑くないから湿気がないのはいいですが、土曜日に洗濯した洗濯物が未だに乾かず、ウチの中でどへ~っとぶら下がってます。
そろそろ臭いだしたりしそう・・・と怖いです。

さて、先日小さくお知らせした「ヤギミルク」石けん、めでたく解禁を迎えました!
が、暗くてねぇ。写真も撮れないしねぇ。
内職ももらってしまったので、多分来週あたりに詳細をアップしようと思います。
お楽しみに!とか言ってみたりして自分を引き立たせて~。とかいってたいしたものじゃないんですけどね・・。


そして、この企画自体を危ぶみそうなできばえのシャンプーバーが出来上がっていたのを忘れていました。
じゃぁ載せなきゃいいのに・・・なものをあえて載せる!自分に厳しく潔く記録を残してやろうじゃないの。←自殺行為?



#.31 フレッシュネトルのシャンプーバー (758gバッチ)
nettle shampoo bars jul 08 (2)

作成日:02/jun/08   解禁日:30/jun/08

材料:
エキストラバージンオリーブ油、ココナッツオイル、米ぬか油、
パーム核油、ピーナッツオイル、アーモンドオイル、
アボカドオイル、ミツロウ、ミリスチン酸、
ろ過水(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
ウィッチヘーゼル、アロエベラジュース、フレッシュネトル、
ビタミンE

精油:
ローズマリー、ラベンダー、バーチ



本当はもっともっとシンプルなレシピになるはずだったのに、予定していたアーモンドとアボカドオイルがスーパーファットで使えば?っていうくらいしかなかったのです。
でも大雑把なわたしは、ボトルをさかさまにしてみるまでどんだけ少ない量しか残っていないか気づかなかった—Ž‚¿ž‚Ý
で、あわててほかのオイルを足したわけです。
ずさんだわ~。びっくりだわ~。
ネトルのシャンプーバーはオットが大好きなので、これでもかっとたくさん仕込んだのにこの時点で陰りがすでに。

痛い思いをして摘んできたネトル(ネトルには目に見えないくらいのうすーく細い棘がついていて肌に触れると痛くかぶれます)を収斂作用のあるウィッチヘーゼルと保湿効果と修復作用のあるアロエベラジュースとブレンドして、水分の約6割に置き換えました。

が、元の種を20分グルグルしたあと、あとちょっと、というところでトレースが出なかったので、ふたをしてネットをのぞくこと6,7分。
それから様子を見にキッチンに戻ったら、陶芸ができそうなくらいに固まってましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

うぞっ!!とひとりで叫んでみても、無言でなべの中でひとり立ちしている泡だて器。
すばやくネトル液を投入して混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる・・・・・・というか煉る煉る煉る煉る。だってコレが入ってなかったら意味ないし。
汗かいて混ぜただけあって、少し柔らかくなった?と思ったころにビタミンE、そしてしつこく果敢にも精油も投入。

・・・コレがいけなかったですよ。
特にバーチを入れた瞬間に石けんの種はさらに重くなり、今ならろくろで回せる!っていうくらい固まってしまいました。

やけっぱちでへらで型に押し込み、保温。
翌日恐る恐るのぞいてみたら、表面が世にも恐ろしい姿になってました。
なんていうかな~、大き目の爬虫類のお肌のようでした(遠い目)。
軽く凹んだ、これ見て。
なので、型出ししたあと表面はさっくり切り落としました。
でも、もったいないクイーンなので、不気味な石けんの切りかすを握りましたとも。三角と俵型のおにぎりサイズに。
上の写真のはふつうにスライス(?)したものですが、もちろんちゃんと混ぜきれていなかったらしくビミョウにまだら+気泡ができて穴だらけ+ところによってはひび割れまであります。

自分のせいだけれど・・・くやしー!ばかーーーー!と大声で叫びたいです。


解禁を向かえて、三角型のおにぎりから使ってみましたが(チャレンジャー)、ちゃんと泡も立つし以前のシャンプーバーとあんまり使い心地も変わらない・・・みたい。
わたし的にはローズマリーのシャンプーバーが一番好きだけれど、オットはやっぱりこれがいいみたいです。
ま、少なくともこれが好きな人がいるし、ほっ。

このバッチはオット分にまわして、また新たに作ろうっと。


あ、一応この後作った「ヤギミルク」は目を離さなかったのでこんなことになってないです。
学んだの、これでも☆



みんな・・・引いてる?




コメント

kaoさーん!!!!
ごめんなさい!!!
引くどころか、
朝から大笑いしちゃいました!!!!

kaoさんの様子がすっごいイメージできて!!!
大きめの爬虫類のお肌とか、陶芸できそうな感じとか…
一人ニヤニヤです!!!!≧∇≦

石鹸作り大変な作業なんですね!!
私はグリーンが好きで、手入れしてると、本当そういうトゲを持ってる子がたまにいて、ビックリします!!

kaoさん怪我しないように気をつけてくださいね~!!!

2008/07/09(水) 21:05:14 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆マチルダさん
わーい、マチルダさ~ん!
引かないでくれてどうもありがと~う!!

気持ち悪かったんですよ~、石けんの上部。
これ・・・使えんの?と思ったけれど握っちゃいました☆
爬虫類って苦手なのでショックでした・・・。
石けん作り、ちょっと慣れてきたかも♪と思っているとこうやって失敗しちゃいます(笑)。
初心を忘れずに丁寧に作らなくちゃ!と思いました。

マチルダさん、グリーンをたくさん育ててますよね。
虫さえビッシリついていなければわたしもいけるんだけれど、ついちゃった途端に愛情を失う悪い子なわたし・・・。

マチルダさんも怪我しないように気をつけてね~。
どうもありがとう^-^。
2008/07/10(木) 15:22:29 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/362-eb663b13

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。