blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/15

32号と33号。


やっと!写真を撮ることができたので、ヤギミルク石けんの詳細をUPしまーす。↓


#32. フレッシュ*オルガのミルク石けん (706gバッチ)
olgas milk (2)
作成日:11/jun/08    解禁日:08/Jul/08

材料:
オリーブオイル(スペイン産)、ひまわりオイル、ピーナッツオイル、
ココナッツオイル、パーム核油、ココアバター、ろ過水&フレッシュ
やぎミルク(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
アボカドオイル(SF)、ビタミンE、コンフェ石けん(一部)

精油:
-



わたしにしてはとてもとてもシンプルな石けんになりました。
色々入れてみたかったんだけれど、ヤギミルクの使用感が見たかったため、ぐっと堪えて。
ちなみにヤギミルクは水分の半量に置き換え、トレースが出てから後入れしました。

パームオイルを切らしていて、資金がないため買うこともできずにいたら、ガソリン高騰のためにさらに値上がり倍率ドンƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。もう買えないよ~う><。
なのでここんとこずーっとミリスチン酸やステアリン酸で代用してきていたのですが、最後のひとかけらかろうじて残っていたパーム核油を入れて、そのあとシンプルにこだわっていて、ミリスチン酸、入れ忘れました・・・・。

ま、解禁したばかりのときって柔らかめなのはしょうがないけれど、ちょっと溶け崩れやすいものになってしまいました。
もうちょっと寝かしておいたら固くなるのかな?
でも、あわ立ちもオリーブベースの割りにいいし、何よりも優しい洗い心地な気がします。心理的に。
ベイベや妊婦さん、お肌の弱い方にも使えるように、あえて無香料です。

ちなみに写真に写っている黒っぽいのは「オルガ」じゃなくて、双子のハハ「ベッキー」です。




もひとつー!↓。


#33. フレッシュ・オルガのミルク石けん*レッド (650gバッチ)
olgas milk (6)
作成日:11/jun/08    解禁日:08/jul/08

材料:
レッドパーム油、ココナッツオイル、セサミオイル、
オリーブオイル、ミリスチン酸、ろ過水&フレッシュ
ヤギミルク(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
アボカドオイル、ビタミンE

精油:
-



未精製のパームオイルがメインの元気が出るオレンジ石けん。
日本ではカロチーノっていうの?このレッドパーム油には、天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれていて、精製された白いパーム油にはない「キズやあれ肌の修復を助ける」という効用があるそうです(『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』前田京子著のP.80より参照)。
お肌に優しいヤギミルクとあわせたらどうかな?と思って作りました。

上の#.32と同じ日に作ったのだけれど、こっちの「レッド」のほうはトレースが出るのが早かった!
そしてミルク石けんと同様、トレースが出てから水分の半量のヤギミルクを投入したら・・・、温度が高騰しましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ゆえに、ものすっごいアンモニア臭が~・・・・。
えぇ、大慌てでしたわ~、わたし。どんどん固まっていっちゃうし、くさいし。

でも!解禁した今はアンモニア臭なんてどこかにいってしまったし、カロチン(?)な感じのにんじんっぽい香りがします。
そして融点が高いレッドパームがメインだからか、割と固め。
いい泡が立って、お野菜っぽいいい香りがします。が!見てのとおりのオレンジ色なので、泡はオレンジです。



今回、オイル配合を変えてヤギミルクで作りましたが、両方ともぜんぜんちがったトレース、使い心地になって(当たり前か・・・)、ほかの配合だったらどうなんだろう?と試していく楽しみを発見しました。
それと、気温のせいか今回初めて満遍なくジェル化した模様。わ~い。

curing olga
カット直後。


ごらんのように、カットしたあとまだらだったので軽く凹んでいたのですが、数週間たって解禁するころには全体にマットになりました。
あ、天辺にはすこーしソーダ灰もついちゃったけれど、満足なできばえです。
去年の今頃は「ジェル化???」ってな感じで、何のことかもわからなかったけれど、1年かかってなぞは解けた!よかったです。


以上、長くなりましたがヤギミルク石けん。
この子達をほんの少しお分けする予定です。
ラベルとラッピングが終わったら、プレゼント企画の詳細・・・・UPしますね。


ぎゃ~~~!!!言っちゃった~。
たいしたもんじゃないのに、引っ張ってしまってスイマセン。



ドキドキがこうやってわたしを引っ張るの~L„tMƒgƒzƒz


コメント

kaoさん、お久しぶりです。いつも読んでるだけなのに、モノにつられて出てきちゃったよ‥

ヤギ石鹸、おいしそ~♪(食べないけど)ラッピング用にkaoさんたらベッキーのものすごい精巧なスタンプ彫ったのね、すげー、と一瞬感動したんだけど、これはプリント?それともスタンプ??うむむぅ、恐るべし。

もし石鹸送ってもらえるなら、代わりに私からも何か送れるといいんだけど。(ウォッカとか(笑))応募の詳細、楽しみにしてまーす!
2008/07/15(火) 17:38:04 |URL|yuha #Gerh3OUA [編集]
石鹸のできばえのよさに目を奪われます。本当にいつかお店開いちゃってくださいね。一生懸命節約して買いに行きますから。
2008/07/15(火) 23:59:10 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
Re:
こんにちは、はじめまして。
石けんの話、いつも楽しく読ませて頂いています。
ヤギミルク石けん、使い心地よさそうですね。いつもスーパーで「Goats' milk買ってみようかな・・」と悩むのですが、すごい臭いがしそうでためらっていました。田舎なので油脂類が中々手に入らないのですが、ヤギミルクはあります。材料不足のため、イギリスに来てからはまだ1バッヂしか作っていないのですが、次はヤギミルクでやってみます!
2008/07/16(水) 09:58:56 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
kaoさん、こんにちわー。キャー、時差の無い挨拶って素敵(笑)
ヤギミルク石鹸・・・プレゼントだなんて、kaoさん太っ腹だー。是非是非、応募させて下さいませ。
もし、頂いちゃったりしたら、何をお礼に送ろうかしら・・・青竹踏み?(笑)
2008/07/16(水) 15:18:23 |URL|owl #YS10QpAQ [編集]
kaoさん、これね~♪ユキちゃん、いや、ヤギさん石けん!石けんもお写真もとっても素敵!
白い棚がかわゆいです~。

私も、作ろうと思っていたヤギさん石けん、やっと作りましたぞよ~。私のは沖縄のヤギさんのお乳です。笑 もしも~、もしも余ったらでいいので、そのときはヤギヤギ交換してくださいね(笑)

油、どんどん高くなっちゃってるね。ヤダわ~。
2008/07/17(木) 02:04:19 |URL|マロン #- [編集]
ぎゃ~~!!!!
いついついつなんですか!!!!

その詳細とやらは!!!!!

っと言いますか、普通に買わせていただきたいくらいなんです!!!!

すっごいお洒落だし≧∇≦

もうkaoさんセンス大好きです☆^-^

楽しみに詳細待ってます♪

旦那さま羨ましい~
いつもkaoさんの手作り石鹸でバスタイムなんですね☆(´∇`)
2008/07/17(木) 08:40:02 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆Yuhaさん
こんにちは!すっごいお久しぶりだけれどお元気ですか~?
わーい!出てきてくださってどうもありがとう☆
すごくうれしいです~。

ベッキー、スタンプにしようと思って色々加工してプリントしたものです。
結果・・・私の技術では無理!とスタンプはあきらめた(笑)。

もうすぐで準備ができるのでしばしお待ちくださいね~。


☆Marmiteさん
ま!うれしいです~。ありがとうございます。
できばえには波があるんですが・・・でもこれは一応気をつけて作ったので何とか(笑)。
いつかお店を出せるようにがんばりマース!


☆ばこさん
こんにちは。はじめまして~。
コメントどうもありがとうございます。
ばこさん、ウェールズにお住まいなんですね!
わー、ちょっとご近所・・・?

そして石けんも作られているんですね~。
イギリスはオイルの種類がちょっと少ないですよね。
ネットでそこそこそろっていますが、やっぱりお高いし(泣)。

ヤギミルクは実はあんまり臭いが気にならないですよ。
あ、でも石けんを作るときに苛性ソーダと先に混ぜてしまうと目に来る臭いですが(笑)。
意外とくせも少なくてだんだんすきになってきました~。
ぜひ!作ってみてください。
よかったらもうすぐプレゼント企画もしますので、ご参加くださいね。
2008/07/17(木) 12:15:00 |URL|kao #- [編集]
☆owlさん
こんにちは~。ほんと、時差がないね~。
新婚さん、楽しんでますか~?

うふふ。こういう企画をするの、初めてでドキドキしているのですが、やっちゃいますよー!
是非是非、ご応募してくださいね☆
いえいえ、たいしたものじゃないプレゼント企画なのでお礼はいいのよ~。
・・・でも、青だけふみか~・・・。ってウソウソ(笑)。
もうしばしお待ちくださいね~。


☆マロンちゃん
あ!おかえりなさーい!!
いいな~。沖縄。いきたいな~。

そうそう、ユキちゃん(笑)。
ほんとは「ユキちゃん」で行きたかったんだけれど、飼い主のシンシアが「不細工だからオルガよ~」ってわけのわからないことを言っていたので、「オルガ」です。

きゃ~!沖縄のヤギミルク☆
きっとマロンちゃんの手にかかったらとてもかわゆいのに出来上がったに違いないわ~。
ぜひ!ヤギヤギ交換もしましょうね~。

オイル・・・ほんっとーに高くなってきちゃって(泣)。
いやーねー。


☆マチルダさん
ぎゃ~~~~!そんな風に言ってもらえて本当にうれしいっ!!
ありがとうございます!
詳細は、できるだけ早く載せるようにしますね~。
いや~、本当にたいしたものじゃないのに楽しみにしていただけて・・・大分しり込みしたい気分です(笑)。
目が肥えているマチルダさんにお洒落といわれるなんて・・・感激だわ~e-420

オット、毎日ごしごし使ってくれてますよ~。
低温ながらに夏なんで、た・・・体臭汗がすごくてね・・・。
一生懸命オット向けの石けんも作ってます(笑)。
日本は暑そうですね~。カラダに気をつけて乗り切ってくださいね~。
2008/07/17(木) 12:29:34 |URL|kao #- [編集]
ものにつられてひさびさのコメントです(笑
オレンジの石けん、みるからに肌によさそう。うう、使ってみたいです。

私もリップバームとかボディクリームとか作ろうと思って材料だけは入手してあるんですけど、ぐうたらなものでなかなか重い腰が..
2008/07/18(金) 12:05:57 |URL|chihirock_uk #- [編集]
☆chihirockさん
お元気ですか~?引越ししたのね?
お疲れ様です。
うふふ、ものにつられてでも出てきてくれてうれしいわ~。
たいしたものじゃないのに引っ張りまくっているけれど、もうすぐUPするので是非!ご参加くださいね~ん。

ボディバターやらリップクリーム、お引越しが落ち着いたらできそうね。
わたしも色々あるのよ~、やろうと思ってやってないことがたくさん・・・。
2008/07/19(土) 17:41:33 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/366-bc4c22c4

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
