blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/24

羊毛と出会い。


プレゼント企画、たくさんのご応募ありがとうございます。
引き続き日曜日まで受け付けていますので、コメント欄からご応募くださいね~。と小さく宣伝(笑)。

なんだか蒸し暑いですねぇ。
なんていったら日本在住の方たちから殴られそうだけど、こういう気温が上がって低気圧、という天気にものすごく弱いのです。
目が悪いからかな~?目からアタマにずきずきとくるんです。つーらーいー。
そしてオットが珍しくストレスをばしばし溜めてる。
自分は機嫌が悪い日が多いくせに、オットが機嫌が悪いのを受けとめられない器の小さいツマ。
ごめんよ、オット。気圧のせいなの。←あくまでも自分の非ではない、とゴリ押す




そんな低気圧で頭痛~な昨日の夕方、フェルトを作る会に行ってきました。

felt making

パパママさんのおうちのお隣さんで、ヤギ(だけじゃないけれど)の飼い主シンシアに誘われたのです。
ウェールズ・シュロップシャーあたりで個人経営の家畜農業で、生計までは立てられない小さな規模のファーマーさんたちの集まる会があって、昨日はフェルトメイキングだったので。

ママさんから電話がかかってきたのが、その前日。
最初はママさんがうちまで迎えに来てくれて帰りも送ってくれる予定だったけれど、往復1時間かかるし悪いんじゃない?とオットが言うので、オットが仕事から帰ってきてからツマ、久しぶりにひとりで運転してママさん宅まで、そしてシンシアの運転する四駆のあとをくっついてウェールズの村の公民館まで行ってきた。


公民館に入ると思った以上に参加者がいて、みんな名前のシールを胸にぺたっと貼ってあいさつしたり、おしゃべりしたり。
もちろん外人はわたしだけなので、多少は浮いてましたが、皆さんとっても温かく迎えてくれました。

そして始まったフェルトメイキングセミナー。
織りを専門としたテキスタイルデザイナー(?)さんがデモンストレートしてくれました。
あとはみんなで好きにフェルト作り。

シンシアは飼っている羊のフリースでフェルトを作ってモンゴル式のテントの断熱材にしたい、という野望があってこのセミナーに参加したんだけれど、ちょっと作るのに1時間かかって「無理ね!」とあっさりあきらめてた(笑)。
広い敷地(だけ。家はありません)持ってるんだから、夏休みを利用して子供づれをおびき寄せてフェルトを作ってもらえば、と提案する大和ナデシコ。>悪。
それくらいやらないと、いつまで経ってもできませんよ、そんなの。

おまけに、フェルト講師が「イギリスの羊毛はフェルトメイキングに向きません!」と断言。
なんだそりゃ?!な暴言に思わず参加者からどよめきが。
でも実際、一番楽にフェルトができるというニュージーランドのメリノ種のウールで作り始めてみると、結構な労働力がいって、脱落者もちらほら・・・・。
でも楽しかったです。小さいのしかできなかったけれど。


felt making seminer (16)
ね、小さいでしょ?


参加者のおばさんの手づくりケーキ、どれもおいしかったです。
これはかじりかけだけれど(スイマセン)、コジェット(ズッキーニ)のケーキ。
レーズンも入っていたけれどそれははじいて~。こっちのケーキにしてみたらとってもあっさりしていてふんわり。
まねして作ってみようかな~。


そして、会場に入る前にシンシアに「オルガのミルク石けん」を渡すととてもうれしかったみたいで、会う人会う人に見せては自慢~(照)してくれて、ほかの人たちもとても興味をもってくれたようですよ。
どうやらこの会のメンバーは会費を払っていれば、ホームメイドのものを持って来て売っていいとか。
ファ・・・ファーマーじゃないけれどメンバーになっちゃうか?!
おまけに帰るころには大分打ち解けて、調子にのったシンシアがこの会のオーガナイザーのところに行って、手づくり石けんセミナーを開くのはどう?!と提案してくれちゃって、みなさん興味があるようで「じゃぁ来年の春ごろにでも」とか言われてしまいました。

ひー!まだまだひよっ子ソーパーでわからないことだらけなのに、英語でデモンストレーション?!
いやいやいやいや・・・・無理だろう。
春まで時間があるし、ゆっくり忘れて欲しいな~・・・・。
でも!意外とこういう手づくりものにも興味を持ってくれるんだなぁ、と発見してうれしかったです。
がんばってグルグル続けていこうっと。


7時半から9時までの集いだったんだけれど、さすがに夏至を過ぎてから9時過ぎにはうっすらと暗くなっていくので、暗い道をひとりで運転したことない軟弱ドライバー、戦々恐々で帰りました。
真っ暗じゃないけれど~、夕闇っぽくなっていく細いうねうね道を対向車がランプを光らせながら時速60マイル(90キロくらい)で向かってこられると、本当に怖いんだって~><。
帰ってきたときはヘロヘロだったけれど、達成感(笑)。がんばって行ってよかった。


さ、今日はオットのたんじょびです。
気分一新したし!おいしいもの作ります。



初めてスポンジケーキも焼いてみた☆




おまけ:フェルトその後。↓


Felt.jpg


あぁ~、また作りたいもの増えちゃった~。



コメント

いいなー、フェルト作り。実はひそかにあこがれているのですよ。あとニードルフェルティングも。本はどさくさにまぎれて買ったんだけど材料と道具がまだなの(笑。
でもどうしてイギリスの羊毛は向いてないのかしら?
2008/07/24(木) 18:23:26 |URL|chihirock_uk #- [編集]
こんばんは。

フェルト作りの会なんてあるんですね!かわいい~!うちの近くにもあったら行ってみたいなぁ。フェルトでかばんやティーコゼーを作ってみたいと常々思っているんですけど、手芸屋も遠く現実になるのはいつのことやら。

先生の発言はショッカーですね(笑) 国産品を大切にしましょうよ~(笑)

2008/07/24(木) 22:25:05 |URL|Yummy #MCmuUv.c [編集]
日本の夏をお忘れですか!?
でも頭痛は辛い、、お大事にしてくださいね。

フェルトメイキングセミナー楽しそ~。いいなー
わたしもやってみたい!けど結構な労力?
バッグつくったりしたらきっとカワイイですよねー。
期待してますよ、フフフ。

あー、本当に暑いのですよ。この暑さ&窯の熱で
2台冷房つけていても30℃以下になってくれないまま
頭がおかしくなりそうです、、
2008/07/25(金) 01:54:06 |URL|nana #JalddpaA [編集]
わ!手作りのフェルト、色が優しくてステキですねぇ。
運転、お疲れ様です。私も夜の田舎道はできるだけ運転したくありません。こんな道を60マイルで飛ばすな~!とドキドキします。
そちらからウェールズって、意外と近いんですね。山羊乳やラノリンなど、ファーマー系の素材で作れば喜ばれそう。私もいつかここのファーマーズ・マーケットで売れる程になりたいなぁ(←全然現実味なし)。
2008/07/25(金) 08:49:27 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
☆chihirockさん
おぉ、chihirockさんもフェルト作りに興味があるんですね?
わたしもずっとやりたかったけれど、道具がなくて+めんどうでやってなかったんですよ(笑)。
すっごい簡単でした。
びしょびしょのアワアワになりますが。
ニードルフェルティングの実演もあって、やりたかったけれど普通のほうをぐりぐりしていたら時間切れ~。

イングランドの羊毛は繊維が粗いからフェルトにするときにものすごい力と時間がかかるみたいよ。
メリノでも結構時間かかったからねぇ・・・。


☆Yummyさん
こんにちは。お久しぶりです~。

ティーコゼー。かわいいだろうな~。
この会は、実演+イントロダクション編だったのでココから趣味を広げたい人はご自由にどうぞ、という結構投げっぱなしの会です(笑)。
ちなみに次回は「羊の有効利用」だそうです。

うーん、国産の羊はマシーンでガガーッとやっていくらしいですよ。
なんかクラフトに優しくない国ですよね。


☆nanaさん
お忘れです~(笑)。
あ、でも2年前のうだるような暑さにフウフそろってやられたのは覚えているんですけどね。
天気がよくて暑いのは大丈夫なんですけどねぇ、今コンタクトも切らしていてめがね+暑いけど曇りっていう天気がだめみたいです。

うふふ、nanaさん、好きそう。こういうの。
セオリーは簡単なんですよね、フェルト。
先生も「ウール、ソーピーウォーター、アジテーション!」っていってました(笑)。
意外と力が要るんですよー。おしゃべりしながらだとちょうどいいんですけどね。
材料さえあればすぐにできるけれど、幸か不幸かないので(笑)、材料を手に入れるまでにアイディアを温めることにします。

ひゃー、窯!
暑そう~~~~~~!!!
無理しないでね~。
でも作品は楽しみにしてます☆


☆ばこさん
なんだかふにゃふにゃなんですけどねぇ。
でも楽しかったです☆
ルームシューズとか作りたいなぁ・・・。

ウェールズは近いんですよ。
オットのパパママさんちはウェールズ国境のすぐそばです。
夜の田舎道、怖いですよね~><。
わたし、ライトがホントにまぶしくて無意識に左にそれていってしまいそうになるんです。

ラノリンってあんまり見ないですよね。
シンシアに聞いてもどうやって毛皮からラノリンを別にするかわからないっていってたし・・・。
ファーマーズマーケット!いいですねぇ。
いつか実現したら・・・呼んでくださいね!
2008/07/25(金) 17:04:35 |URL|kao #- [編集]
手作りフェルトの会楽しそう!!色がきれいだね~。kaoちゃんの写真のまとめ方もステキ♪
どこの国の羊毛かで、作る大変さに差があるんだね~。何かを作り出すのっていいね。
そしてケーキも食べれて、いいなぁ。(ちょうどズッキーニのケーキを作ろうと思っていたところだよ。)

手作り石けんの会も是非やったらいいのに~!
私も手作りの会を探してみようかしら。kaoちゃんのブログ見てると、何かをやろうって気がしてくるよ♪

運転お疲れ様~。えらいわぁ。ちなみに私は10年近くペーパードライバー・・・。
1年前に車を買ったけどまだ私は一度も運転してませ~ん。
2008/07/27(日) 12:39:15 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
うふふ、行って「maupanちゃん、好きかもな~」と思ったよ。

羊毛、すでに色がついているのを用意してもらっていたんだけれど。パッとこの3色を選んじゃった(笑)。
写真を撮っているの、最初はわたしくらいしかいなかったんだけれど、若い女の子ふたり組が一眼レフっぽいすごいカメラで色々撮ってたから、調子に乗って色々撮っちゃった。
学校の新聞に載せるんだって☆
ケーキね、このほかにもたくさんあってどれもおいしかったの~。

石けんの会、チャレンジだよね。
でも興味を持ってくれる人がいるってわかってとてもうれしかったんだ~。
英語で・・・ドキドキしちゃうけれどもし本当にお話がきたら、がんばっちゃおうかな・・・なんて思ってます。

うん、探したらきっとあるんじゃない?手作りの会!
同じような趣味の人と出会うのって刺激的よね。

運転は・・・本当にもうちょっと練習しなくちゃ行けないんだけれど、なかなか。
でも最近ギアに左手置いたまま少しのカーブなら片手で運転できるようになってきた!←低レベル~。
maupanちゃんもまた運転してみたら?
息子ちゃんとお出かけも楽しいかもよ~。
2008/07/28(月) 10:32:02 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/370-ff5651f7

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
