blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/25

バランスが大事。


昨日はオットのお誕生日でした。
といっても仕事だったので特にふたりで何をしたわけでもないけれど、朝6時半くらいにぱちっと目を覚まし揺り起こされました。>どこの子供だ。

はいはい、おめでとさん。
ともそもそ起き上がってプレゼントとカードを渡す。
プレゼントは実は10日くらい前にモンスーンのバーゲンで買ってあったズボンで、サイズが合わなかったら返品できない!と10日前に試着させていたのでまったく感動なし。
でももうひとつ、Topmanでベルトを買っておいたのでそれもわたしました。

もうオトナだしね、滅多にないとはいえ時々配達+商談に行くとき用のきれい目のズボンくらい持っててもいいよね。
この間は急の商談で暑い中ウールのズボン穿いていったし、というツマのささやかな心遣いだったんだけれど、洋服に興味のないオットは飛び上がるほど喜ぶわけでもなく。
それよりもおじいちゃんとおばあちゃんからもらったカードのスマーティー(マーブルチョコみたいなヤツ)の写真のほうに食いついていたし。>どこまでも子供。


ちなみに今年のツマからのカードはコチラ↓。


240708 (21)
*画像をクリックすると大きくなります。



一見、何気ないかわいらしいカードに見えますが、実はイギリス・ブラック・ユーモアたっぷり(?)のものです。
イギリス英語で「Knob(ドアなどのノブ)」は隠語で「ち○こ」という意味でもあり、通常なんだかいけ好かないヤツに向かって『いやなやつ~』的な意味合いで発せられることが多いです。
対する「Tit(ティット)」は、イラストにもあるようなちいさな小鳥で(このカードのはブルーティットという種類)すが、これも隠語で「おっぱい」を意味します。別にいやな意味で使わないほうが多いけど、まぁ「おっぱい」。

迫りくるオットのパパママさんの結婚記念日(明日)のカードを探しているときに、ふたりで見つけて大層気に入っていたんだけれど、さすがに結婚記念日にはね~、と却下。
で、オットの誕生日カードを買いに行ったときに「You are my sunshine」みたいなのを本当は買おうと思ったんだけれど、こっちにしちゃった。だって面白いんだもん。

こっちの人はカード文化といいますか、本当にマメにカードを送ったりするので、王道風のカードからこういう面白いカードまで色々あります。
オットはとても筆まめなので、いちいちカードをくれたりして、最初は「何書いたらいいんだ・・・」と思っていたけれど、もう慣れちゃってテキトウにくっさーーーーいメッセージとかふつうにサラサラっとかけるようになりました。
ホホホ~、郷に入ったら郷に従えですよ。
なので、強烈なユーモアカードを和らげようと、猛烈にくさく甘く「キミはわたしの太陽よ」と微笑んでいる太陽のイラスト付きで。
皆さん、引いていってしまうでしょうが、ウチではこれくらいフツーなのでなんの突っ込みもなくオットもうれしそうにしてました。よかったよかった。



そしてオットが仕事に行ってしまってから、朝からツマは生まれて初めてケーキを焼きました。
スポンジケーキなんて焼くようになったんだねぇ、わたし。
思ったより膨らまなかったけれど、これはベーキングパウダーが入っていないからなのかな?
レシピどおりに作ったんだけれども・・・。
焼けたあとは、街にいって生クリームと果物も買ってきてデコレーション。↓


240708 (2)
イチゴ、でか~~~!


小さく見えますか?でも18センチのホールケーキです。
イチゴがでかいんです。でも甘くないんだけれど。
デコレーションがぐちゃぐちゃですが、生まれて初めてのケーキ作りの日がとても暑かったのです。
生クリームがデロデロになっていくんです。ならしているうちに。


ケーキをやっと仕込み終わってブログを更新したり、ばんごはんの下準備したりしているうちにバースデイボーイが帰ってきました。
手にはケーキを2つ抱えてるよ~・・・・

ひとつは同僚マイクのかわいいムスメっこちゃんが作ってくれた絶品チョコレートケーキ、もうひとつはお昼休みにやってきたパパママさんからのスーパーのチョコレートケーキ。
何も生まれて初めてケーキを作った年のバースデイにケーキをそんなにもらってこなくたって・・・と、一瞬投げやり気分になりましたが、まぁまぁ。
せっかくの誕生日だし、一杯食べてもらうじゃないの。

ばんごはんはオットリクエストにより~これっ!↓

240708 (6)
バックがごちゃごちゃしててスイマセン。
とんかつ~!!!と豆腐ステーキ。とごはんとサラダと野菜たっぷりスープ。



暑い中じりじり揚げました。ヒレかつとたまねぎとピーマンとマッシュルーム。
豆腐ステーキは、この間Wing Yipで買ってきた豆腐の賞味期限がもうすぐだったので。

暑かったからかな~、それともケーキのショックをちょっと内心引きずっていたからかな~、ものすんごく要領が悪くて、出来上がったの8:40PMくらいでした。>遅。
何のために早めに下準備してたんだか・・・。
ふだん、ダイエットのため8時過ぎたらものを食べないようにしているのに、こんな高カロリーのご馳走を9時過ぎまでかけて食べちゃった~。
おいしかったしオットも感激して喜んで食べてくれたからいいんだけれど~。

そしておなか一杯過ぎてケーキを食べれたのは10:30。ちょっとその辺走って来い!ってか。


240708 (15)
後ろにチラッと見えるのがもらってきたケーキ。
冷蔵庫もパンパンよ~><。



一応ろうそくもぶっさしてあげました。
こういうのやっとことないので、ろうそくに火をつけているときに、ロウがケーキの上にたれまくり大変なことになってたけど、ま、一応ね。
お味もなかなかでした。久しぶりに日本のショートケーキっぽいのを食べた。
うむ。おいしいじゃん。



とにもかくにも、オット、またひとつ大人になりました。
いい年になるといいね~。


240708 (18)






そういえば、本当は地下足袋をあげる約束してたんだった・・・。
来年ね


コメント

オットさんお誕生日おめでとうございます。
うちもそろそろプレゼントを考えないとー。
毎年毎年もうアイデア尽きますよねぇ。
ショートケーキおいしいそうです~。
確かにイチゴでかいっすね。
揚げ物ってしないので(とんかつもオーブンで。どこまでも自堕落に)、豆にしている方を見ると
感心してしまいます~。
でも最近無性にから揚げが食べたいのですよ。
やるしかないのか。
2008/07/25(金) 16:49:55 |URL|ヒカル #- [編集]
オット氏、お誕生日おめでとうございます!

私もカードってこの国ではすごく重要なんだと思ってたんですけど、ウチのオットに限っては、「カード貰ってもどっかいっちゃうから、できればもらいたくない」んだそうです。これを意訳すると「カードより物くれ」となります(笑。私は活字好きだし、物より気持ち派なので(いらないものとか貰うと困るし:笑)、愛の言葉も文字でささやかれたらすんごくうれしくなってしまうのになぁとちょっとさみしかったりするので、kaoさんちがとってもうらやましいです。
2008/07/25(金) 17:03:24 |URL|chihirock_uk #- [編集]
おめでとう~。いつになっても子供な旦那さん、かわいいねぇ。

ケーキもおいしそうじゃないですか!
私なんて何回も焼いてるのに、この前友達の子の
1歳の誕生ケーキ焦がしましたよ。
削ってハート型にしてごまかしたけど。。。
スポンジケーキは気合で膨らむんですよ~。
2008/07/25(金) 19:23:21 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
わーい!!
旦那さまおめでとう!!!

そうなんですね~
カードか!!!
色々な文化があるんですね!!!

しかもすごい意味合いがあるんですね!!


↓のフェルトの色すっごい綺麗!!!!^-^

やさしい感じ&ウェールズって響きも素敵!!!

あ~憧れる!イギリス!
です(´∇`)
2008/07/25(金) 20:59:36 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
ご主人のお誕生日おめでとうございます。写真とはいえチョコに目が行くなんて、もしかして甘党なのでしょうか?盛りだくさんの誕生日でご主人にとっては良い日でしたね。近くにいたら容器入りになったケーキの負担を減らしてあげられたのですが。もしかしてご主人翌日に全部食べてしまったとか???

こっちのカードは種類が多いですね。手作りしている人もいるのでいつか自分で作れたらいいなと思ってます。

フェルトもいい味出てますよ。せっけんの講習をしたらお客さんが増えたりするのではないでしょうか?是非頑張って実現させてください。
2008/07/26(土) 20:37:44 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
ダンナさん、お誕生日だったのね~!おめでとう♪
カードを贈る習慣っていいなぁと思うよ。うちも記念日には渡すようにしています。
さすがそちらでは、色々なカードがあるんだね~!私も是非そういうユーモアあふれるカードを
贈りたいわ☆飾っておくのもステキだな、ってkaoちゃんのブログを見てよく思っています。

ケーキ作ったんだね、すごーい!おいしそ~☆ちゃんと高さ出てるよ~。お料理も豪華~!
ダンナさん喜んだでしょう。揚げ物エライッ!私は何年もやってないよ(汗)
こないだ夫に「春巻食べたいっ」と言って作らせた・・・。
2008/07/27(日) 12:21:58 |URL|maupan #- [編集]
ふふ、ラブラブですね~。おめでとうございます。
最近やっと暑くなってきましたね。揚げ物、お疲れ様でした。ケーキもおいしそう!そういや、こういうオーソドックスなケーキって意外と焼かないですよね。で、なんで地下足袋だったんですか(笑)。
2008/07/27(日) 18:44:42 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
☆ヒカルさん
ありがとうございます。
ヒカルさんももうすぐよね?そしてオットさんもか。
ほんと、毎年毎年・・・どうしていいかわかりません。

ショートケーキ、意外と簡単なんですね。
初めてやったので、狭いキッチンにいろんな道具があふれかえって大変なことになったけれど、次回はもうちょっと要領よくできそうです。
イチゴ、でかいっすよね。
でも~やっぱり甘くなかったです。

とんかつをオーブンで・・・って油をササッとかけてオーブンで焼くの?
次こそはオーブンでやるぞ!と思うのですが、なぜか油を熱しているわたしがいます。
そこが要領悪いんだけど。

あ~から揚げね。わたしも食べたくて食べたくて・・・
KFCに手を出しました><。
自分で揚げるのが一番ですよね。


☆chihirockさん
どうもありがとう~。
あれ?chihirockさんのだんなさんはカード好きじゃないのね~。
ウチは何もなくてもいいからカード!ってタイプなので、プレゼントがしょぼくてもカードさえあればOKです。
まずはメールで愛をつらつら書いて送って慣れてもらうのはどうでしょう(笑)?
うれしいと思うんだけど。>怖いか?


☆himadamさん
ありがとう~。
いつまでも純粋なこころを持った人でいて欲しいけれど、いつまでも子供は・・・ちょっと困るなぁ。

ケーキ、感動したんだけどねぇ。
二つも持って帰ってきたしねぇ。
そうか、スポンジは気合か・・・・。
いいこと聞きました。次は気合を入れてオーブンに入れるわ!


☆マチルダさん
ありがとうございます~。

うふふ~、そうよ~。
いつでもなんでもカードを送るのよ~。ってみんながみんな、ってわけではないみたいだけれど☆

フェルト作り、楽しかったです!
色合いね、なんだか好きな色合いがあんまりないな~と探していたらこの色を見つけました!
ふわふわで気持ちいいの!
satoriちゃんにも作れるんじゃないかな~。

ウェールズ、いいところですよ!
素朴であったかくて、わたしはとても好きです。
2008/07/28(月) 10:45:54 |URL|kao #- [編集]
☆Marmiteさん
ありがとうございます。
ケーキ作りと食事の下準備でスマーティを買うの忘れていて・・・オットと買いに行きました。
そう、甘党です~。
日本の居酒屋ではビールの肴にあんみつを食べてたし。
店員さんもびっくりして何度も聞き返してましたが(笑)。
ケーキは、オットが半分翌日仕事場に持っていきました。
ママさんからのケーキはまだ半分余ってます~。
暑いのにまた太った><。

カード、手づくりもしたりするのですが、やっぱり種類も多いし面白くてかわいいのがあるので買っちゃいますねぇ。


☆maupanちゃん
ありがとう~。
ふぅ、少しオトナになってきたかなぁ・・・(年齢的には)。
カード、いいよね。
でも日本にもたくさんカワイイのあるよね。立体のとか。
飾っておくのも習慣みたいよ。
しばらくもらったカードはこうやって飾って楽しんでます^-^。

ケーキ、作ったよ~!
焼けたときは感動したんだけれど、思ったより薄くて・・・・。
そして生クリーム、調子に乗って立てすぎて間に挟んだのも固くて薄く均等に伸ばせなかったんだけれど、ほら、オットは日本の繊細なショートケーキ知らないから(笑)。
これはこれでアリよね。
褒めてくれてうれしいなぁ。
なんか、ケーキ作りとかにはまる人の気持ちがよくわかったんだけれど、危険だわね(笑)。

揚げ物、めんどうだし暑いんだけれどおいしいよね。
春巻き作ってくれるだんなさんってステキe-420


☆ばこさん
えへへ、ありがとうございます。←?
暑くて気持ちがいいですね~。
揚げ物はさすがにきつかったですが☆
ケーキもわたしは「う・・・生クリーム入れすぎ?」と思ったけれど、意外と軽めだったようで好評でした。
そういえば、こっちのケーキってどしーんと重いですもんね。

地下足袋は、2年前に日本に行ったときに奈良で履いている人を見たオットが欲しいって言ってたんです。
が、30cmのサイズなんて売ってないし。
去年も今年もすっかり忘れてしまったのですが、来年には間に合うようにオーダーしようと思います。
2008/07/28(月) 10:59:35 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/371-e27aa35c

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。