blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/01

ツマの言い分。


風は強いけれど晴れていて気持ちがいいわ~、と洗濯物を外に干しました。
・・・・10分後のただいま、怪しげな雲が空を覆ってます。
取り入れるべき?ほっとくべき?

洗濯物ひとつでロシアンルーレットなイギリス。
毎日がこんなんだもの~、絶対にお金を払ってまでギャンブルとかしないな~、わたし。


さて、世間では夏休みですね。
ウチのななめ下にはシングルファーザー、職業不明な人が住んでいます。
小学生の坊やがいて毎日それはそれはにぎやかです。
シングルファーザーのガールフレンドの子供もまとめてめんどう見ているらしく、毎日大騒ぎ。
この間は元妻も違う子供をつれて来ていた。
・・・なんだか複雑そうだけれど、和気藹々なのね~、と密かに観察するわたしです。←仕事しろ。
階下のおばあちゃん(といってもウチの両親とどっこいな感じの年齢)ちには、毎日かわるがわる孫がやってきてとてもにぎやか。

あ~、夏休みね~。
天気悪いけど。



ところで、ふだんはとても仲良くのほほんと生きているフウフですが時々けんかします。
っていうか、昨日ツマが切れました。
原因はあえて書きませんが、そして一日経った今日思えばわたしの完全なる『逆ギレ』だったのですが、カチンと来ちゃったそのときは血が上っていて、どうやって相手を黙らしへこまし言い負かしてやるか、そのことにとにかく集中。>極悪。

えぇ、母国語だろうが英語だろうがこういうときのわたしの口はとても達者。
オットは平穏な人なので、こっちの口火に乗ってこず冷静に事実を述べ直球でくるのが、怒っているわたしにはまた憎らしく、それでも議論をあっちこっちに振り回して話のポイントを拡散、そして攻め立てます(よい子は絶対にまねしないように)。

それでもいくらなんでも外国語では完全に言い負かせられないのが辛いところ。
決め台詞(?)が思いっきり変な英語だったり、がーーーーーーーっと言い捨てながら「あぁ~文法がぜんぜんなってないよ」とか、発音がおかしかったり。
そこで「あれ?」なんて隙を見せたら、二人して噴出してほのぼのして終わったりもするのですが、負けず嫌いだから大体そういうのは恥を忍んで黙殺、そして色々言いたいこと言って黙り込み、でフィニッシュです。

オットはとても人がいいので、重たい空気や気まずい雰囲気がとても苦手。
だからこそ!本当に怒っているときはこういう空間に置き去りにするのが一番応えるようです。>真正極悪ヅマ。


かなりの悪ですが、言いたいことを言っちゃえば気が済むので翌日にはケロッとして「ゴメンね、ベイビー」とか言って仲直りです。
わたしが言うのもなんだけれど、女の人って何かに対して怒るって言うより、怒りたいから怒るっていうのも多いと思うの。
その辺のところ、オットはまだ若いからよくわからないらしく、真っ向勝負で正論をぶっつけてくる。
それが腹立つってんだー!もーーーーー!!!とも何度も本人に言っているんだけれどよくわからないらしいです。


でもね、けんかしても(っていうか逆ギレしても)、わたしは一応オットの土俵=英語で戦ってやってるんだからいいじゃん、とも思うのです。・・・思わない?
ここで日本語を持ってきたらちょっとシャレにならない次元になってしまうので(経験済み)、たどたどしいながらにも英語で勝負してるんだから、怒りたいときくらい気が済むまで切れさしてくれ、と思うのはいけないことかしら
怒っているときもこんなに気を使ってるのに~、と言い訳。


ちぇっ、まだすねてるふりを続けたいところだけれど、結局のところ自分の『逆ギレ』だったし、それに今夜はひっさしぶりにパパママさんのおごりで外食。
謝るか・・・・。謝れるか・・・?



お~れはジャイア~~ン、ガ~キ大将~。



コメント

お話合い(笑)をするときは日本語です、私が母国語じゃないともどかしくなってしまうので。。異国の言葉で勝負するkaoさん、尊敬です!


2008/08/01(金) 16:41:53 |URL|そうせき #- [編集]
そうなんですね!!!
仲良し夫婦も色々あるものですね!!!
でもでも、すぐ仲直りできるのが本当に羨ましい!!
我が家は4月にケンカして、まだ仲直りできてないの!!
っていうかお互いする気なし!!笑

子供のおかげで一緒にいれるようなものです>。<、、
確かに女の人って怒りたいから怒る!!わかる!
でも本当私はすごいなって思います!
イギリスに一人渡り、英語での会話!!
思うように伝わらないときもあるだろうな~
日本語同士でも、ニュアンスが伝わらなかったりするのに。。。
っと。
食事だって、文化の違いだって、、、
旦那さま異国で努力してるツマを尊敬してると思います!
逆ギレだったんですね!!!
かわいいな~kaoさん!!

私もケンカして、謝れる方がいいっと友達に教えてもらい、真正面から謝りました。
謝るのってなんか気恥ずかしいというか、腹立つけど、、、楽になりました!!
ふぁいとおおお!!!
2008/08/01(金) 21:07:21 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
犬も食わないというので、何もコメントしませんが、愛しているからこそできるってことありますよね。

外食楽しめました?いいもの食べたら気分も一転!ですよね。お二人は今頃もう仲直りしているかとにらんでます。(笑)
2008/08/01(金) 22:41:28 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
お~な~じ~っ☆
うちと同じだよ~。私もすっごい勢いで夫のこと言い負かそうとするもん。
夫もkaoちゃんのダンナさんと似てるかも。正論言ってくるの、冷静に。
それがムカつくのよね~。「ま、たしかにそうなんだけど」ってちょっと思いながらも、
引くわけにはいかず言いまくる(笑)
こっちはただ言いたいだけなんだけど、相手はなんとか解決しようとしちゃうらしいね。

でもkaoちゃんは英語でやってるんだから、尊敬しちゃうわ♪

外食、おいしかったかな?仲直りしたかな?
2008/08/02(土) 06:52:00 |URL|maupan #- [編集]
☆そうせきさん
え!だんなさん、日本語いけるんですね~。
すごい!!
わたしも日本語でやりあいたいですが、うっかりぽろっと日本語を出しても結局その説明をしなければいけないので、もう英語で。
たどたどしい、と書きましたが、実は結構すらすらと出てきたりします・・・。


☆マチルダさん
そうなんですよ~。
けんかもするんですよ~。

あ~、マチルダさんとこのけんかのこと、読みました~。
そうか・・・まだ仲直りしていないのね。
でもいつもだんなさんを立てていて、マチルダさんは偉いな!と思ってます。
子供がいても一緒にいられない人たちもたくさんいますよ~。
だから一緒にいるっていうこと、すごいことですよ。

そう、なんかイライラ・・・そしてとりあえず何かに怒りたくなるんです。
だめだよな~とも思うけれど、大体はセーブしてるからたまには、ね。

わ~、そういう風にいってもらえてとてもうれしいです。
ありがとう。
わたしが選んだことなんですけれどね、がんばってるね、と誰かに言ってもらえると本当に励みになります。

結局オットが先に謝ってくれて・・・でもわたしも謝りました~。
そうやって積み重ねていくんだよね。
よーし、がんばります。ありがとうね。


☆Marmiteさん
はい、おいしいものを食べてあっさり仲直りしました。
夫婦喧嘩ってほどでもなく、わたしの単なる逆ギレだったんですけどね(笑)。


☆maupanちゃん
え~!ほんと~~?!
わはは!そうなの。切れているときに正論なんていらん。
わたしも「ま、おっしゃるとおりだわ!」と思いつつ、照れ隠しのためにさらに乱射!です。
まさに、あ~言えばこ~いう、の典型でオットはびっくりしてるけれど、英語だとね・・・イマイチ迫力が100%出なくて。>出してどうする。
いや~maupanちゃんのだんなさんとうちのオット、似てるわぁ。
解決好きだもの、うちのオット。
いやいやいや、聞いてくれ。と何度も言っているんだけどね(笑)。

久しぶりの外ごはん、おいしかったよ☆
2008/08/04(月) 15:03:31 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/376-067a722e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。