blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/08

ぐずでのろまな亀なりに。

いろいろ書きたいことはたくさんあるのに、時間があっという間に通り過ぎていっている今日この頃。
ま、もともと要領は悪いほうなのですがね、時間にまったく・・・ついていけてない?

でも!今週は色々やってたんです。
月曜日こそ、ぼへ~っとPCの前で半日軽く過ごしてしまったけれど、あとは色々こまごまと。
うん。


火曜日はシュフの日で掃除をしていたのですが、ついに!重い腰を上げて縫い物をしました。
久しぶり~、縫い物・・・・。
専門学校を卒業してから・・・小物はともかく作っていなかったなぁ。
アレはぴちぴちの若かりしころだから・・・・・あぁ、15年近く前?!

前置きが長くなりましたが、そんなにたいしたものではございません。↓





1st attempt8 (1)
タックのチュニック~。




この間ニッポンのハハから送ってもらったコチラ(↓)の本の表紙のパターンから。

大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
(2008/03)
月居 良子

商品詳細を見る



久しぶりに作る洋服だし、初めて作るパターンなので手持ちの・・・シーツ用の生地で(笑)。
なので表紙のデザインとまた違った雰囲気です。っていうかぜんぜん違う?

いや~、久しぶりのミシン。楽しかったけれど・・洋裁は場所が要りますね~。
何が一番大変だったって、パターンのトレースです。
そして裁断。ものすんごい時間がかかった。

ウチは借家で新しいカーペットがはってあるので、床で裁断するしかないにしてもすごく気を使った。
O型のわたしにこんな気が回せるとはしらなんだってくらい。
しょうがないので新聞紙を敷き散らし、布と格闘。
そして布を広げてまっすぐにたたんでパターンを乗せるときに気づきました、布が恐ろしく汚れていることに(倒置法でごめんあそばせ)。
でもココまで来ちゃったら、所詮O型。迷わず見なかったふりで裁断です!

・・・・いいのいいの、練習用だから。

でもポケットの部分にありえないくらいのシミがついていたので、とりあえずチロリアンテープ(?)で隠してみました。


久しぶりの洋裁だってのに、チャコペーパーも無いし・・・しょうがないから久しぶりに切りじつけで最低限のポイント(タックの始まりと止め地点、ダーツの終点)にしるしをつけ、いざ!

縫いだしたら意外と簡単に出来上がりました。
所要時間3時間半って感じかしら。
ダーツとタックと袖付け以外ピンさえも打たずにドドッと縫ったのですが(ザ・大雑把)、わりとさまになってるのはやはりパターンがよいからでしょう。


ただね・・・なんとなく予想はしていたのですがね・・・・、生地が・・・なんせ「シーツ用」なもので、着てみたらテントかぶってるみたいでした。
そして、15年前のあの時はそれはすらっと細かったけれど、あのころから限りなくストーン(約8キロ!ウソ~>m<)増しなわたし、それでも『9号』で作ったんですよ。果敢にもv
何考えてんだか。・・・ふ。

一応入ったのですが、袖付けのあたり、そう、胸の辺りが苦しいんです。
あらやだ、知らない間に巨乳?と思わず錯覚してしまいそう。
帰宅したオットに「・・・それはない!」とはっきりきっぱりいわれちゃったんですが、表紙の女の子のようにゆるっと着るのがかわいいだろうに。
やっぱりサイズアップか。←痩せろ。


ふだんはもっと襟ぐりががばっと開いているのとか、すとんとカラダに落ちてくるようなデザインがすきなのですが、首のラインとかとてもきれいで気に入ったので、また違う布で挑戦します。
・・・ふふふ、実は昨日コットンの布を入手。
薄手だけれどテロンとしているのでテント、回避できるといいなぁ。

ちなみに↑の1号はこれはこれでかわいいと思うので、洗って絞りを入れてプリーツっぽくしてみるつもり。
それでも似合わなかったら・・・イモウトよ・・・、あんたに似合いそうだから送ります。←投げやり。




今週はチュニックのほかにも石けんも3バッチ作ったし、昨日はオットの会社でのバイトで、なぜか、ひとつ£1500(約30万円)もするランプの24カラットの金箔をこすり付けて光沢を出す、という神経を使う職人になり、3回走り、歴史映画も見た。jumee


・・・・わたしは一体何になりたいのだろうか~?




おまけ:
お騒がせした水曜日のばんごはん。↓


osomatsu.jpg
冷凍室に作り置きしてあった肉まんとインスタントラーメン。



しっかり~!専業シュフ!!



コメント

しゅしゅしゅしゅごい!!!!
大人の服が作れるんですね!!!
私、無理です!
大人服!!!
どこ縫ってるかまったくわからないのです。。。(-_-;)

それはない!!!
はずない!!!!!笑

拍手~~^-^
2008/08/08(金) 22:49:09 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
お~、相変わらずいい生活しているね!
(時間がゆっくり、自然に囲まれ、手作り品を作る日々)

それにしても笑っちゃったのが、やっぱどの夫婦も喧嘩はするんだって。
そりゃそうだ、赤の他人同士なんだもん。
女>怒りたいから怒る、プチ逆ギレ。
あぁ、わかる、わかる!!
って、大ウケでした。
2008/08/09(土) 01:12:02 |URL|ニコウサギ #- [編集]
冷凍庫にちゃんと予備があったのですね。主婦の頭、冴えてますね。
私は裁縫が全然だめなので、こうやってちゃんと裁断できてその日のうちに縫えちゃうっていうKaoさんが神々しくみえます。次の作品も絶対Upしてくださいね。うちの近所でも手作りのもの(服や小物)を売っているお店ありますよ。是非お店出してください。
2008/08/09(土) 07:37:53 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆マチルダさん
こんにちは!
いやいや!マチルダさん、それは褒めすぎe-250
小さい声で言ってしまうと、若かりしころに洋裁学校に3年も行っていたのよ。
なのでこれくらいは作れないと・・・ね。
かなりの悪戦苦闘だったけれど(大雑把だから)。
子供服があんなにかわいくできればそれでヨシよ~☆

ありがとうございますe-65


☆ニコウサギ。さん
おぉ!ネット開通おめでとう☆
ゆっくりすぎちゃって・・・もうちゃきちゃきとできるぜ!って感じの生活はできないような気がする・・・。
怖いな~。

うふふ、しますわ。けんか。
何かイライラしていて好戦的な気分のときに(血が熱い)余計なことを言うんだ、また。
これ幸いと切れてみるんだけれど、だめよね・・・。
ま、今のところ二人だけの生活だし、思う存分・・・・e-277。←だめだよ!


☆Marmiteさん
冷凍庫にはオルガのミルクがぎっしりですが、少しだけ蓄えもあります。
またそろそろ作りだめしておかないと。

いやぁ、型紙は一週間前にトレースしてあったんですけどね、面倒くさがりでミシン出した後の掃除のことを考えると腰が引けてしまいます(笑)。
布は水通ししたのでまた作ります。っていうか・・・夏服を作るにはタイミングが遅かったような気がするんですよね・・・。
2008/08/09(土) 16:56:43 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/379-f502e8b5

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。