blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/08/11

メインは「廃油」なんです。



あんまりすっきりしなかった週末、オリンピックにかじりつきでしたわ~。

そしてオットの大学の友達Jがようやくのことでウチに。
ここ1週間チェスターのバーのインテリアの仕事をしていて、ニューカッスルから来るより近いし、ということで。
・・・・男前だけど大分変わっているJくん、一週間、バーの床又はソファーで寝起き+シャワーはキッチンの流しで、極めつけにシャンプーもカラダを洗うのもフェアリーリキッド(洗剤)で。
あんた・・・・大丈夫なの?!

多分ひどい生活をしていると思うから美味しいものを作ってやってくれないか、というオットの願いを聞きいれ、週末だというのにツマ、がんばりました(ふだんは週末はオットが料理を作るのに)。
約1キロ分のとんかつに加え、ピーマンとたまねぎも揚げたわ。
シュフらしく残り物のレタスととんかつの衣であまったパン粉と卵でスープも作ったし、サラダも出したし、珍しくちゃんとしたお米100%で白米も炊いたわ。
きれいに盛り付けて、写真を撮ろうと思ったらハングリーなJくんとウチのオット、貪り食っていたのでなしです。
証拠はないけれどがんばったのです。

相当飢えていたらしく、いい食べっぷりで・・・・あんなに揚げたとんかつ、さらっとなくなりそうでした。
せっかくだからかろうじて残った分でオットとJくんにお弁当を作ってやるツマ。
そしてJくんは1週間ぶりにまともにシャワーを浴び、ベッドで眠り、今朝また現場に戻っていきました。

何度も言うけど男前なのにねぇ・・・・。変なんだよねぇ・・・・・。
久しぶりに会ったらちょっとユアン・マクレガーに似てたよ。
そしてちょっとジョーディー訛りが強くなってたよ。
早くお嫁さん・・・いや、彼女が見つかりますように。
あんたは誰かめんどうを見てくれる人が必要だよ・・・・。





さて、石けん。
キッチンソープがなくなってしまってあわてて作ったものです。
初めての廃油ソープ。これがなかなかよいのです。




#34. ラベンダー*ひまわりキッチンソープ (700gバッチ)

haiyu kitchen (5)

作成日:06/Jul/08   解禁日:03/Aug/08

材料:
ラベンダーインフューズドひまわりオイル(廃油)、レッドパーム油、
ココナッツオイル、米ぬかオイル、ピーナッツオイル、
ろ過水&フレッシュゴート(オルガ)ミルク(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
米ぬかパウダー、#8.よもぎティーコンフェティ石けん

無香料




キッチンソープにはラードを使うのですが、ベジタリアンの友達が来るかもしれない、と思っていたのであえてラードを使わずにココナッツオイルで固さを出しました。
来なかったんだけどね、結局友達は~

こつこつと溜めていた廃油にラベンダーを2ヶ月くらい漬け込んでおいたので、思ったよりとんかつなどの匂いはしなかった。ほっ。
あえて無香料にしたわけではなくて、オルガのヤギミルクを投入後恐ろしいほど固まってしまったので精油を入れる暇がなかったのです。
でも今はレッドパームのカロチン~な匂いがするのでまぁいいや。
ご覧のとおりあわ立ちもよし!かなりよい使い心地のキッチンソープになりました。

バーソープも作ったけれど(というか入れ物が足りなかったので)、やっぱりキッチンソープは入れ物に入っているほうが使いやすいですねぇ。
お湯でぬらしたスポンジをこしこしすると、見る見るあわ立ちます。
ヤギミルクのおかげかな?指も乾燥しなくてとてもいい感じ。

気をよくして、廃油キッチンソープ第2弾も仕込みました。
次のはふつうにラード入りで。
ラード入り、好きなんだけれどイギリスでは偏見があるみたい・・・・。
ま、自分で使う分はどんどんラード入り、取り入れていこうと思います。




さ、オリンピック見なくっちゃ。

北島選手!すごかったですね~。
時差のおかげでうまいこと見れなかったけれど、BBCでじっくり見た!
ジャパニーズ・ブレット(弾丸)と賞賛されていてPCの前でガッツポーズでしたわ。
200Mのほうも楽しみ☆
がんばれ~~~!!!




まとまりなくてスイマセン。






コメント

いやーん、ユアン・マクレガー似の男前で変だなんて、気になるー。結婚してなかったら、お嫁さん候補、いやお友達から..ってことで紹介してもらいたかったわ(笑。

そうそう、kaoさんからいただいた石けん、まずは一番気になっていたオレンジ色のオルガ石けんからと、この1週間使ってるのですが、これすごーい!泡の感じといい、すすいだあとのしっとり感といい、しっかりとした固さといい、大好きです。今のがなくなったら、1バッチ分丸ごと売っていただきたいくらいだわ。

実は昨日、勢いあまって石けん作りの本をamazonで注文しちゃいました。トンカツは私もしょっちゅう作らされるので、まずは廃油石けんから試してみようかな。
2008/08/11(月) 18:18:00 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
廃油石鹸、私も好きでよく作る(作った)のですが、インフューズドってすごいですね!見習わなくちゃ・・・
ヤギ乳、とうとう買ってきたのですが、子らがうるさくて(=危なくて)なかなか作れません。飲んじゃって終わりかも。ヤギ乳石鹸の使い心地の良さ、半端じゃないようですね。
2008/08/11(月) 21:34:54 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
☆chihirockさん
こんにちは!
いや~ん、気に入っていただけて本当にうれしいなあ。
あちこちから好評をいただけてとても励みになってます!
レッドパームのほうのオルガ、とても泡立ちがよくてわたしも気に入ってるの~。
1バッチ丸ごと?!
うれしいこといってくれるわ~(^-^)!!
えっと・・・よかったら作りますが・・・・?

Jくん、本当に本当にヘンなのよ・・・(苦笑)。
ユアン・マクレガーに似てるんだけれどねぇ、そしてとても才能のある人なんだけれどねぇ、何をやっても失敗がついて回るタイプで・・・・。
フウフして「これは・・・ヨメを見つけてあげなくちゃ」と思ってしまうタイプ(笑)。
chihirockさんはケンケンさんがいるからな~v-14。うふふ。


☆ばこさん
こんにちは!
廃油石けん、初めて作ったのですが使い心地のよさにびっくり!してますよ~。
インフューズドにしたのはね、あんまり大量に精油を入れたくなかったから(笑)。
ヤギミルクのおかげで入れる暇が本当になかったのでつけといてよかったです。
今はカモミールを漬けているの~。

あ、ヤギミルク入手ですね!
そうか~、やっぱりお子さんがいると作りにくいですよね。
なんかね、マイルドなんですよ~。
そしてしっとり☆
よかったらベーコン石けんと交換こ、しちゃいます?
2008/08/12(火) 14:59:58 |URL|kao #- [編集]
ひゃ!そりゃ~も~お願いしたいです~ >交換
でもベーコンとヤギ乳じゃ、差がありすぎる・・・
昨日、Vegetable gheeというバケツ入りの油脂を見つけたので「すわ、パームオイルか?!」と思ったら、全然違っててがっかりでした。パームが安価に手に入れば、ベーコン石鹸なんて作らないんですけどねえ(苦笑)
2008/08/13(水) 21:34:04 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
☆ばこさん
パームは手に入りにくいですよね。
アジア系のスーパーで、レッドパームを発見して山ほど買い込んだけれど、白いのも欲しいなぁ・・・。
パーム核油もお高いですよねぇ。
ネットで頼んでいたんですが、資金切れです。>みじめ(笑)。

今週末、晴れたらカーブーツセールで売ってみようと思っているので、在庫はあんまりないのですがよかったらひとつ取っときますよ~。
ベーコンはベーコンでありですよ~(笑)。
メールフォームからでも気が向いたらお返事ください。
2008/08/14(木) 16:25:50 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/382-fa87e868

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
