blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/08/13

刺激的。


いいことがありました。むふふ。
体調がイマイチすっきりしなくて、それにあわせて(?)天気もすっきりせず、なところにやってきたのでとてもうれしかったのです。
アレですね、お天気が悪いとアンニュイになりますよね。夕方の今になって晴れてるけど。



気を取り直して元気に街へ。
そして数週間前にオープンしてとても気になっていたお店で、勇気を出してお店の人とおしゃべりついでにお店の写真も撮らせていただきました。





vintage 2



vintage  





店ごと買い占めたいくらいかわいいお店です。
とても小さな、でも奥行きのある店内にはぎっしりと、その名のとおり「ヴィンテージ」が並んでいます。

イギリスのかわいいアンティークとかって、日本のかわいい雑貨屋さんなどが買い占めてるのね・・・と思うくらい、あんまりツボにはまるお店に出会わなかったのが、この田舎町にもセンスのいいお店がついに!

どれもこれもかわいい・・・・。欲しい物が目白押し!
でもね、どれもこれもさすがヴィンテージ!お高いんですよ・・・。
いや、そんなにお高くないものもあるけれど、庶民無職のツマのお財布には・・・厳しかったり。
ただでさえオットは「飾るための雑貨」に対する意識が低いからなぁ。トイレットペーパーの芯とかは好きなくせに。

それでもお店の前を通ると足が止まる。
はぁ~~、かごとか壺とかジャーとかピッチャーとかほしいなぁ~。
あんな棚、ほしいなぁ~。
冷めかけていた、コーニッシュブルー(右下の写真のブルーと白のしましまの陶器)熱が再燃しそうだなぁ~。


オーナーさん、とってもセンスがよくて今日もかわいらしいドレスを着てニコニコ接客してくれました。

・・・イギリスでニコニコ接客ってすごくまれなことなんですよ!
とてもうれしかったです。
快く撮影も許可してくださってどうもありがとう、だわ。


本当はウェッジウッドのコロンとした無地のティーポットが欲しかったけれど、そしてアンティークのかわいい3段になっているケーキスタンドが欲しかったけれど、予算オーバー+オット的視点から言ってしまえばいま必要ないし・・・・なぁ。
でも何か欲しかったので、買ったコチラ。↓




DSC00103.jpg
オリジナルのエコバッグ。←あぁ、庶民。



でも、近くにこんなに好みの店ができてうれしい。
いつか・・・大事に手入れされて飾られているすてきなものをウチにつれて帰ってこれるようにバイト、がんばります。





あ、もうひとつわたしのインスピレーションの源。って言いすぎだけど。↓


world of interior (1)



The world of interiors」という雑誌です。
もう何年も前から、とてもとても刺激を受けているハイセンスなインテリアの雑誌。
学生のときはとてもお世話になった。
素材や年代、色など、インテリアにとどまらず、ファッションやディスプレイ、クラフト手芸、写真などなど無限に想像力をかき立てられる雑誌です。
卒業してから雑誌もあんまり買わなくなってきたけれど、オットが家具デザイナー/職人なので、ふたりにとってとても刺激になるのでまた買い出した。

見ていると色々やってみたいことがふつふつ出てきます。



あとは行動に移すのみよ!



ってココからが遅いんだ、わたしは・・・・。



コメント

呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーン♪

。。。

訂正。
呼ばれてもいないし。飛び出てもいない。(アレ以外は:爆)

お元気ですか?お久しぶりです。ってイキナリ、超可愛いお店じゃないですかーー!ホント、これじゃ日本の雑貨バイヤーとか買いまくりそうな感じ。。それこそ雑誌の中の写真みたい。ねね。『コーニッシュブルーの陶器』のコーニッシュって何何?? イギリスの地方か何かのブルーのこと?えぇっと、ティファニーブルーみたいな?? 

いいなぁーこういうお店に入ってキョロキョロできるなんて♪
2008/08/14(木) 14:03:37 |URL|KEIKO. #- [編集]
☆KEIKO.さん
ちょっと!!!お久しぶりです!!!
いや~~~ん、飛び出してきてくれてうれしいですわ。
お元気ですか~?忙しそうね~。

かわいいお店でしょう・・?
日本人に受けそうな(笑)。
わたし的にはとってもツボです。
コーニッシュブルーはね、T.G.Greensというイギリスの陶器メーカーのシリーズで、ブルーと白のしましまのキッチン陶器です。
なんでも特別な手法で手づくりしているらしく、ちょっと厚めのぽってりとした陶器で大好きなんです。
15人くらいしか職人さんもいないから、お値段もちょっとするんだけれど・・・。
なんでコーニッシュなのかしら。多分イギリス南西部のコーンウォールと関係が?
その辺はあやふやですの。ホホホ~。

東京にもかわいいお店いっぱいあるでしょう?
雑貨屋さんってきょろきょろするのがシアワセよね。

暑そうだから無理しないでがんばってね、KEIKO.さーん。
2008/08/14(木) 16:36:51 |URL|kao #- [編集]
写真を見てるだけで癒される。

でも色々揃えたいのに金銭的に手の届かない切ない気持ちもあったり。

あ~~~、そろそろ仕事探さなきゃなぁ~。

ユーロミリオンでも買ってみるか…怠け者⇒私。

↑ お料理も頑張ってますよねぇ。どれもほんとに美味しそ~!
2008/08/14(木) 17:32:48 |URL|のりこ #- [編集]
☆のりこさん
こんにちは。

かわいいんですよ~。
もうどれもよろしい!
しょっちゅうディスプレイも替えていて、小さいお店なのにいつ行ってもいい感じです。

仕事・・・ね。
地道に探してはいるんですけどねぇ。
今週こそはロタリー当たるかもしれないし。>・・・・。

ダイエット、挫折してますわ。
またがんばります。
2008/08/15(金) 17:01:32 |URL|kao #- [編集]
きゃ~っ、すっごくかわいいお店!
ブルーと白のしましまがいいなぁって思って見てたら、kaoちゃんも好みなのね♪
そっか~、お高いのね。古くて良い物とか、手作りのものとか、そういうのを大切にするのってステキ。
エコバッグもセンスいいわ~☆私もそういうの欲しい~っ。

私も雑貨屋行きた~い。癒されるよねぇ。今度東京まで出てみようかしらん。
近場では、なかなか好みのお店って無いのよ・・・。

インテリア雑誌なんかも、日本のより海外のもののほうがオシャレ!
私も洋雑誌参考にしちゃおっかな~。(日本で買うと高いけど。。。)

そうそう、関係無いけど、夫が冬にロンドンに出張するかもしれないんだって。うらやましいよ~っ。
2008/08/17(日) 13:44:53 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
うふふ~。きっと好きだろうな、と思ってたよ~!
そうなの、コーニッシュブルー。
何個か持っているんだけれど、アンティークのものもいいよね。
1万も2万もするってほどではないけれど、でもやっぱりお高いので少しずつ集めてるんだ~。

おぉ!東京の雑貨屋さん!
リサーチしておいてよ~。里帰りしたときは雑貨やサンめぐりしようよ~。っていつできるんだかわからないけど・・・。

雑誌、クオリティ高いよね。
日本のもステキだけれど、完璧なインテリア!っていう感じのイメージで、いいなと思ってもそこから自分風のアレンジをしてみよう、という気があんまり起こらなかった記憶が・・・。

だんなさん、ロンドンに出張かも?!
おぉ~!お土産アドバイス、するよ?っていらないか(笑)。
2008/08/18(月) 16:33:46 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/384-97cde2d2

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
