blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/14

新メニュー、求む。


久しぶりに、たまりにたまった「おうちごはん」。
って、特に目新しくはないんだけれど、せっかくあるし。記録だ記録!



ouchi gohan july


写真上段左から:
肉まんと豆腐のお味噌汁。
たらこ&紫蘇スパゲティ。
なすとひき肉のミートソース、モッツァレラ乗せ&茹でたブロッコリー。
ソーセージと豆のスープ、パプリカ味。

下段左から時計回りに:
細切りビーフステーキと夏野菜炒め(オット用)とピリ辛ライスヌードルいため(わたし用)。
イカリングフライ、茹でブロッコリー、タコのパプリカ炒め、にんじんとたまねぎスープ、サラダ。
ぶたのしょうが焼き&夏野菜炒め、ツナサラダ、お味噌汁、さばの缶詰丼。
シュウマイ、野菜と卵の中華風スープ、サラダ。




もういっちょ!↓

ouchi gohan aug


写真上段左から:
たまねぎ・トマト・ベーコンのカッペリーニ、野菜スープ。
ソーセージ(リンカーンシャー)&マッシュ、たまねぎとマッシュルームのグレービーがけ。


中段左から:
ポークカレーとグリーンサラダ。
チーズハンバーグ・イン・ブランケット(早い話がベーコン巻き)&茹で野菜。
海鮮お好み焼き&枝豆。


下段左から:
餃子、餃子の種の肉団子とたっぷり野菜のスープ。
ポークピカタとサラダ&温野菜とスープ。



う~ん、そろそろレパートリーがネタ切れ。
色々作っているけれど、実は「豆腐のお味噌汁」とか「枝豆」とか「イカフライ」とか「カレー」がわたし的にとってもご馳走です。
こっちのお豆腐、床に投げつけたらぼよ~~~んって弾んで戻ってきそうなくらい弾力があるの(あるところにはもちろんふつうの絹豆腐も売ってます)。
だからお味噌汁として味わえるのは、ご馳走度UPです。

ちなみに枝豆と豆腐と巨大な冷凍イカはWing Yipで買いました。
納豆もたくさん買ったけれど、たくわえが減ってきたからまた行きたいなぁ・・・。


今日はオットはロンドンに配達のため帰りが遅いらしい。
・・・・ラーメンかな。




明日は「オットごはん」。乞うご期待(?)。






おまけ。っていうかオボエガキ。
130808 anniversary

昨日は「婚約記念日」でした。
知っていたけれど、想い出に浸ってちょっと語ればいいじゃん、と思っていたツマ。
朝にオットから「・・・・ねぇ、カードとか用意してる・・・?」と聞かれ、「なし!」と言ったにもかかわらず、ウラを読んで花束とカード抱えて帰ってきた。

ないって言ったじゃん!!!
フウフなんだからウラを読むな!
一応オットが好きなハンバーグを用意して待っていたけれど、この敗北感・・・・。

そしてウラを読んだために、自分でハードルをまた高くしたオット。
同僚からも「あ!そんなの買ったら来年からずーっと永久に期待されるよ!」と言われたらしい。

期待しますとも。自分のことは棚に上げて。


・・・・次は10月か・・・。



記念日好きは大変です。






コメント

ひゃ~っ!上の記事から順に読んでるんだけど、ダンナさんのごはんに続き、
kaoちゃんのごはんもすごーーーいっ!全部おいしそう。また腕上げた?
和洋中あるし、すごいレパートリーだわぁ。写真もとてもきれいだよね。
また夫に見せちゃったよ。すごく感心して褒めてたよ~。私も頑張りたいわ。

ついさっき、「シュウマイ作りたいね」って夫とちょうど話してたとこなの~!
シュウマイと肉まん、絶対近々作りたいわ。

婚約記念日おめでとう☆
ダンナさんマメだね~。いいなぁ。kaoちゃんもダンナさんの好物作って待ってたんだから、えらいわぁ。
婚約記念日かぁ・・・。うちは、いつだったっけ??分かりません(汗)
16日は結婚記念日だったけど、お互い何も用意しないし、あっけなく過ぎていったよ・・・。
kaoちゃんご夫婦を見習いたいです~。
2008/08/17(日) 13:31:59 |URL|maupan #- [編集]
盛り方もステキで食欲をそそるんでしょうが、
白い器ってこうしてみると、どんな料理も引き立てて
ステキですね~
しろ器ほしくなっちゃいました。

あ、もちろん!!
お料理も美味しいと思います。。。

とっても参考になります。
料理本みたい~

2008/08/18(月) 06:31:05 |URL|samantha #/FWegCAE [編集]
☆maupanちゃん
えへへ、いつも褒めてくれてどうもありがとう~!
え?!腕上がってるように見える?!
そういってもらえるとすごくうれしいんだけれど~。
maupanちゃんのマクロビのスープの記事見てスープ作ったんだけれど(ソーセージ入りだけど)美味しかった☆
あ、あとね、しょうが入りのもまねっこしちゃった~。
ほっこり美味しかったよー!
レパートリーがそろそろ切れて・・・あんまり変わり映えしないんだけれど。

写真もね、好きだったのを思い出して楽しんで撮ってるんだ~。

シュウマイ、意外と簡単だけれど蒸し時間が結構要るのね。
うふふ。はまるよ~。

婚約記念、特に何もするつもりはなかったんだけれど、ね。
ゆりが咲いていい香りを放ってるよ~!
maupanちゃんたちも結婚記念日、おめでとう。
二人が一緒ならそれでいいんだよ~。
ウチは・・・ほら、記念日好きな人がいるから・・・(笑)。


☆samanthaさん
こんにちは!
わ~、そういってもらえるととてもうれしいです。

写真を撮ることにしてからは盛り付けをすこーし気にするようになりました。
白い器っていいですよね。
もっと色々お皿とか器とか欲しいけれど、今はとりあえずIKEAのやすーいお皿がメインです・・・・。
こっちに住みだしてから、和食器にも興味が出てきました。
お料理によって器を変えるっていうの、とても美しい日本的な習慣ですよね。
2008/08/18(月) 16:47:51 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/385-0914f3f8

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。