blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/08/15

キッチン荒らし。

最近作ってもらってないんだけれどねぇ。
でもやるときゃやるぜ!なオットごはんです。





ずいぶん前のことだけれど、天ぷら。↓

tenpura.jpg

美味しかった!の一言に尽きた「天ぷら」。
衣の分量がおかしくてイライラしてらしたけれど、結果的にはからっと揚がったいいものができました。

・・・床から天井まで油でぎっとりだったけれど、ツマ、うれしかった。






続いて、マグロのステーキ。↓

otto gohan tuna

今夜何食べたい?と聞かれて「さかな!」と答えたツマとスーパーへ。
久しぶりに、「高くても買ってもいいかも」と思えるレベルのマグロを発見したので。←これだから内陸住まいは・・・。
ステーキ(肉のほう)の扱いは一流のオット、ツナがこんなに勢いよく火を通すことを忘れて「焼きすぎちゃった・・・」としょんぼりしていましたが、なんのなんの。
とても美味しかったです。

あ、こっちの人ってポテチはおかず代わりです。っていうか前菜?
クスクスとお野菜といただきました。
味付けはあっさりとライムジュースとおしょうゆで。






そして、ステーキ。↓

otto gohan picnic


かろうじて晴れていたので、オットが「外で食べよう!」とツマにピクニックブランケットとビールと雑誌を渡してくれて、調理してくれました。
・・・はっきり言って寒かったです。

が、ステーキもシーザーサラダも美味しかった。
オットの粒マスタードソースは百万カロリーくらいありそうだけれど絶品です。
この日も付け合せはポテチとハマス。







オットの十八番、タコスとファヒータ(?)。↓

オットごはん メキシカン


結婚するまでのオットの十八番、そしてパパママさんちに居候中のときにも大活躍だったメキシカン。
オット曰く、「間違えようがないし応用が利く」んだそうで。
わたし個人の好みとしては、もっとチリ/ハラペーニョをガツンと利かせて欲しいんだけれど、オットはセンシティブなおなかの持ち主なので、チリ系は後のせで。
おなかがペコペコですぐ食べようとしたら、「写真は・・・?」ととても悲しそうな顔をしたので撮りました。

美味しいけれど、カロリー高そうよね?
チーズとかもドカ乗せなんですよ。
たまにはいいんだけれど。


今週末はなに作ってくれるんだろう~。



では、みなさんよい週末を。






っていうか、今夜はどうしようかなぁ~。>ネタ切れ。






コメント

お久しぶりです~
日本は今お盆です☆
イギリスはお盆みたいなのはあるのですか??

もう!!
旦那さんお料理もすごいけど、私は、
オレンジのお洋服のかわいさにジッと見ちゃいました!!!
&指輪してる!!!!!
っとビックリして、↓のお花&カードに感激しました!!

本当素敵すぎるわ~
2008/08/15(金) 20:20:17 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
じゃ、カレーで。
2008/08/15(金) 20:41:55 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ひゃ~っ!すばらしすぎる~っ!!おいしそうっ。
盛り付けとか、テーブルセッティングもちゃんとしてて、ステキだね。ダンナさん、すごいっ。
愛情たっぷり~☆お庭で食べるのもいいなぁ、そしてブランケットや雑誌とか気遣いもうれしいね。
kaoちゃんうらやましい~っ!あまりに感心して、夫にも見せちゃったよ。夫も感心してたよ~。
私も連休中にパスタや焼きそばやパエリアを作ってもらったけど、さらにやる気出してもらおうっと♪

そしてうちも、夫が料理すると、油ぎっとりとか、ソースが「なんでこんなとこに?」って感じで飛んでたりとか、するよ(笑)
でも作ってもらえるのは、本当にうれしいよね♪
2008/08/17(日) 13:19:40 |URL|maupan #- [編集]
Kaoさんのところはご主人が料理上手でうらやましいです。色んなものを作ったり、てんぷらまでつくってくれちゃう、ご主人の愛を文面から感じます。
あつあつですね。
2008/08/17(日) 22:20:50 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
旦那さまの手料理、おいしそう☆
やさしい旦那様、うらやましい限りです!

そして、「写真は…?」がかわいいです(^^)
密かにブログに載ること楽しみにしてるのでしょうね♪
その点では、うちの旦那さんに似てるかも(笑)
(一緒にしてごめんなさ~い!!!)
2008/08/18(月) 06:06:41 |URL|chima*chima #oXnue3d. [編集]
kaoさんのオットさんは天ぷらが作れるんですね。
すばらしい。

うちの主人にも和食をリクエストしてみようかしら。
とんかつと卵焼きの作り方は教えたので、できるはず・・・
2008/08/18(月) 14:27:22 |URL|mushromi #- [編集]
☆マチルダさん
こんにちは!
わーい!お盆休み、楽しかった~?
イギリスにはお盆は・・・さすがにないのですよ~。
ウチは夏休みなしです。あ、わたしは四六時中休みなんだけどね。

うふふ、オレンジに反応するとはさすがマチルダさん☆
ウチのオットの一番お気に入りの色です。
おニューだったのに、揚げ物して一発で天ぷら臭を漂わせてましたe-274

指輪~?
あれ、マチルダさんとこはしてないの?
ふふふ、お花と花束。すごいでしょ・・・。
記念日、大好きなオットなのでツマ、いつも完敗です。


☆himadamさん
カレーはねぇ、先週作ったばかりだったのでしょうが焼きでした。
ちなみに今夜はまた肉まん~。
・・・・どんどん丸くなってるんですけど>m<!!


☆maupanちゃん
すごいでしょ・・・・。
気合が入るとね~、すごいの。
芸術系だからか、盛り付けとかもすごいんだけれどキッチンは・・・・被爆地みたいになってるんだよね(笑)。
庭ごはん、すごくよかったんだけれど、待っている間寒くてね(笑)。
も~家に入ろう!と思ったらオットがステーキ抱えて登場~!だったの。
maupanちゃんたちもお庭で朝ごはん、とかやってみたら?

だんなさんのパスタ、美味しそうだよね~。
焼きそば!いいなぁ。
うふふ、お互い・・・結構ラッキーだよねe-287
2008/08/18(月) 17:00:21 |URL|kao #- [編集]
☆Marmiteさん
やるときはすごいんですよ、オット。
でもキッチンがすごいことになるんですけどね(笑)。
天ぷらは本当に感動しました。
ちょっとホームシックになりかけていたときに、がんばって作ってくれたので。
食べて余計日本の味が思い出されたんだけれど^^;。

プロポーズされてから4年ちょっと経ちましたが、まだまだ仲良しですよ。


☆chima chimaさん
こんにちは~。
おなか、どうですか~?暑いから大変でしょう。
わたしもイギリスでワクワク楽しみにしてます☆

いやいや、chimaさんのだんなさんも優しいでしょう~!!
うなぎ編、読んで感動しました!←隠れファン(笑)。
オットにね、言ったらね、「うなぎは絶対にさばけない!」と泣きそうな顔で叫ばれちゃった。

そして実家(神奈川です)がもしchimaさんたちのところから近かったら、みっちぃさんのプロモーションのカレー屋にも行っちゃうんですけどね~。

うふふ、花束の反応とか、密かに気にしているオットなので、ブログネタになりたがりなようですよ~^-^。


☆mushromiさん
おぉ、だんなさん、とんかつが作れるんですね!
きっと天ぷらもいけますよ~!

わたしも最近やっとイギリス料理がちょこっとできるようになって来ました。
といってもマッシュ&グレービーとかなんだけれど。
なんかコツがあるらしいですね・・・・。
2008/08/18(月) 17:11:04 |URL|kao #- [編集]
天ぷら作れるダンナ様…めっちゃカッコいいんですか゛!
ウチの相方は、スパゲッティ・ボロネーゼとシェパーズロ・パイとか、ソーセージマッシュくらいですね、作れるのって(苦笑)
どこまでも、肉食なヤツです(笑)
どれも、カロリーが果てしなく気になります…
2008/08/19(火) 07:42:36 |URL|owl #vAqETU7Y [編集]
☆owlさん
お久しぶり~!そしておめでとう☆
お祝いメールも送らず・・・申し訳ないっ!
ブレッシングのレポート楽しみに読んでます~。

天ぷら、初挑戦だったんだけれど美味しく揚がってました。
「氷水がポイントなんだよっ!」と息巻いてました。

あ~、ウチのオットのレパートリーもそんなもんでしたよ。
ここはowlさんの教育しだいですよ~(笑)。
ウチも肉食。
同居時代にはわたしに食事の決定権はなかったので、5キロ増えてしまいましたe-254
猪八戒って感じ~?
そして減らないの><。
2008/08/20(水) 16:53:37 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/386-ddb0dd2e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
