fc2ブログ

blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
2008/08/20

インターナショナル石けん交流の会。



今日も曇り~。
寒いですよ。もう冬・・・近いのか、とげんなりします。

先週の木曜日のローカル誌には・・・・・・なんと、ク・・・クリスマスのメニュー+予約シートが入ってましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。←ちょっと小さく書いてみた。

マジで?!一瞬目の前が真っ暗に。
もうすこし夏でいさせて欲しいんですけど・・・・・・。


オリンピックもあと少しですね~。
やっとコツをつかんで、マイナーな(イギリス的に)種目もテレビで見れるようになってきたのに・・・。
あ、ジャマイカのボルトさん、すごかったですね~。速い速い!
いいな~、暑いんだろうな、ジャマイカ。>そこか。



今日はオリンピックを見ながら、ネットをしながら、石けん作りの日。
精油とか初めて使ってみたネロリウォーターとか、ぷわ~んと香ってよい感じです。
最近、石けんづいてます。


そうそう、この間のわたしの手づくり石けんプレゼント企画をきっかけに、しりあったばこさんと石けん交換していただきました。
初めてのイギリス在住ソーパーさんとの交換こです!
わ~い~☆


from bako (2)



手前の四角いのが、ばこさん命名「ベーコン石けん」(笑)。
パームオイルがなかなか簡単に手に入らないクニなので、固さを出すのに手っ取り早いのがラード。
というわけでラードたっぷりの石けんさん。
ベーコンの臭いはぜんぜんしないんだけれど、ネーミングが笑えて好きなのと、実はラード入りの石けんが好きなので、ヤギミルクの石けんと交換していただきました~。
カチカチできれいに真っ白なんです。
使うの楽しみだな~。


向こう側に見えるハート型のは、オーストラリアに住んでらしたときに作ったという「マカダミアナッツの石けん」。
貴重な最後のひとつを分けてもらっちゃいました。
2006年11月に仕込んだ、ということでたっぷりの熟成期間を置いてきっととてもマイルドなんじゃないかしら、と楽しみです。
マカダミアナッツのオイル、お高くて・・・なかなか仕込めないのでうれしい~。
これはLemon myrtleをインフューズしてあるんですね!
そしてアボカドオイルも入ってるんだ~。
わぁ、贅沢☆
香りもほんのり残っていていい感じ。ふんがふんがとフウフで嗅いでしまったわ。

大事に使わせていただきます~。


ばこさんは偶然にも同い年☆もうすぐわが「チーム35」の仲間入りです!←言うなって?
とても国際色豊かで、今はウェールズにお住まいとか。
数あるブログの中から出会えて、石けんも交換こさせていただけてとてもうれしいです。

どうもありがとう~!
これからもどうぞ仲良くしてくださいね~rainbow


ばこさんのブログ、「中部ウェールズ日記」はコチラから。




さ、グルグルしてきます。




コメント

わ~、あの酷いラッピングだった我が石けんも、kaoさんが写真を撮るとなんだか素敵に見えますねえ(ははっ)。
今回は無理言ってスミマセンでした。でもうれしいっ!オリガの石けん!娘に取られないよう、高いところにしまっておきました。後でトラックバックさせてもらいますね~。「国際色豊か」って・・・ご近所に住んでる方に言われると思ってませんでしたって(笑)こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。あ、リンク貼らせてもらってもいいですか?
2008/08/20(水) 21:16:17 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
kaoさんおはようございます!!
こちらもすっかり涼しくなってきました!!
が、イギリス、、、
もうクリスマス!!!
あ~一年は早いですね!!
やっと本厄から抜けるのが嬉しいです^^

交換会楽しそうですね!!!

石鹸グルグルしましたか~

ううううんんん
インフューズ!!!

が分からない…
調べます!!!

英語喋れたらかっちょいいな~と最近めちゃめちゃ思う私です^-^
2008/08/20(水) 22:22:13 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
パームオイルの入手難しいですね?
ラードを使った石けんは使ったことがないんですが
固さとか結構変わるものですか???

最近は暑さと湿気(このところ毎日スコールらしき
ものがざざーっと降るんですよ。)でいつもなら
乾燥してるはずがベタベタしちゃって、、涙。
早く気兼ねなくつくりたいなー。

↓マグロ美味しそうですね♪
2008/08/21(木) 10:15:22 |URL|nana #JalddpaA [編集]
☆ばこさん
わーい!このたびはどうもありがとう~!!
いえいえ、石けんがすごくしっかりとしていてシンプルでステキ~!と思いました。
まだ使ってないんだけれど、マカダミアのほうはいい香りがするので引き出しに入れてみました^-^。
大切に使います~。

いや、ばこさんは国際色豊かでしょ(笑)。
ウェールズだって近いけれど違う国だし~。

トラックバックもどうもありがとう~。
わたし・・・よくやり方がわからなくてね・・・・。
リンク、どうぞどうぞ。わたしも貼らせてもらいますね!
これからも仲良くしてくださいね~。


☆マチルダさん
元気~?
日本も涼しくなってきたんですね~。
あ、でもウチのハハは「まだまだ暑い!!!」といっていたけれど(笑)。
あのね、今日はね~20度だったの~!
久しぶりの20度台よ!!←かわいそうな子?

あ!だめだめ!!マチルダさんったら「ク・・・」なんて言葉、まだ使っちゃだめよ!!
イギリスではこのイベントのために多大な借金をしたり、盛り上がりすぎて大変なんですのよ~(笑)。

交換会、楽しませてもらっちゃいました!
マチルダさん、この間はありがとうね~。
ショップで忙しいのに、ホントうれしかった☆
いつか何か手づくり交換こ、してください。刺激を分けて~(笑)。

あ、インフューズ(infuse)は、煎じ出す、ということです。
オイルにハーブなんかを漬け込んでハーブのエキスを浸出するの。
これを使って石けん作ってます。
わかりにくくてごめんなさいね!

あ、英語はね、高校のときとかあんまりできなかったの。
だから当たって砕けてしゃべっていくのが一番よ!
←ほんと?!


☆nanaさん
こんにちは~。
関東のほうは蒸し暑そうですね~。
こっちは早くもソーダ灰が付きそうよ・・・・。

パームって日本でも手に入りにくいですか?
あるにはあるけれど、お店で買えるようなものじゃないので、ネットです。
が、最近どこも値上がりしていて・・・>m<貧乏無職には厳しいです~。

ラード、入れる割合にもよりますが、いい感じに固くなりますよ~。
わたしは20%以上は入れないけれど、今回のばこさんのは半量くらい入ってるみたい。
ぴちっと固くてよさそうです。
わたしは結構好きなんです、ラード入り。

うふふ、マグロ。
なかなかお目にかかれないので、たまには・・ね。
美味しいお魚、食べたいな~。
2008/08/21(木) 15:23:29 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/388-b48f5d88
雨の続く中部ウェールズ。気温は16度前後。・・・私の誕生日って真夏じゃなかったっけ? さて、blah blah 日記*のkaoさんに無理やり頼み込んで、石けん交換をして頂きました。 手前が「オルガのミルク石けん」。 オリーブ油、ひまわり油、落花生油、ココナツ油...
2008/08/21(木) 19:48:51 | 中部ウェールズ日記

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する