blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/08/21

仕込むオンナ、よもぎ編。

石けんネタ続きですが、オルガのミルク石けんシリーズ3作目ができました。






#36. オルガ*よもぎ (700gバッチ)

olga yomogi (6)

作成日:16/Jul/08   解禁日:13/Aug/08

材料:
国産よもぎパウダーインフューズド・オリーブオイル、ココナッツ油、
アーモンドオイル、ココアバター、ミリスチン酸、ステアリン酸、
ろ過水&アロエベラジュース、ヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
米ぬかパウダー、ビタミンE、#32、33の切れ端石けん

香料:
なし




ニッポンのハハに送ってもらったよもぎパウダーを5ヶ月(!)漬け込んでおいた、オリーブオイルをメインに使った石けんです。
白と黄色のつぶつぶは、最初に作った二つのオルガミルク石けんの切れ端。
オルガ尽くしです(笑)。

香料、っていうか精油を入れるつもりでスタンバイしてあったのに、ヤギミルクを投入後急激に固まり(・・・えぇ、またでした)、精油なんて入れてる暇なかったんだ~。>遠い目。
でもこれはこれでとてもすっきりした感じになったし、ものすごく至近距離でふがふがすると、うっすらよもぎの匂いがしてよい感じだと思います。

週末のカーブーツセールで売るのだ!というオットからの一言で必死にラッピングしたんだけれど、ちょっとカーブーツセールで安売りするにはもったいない出来の子になった。自分で言うのもなんだけど。
いいんです~、この石けん。
わたし的にココ最近のなかでナンバー1の使い心地。
すっきり洗えるわりに、なんだかしっとりでお肌が柔らかくなった?!と思うくらい。
ココアバターが入っているからか固めだし。

確かよもぎパウダー、もう少し残っていたはず!
もったいない病が出て、どこかに隠したような・・・。なんで隠したんだっけ?犬か、わたしは・・。
もう一度インフューズしてまた作りたい!
冬によさそうよ、これ。うんうん。



このあともオルガのミルク石けん、続々と仕込んでます。
激早トレースに苦しみながらもなんとなくコツをつかんできたような・・・こないような・・・。

イギリスはちょっと寒くなってきちゃったので、早くもソーダ灰が付きそうな予感。
でもな~、温度管理とか・・・その辺は苦手なので、出たとこ勝負です。
だって保温は£ショップ(1ポンド=約¥200)で買ってきた小さな「保冷バック」ですもの~!
石けん入れたらその熱でがんばってもらうのみ!
温水を入れたペットボトルなんて入る余地はなし!!

さすがにまだヒーターは入れたくないので、何とかしてこの方法でがんばっていく所存。




brookside 170808 (43)

ところでこれはヨモギかしら?
その辺のじめっとした土手に生えてるんだけれど・・・。
もしそうなら、東洋の魔女、摘みますよ!!情報求む!!!




さ、グルグルしてきます。



そう、今日も仕込んでます!

P.S. マチルダさん、どうもありがとう~~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹




コメント

今度はよもぎなのねー。和な緑好き&オルガのミルク石けんファンとしてはたまりません。カーブーツセールで売る前に私に2つくらい売ってくださーい(本気。
バッチ買いの件も本気ですので!(笑。
近々メールしますね。

あ、私はすでにクリスマス商品が店に置いてあるのをみました。しかも1件だけじゃないよ。
空気は完璧に秋か冬って感じですしねぇ...(悲
2008/08/21(木) 18:16:22 |URL|chihirock_uk #- [編集]
よもぎの石けんだなんて、使ってる間に日本を思い出して泣けてきそうよ~。
色も渋いし高級感が漂ってくるね。
↑の写真の正体はよもぎ?!なのかな。
だとしたら私も摘みに行っちゃうよ。

↓のマグロ、美味しそう~v-352
私もオレンジの服が一番に目に着いたよ。
やっぱり男前は何着ても似合うんだな。
うちの夫が着たら、お笑いの衣装かって感じよ。(笑)
2008/08/21(木) 19:22:03 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
煎じ出した???
(ちょっと教えてもらったらすぐ使いたがる、、、厄介なやつ・・・(-_-;))

よもぎなんですね!!!
一瞬炭かと思いました!!

すっごい良い色ですね☆☆

スキです!!!

↑の方のコメでまたまた確信しました!!!!!

やはり美男美女カップルですね!!!!!^-^

ふふふふ。
私の頭の中には完璧にイメージができあがりましたぞい!!!
(朝からうるさいって。。。(-_-;)えへへ~)

グルグル~
大変ですか??
2008/08/21(木) 21:13:58 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆chihirockさん
こんにちは~。
そう、ヨモギなの。
大事に温めてきた浸出油をオルガのミルクとあわせてみました!
え!そんなうれしいことをいってくれるのなら、取っときますよ、chihirockさん用に~。
バッチのことも、昨日似たようなのを作ってて「どうかな?」と思ってたの。
いつでもご連絡くだされ。

え!さすが大都会ロンドン。
もう商戦が始まっているのか・・・・。なんてメイワクな・・・。
ぜんぜんウキウキしないんだよね~><。


☆kayちゃん
昨日はどうも~。
コメントもありがとう^^。

ヨモギ色って渋いよね。
わたしもすごく好きなタイプなんだ~。
そう、これは・・・ヨモギ・・・・じゃないかなぁ。
こっちの人に聞いても英語名しかわからないし、やっぱり不安だよね。
図鑑持って照らし合わせてみるね。

あはは!お笑いの衣装~!
うーん、kayちゃんのだんなさんはオレンジって感じじゃないかもね、確かに。
寒色のほうが似合いそう、細いし。
男前・・・・?最近どんどん調子に乗っているから面と向かっては言わないでね(笑)。←言うかって?


☆マチルダさん
そう!煎じ出したヨモギオリーブ油です^-^。
どす黒いグリンになっちゃってどうしようかと思ったけれど、出来上がるころにはいい感じのミドリになりましたよ~。
うふふ、さすがグリン好きなマチルダさん。

炭のも作ったことあるけれど、真っ黒にするには結構入れなくちゃいけないのね。
けちだからぼよーんとした色になっちゃった。

美男美女カップル?!さ~、それはどうかな~。
そんなこともないんだよ~!
イメージがどんどん美化される前に・・・現実をお見せしたほうがいいのか?!とドキドキしてます(笑い)。

グルグル、しました!
また陶芸コースでした(汗)。
でも楽しいの~。
ちくちくもそろそろしたくなってきました!
マチルダさんは?ちくちく新作、またできてるのかな?
チェックしに行きますね~。楽しみ☆
2008/08/22(金) 22:06:44 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、こんにちは!
今頃はパパママさんちかなー?せっかくなので楽しんできてねー(笑)

わはは、よもぎ隠しましたか。笑
見つかりませんかー。私もね、よくありますよ~、
大事なものを隠して(なおして?)見つからないことが・・・今も年金手帳見つからずで困っております。。。^^;

この石けん、ほんと気持ちよさそう!大好きなよもぎにゴートミルク入りだなんて♪ 美味しそうだわ~。

写真はよもぎっぽく見えるけど、香りはする?
葉の裏に毛が生えてたら、きっとよもぎだよー。
もし、毛がはえてなかったら「なずな」
ちぎって菊っぽい香りがすたら「よめな」かと思いますよー。

ふふふ、摘む東洋の魔女、頑張れっ☆笑
2008/08/23(土) 00:07:21 |URL|マロン #- [編集]
kaoさんのよもぎ濃いー!貴重なよもぎでしょ?
カーブーツセールで売るのはたしかにもったいない...。

やっぱりヤギミルクいれるとトレースが早まりますか?
オルガのミルクはやさしいから精油なしもいいなって
おもうなぁ。わたしが使っているヤギミルクパウダーより
ミルクの香りがさわやかな気がしたんですよね。
kaoさんところきたら、石けん作りたくなってきた~、笑。
2008/08/25(月) 02:35:03 |URL|nana #JalddpaA [編集]
☆マロンちゃん
こんにちは!
お元気~?宮崎旅行記、楽しませてもらってますよ~う!
楽しかったけれど、飲みすぎ食べすぎで体が重いよ・・。

あ!マロンちゃんも隠す派ね?!
ぜんぜん見つからないんだけど~。
でもやっちゃうのよね(笑)。
年金手帳はやばいでしょう!!!掘って探すのよ~!!!

やっぱりすごいわ、マロンちゃん。
何でも知ってるよね~。
早速確かめてみたけれど・・・毛が生えているけど匂いがしないの。
ざ・・・・雑草?!
二日酔いだったから匂いがしなかったのかも?!
もう一度トライしてみます!教えてくれてどうもありがとう☆


☆nanaさん
そうなの~!どれくらい入れたらいいのかわからなくて、結構どっさりインフューズしてしまったの(笑)。
カーブーツセール、もったいないかな・・?と思いつつ準備していたんだけれど、結局できず・・・・でもご近所さんたちに売ってきました(詳しくは上の記事で~)。

ヤギミルク、すごい重たいトレースがあっという間に出ます(汗)。
最近コツをつかんだような・・・と思っていたけれど、やっぱりどろどろになっちゃった><。
最近、精油入りも作ってますよ~。
これはこれでいいかも!と思います。
nanaさんの石けんさんの記事も楽しみにしてますよ~!

2008/08/26(火) 18:19:24 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/389-e75fe100

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
