blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/03/10

トレンド・セッターのストレス。

最近なんだかがむしゃらに働いてます。

マタニティーリーブから半年、あっという間に職場に復帰したエリアマネージャーが時々店に出没、毎日のように予算の達成+アルファーを電話でがなりたてられるので、マネージャー、アシスタントマネージャー達は売り上げを伸ばす事に必死・・・。

マイペースにお客さんと接するも、最近一生懸命働くと喜んで買っていってくれるお客さんが少し増えた感じで、サービスするのも楽しいです。
春物がすごく可愛くてわたし好みのものが多いため、毎週ブツヨクと戦いながら、わたしなりに数少ないユニフォームを着回しているのですが、日本人だから目立つのかお客さんから声をかけられる事が多くなって来ました。


先週の土曜日からマネージャーがホリデイ。
アシスタントマネージャーは経験が浅いから、正直いって仕事があんまりスムーズにいかず、とくに多大なプレッシャーがかかるとパニックに陥りすごくムーディーになりがち。

先週の土曜日は予算がそんなに大きくはなかったけれど、パワーセラーのアビや仕事ができるフルタイムのスタッフが軒並み休み・・・。
これで予算が滞ったりしたらエライことになる・・と思い久々に本気で接客しました~。

新しく入荷したスカートとお揃いのブラウスを着ていたんだけれど、気が付いたら4人のお客さんがわたしと全く同じ格好を試着していてちょっとびっくり。
年をちょっと食ったミニ・ミーが4人・・・・・。コワ。
ある意味、わたしの変なセンスが新鮮だったんだろうけれど、そしてある意味トレンドセッター?みたいなイイ気分になったけれど、オリジナリティーはないのだろうか。
結局3人のお客さんがわたしと全く同じアウトフィット、お買い上げ。
お願いだから同じ格好をしてお店に来ないでーと心を込めて願う。


もうひとり、とっても印象的なお客さん。
彼女は30代の後半/40歳くらいかな、フィッティングルームから泣きそうな顔をして出てきたので、どうでしたか~?と声をかけると、
「最近太ってしまって、今までのように洋服を楽しんで着る事ができなくなった。ダイエットもエクササイズもしているのに、全然痩せられないし、何を着ても全然良くなくて・・・」といって、スタンダードなカーディガンを握りしめて困惑している様子。

一瞬、わたしも同じです~!って言いそうになったけれど、(30歳を過ぎて体型が変わって来て、ほんの2キロくらいがどうしても落とせない)それでもイギリスではサイズ8が着れているわけだから、そんな事聞いたらむかつくだろうなーと思ってやめました。

その代わりに、一生懸命彼女のためにアウトフィットを選んで一緒にたくさん話をしました。とにかくいろんなスタイルを提案、色違い、素材違いを全部見せてベルトもつけて、パートタイムの女の子たちも一緒になって、あれがイイこれがイイと約1時間。
とても満足してくれて、涙まで流して感謝してくれました。
最後に「Can I give you a hug, you've been so helpful..!」と。
思わずわたしまで泣きそうになっちゃった。

ショップ・セラピーなんて・・と思う事もあるけれど、こうやって落ち込んでいる人の気分だってサービス次第で変えられるんだなぁと、つくづく接客の大切さを実感。


その後もなぜか絶好調でアウトフィットを売りまくり、アシ・マネから直々に「頑張って売り上げをのばしてくれてどうもありがとう」とまで言われてしまった。
ものすごく疲れたけれど、気持の良い疲れ方で食後のビールが美味しかったです。


でも月曜日、朝目覚める直前に、がむしゃらに働いている夢を見ちゃった。これは起きた瞬間どっと疲れを感じた。
そして火曜日、エリアマネージャーが突如出没。
恐ろしくストレスフルだったため、毎朝何かしらあくせくしている夢をエンドレス(に感じる)に見るように。
でも今朝は、すごく冷静に「あ、こんなところに白髪が。ここにも。ここにも・・・・」とえんえんと、そしてモクモクと白髪を抜いている自分の夢を見た。

夢占いも夢診断もカウンセラーもいらない位クリアな、疲れとストレスが溜まっている証拠ですな。

本当に白髪が増える前に明日から8日間有給~。
うんとリラックスしちゃいたいところだけれど、ドライビングテストがあるので、どうかなー。
でもシュロップシャーで美味しい田舎の空気をすってこよう。

これでテストに落ちたら白髪が出るかも。
そして、仕事のやる気も落ちる事間違いなし。

さ、明日は4か月ぶりのドライビング・レッスン。
気合いばっちり。がんばるぞー(から元気)。

コメント

初めまして、Kaoさん。お仕事、お疲れ様です。

私は某大手小売業のローカル支店で、ショップアシスタントとして働いており、以前からこのブログを楽しみに読ませていただいてました、どうもありがとう。仕事柄、お仕事。の記事を読んでいると、いろいろと想像してしまい...。(すみません。)

お客さんの中には、こちらが恥ずかしくなるくらいずうずうしい方もいれば、今日の日記に出てきているような、率直に心からの感謝を表してくれて、逆にこちらを感激させてくれるような方もいますよね。そんな方を見送った後は、「ああ、やっぱり接客業ってスキ!」と思い、張り切って接客してしまいます。

明日からのお休み、うんと楽しんでください。免許のテストもうまくいくといいですね!


2006/03/10(金) 08:51:04 |URL| #- [編集]
☆汁さん
初めまして。コメントありがとうございます。
汁さんも接客をされているんですね。イギリスですか?日本かな?
販売接客の仕事はかなり長い事やっているので、楽しむ事を忘れがちですが、素敵なお客さんやタフなお客さんが楽しそうに買い物をしてありがとうと言ってくれると、やっぱりうれしいですね。
おっしゃる通り、ずうずうしいお客さんはこちらが赤面しちゃう位なんだけれど・・・。
お互い頑張りましょうね~。
また遊びに来て下さいね。
2006/03/10(金) 12:19:21 |URL|kao #- [編集]
実は初めてじゃないんですが。。。
前のブログにお邪魔しました、北アイルランドで車の教習中だった私です。覚えてないですよねー!ははは。
私も、来月テストなので今は毎週二回教習に明け暮れています。
でも、きっと落ちる。。。いや、頑張りましょう!!
2006/03/13(月) 11:14:27 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
こんにちは~。覚えてますよ~。でもハンドルネーム、違ったような・・・。
その後いかがお過ごしですか?テストは来月ですか?まだ少し時間があるから練習をがんばって!
わたしはあさってです・・・。あうー。
お互いがんばりましょうねー。また遊びに来てくださいね。
2006/03/13(月) 15:23:21 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/39-ba47edae

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。