blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/26

田舎でのパーテー法。



あっというまに週末も終わり、クリスマス前の最後の3連休も終わってしまいました・・・。

先日酔っ払いながら書いたブログで、「パパママさんちに2泊、そして1泊は庭でキャンプ」と書きましたがあいにくの雨のため、テント泊まりは免れました。
が、予定していたカーブーツセールもキャンセル、そして空気で膨らますベッドでの2泊はテントに泊まるのとあんまり変わらないんじゃないか・・・って言うくらい寝心地が悪かったです。

土曜日、あんなにがんばって石けん販売に向けて働いたのに・・・・寝不足+夜通しの雨+雨雲がスタンバイ中で朝6時に起きてみたものの、オットとカーブーツセールは断念。
こうなったら寝てやるぜ!と二人で2度寝を心置きなく楽しんで、9時半ごろ起きたら晴れてやんの。
そんなものです、わたしたちは。
どうせいったってぬかるみでえらいことになってただろうし・・・・。




で、日曜日はパパママさんのお隣さん、ヤギのオルガの飼い主シンシアの60歳のお誕生日パーテーでした。


b-day.jpg



敷地だけはたくさんあるので(家はなし)、家畜を移動させ、モンゴル式テントを建て、家畜のえさ小屋をきれいにしてのパーテー会場です。
パパママさんたちは2,3週間前からこつこつとこのパーテーの準備を手伝ってきたのですが、この週末はイギリス南部に住んでいる息子や娘たちが家族してやってきて、最後の準備+調理担当。
えぇ、もちろん電気は通ってませんのでパーテー開始はランチタイムから。
折りよくお天気もよくて、カイトを上げたり、バーベキューをつついたり、子供と遊んだり、ベイベと遊んだり。

b-day 2

大人も子供も楽しいパーテーでした。



そしてあろうことか!シンシアにお誕生日プレゼントとしてあげた「オルガ*ヨモギ」石けんをシンシアがいたく気に入り、周りの人に見せびらかしたため、わたしの石けんが人気者に!
そしてみんなが次々に石けんの作り方に興味を示し、十分注意をひきつけたところにオットとママさんが「カーブーツセールで売るつもりだったのが家にあるよ!」という、美しい連係プレー(?)。

で、わたしったら人様のお誕生日会で、出席者に石けんを売りつけてまいりましたわ~。
ママさんが箱を取りに行ってくれちゃって・・・それまで、「それはないだろうっ!!!」と恐縮びくびく気味だったのが、興味を示してくれたおばさんが帰る間際になって急に今しかないかも‚ ‚ñ‚®‚è!と、箱を抱えて商いスタート。←いやらしい?

シンシアのムスメ、ヨメ、お姉さんなど身内からお友達まで幅広く買っていただきましたっ!

人間、やればできるのね。
思いのほかの売り上げにびっくりでございました。

しかも、お友達のおひとりで、娘さんが肌が弱くて~と色々話を聞いてくださって石けんを買ってくださっただけでなく、自身がやっておられる美容院に、秋ごろにクリスマスギフトセットが用意できるならサロンに置いてくださると申し出ていただきました。

うひゃ!


自分で色々考えた末、最近になってあることをやってみよう!と動き出す準備はし始めていたのですが、決めたとたんに少しずついいほうに転がっていくお話が続いてびっくりです。
がんばってみるもんだ~、とひたすら受身にうれしい反面、期待に沿えるよう、そして自分でやりたいと思って準備しているほうも引き続きがんばろう☆と気を引き締めていかねば。 ←すぐに気が抜けるタイプなんで。



ま、それにしてもみなさんとてもいい人たちで、パーテーといっても壁の花、又はオットの陰に隠れてひたすら飲んでいるだけだったのに、石けんが売れたのでいい気分になったのか、それからはたくさんの方たちとお話してきました。

特にシンシアのムスメさん二人は日本語を習っていたこともあり、一人は10代のときに兵庫県に6ヶ月ホームステイをしていたとかで、日本の話とかたくさんしちゃった。
留学していたほうのムスメ、セーラには8ヶ月の女の赤ちゃんがいて、すっごくかわいいムスメちゃんともたくさん遊ばしてもらった。

もうひとりのムスメさん、タムジンはベネズエラ人と結婚していて、かわいい息子ちゃん2歳は英語とスペイン語を操るバイリンガル。
オットもちょっと興味が出たらしく、子育てのこととか珍しく突っ込んで聞いてました。びっくり~。
でもタムジンはスペイン語がネイティブにしゃべれるので、おうちではみんなスペイン語、外では英語、という育て方らしい。
そうすると、スペイン語に対するイメージが人に対してとかではなく、場所とつながるので(たとえば怒られるのがいつもスペイン語だったりするイメージを避けるため)、子供がイヤにならないんだとか。

ほー、なるほど・・・。
日本語がんばってくれたまえよ、オット!



暗くなる前にはみんなで動物も見に行ってきた。
オルガもベッキーも子ヤギたちも元気でした。
そして、生まれたての子犬ちゃんたちも・・・・↓。


cynthias 60s b-day (27)


あぁ、かわいい。
4匹いたのですが、母さん犬が警戒して隠していたのでさっとこの子達だけ撮ってきた。
手のひらサイズ。



暗くなってから雨が降り出したけれど、フィールドでの巨大ボン・ファイヤーを囲んで遅くまで飲み、語り合ってました。
先ほども言ったように電気はないので、真っ暗闇の中ヘッドトーチ又はろうそくの火の元、お酒を物色、ケーキを食い散らす大人たち。

この日の酔っ払い大将はママさん。←またです。
カウマック(牛糞とも言う)が撒き散らされたばかりのフィールドのボンファイヤーの前で、三点倒立を披露。
もちろん、転んだりもしてましたとも。

なにがすごいって、その翌日である昨日(月曜日)に、ママさんは76歳のおばあちゃんと一緒にオーストラリアに旅立ちましたよ。
パワフル~。

わたしたち夫婦もかなり飲んでいたのですが、静かに明るく酔っ払っているパパさんや牛糞にまみれるママさんを見ていて酔えなかった。
が、翌日カラダが重く、オットは3日かけて食べまくった肉のおかげで「汗が・・・肉の臭いだ・・・」と。


そんな感じの週末でした。
これから2週間やもめと変身したパパさんのために6時間かけて角煮を作って帰ってきたわけです。
えぇ、また肉。






得ることは多かったけれど、ダイエットは・・・・挫折よね。



コメント

うわ~やりますね!!
>決めたとたんに少しずついいほうに転がっていく
やっぱり決めるって大事なんですね。。いつまでもうじうじしてても、何も起こらないってことか~。何かしら行動を起こしておくと、後々繋がるんだなあと、なんか私も勇気でてきました!石鹸作り頑張ってください。私も今度購入したいです。
2008/08/26(火) 23:41:34 |URL|ゆき #- [編集]
kaoさん、すごいじゃないですか。
運気ってありますよね。それにkaoさんの石けんはそこらで売ってる手づくり石けんより、ずっとずっと素敵だと思います。ギフトセットもぜひ頑張って下さい。自分が作ったものを買ってくれる人がいるなんて、嬉しいですよね。心から応援してます。
2008/08/27(水) 13:18:16 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
こんばんは♪

なんだかとんとん拍子に良い方向に行ってるようで、読んでてうれしくなっちゃいました。
kaoさんの作ったギフトセット、ステキそうだし・・・
良かったですね!がんばれ~。
2008/08/27(水) 19:51:57 |URL|はな #- [編集]
☆ゆきさん
ゆきさんの強化月間にもとっても刺激を受けてたんですよ~。
ちょっとずついろんなほうから元気をもらって、後押ししてもらって動き出せたんだと思います。
ほんと、うじうじしてるだけよりも何か手を動かしてきて良かったなぁと思いました!
少しずつでも何かにつながっていけるのって気持ちいいですよね。
こちらこそ、刺激をどうもありがとう!
がんばります!


☆ばこさん
いや~、運気なんでしょうかね?!
でもうじうじしているときは気づかなかったけれど、行動を起こしてみると色々な機会やアイデアが転がっていたり、つながりが見えてきたり・・・。
ゆっくりなりに動いているのがいいのかも?と思いました。
ばこさんとの出会いもあったしね☆

わー、石けん、褒めてもらえてとてもうれしい!
ばこさんの貝の石けんたちもとってもきれいだった~!
光栄なお誘いをもらえて舞い上がりそうですが、時間の逆算したらもうのんびりしてられないのよね・・。
がんばります~!


☆はなさん
ありがとうございます!
はなさん、メールが遅くなってごめんなさい。
明日にでも返信しますね~。

はなさんは良い方に転がっていく起点になってくれた人のひとりよ~。
わたしのラッキーさんです^-^。
いつも応援してくれてどうもありがとう☆
励みになります!

あ、はなさんたち、結婚記念日おめでとう。
お忙しそうだけれどお祝いの外食は楽しまれましたか?
2008/08/27(水) 21:33:18 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/391-36e263b2

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。