blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/01

夏の終わりに、前編。


わ~、もう9月ですね。
ココまで来るともう外が暗くて雨ばっかりで寒くっても、「もうしょうがないじゃん」と割り切れる感じ。
そうかぁ、もう冬がくるんだ~なんてさらっと言っちゃったり。

今年の目標、あんまり達成していないし時間が過ぎていくの早いなぁ・・・とも思うけれど、わたしなりに色々がんばってるし、この調子でオットとふたり仲良くがんばっていけばいいかな。



さて、先週は珍しく更新が途絶えがちだったのですが、夏の終わりに(夏なんてあったっけ?)どどーんと忙しかったのです。
ということで思い返してみます。


先週の月曜日はバンクホリデイで祝日。
前日のパーテーで飲みすぎたらしく(また?!)、もんやりとした状態でパパママさんちで過ごし、ママさんとおばあちゃんはこの日の午後、オーストラリアにいるオットのお姉ちゃんに会いに29時間のフライトのたびへGO!


木曜日はオットの会社の社長さんに呼ばれて経理のバイト。
ぐったり疲れていたのに、社長さん(かなりの不思議マンです)の新しい事業アイデア(といっても小さいものだけど)のマーケティング・ダイレクターとしてビジネスをよろしく!と帰りがけに投げやりに頼まれてしまい、金曜日も出勤することに。

って言うか、マーケティング・ダイレクター?!
オイオイ・・・・どうしてグウタラ専業主婦のわたしがそんな大事を?!!!
最近手づくり石けんでどこかにいけるかも?と気合にスイッチが入ったところに思わぬお誘いでした。

はっきり言って・・・自信なし ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
さらにはっきり言わしてもらうと、その事業アイデア自体に興味なし ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹←致命的。
そして卒業したのはもうすでにはるか昔の5年前、マーケティングのノウハウなんて忘れちゃったがな。
おまけに、かすかな記憶としっかりとした基本的な知識で言わせてもらうと・・・・もうからなそうなビジネスアイデアなんです~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


でも!最近おともだちにしていただいたゆきさんが「自分を変える☆大作戦強化月間」と称して、色々がんばっているのを目にして、「これは・・・・自分を変える、そして試すいいチャンスかも!」とやけにポジティブに考えて出勤しました。
えぇ、単純。そこがわたしのいいところなのっ!と強気に。


が、チャレンジは嫌いじゃないけれど・・・・、仕事の面でのチャレンジに加え、社長さんが・・・人生最大のチャレンジですぅ(泣)。

不思議マンと知っていたけれど、机を並べて8時間働いていて午前中で3回ほど・・・・・その辺にあるもので殴って正気を取り戻させたい衝動に駆られた。
物騒で申し訳ないのですが、夢見がちなんです、彼。
子供のように無邪気に、あれも~これも~そしてこれも~ƒ[ƒYと出てくるアイデアはビジネスプランじゃなくて、「昨日見た夢」レベル。
思わずあきれて口をあんぐり・・・呆然と聞きほれてしまうくらい非現実的。

それでも午前中は果敢にも、マーケティングの視点から見た問題点、まずやらなくちゃいけない事を言ってみたんだけれど・・・・わたしのささやかな基本的な意見が5分後にはね、あとかたもないくらい見事に忘れ去られ加速して大きくそれてるんですよ。
それでもそれでも、生真面目に遠く離れてしまった話の主題を一生懸命戻したりして、そこからまた違う話に流れていってしまうのをまた戻し~、ということを何度か繰り返していたんですよ。

が、午後からはわたしの集中力がぷっちり切れてしまい、社長さんが暴走するのを止めきれず、どんどん横道にそれながら膨張していくビジネスアイデアに、「すばらしいアイデアね!」と投げやりに繰り返す、というマーケティング・ダイレクターとして一番やっちゃいけないだろうことをしてました。

うん、疲れてたんだな~、わたし。
オットも哀れみの目でわたしを見てたし、ほかの同僚の方たちも非常に同情してくれてたんだけれど、これじゃだめよね。

うぅ、投げ出したいっ><!!!
でもね・・・こんな目に遭いながらも、こんなチャンス(興味がない分野にしてもビジネスを起こすプロセスを勝手に自分でやってみることができ、もしだめでもだれからも多分文句を言われない)、そうそうないだろうなぁ~と思い、何とかなるかも・・・と思う自分がいるんですよ。←いやなところで楽観的。
まぁ、また今週の水曜日に行ってみて「だめだ!」と思うかもしれないけれど。
なんにしても与えられたチャンスだし、もうちょっとがんばります。



ヘロヘロになって帰ってきたら、ドアに袋がぶら下がっていて、中身をのぞいたらなつかしの「ミルキー」キャンディーと宇治茶が入ってました。
最近となりに引っ越してきたポーランド人のカップルの奥さんが、ロンドンのジャパンセンターに行ったときにわたしのことを思い出して、店員さんにいろいろ聞いてくれて買ってきてくれたの。うれしい~L„tMƒgƒzƒz!!!

ドアにかかっていたのは木曜日の夜で、ノックしても返事がなかったので、金曜日に帰ってきてからドアベルを鳴らしたら出てきてくれて、お礼を言っていたらだんなさんが下りてきて、「おなかすいてる?」といきなり(笑)。
ペコペコだったし、ばんごはんどうしよう・・・と思っていたところで、でも・・・と戸惑っていたら「ポーランド伝統料理・・・ではないけれどパスタ、どうぞ~」ということで、いきなりフウフして押しかけてごはん、いただいちゃいました。

ズルズルと真夜中までおしゃべりして、飲んで~。
わたし、またしても酩酊してしまいまして、おしゃべりが止まらずオットが実ははらはらしていたようです(笑)。←懲りない。

この街に引っ越してきてから、ご近所付き合いといってもあいさつ程度。
それはそれでよかったんだけれど、年も近いお隣さんでとてもいい人たちで仲良くなれてとてもうれしいです。



というわけで、飴とムチ!で充実していた先週。
週末編は長くなっちゃったので続く。



カテゴリ、どうしていいかわからないわぁ。




コメント

その社長さん、すごいですね。
そういう人って日本語でのやりとりでも大変なのに、英語だからよけいに疲れそう。
私だったら途中で諦めるかも。
頑張ってくださいね。
2008/09/02(火) 10:43:24 |URL|mushromi #- [編集]
kaoさん、すごい!これからめちゃくちゃ忙しくなりそうですね(クリスマス石けんの仕込みもあるし)。
仲良くできそうなご近所さんがいるって、いいですよねえ。うちも最近、やっとご近所さんと仲良くなってきました。それだけで生活に彩りが出たように思います。
段々と日が短くなり、寒くなってきたので、風邪など引かないように・・。
2008/09/02(火) 12:56:09 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
うわっ。その社長さんと「夢見がち」って点で私は一緒ですけど、片やそちらは本物の社長さんですからねー。
困ったもんですね。
ご主人と同じ職場で、頑張られるなんてすごいなと、妙なところで感心してしまいました。
私が夫の会社に呼ばれることなんて、天と地がひっくり返ってもないけれど、
でもそんなことがあったら、恥ずかしくって一言も発せられないと思います。
kaoさん、アクティブでさすがですね。
2008年の目標、思い出せません。果たして目標をたてたんだかどうだか(汗)。
2008/09/02(火) 14:22:58 |URL|絢子 #66caPDxg [編集]
☆mushromiさん
あ!ホリデイからお帰りなさい~。
旅行記読ませていただきましたよ~。
って読み逃げ、ゴメンね。今度コメントしに行きますね。

そうなの。大変なんです・・・・。
何せこっちにしてみれば第二外国語、つまらない話だろうが全力投球で聞いているんだけれど、95%くらいがね・・・・ぜんぜん意味がない話なんです>m<。
お昼食べたら、気が抜けちゃって・・午後はめちゃくちゃでした。
がんばります。


☆ばこさん
そうなの~!なんだか急に忙しくなりました~。
慣れていないからアワアワしちゃって・・・。
あ!ばこさん、チーム35ね?!おめでとう☆

うん、ご近所でおしゃべりができる人ができるのってイギリスに来て初めてなのでうれしいの~。
ポーランドの人たちって人懐こいのね。
昔懐かしの昭和な感じで、お皿もってデザート持ってきてくれたりするんです^^。
ばこさんも仲良しのご近所さんができてよかったね。

お互い風邪に気をつけて秋を楽しみましょうね~。


☆絢子さん
うん、わたしも夢見がちだけれど、社長がそれじゃだめだろっ!って思います(笑)。
しかもね~、パブリックスクール出身で、いやな感じに口が立つんですよ。
知らないことを認めるのがイヤみたいで、まるでいんちきポリティシャンとしゃべっているような気になります。
結構きつめにいっても動じないし。タフ・スキンってこういうことを言うんだ・・・と妙に納得してます。

同じ職場、なんか変な感じなんですけどね・・・まぁ、毎日じゃないし何とかやってますよ~。

目標、半分はがんばってるんですけどねぇ。
まぁこんなもんです(笑)。
2008/09/02(火) 20:35:38 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/393-daa77631

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
