blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/04

虹のはなし。



確かに「夏の終わり」と書きました。
がっ!めっちゃ寒いがな~~~~~><!!!

昨日、不思議マン社長さんに呼ばれてオットと仕事に行ったのですが、春秋用のコートをパパさんちに置き忘れていたため、ウールのごっついカーデを引っつかんで家を出たんです。
・・・・丸一日ごっついカーデに包まり、時にはフードもかぶってしのぎました。

秋を・・・・秋を楽しませてくれないか、イギリスよ。

そしてちなみに本日、大雨ですの ‰J
色々街で用事があるというのに・・・・寒いしさぁ。




ところで、昨日仕事に向かうとき、きれいな虹が見えました。
虹というと、2年前に亡くなったイヴァンじいちゃんを思い出す。

で、運転中のオットに「虹だよ!虹が見えるよ!大きいやつ!!!レインボウだよ~」と声をかける。
同じく虹が好きなオット、「えっ?どこどこ???」と。


ここで大変なのは、指差して方向を教えて上げられないこと。


イギリス迷信、いや・・・言い伝えによると、虹を指差すことは不吉でタブーなのです。

知らなかった/慣れてなかったころはしょっちゅう指を指して怒られていたので、やっと学んだツマ、あご、アタマ、ひじなんかを使って必死にアピール。
運転中のオットにそんな激しいジェスチャーで教えること自体が、不吉でタブーな気もするけれど、方向をささっと英語で説明するなんて高等技術、朝っぱらからできません。

朝じゃなくてもやばいけれど。
大体なんて言うのだ?「11時の方角」とか?ムリッ!!!


まぁ、とにかく数秒後に虹を確認、イヴァンじいちゃんのことを思い出し職場へ到着。


今日のお題は「虹」なので、深く仕事について語りませんが、今までのっそり優雅にグウタラに生きてきたツマ、泣きたくなるくらい疲れました。

なんとか無事に仕事を終えて、車に乗り込み、オーストラリア滞在中のおばあちゃん(イヴァンじいちゃんの奥さん、ママさんのママ)のおうちへ行き、番犬ジムの散歩。
えぇ、連日の大雨で散歩コースはまるで湿ったスポンジを歩くようでした!
でもうれしそうなジムと散歩している間に、1日のストレスがちょっと取れたけど。

で、帰ってくるときにまた虹を見ました!
今度はオットとほぼ同時に気づいたので説明する必要もなく。



オットは、虹からボワンとなにか発想が広がったらしく、

「虹がなんで7色か知ってる~?ぼくは科学的にわかりやすく説明できるよ!
あ~~~!ぼくがトウサンになったら、子供にこういうのちゃんと教えて上げられるよ♪
あとね~、光合成の仕組みとかね~、あ、メディアがどんなに信用できないか、とかね~。
あとね~、細かいおもちゃもちゃんと組み立てられるし(*)、ぼくらの子供はシアワセだね☆」

と、言っておりました。注:わたしたちに子供はおりません、今のところ。


* オットは小さいころ楽しみにしていたお気に入りのおもちゃ(ナントカ・タウンという街のおもちゃ)
の鉄道の線路のスティッカーを、パパさんに間違えて道路に貼られ、間違いを小さな息子に指摘されたパパさんがバリッとはがしてしまったため、きれいな道路がビミョウに線路に/線路がよれよれになってしまったことを未だに覚えて恨んでます。



いい話だけどさぁ、小さい子供って科学的な話に興味あるっけ?
メディアとかさぁ・・・・そんなことを刷り込む前に、色々やることあると思うんですけど。




まずは赤子から、そしてオムツとかのことを考えてみたらどうでしょう。



コメント

興味ありますよ!
ま、確かにあかちゃんはふがふが言っているだけで難しい話に興味はないでしょうが。でもきちんとしているご主人のことだからオムツをまっすぐ皺なしにあてられそうな気がします。先行きがたのしみなのでは?
2008/09/04(木) 19:53:04 |URL|Marmite #ZSdnuloo [編集]
虹を指差ししたらいけないって知らなかったよ。。勉強になりました。虹って見るとシアワセになるよねぇ。。お仕事お疲れ様!ぐったりした日は湯船に浸かるに限るー。あ、ビールも忘れずに☆
2人の子供なら間違いなくラッキーだよ!オットさん優しいものね☆☆細かいオモチャの言い方カワユイ☆☆
2008/09/04(木) 23:21:29 |URL|mayu #- [編集]
虹指差してました~。だめなんだ、知らなかった・・・

お仕事大変でしたね。お疲れさまでした。お散歩で少しはストレス解消されましたか?

こちらは今日も大雨と強風で、寒いです。夫は朝起き抜けにどんよりした空を見て「冬みたいだ・・・」とのたまっておりました。秋は・・・ないのかな?
2008/09/05(金) 11:15:08 |URL|はな #- [編集]
☆Marmiteさん
あぁ!Angelくんは化学っぽいの好きですもんね。
わたし、自分がそういうの興味なかったから、オットの思考についていけてなかったんですよ(笑)。
ウチのオット、赤ちゃんに興味があまりなく・・・子供は好きみたいなんですけどねぇ。
皺ひとつなくおむつってできるもんなんですか?!
わたしこそ勉強が必要っぽいです(笑)。


☆mayuちゃん
指しちゃうよね、虹。
だめらしいよ、イギリスでは。
虹、本当に幸せな気分になるよね。イヴァンじいちゃんがかけてくれてるような気持ちになります^^。

おしごとねぇ、もう今週は呼ばれてないんだよね。
わたしの仕事っぷりが気に入らなかったかしら・・。
それはそれでいいんだけれども。
お風呂か~、ウチ、電気だから朝誰かがシャワーに入ると風呂がまにお湯がたまらないのよ(原始的)。
ワインは飲みました^^。
mayuちゃんこそお疲れ様~。

どうだろ?子供~。
いつかね、いつか。
オットの子供に対するユーモアのセンス(?)には度肝を抜かれてばかりなので、どうかねぇ・・・(笑)。


☆はなさん
虹、だめらしいですよ。指差し・・・。
ま、気にしない人のほうが多いと思います~^-^。

1日でストレスとか・・・言ってられないですよね。
おかげさまで、今日はのんびりしてます~。
ま、できる範囲でがんばります。

コチラも大雨嵐です。
寒いですねぇ。
ウチも羽毛布団にブランケットもかけてます。
冬は・・・乗り切れるんだろうか~><。
2008/09/05(金) 13:50:07 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/396-2e0999e5

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
