blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/05

ひねてても単純。


恐ろしい勢いで・・・雨が降ってます、シュロップシャー。
昨日も「大雨!!」といったけれど、午後から止んでくれたので買い物にいけました。
が、今日のこの勢い・・・。
そろそろ川もまたあふれそうよ~。

今日は走る日で、朝も早起きしたのにあまりの雨に断念。
ひとり筋トレしてあとはダラダラと過ごしてます。
街にも行く用事があったのになぁ。長靴もココには無いし(あってもはかないけれど、ザ・馬柄)、今日はひきこもり決定です。>いつも?


ということで、最近の気持ちのあり方について語ってみようじゃないか~!

はっきり言って、お天気が悪いと気分も沈みがちです。
SAD(Seasonal Affective Disorder)という、ちょっと鬱々っとした気持ちになったりするのです。
ま、ビタミンBがぜんぜん足りてないんでしょうねぇ。

でもココ最近、忙しかったりいいことがあったりでなんだか今のところはいい感じ。
わたしが言うと限りなく偽善的にも聞こえるけれど、小さな出来事とかものとかが、うふふ・・・うひひ・・・とこころをぽかっと温まらせてくれるのです。

たとえばね~、水曜日に行ったバイトで社長さんにアタマに来ていたんだけれど、そして実際「同じ空気は吸いたくないっ!」とオフィスを飛び出し階下のトイレへ。←大人気ない。
用を足して(ゴメンあそばせ)、外に出てきたら寒さと雨のせいか、くったり弱ったバンブルビー(マルハナバチ)が踊り場の真ん中あたりでかすかに動いているのを発見。
昔のわたしは、虫なんか嫌いだぜ~と気にも留めなかったんだけれど、踏まれてはかわいそう!とポケットに入っていた鍵を使ってすくい上げ、救出。雨に当たらない鉢の花に止まらせてあげました。
一生懸命、花の中心に入ってもぞもぞしていたので乾いたら巣に帰れるといいなぁ。
だめでも・・・踏まれちゃうよりはいいよね。よね?


あと、昨日野菜を買いに行ったとき、若い(多分15歳くらい)のお化粧ばっちりの女の子がレジをしてくれて、わたしの手づくりのマルシェバッグを褒めてくれた。
「これ、とっても柔らかくてたくさん入っていいねぇ。どこで買ったの?
え?作ったの?どこかで売ってるの?
(売ってない、趣味で作ってみたの、と答えると)
え~!売ればいいのに!わたし、こういうの好き^^、欲しいな~!」と。
おませそうな女の子だから、お客さんを喜ばせようと言ってくれたのかもしれないけれど、とってもうれしかった。


うれしかったついでに、ご近所に住んでいる日本人のお友達のおうちに突然寄らせてもらった。
この間のブレッシングのmayuちゃんのブライズメイドで、知ってはいたけれどひとりで寄る事は今までなかったのを、この日はなんとなく。
温かく迎えてくれて、たくさん日本語でおしゃべりして、日本のおやつもいただきました。
ごちそう様でした。これからも時々遊んでください。


なんか・・・ウレシイ。にまりƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



ま、気分なんてコロコロ変わっちゃうものだけれど、小さいことに単純にうれしい日は「単純、万歳!」ってことで素直にうれしがっておこうと思ったのでした。




なんかわたし・・・簡単にだまされそうなタイプっぽいなぁ(笑)。



コメント

今日はー ご無沙汰してます やっとネットが繋がりました お元気でしたか?相変わらず そちらは雨なんだね でも こちらも凄く降ったよー8月だというのに。。あちこちで水の災害が起きました 私は雷にたまげたけど。。。
 話は変わるけど ほんの小さなことにでも 喜びを見つけられるって素敵だと思うなあ 気が付かない人だって沢山いるのだから こうやって小さな幸せの積み重ねが大きな幸せになるのだよね?!Kaoさん!では これからも又よろしくお願いします 
2008/09/05(金) 13:46:20 |URL|Kazue #- [編集]
ちょこっとしたことでも良く受け止めるかそうでないかで、気の持ちようって随分違うと思う。だから小さい事だとしても良いことをしたとか嬉しいと思えるって大切だと思うよ。こんな天気だしねぇ。これから冬に向けて暗くなる一方だし。。。

ところで、↓の虹を指差すのが良くないって私も知らなかったけど、うちのイギリス人の旦那も知らなかった。。。
2008/09/05(金) 21:47:48 |URL|mico #- [編集]
私最近うつうつ直ってきたかも~なまゆですうう!覚えてるかな、、、、e-260


私もKAOちゃんとおんなじで小さな幸せ大好きよ~e-266

たとえばお洗濯物が乾いて取り込んでるときとか
晩御飯をおいしいって言ってくれたときとか
かえらが駆け寄ってきて ぎゅっ ってしてくれた時とか
友達の家から帰ってくる帰り道とか


他の人から見ればなんで~?って感じなんだろうけどなんか「幸せだな~」って思っちゃう



私貧乏性だから大きな幸せをドカ~ンってもらうよりも小分けのほうが嬉しいのよね~e-440


イギリスの冬は長いけど今思うとけっこう好きかな~。
暖炉の火がこいしいいいいe-277
2008/09/06(土) 13:14:04 |URL|mayu #- [編集]
kaoさん、こんばんはMinmiです^^いつも楽しいコメントいただきありがとうございます♪
小さなことに幸せを感じて心が豊かになるって、すごい大切なことですよね。まったく余裕がない時には、出来ないことだから。こういうハッピーに出会えるとちょっとずつラッキーが続きます!
私も、今日、ひっくり返ってもがいてたカナブン(イギリスには居ますか?)を、クレジットカードを使って救出し、マンションの花壇にそっと置いてきました。同じく、虫、大の苦手なので、ドキドキもので!!!私がひっくり返りそうでしたが(笑)。
2008/09/07(日) 11:55:19 |URL|Minmi #6facQlv. [編集]
☆Kazueさん
あ~~!ご無沙汰してました。
無事に日本の夏は乗り切れましたか(笑)?

そう、コチラは相変わらず雨・雨・雨~!!!ですよ。
秋・・・のような夏だったから、早くも冬か?!って感じです。

小さなことがうれしかったりする気持ちっていいなぁ、と思います。
なんだか丁寧に生きてる感じがする、というか。
大げさですが。
そういう気持ち、忘れないようにしていきたいな、と。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくね~。


☆micoさん
そうよね^^。
小さなことにグジグジ悩むのは簡単だけれど、うれしかったりほっとしたりする瞬間のほうの気持ちを大事にしていけばいいのだ!と思ったよ。
雨上がりのほんのちょーっとの青空とか、うれしいしねe-420
ほんと、これから暗くなる一方なので今年こそは上手に季節を楽しみたいなあ、と思います。

虹、知らなかった?
地域的な言い伝えなのかな?
オットは「バッドラックのことをみんなに教えて上げられてよかったね^^」って言ってるけど、どうなのかしらねぇ(笑)。

2008/09/07(日) 18:23:43 |URL|kao #- [編集]
☆Mayuちゃん
覚えてるよ~!Likkeleちゃん!!
元気~?いまパースは・・・冬よね?

うつうつ、直ってきて良かったね。
大変だったものね・・・。
わたしも今年はいい感じ。
小さなことでもうれしかったこと、大事にしていきたいなぁと思います。
うふふ、洗濯物がいい感じに乾くと気持ちいいよね☆
かえらちゃん、大きくなってるんだろうねぇ。

わたしも、小分けにいろんなことにうれしくなるのがいいな。

こっち、すでに寒くてねぇ・・・・。
まだヒーターは入れたくないんだけれど、そろそろ考えるべきかなぁ。
衣替え、この間したばかりだったのに(笑)。


☆Minmiさん
こんにちは!
Minmiさんにも一杯刺激を受けてるんですよ~。
新しいことに挑戦したり、自分を磨き続けている姿、あこがれます☆

ほんと、小さなハッピーがラッキーを呼んできてくれるの、実感です。
大きなラッキーじゃなくても、毎日丁寧に色々な感情を大事にしていれば、何でもラッキーに思えてきちゃうような気がします。
うふふ、単純だから~(笑)。

おぉ!カナブン!懐かしい☆
コチラには・・・いないかな?
似ているような虫はいるけれど。
わたしも~!ひっくり返りそうになりながらも最近はクモも救助できるようになって来ましたよ。
Minmiさんも同じような感覚で虫を救出してるんだ!と思ったらなんだかほっこり^^。うれしくなりました。
2008/09/07(日) 18:36:50 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07(日) 21:45:40 || # [編集]
☆鍵コメちゃん
お誘いどうもありがとう。
さすがに結構長いこといるからね、大分慣れてきてはいるんだけれど、今年も夏が暗かったからねぇ。
でも、大丈夫。ありがとう。
うん、もし凹んじゃったら太陽を求めて遊びにいけるといいな^-^。
2008/09/08(月) 14:03:28 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/397-b1c06326

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
