blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/06

今度は西洋オルガ。

つい最近解禁した「オルガのミルク」シリーズの石けんたち。
張り切って作ったのに・・・ヤギミルクの劇早トレースにぎゃふんと言わされっぱなし。




#37. オルガのミルク&ラベンダー (700gバッチ)

olgas milk lavender (9)

作成日:06/Aug/08   解禁日:04/Sep/08

材料:
ラベンダー・インフューズド・オリーブ、ココナッツ、アボカド、
シアバター、ミツロウ、ミリスチン酸
ろ過水&ヤギ(オルガ)ミルク(35%)、苛性ソーダ(10%dis)

オプション:
フレンチピンククレイ、レッドクレイ、GSE

精油:
イランイラン、ジェラニウム、ラベンダー、クラリーセージ
ベルガモット、ネロリライト




このクグロフジェリーの型は怪しげなお店で20p(約¥40)で売られていたシリコン製のもの。
石けん作りにいいな!と買ってあったものを使ったのですが、ご覧の通り、気泡というにはあまりにも乱暴な大穴があちこちにボコボコ開いている、石けんです。

いや~、10分くらいでトレースが出て、それでもグルグルしながら過去の教訓に沿って、とりあえず精油を投入→ヤギミルク投入でモッタモタに ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。>やっぱりか。

それでもどうしても色をつけたかったので、果敢にもクレイで色づけ、型に流し込む・・・というより押し込む、を繰り返してできたものです。


狙いは・・・悪くなかったはずなのに、がっかり悲しい出来上がりです。
ひどすぎる・・・・。
でも計算してみると割と高めの材料を使っているし、香りはとてもいいし・・・。
うぅ、悔しいな~~~><。

オットは「かわいいじゃんっ!いいよいいよ、大丈夫☆」とテキトウなことを言ってますが、写真を撮っていてやっぱり悲しくなった。
それでもなんとか日の目を見させる予定だけど、悲しいなぁ~・・・・。




続いて・・・



#38. フランキンセンス*オルガ (700gバッチ)

frankincense olga (14)

作成日:06/Aug/08   解禁日:04/Sep/08

材料:
フランキンセンス・インフューズド・オリーブ、アーモンド、
マカダミアナッツ、ココナッツ、ミリスチン酸、
ミツロウ、シアバター
カモミールティー&フレッシュヤギ(オルガ)ミルク(35%)、
苛性ソーダ(10%dis)

オプション:
グリークハニー、GSE、ノニワイルドパウダー、
ローズヒップパウダー

精油:
ローズジェラニウム、ネロリライト、ローズウッド、ベルガモット、
クラリーセージ




こちらはヤギミルクを入れる前までは、そこまでモタモタではなかったけれど、オルガが入った瞬間にモタモタに。
もしかして・・・ヤギミルクとミツロウの組み合わせがさらに早いトレース現象を引き起こしているのかしら・・・・・?
ラベンダーのほどではないけれど、やっぱり細かい気泡が入ってしまいました。

でもこれは色がすごくこのみな感じに☆
ノニ・ワイルドはアロエのような効用があるとか(マンディームーンさん、参照)。
もっと渋い濃い色になるかな?と思ったらとても落ち着いたアーシーな色になった。

フランキンセンスは老化肌にとてもいいとかで、オリーブオイルに6ヶ月漬け込まれたものを使いました。
樹脂なので、搾れないしつけておいたフランキンセンスも一緒になべでオイルと一緒に温めていたら溶けた。
これからの季節、乾燥するので(といっても雨がたくさん降ってるけど)、保湿によさそうな素材をたくさん入れました。
初めてマカダミアナッツオイルも20%分使いました。

とってもあわ立ちのいい気持ちのいい石けんです。
香りもものすっごく好みです。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
インフューズドのオイルを使うと精油の香りもいい感じに残る気がします。

またお気に入りが増えた☆



苦戦しながらもオルガのミルク石けんの成功(?)に気をよくして、どんどんシリーズ化で作っています。
が、さすがに材料切れ><。
数日前に久しぶりに、わたしにしては大量に材料をオーダーしました。
早く届かないかな~。
ここ2ヶ月が仕込みの勝負どころ!がんばるぞ~。




ミルクはたくさんあるんだけどねぇ。



コメント

すっごい素敵。クグロフ型の石けんなんか、そのままケーキスタンドに乗せてウィンドウに飾ったら、道行く人にすごくアピールしそう。それこそクリスマスのプレゼントにもいいですよね。いいな~。うち、あんなこんなで道具どころか材料を購入するのも躊躇しているので、ベーコン以上の発展が中々ありません。いつかkaoさんみたいに色々実験して、素敵な石けんを作りたいです。

ところでオリガのミルクはどうやって保存してるんですか?私が作った時はミルクの賞味期限が気になって、すごく毎日焦ってました(笑)。そういえば母乳石けん作った時は、冷凍にしてシャリシャリのままソーダ液に放り込みました(前田式)。冷凍すればよかったのかな。
2008/09/06(土) 13:28:13 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
最初のやつ、可愛いですよ~。
色がなんか和風で美味しそう。。和菓子を想像。
クリスマスに向けて、大量生産開始ですか?
私、買いたいかも。
2008/09/06(土) 22:25:41 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆ばこさん
そういってもらえると・・・うれしい~><。
そう、ケーキスタンドに乗せてディスプレイしたいなぁ、と思って作ったんだけれど・・・ボコボコに穴が開いてるんです。
悔しくて悔しくて・・・。
実はこのあともう一度この型を使って仕込んだのはまだもうちょっとまし・・・かな。
少しでも見栄えを引き立ててくれそうなかわいいケーキスタンドを探してるところ。←他力本願。

そうよね、石けん作りってはまっちゃうけれど、そういう時期とか・・・かみ合わないと出費がかさんでしまいますよね。
わたし、去年の今頃がそんな感じだったかな。
大丈夫、いつか貯めたアイディアがステキな石けんになるときが来るよ!

オルガのミルクは冷凍保存です。
なくなりきる前に飼い主がドスンとくれるので、そのまま冷凍庫行き!
ジップロックとか小さなペットボトルに小分けにして冷凍しておくといいよ☆
母乳石けん、いつか機会ができたら絶対作ってみたいなぁ~。


☆himadamさん
ほんと~?そういってもらえるとうれしいです。
でもね・・・醜い穴が開きまくりなので、見るたびにがっくり・・・。
2作目(グリーンとアイボリー)はまぁうまくいったけれど、このピンクっぽいほうがやっぱりかわいいなぁ。

うん、クリスマスに向けてがんばってます。
わたし的には今までにないくらい仕込んでいるんだけれど、材料切れ、場所もなくなってきた・・・・。

え!買いたい?!
うれしい~~~お言葉~!!!
もし・・・欲しいようだったらどんなのが欲しいかメールくれれば、ご相談に乗ります!

2008/09/07(日) 18:51:22 |URL|kao #- [編集]
すごいな~!
もうプロ顔負け!!
ボコボコの穴、全然気にならない・・ってより、むしろ可愛いかも。
何か作りだしたらキリないね(^^;
ハマるよ、これ!
作品、どんどん増えるね~♪
使いきれないね(笑)
2008/09/07(日) 21:38:28 |URL|ニコウサギ #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
うふふ、ありがとう。
いや~、プロとは程遠いんだけれど、色々試行錯誤ながらにがんばってるんだ~。
去年は作りながら「はまってきたけれどどうなるんだろう・・」と思っていたけれど、今年は一応目標があるので、今必死に作り貯め中^^。
石けん作りは新しいのを作っても4週間かけて熟成するから、使い切れない~!って言うくらい在庫がないと不安になっちゃうのよ(笑)。
2008/09/08(月) 14:00:54 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/398-d485b931

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
