blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/09

少しずつ自衛。



今日も雨~!
もうめげないめげない。
いつか晴れる日が来るかもしれないし。←限りなく控えめに。

そういえば、今年は春先からずっと暑くならなかったので、衣替えをしたのは確か7月中旬。
衣替え、といっても冬物を洗って真空パックにしまって、引き出しの奥底に閉まっただけなんだけど、一月ちょっとでまた衣替えな予感。
もうキャミソールとかの重ね着にカーディガンじゃ寒すぎるの。
ガツーンと長袖のTシャツ、ウールのカーディガン、必要っぽいです。
夏服の出番、短かったな~・・・・・。



ま、でも時計は逆には戻らないし(今日はいいこと言うわね、わたし)、秋の!いや冬の支度をしようじゃないか。






で、これ。↓







cosages n knitting (4)





編み物、始めました。


コサージュは、一個ウールで作ってみたら結構かわいかったので、こつこつと増殖中。
クリスマスに向けてね・・・地道に手を動かしているんですよ。

後ろのかごに入っているのは昨夜からはじめた、カウチンカーデ。
去年の今頃、日本のハハとイモウトに持ってきてもらったニットの本(ナチュラルカラーのニット、ブティック社)から、半そでのボレロ風カーディガン。

去年も編みたかったけれど、糸が気に入ったものが見つからず編めなかったのを、今年はもう「100%ウール」とかにこだわらずに、編みたい一身で無理やり選んで買ってきた。
ゆえに、もともと持っていたウール100%の生成りの糸と太さがビミョウに違います・・・・。
どうなるんだろう・・・とドキドキしながらも久しぶりの棒針編み、楽しい☆


本当は編み物より石けんを作るほうが先決だけれど、先週頼んだ材料がまだ届かないので><。
今週中に届くといいなあ。


そろそろクッションカバーも秋冬用のものに変えたいなぁ。
さわやか過ぎる・・・・・。




でもまだヒータは入れたくないの!




コメント

長袖必須の時期になりましたねぇ。
…ワタシ、秋冬物は最小限しか持って着てないので、重ね着で凌いでますよ。←買いに行きたいけど、ここも我慢(泣)
つか、夏服の出番、あんまり無かったなー。殆どTシャツだったし(苦笑)

編み物出来る人、大尊敬します!
ワタシ、編み物は、全く持ってだめです…マフラーが、壁に飾る三角の土産モノみたいになりますから(笑)←笑えない。
2008/09/09(火) 16:08:56 |URL|owl #YS10QpAQ [編集]
☆owlさん
ほんと、キャミソールの植えに長袖、じゃ寒くて寒くて・・・。
わたしも~、秋物が欲しいような気もするけれど、持ってるもので我慢!
セールまで待ちますわ~(笑)。
そうか、owlさんは夏物メインでとりあえず来たんだものね・・・・。
お互いたらふく食べて脂肪で乗り切りましょうっ!←いやな感じ・・・(笑)。

編み物、慣れちゃうとササッとできるもんですよ~。
あはは、三角になっていく人、いましたな・・・そういえば。
わたし、特に上手ではないのですが、指先を動かしているのが好きなんですよ^^。
だから尊敬はしないで~(笑)。
2008/09/10(水) 12:16:19 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、こんにちは~。
そちらはすでにヒータ-まで出そうか迷うぐらい涼しい(寒い?)のですね~!

日本はずいぶんを涼しくなってきたけれど、まだクーラー入れてます・・・夜だけ~。

ところでところで!バラのコサージュ~~~!!
めっちゃドツボです。うきゃー、可愛いっ。それはどこにつけられるのかなー?きっと素敵にアレンジされるんだろうな。あー、可愛い。

馬柄ブーツ・・・(笑)
に、似合ってますよ(笑)←なぜ笑う~。
2008/09/10(水) 14:51:06 |URL|マロン #- [編集]
kaoさんおはようございます!!!!

すげ!!!!!!
すごすぎる!!!
めっちゃかわいいコサージュもカウチンカーデの柄もかわいい感じで出来上がりかなり期待!!!

すごいな!!
私編み物作り目でアウトした!!!笑

本当わからないんです!!!(-_-;)

ヒーター入れたくないですよね!!
光熱費は極力おさえたいですよね!!!
うんうん!!!!
わかります~><
うちは今年、猛暑の中エアコン使用日数ゼロでした!
がんばりました!
2008/09/10(水) 20:35:22 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
 コサージュ 可愛いー!!以前頂いた 緑のコサージュ まだ勿体無くて 使う気になれなくて 大事に仕舞ってあります 赤もこれからの季節 映えそうでいいな 寒さにめげず 今年も大作 製作してください 楽しみにしてます しかし 手先の器用な方はいいなあ 羨ましいー
 
2008/09/11(木) 01:43:46 |URL|Kazue #- [編集]
☆マロンちゃん
マロンちゃん、こんにちは!
ク・・・クーラーつけてるんだ~、大阪は暑いんだね~。
まだ付けてないけれど、もう少ししたら考えないと・・・。
いやんなっちゃうわぁ。

きゃ、バラのコサージュ、褒めてもらえてうれしいなぁ。
もこもこしててかわいいかな?と思ったのでコロコロ作ってるの~。
秋は何か作りたくなります!うふ。

馬柄ブーツ(笑)。
形はいいんだけれどねぇ、馬がギャロップ・・・。
でもこれはこれでいいかも!と思ってがんがんはいてますよ~!


☆マチルダさん
マチルダさん、おっはよ~~う!
ってさすがにまだ起きてないか(笑)。

久しぶりの棒編みでちょっとふにふにになっているけれど、でも楽しく編んでますよ~!
コサージュはねびっくりするほど簡単なのよ。
作り目、慣れないと戸惑っちゃうよね。
でもマチルダさんにはチクチクの腕があるから!
わたし、ニット系ぜんぜん縫えない・・・。
やりたいんだけれどな~。

おぉ!日本の壮絶な夏をエアコンなしで!!!
すごい!!グリーン過ぎるわ☆
えらい~。
うち、ヒーターは冬の間中つけっ放しになるので(自動設定で夜の間しか動かなくて昼は余熱で暖かいタイプ)できるだけ我慢したいのよ・・・。
ウチではコロコロ重ね着でなんとか持ちこたえようと思います(笑)。


☆Kazueさん
褒めていただいてありがとう。
コサージュはすっごい簡単なので、ササッとできるのがいいですよね。
もったいながられるほどのものではないので(笑)どんどん使ってくださいな。
大作は・・・どうかな~。
今年はカウチンができればそれで上出来かも。
2008/09/11(木) 16:26:41 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/400-dca900c7

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
