blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/11

やっぱり食べ物か。


晴れてます!晴れてますよ~(嬉)!!!

あぁ、青空がこんなにいいものだとは。
すっかり秋風だけれど、受け入れられる!
いいこともあるけれど、一番ささやかなことがかなわなくてブルーになりそうだった今日、雨が降らなくて良かった。


ところで、昨日スイスで行われた「ビックバン実験」。
どうやら無事に終わったの?世界は終わらず続いてますね。
でもインドで女の子がこの実験を恐れて自殺したとか(ニュースはコチラ)。かわいそうに・・・。

実験もいいけれど、ほかに色々解決することとかあるだろうよ、この世界には・・・と思います。

おりしも今日は、あの「September 11th」から7年目。
買い物に行ったら、ショッピングセンターで放送が入って、被害者の方たちへの追悼の1分間の黙祷がありました。




この実験のこと、実は今週になるまで知らなくて、オットはちょっとしたパニックに。
火曜日は仕事から帰ってきてから、「もしかしたらこれで地球はブラックホールに飲み込まれて消滅するかもしれないし、今日が最後かもしれないから、火曜日だけどぼくは美味しいビールを買ってくる!」と、大好きなエールを何本かとわたしのために「これで最後かもしれないからダイエットは忘れて思う存分食べて☆」とチョコレートを数本。

まぁ・・・・ね。確かに、これで地球が終わりだったら無理して我慢することもあるまい・・・ね。


わたしはあんまり現実的に受け止めていなかったけれど、少し深刻そうだったオットのために、豪華にこの日はステーキにしました。↓


steak 09-09-08
ステーキとズッキーニとラナビーンズのホースラディッシュ和え。
たまねぎとビーンズの味噌汁。
ごはん。



ふつうの日なのに豪華だわ。あんまり豪華に見えないけれど。
とても美味しくいただきました。

最後かもしれないから一緒に早く寝よう!というオットと10時半に就寝。
オットは心配でよく寝られなかったらしい。
・・・・ココまで心配していた人がどれくらいいたんだろうか(笑)。


でもとにかく、いつもどおり朝が来て今日も過ぎていくので、こういうのをありがたく、まぁお互い仲良く日々を大事に生きていかねば!なんて思いました。

・・・子供みたいな文章ですみません。でも本気なんですよ。



日々を丁寧に!と、台所の整理をしたら、送られてきた日本のありがたい食材をまるで犬のように隠してあったのがゴロゴロ出てきました。
ほとんど期限切れ☆>アイタ~!

もちろんもったいないクイーン、そして脅威のイミューン・システム(って日本語でなんていうんだっけ?)を持ち合わせているわたしは捨てずに使うけどね!


で、早速期限は早1年前に切れていた「しろあん」を使って焼きました。↓



shiro anpan
白あんぱん~。




えぇ、がっつり16個。
毒見はすんだので、お隣さんにもおすそ分けしちゃおう~。>メイワク?

今日は、約1ヵ月半前のオットのお誕生日にニッポンのチチハハがくれたお食事クーポンで外食です。
ありがたくいただいてくることにします!




生きてるってステキ!



コメント

ワタシもテレビで観ましたが…
その実験の所為で、女の子が自殺とは。何だかやるせないですねぇ。
しかし、ビッグバン作る実験が、何の役に立つのか、果てしなく謎(汗)

・・・あんぱん、美味しそうです。
kaoさんってば、ホント何でも作れるんですね!
これからは師匠って呼ばせていただきます(笑)
ワタシも師匠見習って、もう少し料理頑張ろう・・・
2008/09/11(木) 17:45:22 |URL|owl #vAqETU7Y [編集]
こんばんは~!

白アンパン、すんごくおいしそう!!ヨダレが出そう~(笑) 真ん中にあるくぼみがいかにもアンパンって感じでナイスです♪

昨日の晩News Tonightを見ていたのですがジェレミー・パックスマンも実験者に「ガン特効薬を見つけるとか他にすることがあるんじゃないの?」とツッコミ入れてました。
私も全然気にしちゃいませんでしたが、もし本当に地球最後の日が来るとしたら食べ物に行きますなぁ。日本まで飛んでケーキバイキングに行くとか♪
2008/09/11(木) 19:05:24 |URL|Yummy #kbLkU4DI [編集]
実験ってそんなおおごとだったのね。昨日ケンケンが一生懸命説明してくれてたんだけど、なんだかよくわかんなくてさらっと聞き流してた..(笑。どうりで一生懸命だったわけだよ。
しかしkaoさんのオットさん、かわいいな。

2008/09/11(木) 20:22:26 |URL|chihirock_uk #- [編集]
そんな実験の事も今まで知らずにノホホ~ン。
知っていれば、あれも、これも食べた(かもしれない)のに!!
まだまだ世界は滅びそうにないので、これからも
オアズケです。
2008/09/11(木) 21:28:34 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
私も実験のことは前日の新聞でタイトルだけ見て知りました。
当日の夜、グーグルのロゴを見て主人に「これ何?」と聞いて「新聞やニュース見てないの?」と呆れられた私です。
「一緒に早く寝よう」というオットさん、かわいいですね。

それにしてもアンパン、おいしそう。kaoさん、なんでもできてすばらしいわ。
2008/09/12(金) 12:21:01 |URL|mushromi #- [編集]
☆owlさん
やるせないですよねぇ。
大体、一度アメリカで実験したことあるくせに、大規模でやってみないと結果が出ない、ということだったらしいじゃないですか。
科学者って・・・結構自分勝手かも・・・と思いました。
自殺者まで出ちゃってるのにねぇ。

いやいや、師匠とは・・・・!
パン作りはじめてから1年経ったんですが、相変わらず作れるのは限られているんですよ~!
基本的にお料理は常に勉強中っす☆


☆Yummyさん
あんこ、ちょっと甘かったんですが美味しいですよ~^^。
それにしても16個って作りすぎよね(笑)。
実は桜の塩漬けも隠し持っていて、本当は入れるはずだったのを忘れました!
また作らなくちゃ~。

実験、何の役に立つのか・・・・?
すごくよくわからないんですよね。
いきなり、「もしかしたら明日で地球が終わり!」と言われても何していいか分からず、多分ふつうに美味しいものを食べて終わりかも、と思いました。


☆chihirockちゃん
そう、大事だったのよ(笑)。
わたしも月曜日の時点では聞き流していたんだけれど、火曜日のオットの真剣さに押された感じです。
かわいい?そうか~(笑)。言っとくね。
2008/09/12(金) 13:36:52 |URL|kao #- [編集]
☆himadamさん
のほほんとしてましたか(笑)。
わたしもオットがぎゃーすか言ってなかったら知らないでぼんやり生きていたと思うな。
滅びなくて良かったけれど、きっかけがないと食べれないものってあるよね。


☆mushromiさん
こむづかしい実験でしたものね。
ウィキで調べて日本語で読んでも何がなんだかさっぱりe-445
一緒に寝る前もなんだかべたべたしてましたよ(笑)。

あんぱん、こっちで見かけないから見るとすごく懐かしいですよね。
何でもできるってことはないですが、美味しかったです^^。
2008/09/12(金) 13:43:51 |URL|kao #- [編集]
そんな実験、恥ずかしながら私も知らなかったよ。
知ってたらこれにかこつけてちょっと高めの魚とか
買ったのになー。(笑)
そうそう、うちにも賞味期限の切れた日本の食材がごろごろ。
もちろん捨てずに使うけどね。
あんぱんとっても美味しそう♪
しろあんって缶詰に入ってるの?
そういえばしろあんパンは見たことあるのにしろあんだけって見たことないような。。。
2008/09/12(金) 14:41:14 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
☆kayちゃん
知らなかった(笑)?
そんな大事のわりにはすっごく間近になってからしかニュースになっていなかったような気がするんだけれど・・・。
ほんと、言い訳してキットカットとか2本食べちゃったよ。
どうせだったらもっと美味しい濃厚なケーキとか食べたかった(笑)。

賞味期限ね、切れまくった七味唐辛子がなぜかゴロゴロあるんだけど・・・・。
しろあんは白いんげんを粉にしたものでした。
だから粉だったのよ~。
まだ半分残っているのでまた焼かなくちゃ。←一気に使えよ。
乾物は長持ちするからいいね~。ってそういうことをしているから期限が切れるんだよね(笑)。
2008/09/12(金) 18:23:19 |URL|kao #- [編集]
先日、この実験の私のいとこの彼氏(遠いなぁ~)が関わってたことを知りました。
なにやら小難しいことを研究しているとは聞いてましたが、こんな世界規模なことをやっていたとは・・・。
kaoさんのオットさんを怖がらせてしまってすみませんでした~。
そんな私はkaoさんのこのブログで実験のことを知りました。毎日ニュース見てるのに・・・。
2008/09/16(火) 01:38:14 |URL|うちゃ #ad63yd1o [編集]
☆うちゃさん
ま!そんな身近(?)な方がかかわっていたとは・・・。
世界は狭いですねぇ~。
っていうことは日本もめっちゃかかわっていたってことかな?!
ほぇ~。
終わってしまえばどうってことはないのかもしれないけれど、何か得るものがあったのだろうか・・・と時々気になります。
世界が終わるかも!規模の実験の割りに扱いが小さかったと思います。
ニュースね~、ちゃんと見て聞かないと英語だと分からないんだよな~(笑)。
2008/09/16(火) 16:49:14 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/401-8ad8f105

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
