blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/12

ギャートルズ、海の幸バージョン。


先日書きましたように、オットと久しぶりの外ごはんデエト。
日本のチチハハが、7月のオットの誕生日に「美味しいものでも食べといで~」とお食事クーポン(ま、お金です)をくれたので。

なんでこんなに遅れたかというと、イベント続きで忙しかったのと、行きたかったレストランが大人気で予約が取れなかったため。


というわけで、行ってきたのはコチラ




loch fyne dinner
フライングでパンを食べちゃったのでバターがついてる・・。







loch fyne dinner (5)
怪しげなツールがずらっと並びウキウキ☆







loch fyne dinner (10)
目の前では新鮮(気味)な魚やえびが!






そして!わたしたちが頼んだのは!!








loch fyne dinner (12)
どど~~~~~~ん!
シーフードプラッター☆カニ ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹






贅沢に!カニ・えび・牡蠣・イカ(下段)&ムール貝とアサリ(!!!)のワイン蒸し(上段)のシーフード三昧でしたわ~~~~!!

ゴージャスなプラッター、周りのお客さんたちからも注目の的!
その中、ツールを使って汁を飛ばしまくり、両手を使って、時にはバリッとシュリンプ頭から丸かじり☆という、ある意味痛快な豪快さで貪り食ってまいりました。

いや~、カニなんか食べたの何年ぶりかなぁ~。
別にそんなに好きじゃなかったんだけれど、とても楽しんで美味しくいただきました。
ほじほじ、身を取り出すのに夢中で会話がなかったわ(笑)。
えびもザリガニも美味しかった。
両手べとべとでえびは頭も尻尾もきれいにいただいたわ。
牡蠣は冷えすぎで塩水くらいしか味わえなかったんだけれど、これまた何年ぶりか!で生牡蠣もひとり3つずついただきました。
昔は牡蠣、嫌いだったのにねぇ・・・。大変美味しかったです。

生牡蠣デビューのオット、一つ目はつるっといけたんだけれど、ふたつ目みっつ目はかなり苦しまれてました(笑)。
隣のテーブルの老夫婦から、「ねぇ、それ・・・おいしいの?どんな味?・・・・あなた、結構苦心してるでしょ?!」と逐一突っ込まれたり(笑)。
そんな奥さんは生まれて初めてムール貝をいただいたとか。

まぁ、内陸ですしね・・・イギリス人は結構コンサバだからね、食に対して。
そんなわりに、レストランはぎっちり満員御礼。
お客さんの7割くらいが結構お年を召した方たちで、シーフード、楽しまれていました。


わたしたちも野蛮にバリバリこのプラッターを食べ終わったころにはおなか一杯。
全身から磯の香りを発しながらにぎやかなレストランをあとにし、静かなカフェでコーヒーを飲んで帰ってきました。

ひや~、贅沢でした。
贅沢すぎて、「なんか海の底をなめたような気分。これで向こう6ヶ月くらいシーフードが食べれなくてもいいよね。っていうか・・・ぼく、シェルフィッシュはしばらくいいや」という人、一名。
わたしもおなか一杯だったけれど、アサリとか久しぶりに食べて逆に日本人のDNAがブワッと表面化した模様です。
毎日蜆のお味噌汁とかウェルカム!ばっちこい!で食べれそうよ?!無理だけど。っていうかないんだけれど。



そんなこんなで、1ヶ月ちょっと遅れのバースデイディナー、楽しませていただきました。
ごちそう様でした、チチハハ。



ちなみに今日は仕事がお休みだったオット(フレックス)と、mayuちゃん夫妻を呼んでなべパーテーです。
9月だけど~、すでになべ気分。
お奉行になります。


それではみなさんも良い週末を~。




明日は無事にオーストラリアから帰ってきたママさんおばあちゃんに会いに行きます。
お土産お土産^^。





コメント

Kaoさん、お久しぶり~。
このお店、海の幸を存分に味わえるよね!
本当、プラッターは、注目度高そうだ。
実験器具みたいなのがまたオモシロイ~。

私は、初のウェールズへと行って参ります。
一週間あるので、南も行けるといいなぁ。
2008/09/13(土) 22:23:23 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
いや~、目の毒です。
こんなおいしそうなレストランがあるなんて、うらやましい~(あっても子供いるし行けないか)。

生牡蠣ってMorrisonsの魚カウンターでも売ってますが、実は食べたことがない人が多いんですね。うちの目の前の海はロブスターが名物だそうですが、地元では手に入りません。フランスへ売られていくと聞きました・・・そんな~

先日、Seafood festivalに行ったのですが、そこでオイスター・スタンドを見つけて狂喜乱舞したのは日本人だけ(笑)。そういえばスカスカで全然売れている気配がなかったのですが(他のバーガースタンドは黒山の人だかりだったのに)、そういう事情があったんですねぇ。
2008/09/14(日) 17:06:25 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
kaoさんおはようございます!!!
カニのときは、会話なくなりますよね!!!笑

kaoさんは生牡蠣OKなんですね!!

私も大好きです!
お隣広島が牡蠣県☆
新鮮な生牡蠣おいしいのに~
イギリスの方はあまり召し上がらないのですね!!
お国柄色々あるんですね☆

旦那さま、2個目、3個目、、、
大丈夫だったでしょうか?

それにしても、kaoさんパパママいいですね~
素敵です!!!!
お食事クーポン(笑)
の贈り物☆☆
やさしいご両親ですね!^-^
2008/09/14(日) 19:31:32 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/14(日) 20:02:05 || # [編集]
☆juncooちゃん
お元気~?
わたしこそご無沙汰してました。

あ、このレストラン行ったことある?
わたしたち、初めてだったんだけれどおいしくいただいてきましたよ~。
器具を置かれるともうワクワク^^。
一心不乱にホジホジしてたよ、ふたりで(笑)。

今頃はウェールズかしら?!
どの変にいるのかな~。言ってくれたらどこかで会えたかも?!なんて・・・。
ウェールズ、大好きです。
楽しんできてね。旅行記楽しみにしてます。


☆ばこさん
うふふ、目の毒?
あ、でもこのレストラン、ランチとか早めのディナーの時間はお子さん連れのお客さんもいるみたいよ~。
もしコチラのほうにくることがあればぜひ!
ランチでもできたらいいねぇ・・・って無理かな?

ロブスターのプラッターもあったけれど、それは£44もしたのでちょっと安いカニにしました(笑)。
え~、ロブスターはみんなフランス行きなの?!
牡蠣、昔はとても苦手だったんだけれどとてもおいしくいただきました!
結構食べたことない人、多いみたいですね。もったいない・・・。
うちのオット、小エビは頭ごといけるんですけどね・・・牡蠣は苦戦してた(笑)。
2008/09/15(月) 14:37:27 |URL|kao #- [編集]
☆マチルダさん
こんにちは!
カニ、沈黙でした!
スポッと取れたときのうれしい気持ち、久しぶりで爽快だった~(笑)。

わたし、牡蠣はずっと苦手だったんだけれど生牡蠣はいけるようになりました。
でも牡蠣フライはやっぱりだめかも・・・。
おぉ!広島は生牡蠣が有名なのね!!
岡山や広島は行ったことがないので、いつか行きたいなぁ。
う~ん、新鮮な魚貝類・・・夢にまで出てきそう(笑)。
アイルランドは生牡蠣、有名なんだけれどイギリスは・・・そうでもないのかな?
フランスやイタリアの人たちも食べるのにねぇ。
近いけれど色々違いがあります。

ほんと、両親にはいつも感謝!です。
誕生日にお食事クーポンをくれるんですよ^^。
ごはんを作るのは好きだけれど、たまに外でふたりでリラックスしてお食事できるの、とても楽しみにしているので、すごくありがたいです。


☆鍵コメさん
はじめまして~。
コメント、どうもありがとうございます。
初めてのコメントって勇気が要りますよね(笑)。分かります~。
なのでとてもうれしいです。

おぉ~、そうですか。近かったですね。
友達が以前そちらに住んでいたので、行ったことあります☆

そう、このレストラン、ありますよね。
わたしもあちらでは行ったことがなかったのですが、とてもおいしかったです。
オススメ☆

また是非遊びに来てくださいね~。
わたしもブログ、遊びに生かせていただきますね^^。
2008/09/15(月) 14:46:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/402-ceea6de0

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
