blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/17

言葉づかいとその言い訳。


なんだか充実!!!な今月。
やっと・・・・わたしの時代がやってきたらしいです。
フフフ・・・・うへへへへ~~~ぇ。←特に意味はナシ。

月曜日、やっと珍しく大人買いした石けん材料が届いたので、昨日今日とえんやこら!と仕込んでおります。
初めての1キロバッチ~☆
相変わらず『オルガ』シリーズでせっせとオルガミルクを消費中。



ところで、「わたしの時代」とほざきましたが、そのわたしの時代に影を指すような出来事が!
って大げさだけど、先日かかって来た電話。


わたし: ハロー?(もしもし?)

相手: オ~!ハロー、ミスィズ ○○?(ちょっとインド系アクセントで)

わたし: ・・・・・・(なんで名指し?だれ?!)スピーキン。←少し低めの声で。

相手: オ~!ミスィズ ○○、こちら、政府のナンタラカンタラですが(聞き取れなかった)、わたくしどもの手元にあるアンケートによると、アナタは支払いきれない額のローンが今あるということですが、イズ ザット ライト?!

わたし: エクスキューズミー?!!!←ドス低い声で。

相手: (バカにしてんのか?というくらいゆっくりの話し方で↑のことを繰り返す)

わたし: アイ ハヴ ノー デッツ(debts=借金) オア ローン、ワッツソーエヴァー。
     (あるのは両親にだけよ!)
     なんでこんな電話を受けなくちゃいけないのかさっぱり分かりませんが。

相手: Ah、オーケイ。では、アナタは今ローンは持っていないと?
    それでは結構です。
    では良い一日を・・・・



ぶちっ!!!!!!←わたしの何かが切れた音。




わたしの名誉のために一言申し上げさせていただきますが、ふだんはこんなに簡単に切れないんですよ、わたし。
学生のころはとんがっていたので、バカにされてたまるか~となにかしら肩肘張って生きていたけれど、結婚してのほほんとごはんを食べて、めんどうなことはすべてオット任せで、テキトウに暮らしているうちに心も体も丸くなったんです。>年をとった、とも言う。
いやなセールスの電話とか、胡散臭いアンケートの電話とかもウィットに富んだ微笑ましいいやみで切り返し、又は英語が分からないフリ攻撃で余裕でかわせるようになってきた、今日この頃。

が、この日は、わたしへの名指しで来たので、もしかしたら昔むかし履歴書を提出していた会社/テンプのエージェンシーからか?!と少し期待して緊張したんです。
そこをどうでもいいわけの分からない会社から、しかも名指しで借金持ち扱いと来た。


ということで、ぶちっっっっ!!!!!


相手の「では良い一日をお送りください」といって切ろうとしているところを、最後まで言わせずさえぎって、


ハング オン ア ミニット!(ちょっと待て!)
ハウ デア ユー セイイング シングス ライク ザット?!(よくもずうずうしくそんなことが言えるわね!)
フー ザ ヘル アー ユー エニウェイ?(そもそも、あなただれ?)
ウェアー ディジュー ゲット ディス ナンバー?(どこでこの番号を手に入れたの?)
ハウ ディジュー ノウ マイ ネイム??!!(どうやってわたしの名前を知ったの??)

と矢継ぎ早に質問を浴びせかけるわたし。

向こうも負けずに、
「こちらは政府関係の調査データをもとに消費者に電話をかけているだけです。
あなたかアナタのご主人がアンケートに参加してくれたから電話番号が手元にあるの!」と。


んなアホな。



わたし: ミー アンド マイ ハズバンド ネヴァー・エヴァー フィル ザ フォーム ライク ザット!
     おまけにわたしたちには誰にも返さなくちゃ行けない借金なんかないのに、どうしてウチに電話をかけてきてそういう質問をするの?! 

相手: それは!こちらのミステイクです。間違い。(でも謝らない)

わたし: じゃぁなんで、そもそもわたしの名前でウチに電話かけてくるのよ?!
     ユー ドン ファ○○○イン メイク センス!←読者の皆様、ごめんなさいごめんなさい><。
     あのねぇ、アナタが仕事でこういう電話をかけてるのは分かるけれど、あからさまにおかしいじゃないの!
     アナタが実際に電話番号とわたしの名前を調べて電話してきているわけじゃないことくらい分かるの。
     でも、問題はどうやって、どこからこういう情報が行き来しているかってことなの!!
     お金もらって仕事してるんだったらその辺のことも答えられるようにしておけっ!!!!

相手: イフ ユー ドン ハヴ エニー ローン、ザッツ オーライト!ハヴ ア ナイス デイッ!
     がちゃん。
     ツーツーツー・・・・。


切りやがりました。
っていうか、切らせたのはわたし?


もちろん、ムカついた時点で「知りません。がちゃん」と切ってしまうのは簡単です。
が~!そんなのみんなやってるし、そんな簡単に開放してやってもほかの人にまた電話するだけでしょう?
だから、ぐらぐらと追い詰めてやるの!苦しめてやるの!!!
いけない言葉を使ったのは悪かったけれど、わたしの英語の先生サイモン&元フラットメイトのサイモンが教えてくれたスウェアーワードの使い方によれば、ここは使ってもいたしかたないところだ、絶対。
だいたいいけない言葉以外は、ぶっち切れていたなりに筋は通っているし。
これで相手が「二度とあそこには電話したくない」と思ってくれれば、それでよし。
でも黙って切っちゃったらまたかけてくるでしょう、きっと・・・。

ウチのオットはとても穏便であんまり怒ったりもしないタイプだけれど、こういう状況にはわたしと同じくらいしつこく食い下がります。
なので、報告をしたら「もちろんだよ!それ、言ってやらないと!!よくがんばったね」と褒めてもらった。


それにしても・・・わたしの英語は・・・文句言うことにかけてはネイティブなみだなぁ。
ちゃんとした文法とか単語とかはあんまり覚えないくせになぁ・・・・。
サバイバル能力っていうやつなんでしょうかね?>けんかっ早いだけ。

あぁ、いじわる世界3位どころじゃないわぁ、Minmiさん・・・(笑)。
1位が狙えそうよ~。





でもふだんは本当~にのほほんとしてるんですよ!





コメント

師匠、Fワード使いこなすなんて…ますます尊敬ですよ(笑)
ワタシは未だに、電話に出るのが怖くて、家電は常に留守電設定です(汗)
用が有るなら携帯に電話してもらってます、身内にはv-388

…つーか、師匠の受けた電話って、明らかに怪しいにほひがプンプンですよねー。
「はい、そーですが。何か?」なんて答えたら、何て言ってきたのか…ちょっと興味あります(笑)
2008/09/17(水) 18:30:28 |URL|owl #vAqETU7Y [編集]
私はカーッとすると逆に言葉が出なくなっちゃうの。そして後から思い返して「どうしてあのときこう言えなかったんだろう。。。」ってヌラヌラと怒りがよみがえってきてしまうから、これだけ言えるkaoさんがうらやましいよ~。

ほんとによくやった!!
2008/09/17(水) 22:17:28 |URL|mico #- [編集]
こんにちはーkaoさん。

kaoさんはイギリス在住日本人妻代表!って言っても過言ではないですっ。私の尊敬する人物リストに追加させていただきます。電話で言い争えて、しかもFワードも交えてなんてかっこよすぎますよ!

私はこの前、知らない不動産屋からの電話で、ネイティブな英語だったんだけどとにかく早口で何言ってるかさっぱりわからなくて、何言ってるかわからないからもっとゆっくり話して下さい。って言っても、また同じスピードで話してくるので、旦那が夕方戻ってくるから後でかけてって言って一方的にきっちゃいました。

その後ちょっとショックだったんです。職場でも、まー時々、ん??ってことはあるけど問題なく英語が聞き取れて、話せるところまで(長い道のりでした)きてるのに、その電話の後、あー私ってまだまだねって思っちゃいました。

私もkaoさんみたいに電話で言い争ってみたいですぅ。

今後もその勢いで訳のわからぬヤツラに立ち向かって下さいね!


2008/09/18(木) 09:28:26 |URL|ちぃ #a3gsuCsY [編集]
今日の投稿は読んでて気分爽快だわ。いえーい。
私は接客業で受ける数々の阿漕な仕打ちを、客側になったときに大発散(笑。←嫌なヤツだわ
しかし、インド系アクセントにも応戦可なkaoさん、すてきだわ。私はインド系アクセントがどうにも苦手で、ゆえにアホBT関係の問題ごとはオットに押し付けてます。

2008/09/18(木) 09:44:58 |URL|chihirock_uk #- [編集]
姐御っ!爪の垢煎じて飲ませて下さい!(本気)
2008/09/18(木) 10:01:30 |URL|ばこ #FCdi8xos [編集]
☆owlさん
師匠て・・・(笑)。
それにエフワードは使わないでいるのが一番です。
って使っちゃったけれど・・・・。
お恥ずかしいわぁ。でもすっごくムカついちゃったので思わず喧嘩上等!で・・。

電話は本当に苦手なんですよ、わたしも。
でもこの日は久しぶりにカチンと来ちゃったので応戦。
お互い訛りまくりなんだけれど、ものすごい早口での応戦でした。
こういうの、多いんだよね~。まったく・・・。

あ、学校はどうですか~?
悪い言葉よりも美しい英語を見につけていって下さいね・・・・。


☆micoさん
言えないこともあって後から「・・・なんでああ言っておかなかったのかしら!」と思うこともたくさんあるのよ~。
でもこの日は本当にさ、エージェントからかかってきたのかな?という期待もあったし、借金持ち扱いされてぶっちぎれてしまいました。
お恥ずかしい・・・。
でもさ・・・切られなかったらもっといえたと思う(笑)e-277


☆ちぃさん
こんにちは。
いやいやいやいや、絶対にそんなリストにわたしを入れちゃだめですよ!
ただの喧嘩っ早いいじわるな日本人だからっ!!!
エフワードもね、使いこなせるけれど人様の前で使うべき言葉じゃない、ということも分かっているので、日本人のくせに自然にポロッと口から出てしまうほうがお恥ずかしいことだと思います・・・e-263

電話の英語って難しいですよね。
わたしも分からないときはぜんぜんだめなんで、ちぃさんと同じように、オットがいる時間にかけなおしてっ!といって切っちゃうこともあります(笑)。
分からなくってもしょうがないや~と思っていますが、時々ぼっe-269と火がついて、喧嘩を売ってしまいます・・・。
でも失礼な相手にはそれもアリかな~なんて、だめかな?
がんばりましょう。
2008/09/18(木) 11:25:09 |URL|kao #- [編集]
☆chihirockちゃん
気分爽快だった?
でもみなさん、多かれ少なかれこういう失礼な電話でいやな目にあっているのよね。
ということで、簡単に切らしてやるか!という気分でございました・・・。
わたしも接客業でいやな目には一杯あっているんだけれど、これは・・・ねぇ、切れてもいいかも、と。

インド系の訛り、大苦戦だけれど、訛りはお互い様!気迫で勝負よ(笑)!!!
わたし、スコットランド訛りの方とカスタマーサービスで話さなくちゃいけなかったとき、間違えた振りして切っちゃおう、と本気で思いました。
でも・・これもお互いさまなのよね(笑)。


☆ばこさん
絶対飲んじゃだめ!!!
性悪になるよ~~~~~(笑)!
2008/09/18(木) 11:35:34 |URL|kao #- [編集]
私もS,B,Tワードまでは他人に言ったことがあるけど、Fワードは旦那以外には言ったことないです。
って、旦那に言っちゃダメなんだろうけど(笑)。
すごい~~!!^^
うちにも失礼な電話はよく掛かってくるけど、ここまで失礼なのは受けたことないかも(汗)。
これは切れて当たり前です・・・。
2008/09/18(木) 21:34:39 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
素敵~!!!
そうよ!
訳分からない事は、はっきりさせないと!!!
はっきりきっちり言えるkaoさん好きだわ~!

旦那サマもちゃんと認めてくれてるのが羨ましい!

私、kaoさんのカタカナ書いてくれてるのを、まるで、私が言ってます!
みたいに、ネイティブみたいに読んでみた!!!!!
英語喋れてるみたいに嬉しくなったの!!!
単純…笑

SATORIに英語ならわせようと思います!^-^
2008/09/19(金) 07:30:35 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
こんな時とっさに、いじわる世界1位に変身出来るのは中々のものかと思います^^
大いにいいことであります!
しかし、頭に血が上ったときに英語でそこまでの応戦が出来るのは、kaoさん最高にクールです!

日本で流行っている俺俺詐欺の電話、
あんまりにも話が飛びすぎていたので、笑ってしまったことがあります。
私が相当大きい声で笑ったからか?
不気味に思われたのか?
「頭おかしーでー(岡山弁)。」で電話切られました。
困らせて電話を切らせる!してやったり!これに限りますねー♪
2008/09/19(金) 11:46:23 |URL|Minmi #6facQlv. [編集]
☆日本カモシカさん
こんにちは。お加減はいかが~?

結構淡々と言っていたんですが、ポロッと出てしまったんですよ。
まぁ、いいんだけど、自然に出てくるなんてお恥ずかしいことですわ。
Bワードって・・・牛糞のほう?それは・・・結構ふつうに出ます(笑)。あ、手話でも出来ます(笑)。
アハハ。
もう滅多なことでは切れないんだけれども、久しぶりにぶっちぎれてしまいました。
しょうがないよねぇ。


☆マチルダさん
そう!はっきりさせたかったの!
ありがとう~そういってくれてありがとう~!!
って違うかな・・?
オットは認めてくれたけれど、いけない言葉をつかったのは「・・・・それも言ったの?!」と引いてました><。

カタカナで読んでくれるのはうれしいけれど、いけない所は絶対に声に出して読まないでね!!
とくにSATORIちゃんの前では絶対に!!!
ひ~e-350これから気をつけるわっ!


☆Minmiさん
うん・・・いじわるクイーンがやってきました、あの時。
久しぶりの登場だったけれど、かなり健在でした(笑)。
こういう場合はぎゃふんと言わせてやらないと気がすまないんですよ。
でも言葉遣いは気をつけないといけないですよね。
反省。

俺俺詐欺ってまだあるの~?
もう何年もあるからそろそろ厳しく取り締まられているんだと思ってた!
笑って怖がらせる!新しい手口ね!
今度はそれでいってみようと思います。>違。
2008/09/19(金) 17:33:20 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/404-3d00c89b

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
