blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/19

浮かれてネトルにご用心。


19-09-08 (1)



見て!空が青いよ~~~!!!!おまけにちょっと温かめŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
うれすぃ~~~!!!

こんな感じのお天気が2日も続けてあって・・・この前お下劣な言葉遣いのブログをアップしたっきりでした。
失礼しました。
あ、ちなみに、オットはいけない言葉遣いをする人ではないので、わたしのこの限りなく下品な言葉遣いは以前の職場のお友達&元フラットメイトなどからうつったものです。あしからず。


ま、それは置いといて~!このお天気!
もううれしくてうれしくて・・・・色々やることはあるのですが、外に出たい子供のように、あっちに行って~あれやって~、こっちにいってこれやって~、と全部中途半端。
これはいかん!とメモにやることを書いてあるにもかかわらず、書き物ついでに手紙書いたりしている次第。

で、昨日はアワアワしていてし損ねた、石けんの写真撮影をしました。
晴れていることは滅多にないのでねぇ・・・(笑)。
明日からお友達に会いに行くので、お土産のパンを焼いたり、買い物に行ったり、石けん作ったり、洗濯したり、昨日はお友達がお茶しに来てくれたり。


せっかく撮ったので、石けんのことを書きます。





#40. Severn nettle shampoo bar (850gバッチ)

no40.brookside nettle (1)

作成日:19/Aug/08   解禁日:17/Sep/08

材料:
EVオリーブ、ココナッツ、米ぬか、パーム、ごま、
ミリスチン酸、オーガニック蜜蝋、ろ過水、
アロエベラジュース、苛性ソーダ

オプション:
シルクファイバー、フレッシュネトルリーフ、ヘナパウダー、
ひましオイル(SF)、ビタミンE

精油:
ローズマリー、レモングラス



って、これは室内で撮ったやつだった~!
次のバッチのほうが外で撮ったんでした。でも室内で撮ったほうが良かった気がするんだけれども・・・。

まぁ、気を取り直して、4回目のネトルシャンプーバーです。
前回、大失敗をしました・・・。
今それは家族でひっそりと消費中ですが、パパママさんのうちのそばでいいネトルを見つけたので、リベンジしました。
フウフでね~、ラテックスの手袋はめてね~プチプチ摘んできたネトルをたっぷり!使っています。

ちなみに↑の写真のネトルはウチの庭に生えてるものです。
写真をクリックすると拡大する・・・と思うのですが、見えるかなぁ・・・トゲトゲが。
わざわざ右手にマリゴールド(食器洗いようの黄色いゴム手袋)をはめて、外で摘んでもって入って撮影をしていたのですが、カメラのズームを使わずに自分で寄っていって、わざわざ左手が触れてしまいました(涙)。>年?ねぇ、年??
痛いんですよ~、ネトル。
でも体にいいらしいです。
ちなみに石けん用に摘んだ翌日は、石けん作った上に、ネトルでリゾットも作っていただきました☆

前回の失敗を思い出して、このときは片時も目を離さなかったので、久しぶりに緩めのトレースで型に入れることができました。
が、型から出なくてねぇ・・・(遠い目)、冷凍庫にぶち込んで出せたのですが、その後、天気が悪くてねぇ・・・(さらに遠い目)。
お肌がつぶつぶ、ところどころソーダ灰付きのかわいくない出来になりました。

なかなかちゃんとしたの、できないなぁ。
技術不足+アテンション・トュー・ディテール不足ですね。
向上させたいのは山々だけれど、大雑把な性格が邪魔をします。
日本の美しいソーパーさんたちとは大違いだ —Ž‚¿ž‚Ý←じゃぁ、反省しろよ。

使い心地は良いのですよ。
今回はシルクファイバーもたっぷり入れたし、髪の毛によいというひまし油も入れたし、何色か忘れちゃったけれど(多分ゴールド)ヘナも入れました!
髪の毛に良いという、ローズマリーの精油も入れたし!
ちょっとカットが小さかったかなぁ・・・と思いましたが、まぁヨシです。
ローカルで摘んできたネトルが入っているのがポイント。
ウチの定番シャンプーバーです。


本当にたくさん摘んできたので、次に作ったのもネトル入りのです。
でもそれはまた今度。


週末は東のほうに遊びに行きます。
お天気がいいといいなぁ。
みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。




まだ晴れてるので散歩に行こうか、ワインを開けようか・・悩みどころ。





コメント

効きそうな石けんですねぇ。完璧じゃない方が、手づくり石けんらしくて私は好きです(ってkaoさんの石けんは殆ど完璧と思うのですが)。
ネトルって痛いし、ドクダミ並みにそこら中にはえていますが・・・ネトル・ティーにしたとかいう話も聞いたことがあるし、リゾットにもできるなんて、中々大した葉っぱじゃありませんか。私もトライしたいのですが、あまりにもそこら中で見かけるので「これが本当にネトルなのか?!」という疑問から抜け出せません。
それにしても、イギリスは自然の恵みが身近にありますね。ブラックベリーもエルダーフラワー(エルダーベリー)もすぐそこにたっぷりあるのが嬉しいです。本当は採っちゃいけないとも聞いたのですが、節度を守って・・・楽しませてもらってます。
2008/09/20(土) 19:55:42 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
kaoさん、ちょこっとお久しぶりです!あ、でも記事は全部読ませてもらってまーす。
電話・・・・わはは。いいのいいの、kaoさんは正しいー!今度私もしょっちゅうかかってくるそういう電話に、kaoさんみたいに食い下がって困らせてやるぅーと思いましたよ(笑) いつもは速効でブチっと切っちゃうの。面倒だからー、でも今度は・・・!

石けん、とっても素敵ですよぉー。実用性があってオイルもオプションもすんごい使い心地よさそうー!

kaoさんらしいってすごく思います。このドデーンと手作り感がいっぱいなのがkaoさんの味、kaoさんらしいって思うこのごろです。

先日ね、手作り石けんのディスカッションに行ってきたのよ。そのとき、ふとkaoさんのこと思いだしたよ。
イギリスのソーパーさんたちの作品とかすごく見てみたいなーとか、日本の手作り石けんの違いって何だろうーって思ったワタシでした。
また色々教えてね、kaoさん^^
2008/09/22(月) 16:40:37 |URL|マロン #- [編集]
☆ばこさん
褒めてくれてどうもありがとう~。
いやいや、わたしのは「ザ・手づくり石けん」!って感じのできばえで・・・完璧とは程遠いわぁ・・・。

ね、本当にネトルはイギリスのどくだみ?!って感じで一杯生えているよね。
痛いけれど触ってみたらすぐ分かるので(笑)、是非お試しあれ~ですよ!
なんだか消化にもいいらしいし、シャンプーバーにすると抜け毛予防にもいいとか・・?
最近、オットが必死なんで、うちには必需品です(笑)。

あぁ、採っちゃいけない話し、ばこさんのところで読んだけれど、節度を守ればいいんだよね。
ウチは今はマッシュルームが気になって・・。
週末、また晴れたらマッシュルーム狩りです!


☆マロンちゃん
わ~い、マロンちゃん、こんにちは☆
わたしも・・・記事は全部読ませてもらっているんだけれど、コメント残せずゴメンね~。
オーガニック・ボタニクス、手に入れたんだね~!
うふふ、おそろい^^。

電話、大人気ない・・?とも思うんだけれど、やっぱり時々爆発!
勝手にかけてきて困らせられて・・・なので、わたしも困らせてやるのよ~e-277

えへ、わたしらしいかな?
ドデーンとしているけれど、素朴感がわたしの味、といってもらえるならそれもいいかな~。マロンちゃんは褒め上手だなぁ。
そうそう、このオプションのシルクファイバーはいただいたものよ~。
大事に使ってるの☆
この間失敗したのには入れ忘れちゃったけれど、失敗するんだったら入れないでよかったわ・・・。

ディスカッション、すごい興味深そうで!
読んでみてワクワクしたよ~。
今度ゆっくりメールさせてね^^。
2008/09/23(火) 17:01:46 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/405-f47467f1

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。