blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/23

かわいこちゃんとおしゃまさん、そして秋分の日。



週末、とても温かかったですね~。
もう気温はとても下がってきたけれど、あったかい週末、うれしかった☆

実は、週末はオットと遠出して東のほうに行っていたのです。
ぐふふ、泊りがけでステキご夫婦&かわいいあの子↓に会ってきました!1年以上ぶりです。





DSC00270.jpg



そう、「おさんぽマノン」のkayちゃんとだんなさんの愛娘、マノンちゃん。
ウチからだとちょっと遠いんだけれど、kayちゃんが「良かったら泊まっていって~」と誘ってくれたのでありがたく、あっさりと好意に甘えさせてもらいました(笑)。
まぁ、あっさりと・・・といいつつももう何ヶ月も前からそんなお話が出ていたので、ついに!!!という感じ。

実は・・・オットが運転していたのですが、ナビ役のわたしが頼りない+標識がわかりにくかったため迷いに迷って着くのが思ったより遅くなっちゃったので、道に迷うことに耐えられないオット、疲れとイライラの絶好調でございました・・・・。
ツマは逆ギレしてたしね、車の中で!>最悪。
そこを出迎えてくれたkayちゃんの笑顔、そしてきゃわゆいマノンちゃん。
一気に緊張がほどけて癒されちゃったわ。
オットは、kayちゃんだんなさんがすすめてくれたビールでいやされたっぽいけれども・・・(笑)。

最初は大人しく遠巻きに眺めているだけだったマノンちゃんも、徐々に打ち解けてかわいい「ダッコ」ポーズ。
あんなにかわいいつぶらな瞳でダッコをせがまれて断れる人がこの世にいるんだろうか?!
もう~かわいくてかわいくて、会話もあいさつもそこそこに写真を撮りまくる変な人。

前回会ったのは、去年の7月。まだマノンちゃんは小さなベイベだったのに、1年ちょっとでトコトコ歩き回って、少しおしゃべりもできるようになってた!
こどもってすご~い~~。
まだ、ちゃんとおしゃべり、というわけではないけれど、英語も日本語も理解している様子・・・。
本当にすご~~い~~~~!


ステキなおうちとお庭でおしゃべりしたり、ゆっくりしてから、kayちゃん手料理をみんなでいただきました。


DSC00279.jpg



サーモンとクリームチーズのニョッキ、とってもとってもおいしかった!
そしてお豆のサラダも!これはレシピを教わらないと~。
早速昨日うちでもまねしてみようと思ったけれど、ドレッシングがよくわからなかったのと豆の種類が足りなかったので、横着に豆サラダの缶詰を使ったら・・・・やっぱりちょっと違う・・・。
デザートもお庭でなっている梨を使った、お手製タルト。
どれもこれもおいしかったです。
ごちそうになりました!kayちゃん!!

ごはんを食べ出してすぐに、マノンちゃんは疲れてお休み^^。
なのでその後は、夜中の1時近く(!!!)まで大人同士おしゃべりを楽しんだ☆
本当にいい時間を過ごさせていただきました。


翌日は、午前中にkayちゃんリクエストで、石けんを一緒に作りました。
なんだか頼りない教え方でゴメンね・・・・。
そして思ったより時間がかかっちゃってƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
なかなかトレースが出なかったので、超ゆるゆるトレースのまま型に入れてしまったけれど、無事に石けんになりますように(汗)。
でも、初めてオット以外の人とのグルグル。楽しかったなぁ。
今までひとりで黙々と作っていたので、おしゃべりしながらのグルグルは新鮮でした。


このあと、お天気が良かったので街中に出て、サンドイッチを購入してから公園へ。
の~んびり、久しぶりの日光浴とおしゃべりを楽しみました。


DSC00295.jpg
やっぱり青空の下でのパンは最高ねっ。




そんなこんなで、ゆっくりとおしゃべりもできたし(もっとできるとも思うけど、笑)、やっぱり物づくりをするオサレkayちゃんと会って、とっても刺激を受けました。
だんなさんとも今回、たくさんおしゃべりできて、家族ぐるみ(ってうちはわたしとオットだけだけど)でとても親しくなれた感じでうれしいな。
ステキなおもてなし、どうもありがとう。
また会おうね!今度はシュロップシャーにも遊びに来てね!!




そして、帰りはわたしが1時間弱、運転を担当。実はもう一件よっていくところがあったのです。
春にも会った、大学の友達フウフと3歳のムスメっこちゃんに会いに寄り道しました^^。

ムスメっこちゃんはわたしたちフウフのことを覚えていてくれたので、朝からそれはそれは楽しみにしていてくれたそうで、会ってすぐの5分くらいは恥ずかしがって静かだったけれど、その後は大興奮!!!の大歓迎ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
踊って走っておしゃべりしたり!とにかく元気に迎えてくれた(笑)。
なんだか前に会ったときより、ぐんと社交性がUPしていて、パパのiPodを使っていろんな写真を見せてくれたり、幼稚園のことを話してくれたり。
子供の成長って早いんだなぁ~。


遅くに行ったのに、友達が張り切ってばんごはんを振舞ってくれました。↓



DSC00310.jpg



なんだかゴチになりっぱなし(笑)。
和食で久しぶりに麻婆豆腐やから揚げの南蛮漬けなんていただいちゃったわ!
どっちもレトルト、又は素がないと作れない&作ったことがないものが出てきて、ただただ感心。
おいしかった~。
ご馳走様でした。

オットたちがおしゃべりしている間、わたしたちも思った以上におしゃべりできた^-^。
やっぱり日本語でおしゃべりっていいもんです。
遅くまでどうもありがとうね~。お邪魔しました。




そんな感じでわたしたちにしてみたら、とってもアクティブ☆刺激的だった週末。
昨日はオットが仕事を休んでいたのでゆっくりマッタリ。
たまにはこういうのもいいよなぁ~。


そして今日は日本のチチの誕生日。9月23日秋分の日。
毎年、いい季節に生まれてきたんだなぁ~、と思います。
おめでとう、おとうさん。
今年もイギリスからだけれども、オットと一緒に祝杯を挙げるよ。


そしてそして、そんないい感じの9月の秋分の日から、わたし、お仕事はじめました。

「え?例のオットの会社のプロジェクト?」と思われるでしょうが、変な社長さん、大きなオーダーが入ってからその例のプロジェクト、忘れ気味です(笑)。
絶対にもうからなそう、いや、元も取れなければ失敗して大変なことになりそうな感じだったので、もう忘れてくれて結構!と思ってるからいいんだけど。

お仕事は、某ハイストリートブランドのお店で販売員です。
もうかれこれ1年以上何もなかったのに、ぽろっと舞い込んできたので、ありがたく受けました。
パートなので、自分の時間も残るし、石けんのことも続けられるのでとてもうれしいです。
慣れないうちは大変だろうけれど、久しぶりの販売、楽しいな~^^。
びっくりするほど薄給だけど(笑)、やっと舞い込んできたお仕事、がんばるぜ~。


明日24日は、大好きだったおばあちゃんのお誕生日。
生きていたら・・・93歳。だよね?
留学していたとき、毎年この日は国際電話でおしゃべりしたんだけれど、もうかけれないんだなぁ~。
でも!わたしは元気だよ~。オットとふたりでがんばってるよ~。


というわけで、なんだか色々たくさん!イベントや想い出がある9月。
残りも楽しんでいかなくちゃ。




祝杯という名目が続きます。


長くなってしまったのを最後まで読んでくださってどうもありがとう。






コメント

こんばんは♪
すごい充実した週末だったんですね~。
近く(?)にお友だちがいらしていいなあ・・・
私も日本語で思いっきりおしゃべりしたいです(切実)。ストレスにはそれが一番なんですけどね~。

先週末に急な仕事で東京から電話があったけど、3分も話してないし。もう3ヶ月くらい日本語でおしゃべりしてないかも(涙)

あ、お仕事決まったんですね!おめでとうございますー。最初は大変かもしれないけど、kaoさんのこと、きっとすぐに慣れちゃいますよ。がんばってくださいね~。
2008/09/24(水) 19:40:59 |URL|はな #- [編集]
いや~本当に楽しかったね。
いっぱいおしゃべり出来たけど、でもまだ出来たよね。(笑)
私も夫もそしてマノンも次いつkaoちゃんたちに会えるかなってワクワクしてるよ。
遠いところ遊びに来てくれてありがとうね!!!

お仕事初日はどうだったかな。
久々の立ち仕事で疲れたでしょ。
あったか~いお風呂に浸かって疲れを癒してね。
応援してるよ~!
2008/09/24(水) 20:13:40 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
そうだったんですね!
おばあちゃまのお誕生日だったのですね!!!

電話かけられないです!
でもこうやって、覚えててくれることがおばあちゃま嬉しいと私は思いました!

おばあちゃまきっとお空からkaoさん夫妻を見つめてくれていると思います!


マノンちゃん!!!!!!!!!
かわいすぎる!!!!!!!!
モデルになって欲しい~~
kayさんですね!!!
こんなかわいい子のママ!
相当美人とお見受けしました!

2008/09/25(木) 07:42:51 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆はなさん
こんにちは。
コメントどうもありがとう~。

そうなの、充実していた週末でした。
kayちゃんのとことは近い・・・わけではないのですが、今回はゆっくりと泊まらせてもらいました。
はなさん、日本語しゃべってないの?!3か月?!!
それは大変!疲れますよね~。
わたしでよければおしゃべりしますよ~。
でんわ!いつでもしてください☆

お仕事、ありがとうございます。
販売は慣れているのでいける!と思ったんだけれど、思いのほかたくさんのルールがあって・・・きりきりしてます(笑)。
早くなれるといいんですけどね。
はなさんも翻訳のほう、色々変更があって大変そうですががんばってね。


☆kayちゃん
本当に本当に楽しかったね~。
どうもありがとう!
うん、まだまだ余裕でおしゃべりできたよね(笑)。
オットもとても楽しかったみたいで、今度はこっちにきてくれれば、あそこにマノンを連れてって~とかプランを立ててたよ(笑)。
楽しみだね。

お仕事、接客は好きなんだけれど色々と覚えることややることがたくさん+同僚は10代☆とのんびりシュフ、あわあわでっす。
ぼちぼちがんばるね~!
応援してくれてどうもありがとう☆


☆マチルダさん
こんにちは!イベントお疲れ様~。
すっごく素敵空間で楽しまれているのがブログでも伝わってきたよ^^。

そう、おばあちゃんのお誕生日でした。
毎年、カードや手紙を送って、留学中は電話でお話していたので、毎年このころになるとちょっと寂しくなります。
でも、ずっと覚えていたらいいんだよね^^。

マノンちゃん!えへへ、かわいいでしょ~。ってわたしのムスメじゃないんだけれどね、本当にいい子ちゃんでめろめろでした(笑)。
kayちゃんもマチルダさんの服をマノンちゃんに着せたい!って言ってたよ~。
うふふ、そうですよ~、kayちゃんもだんなさんもすらっとした美男美女よ~^^。
2008/09/25(木) 18:09:03 |URL|kao #- [編集]
なんだか自分のブログで返信ついでにおめでとうを言っただけでしたので、やってまいりました。
就職おめでとうございます~。
販売は慣れるまで足も痛いし、わけがわからずワタワタしますよね~。
楽しんで続けられますように。

ワタシも誰かにごはんの呼ばれされたいですよ~。
2008/09/28(日) 09:08:34 |URL|ヒカル #- [編集]
☆ヒカルさん
あら!わざわざありがとうございます!
おかげさまで~今のところ楽しくやっとります。
でも・・・半日がどうやら限度な体になっているようで、金曜日に1日フルで出たら・・・帰るころには屍のようになってました・・・・。
わたしも色々メモを取りたいのに、販売だと走り回っていてそれもできず、ぜんぜん覚えられません(笑)。
ヒカルさんも!がんばってね~。

あらっ!ヒカルさんはおいしいお土産セットを食べてるじゃない~!
でも、お呼ばれっていいですよね。
じゃぁ、今度ゆきさんとでもシュロップシャーまで下ってきてください^^。
おもてなし・・・がんばりますよ!
2008/09/28(日) 21:17:46 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/406-bf28f481

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。