blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/30

どうやら褒めてもらいたいらしい。



寒くなってきましたね~。
最高気温、15度って・・・・(涙)。
うちのヒーターはスイッチ入れてから温かくなるまで2,3日かかるので、そろそろ稼働させるべきか。
うぅ、家計に響く季節になりました。


さて、土曜日には久しぶりにオットが張り切りました。
なにがって?これですよ・・・!↓







27-09-08 S gohan (8)
む・・・ロマンチックな演出・・・。







27-09-08 S gohan (5)
ホタテ?








27-09-08 S gohan (1)
はい!ホタテ~。












27-09-08 S gohan (12)
こうなりました。

ホタテのグリル、グリーンピーピューレ&ブラックプディング添え。







27-09-08 S gohan (17)
ぺろり。ごちそうさま。








27-09-08 S gohan (19)
む・・・、続きがあるようですよ。










27-09-08 S gohan (24)
メインは、タイ・レッド・シーフードカリー!






ブログで「オットごはん」が人気らしい(?)ということを踏まえたうえで、気合もさらに入り、すごい数の写真を撮らされ・・・いえ、もとい!撮りました。

スターターのホタテはモリソンズでひとつ85P(約¥170)でした。>高・・・。
が、とってもおいしかった!
昔はグリーンピースが大っ嫌いだったのに、このグリーンピーピューレは甘みがあって塩味が程よく効いていてものすごくおいしかったです。
ブラックプディングも特にファンではないけれど、柔らかい素材の中にかりっとした歯ごたえを与えてくれて、とてもよい組み合わせだと思いました。

・・・なに、オット・・・。ひょっとして本当にマスターシェフになりたいとか?!


そして、メインのシーフードカリーも辛いものが大好きなツマも大満足な辛さで、海のうまみがたっぷり♪
実は辛いものが苦手なオット、想像以上の辛さに途中でギブアップだったけれど、本当においしゅうございました。


え~と、先週から仕事が始まったのでお祝い+その前の週にkayちゃんのうちにいったときkayちゃんからブログで見る「オットごはん」を褒めてもらって、とてもうれしかったようで、ずっと「土曜日はぼくがおいしいものを作るからね!」と張り切っていたのです。
魚料理をリクエストして、わたし的に塩焼きとかの気分だったんだけれど・・・とってもがんばってくれたし、おいしかったので満足でございます。

贅沢☆だけれど、ホタテ以外はお安いお魚(300gで£1.30くらいだった)や冷凍のイカ(Wing Yipで安く買ってきたやつ)を使ってできたので、まぁいいんじゃないでしょうか。
やっぱり魚貝類はおいしいな~。
日本だったらもっとおいしいのかもしれないけれど、手に入るものでおいしかったからいいんだ、いいんだ!



というわけで、久しぶりの気合みなぎる「オットごはん」でした。


わたしの「おうちごはん」の写真も一杯たまってるんだよな~。
石けんの写真も、書きたいことも結構あるんだけれど、オットから「さぁ、ぼくの作ったすばらしい料理の数々が載ったキミのブログを見せてよ。」と毎日聞かれるので、とりあえず。

ちょっと自意識過剰じゃない?!という突っ込みもアリなんで、褒めてやってくださるとオットが大層喜びます・・・・。




ツマの週末ごはんにもかかわってきますので、どうぞよろしくお願いします(笑)。






コメント

kao師匠のダンナ様、シェフ顔負けの料理を作られるなんて…羨ましい。
いやぁ、ホタテのスターターに、涎が垂れました、マジで。
シーフード…食べてないなぁ、コッチ来てから(遠い目)

師匠もダンナ様も料理上手だなんて、爪の垢を煎じて飲ませたい、ウチの相方に(苦笑)
2008/09/30(火) 17:43:11 |URL|owl #vAqETU7Y [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 20:25:04 || # [編集]
Kaoさんのご主人の腕前ならマスターシェフに選ばれてもおかしくないですよ。これからもどんどんマスターシェフ並のご主人のごはんの数々を記事に書いてください!うちの旦那は張り切ってやるときはやるんですが、長続きしないんです。おまけにヘタだし。どうしたらいいんでしょうね?(涙)
2008/09/30(火) 21:05:38 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
褒めます、褒めちぎります(笑)
密かに尊敬の念で見てるんですよ、オットごはんシリーズ(笑)わ、私より上手・・・。ははは。
ワタシ、最初はオットさんが作ってるとは思ってなくって、kaoさんが旦那さん用に特別に作ったお料理だと思ってたぐらいなのですよー(よく読めってば)
途中で旦那さんが作ってるんだ・・・!と気づいたときは、それはそれはビックリ。うらやまちぃ~~~と思ったものでした。うふふ。
こんなに優しい旦那さんなのは、kaoさんがさらに優しい妻だからなんでしょうね。いっつも仲良しで本当に素敵だなー。(と訳して伝えておいてください。笑)

お仕事、楽しまれているようでよかった^^
やっぱりkaoさんは何事にも楽しみを見出せる方ですねん♪寒くなってきたようだから風邪などひかないように気をつけてねー!
2008/10/01(水) 07:48:14 |URL|マロン #- [編集]
うわわわ、とってもおいしそうなダンナさんごはん~♪レストランみたい!!
いつもいつも、お世辞じゃなく、すごいなぁって思ってるよ、うらやましいっ。
私もシーフード大好き~!ホタテは夫も大好きなので、夫婦そろってご馳走して欲しいわ~。

そしてそして、お仕事決まって良かったね~!
私も、とってもとってもうれしいよ☆今週は4日も入ってて大変だろうけど、無理せず頑張ってね。
お仕事にも感謝できるkaoちゃんは、とってもステキ。
そして、↓記事にあった、だんなさんの優しい言葉にも感動!!家族に妻のことを自慢できちゃうのも、素晴らしいと思う。

だんなさんはkaoちゃんのこと、とっても愛して大切にしてるんだね~。
きっとkaoちゃんも、だんなさんのことを大切にしているからなんだろうなぁ。
素晴らしい夫婦だと思います。うちは最近毎晩のようにケンカしているので、改めなくては・・・。

kaoちゃんもだんなさんも、まわりの人を大事にしているから、まわりの人たちからも
いっぱい愛されているよね。ほんとに、ステキ~!
2008/10/01(水) 11:07:32 |URL|maupan #- [編集]
☆owlさん
お返事、遅れちゃってごめんなさいね~。
体調は戻った~?寒くなってきたから気をつけないと!ですよね。

うふふ、オットはね気合スイッチが入るとすごいんですよ。
昔はひどかったんだけれどね(笑)、褒めておだててココまで上手になりました!
owlさんも!ここはツマの褒め次第よ!
ホタテ、小ぶりだけどおいしかったですよ~。
お高いし、買ってみよう!というレベルのものになかなか出会えないけれど、たまにはいいよね!


☆鍵コメさん
今日も早かったね~!
コメント、どうもありがとう、そしてお返事が遅くなってゴメンね~。

そうよね、褒めて伸びるのが一番よね。
わたしもオットも褒められるのが好きだから(笑)。
でも最近、ブログで褒められて人気者みたいよ、といったら調子に乗っているようです。
そこをうまく転がすのがツマの器量しだいよね!←?

あれれ、そうでしたか!ついに!!
わたしも子供ができたら絶対着せたいものな~。
うふふ、ありがとう。オットに伝えときますよ☆



☆Marmiteさん
あはは、マスターシェフ、いけそうですかね。
ただし!お料理してくれた後はすごいですよ~、キッチンが!
どういう調理の仕方をしたら、被爆後みたいな状態のキッチンになるんだろう・・・となぞです。
ウチもいつもやってくれるわけではないんで、やってくれるときはやっぱり特別うれしいです。
Marmiteさんのご主人も作ってくれるんですね^^。
う~ん、素敵な料理本をプレゼントしてあげるっていうのはどうでしょうね?
写真やレイアウトを見ているだけでもきれいだし。
あ、ウチにはそういう理由で買った本がたくさんあります(笑)。
2008/10/01(水) 15:59:45 |URL|kao #- [編集]
☆マロンちゃん
あらっ!ありがとう~!!!
オットに伝えますわ!
そう、なんだかシェフみたいなことになるんですよ。
わたしのが定食系なんで、余計に豪華に見えるというか。
でもね、キッチンがすごいの!この後(笑)。
最近自分でも気にしているみたいだけれど、「ご馳走様~」といって下げようとすると、まず愛を確かめられます(笑)。
ウチの愛は強いよ、マロンちゃん!
ツマ、黙って床から壁から拭きますよ!!
でも、どうもありがとう。
人さまに、そういう風に言ってもらえると本当にうれしいな~。

お仕事、今のところは楽しいですよ~!
きっとパートって言うのも気が楽なんだな^^。
うん、このままぼちぼちがんばっていこうと思います。
マロンちゃんも、寒くなってきているだろうし体に気をつけてね~。


☆maupanちゃん
ありがとう~!!メールも!
うれしかった☆ありがとう~~!

うふふ、どんどんパワーアップしてるんだけど・・・、でもブログに載せて欲しいらしいよ、最近(笑)。
シーフード、大好きなの。こちらに来てからは滅多に食べれないから余計にうれしいのかも^-^。
うんうん!いつか!ぜひご招待したいわ~。
ホタテが出せるか分からないけれど(笑)、お友達を呼んでのご飯も楽しいよね!

仕事のこともどうもありがとう!
うふふ、わたし、基本は文句ダラダラいうタイプなのでいつまでこういう状態かわからないんだけれど(笑)、でもずーっと何も決まらなかったのを拾ってくれて、感謝で一杯なのよ。
とりあえず採用したのを後悔されないようにがんばって働きまっす!
オットは時々いいこと言うんだよね。
わたしも見習わねば!だよ^^。

うん、なんだか照れくさいけれど、わたしが今ここにいるのはオットと一緒にいたかったからだし、そういうの、大切にしなくちゃ~と思うのよ。
けんかもするけれどね、ま、その後より親密になれるんだったらそれもアリだよ!
褒めてくれてどうもありがとうね☆

2008/10/01(水) 16:16:06 |URL|kao #- [編集]
気合スイッチ・・・もう6年くらい押そうと試みているのだけど、どうやったら入れられるのかしら。

旦那様の作るお料理、すごくお洒落ですねえ。たまに美しくて美味しいもの(しかも人が作ったもの)が食べたくなります。スイッチはどこにあるんだー!
2008/10/04(土) 04:17:24 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
☆ばこさん
6年ですか~(笑)。
わたしは負けず嫌いなので、そういうところがスイッチが入ったりするんだけれど、こういうのもやっぱり性格よね・・・。

オットは、それこそ昔はゆでただけのパスタにトマトピューレがちょこんと乗っている、程度だったのだけど、ここんところぐんぐん腕が上がってます。
でも・・・これもツマがうまいことおだてているからかも!とも思うんだけれど。
どうかな?
2008/10/04(土) 19:55:45 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/409-ec93d9b2

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
