blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/04

ヤワになってるかも。



珍しく(?)ブログをちょびっと放棄してました。
だって忙しかったんだもん~。

仕事して英語漬けで(←当たり前)、5時間労働の日はおなかがペコペコで這うようにして帰宅→何かを貪り食う→グルグル→おなかが減っていないのにばんごはんクッキング→でもちゃんと食べる→おなかが一杯で寝られずぼ~っと11時半くらいまで起きている→朝、眠くて寒くてつらい→一番最初に戻る。

こういう生活。
ヤワになったな~。
まだまだ若いつもりだけれど、9時過ぎから仕事で1時過ぎにはくまができてるもんな ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
お化粧もよれよれだし(笑)。
あと、昼間にこんなに英語で弾丸トークしなくちゃいけないのもとても久しぶりなので、それも疲れる要因かと。

木曜日かな?帰ってきてからブログを更新しようと思って、うちのウスノロPC(日ごとに遅くなっていくのでネットが立ち上がるまで7,8分かかります)を立ち上げているあいだ、寒くて毛布に包まって・・・・そのままPCの前で寝てしまいました。
寒さで目が覚めたんだけれど、40分くらい気を失っていたようですよ。
どうなの?わたし?!



ま、それは置いといて~。
それでも2回、グルグルしました。
一つ目は、ある方をイメージしてグルグル。
自分で言うのもなんだけれど、とてもいい感じにできている・・・と思います。
あ、でもあくまでわたし基準だから、そんなにきれいじゃないけれど。


で、気をよくして、水曜日の仕事上がりにもグルグル。
これは、某コミュニティーに思わず載せてしまうくらいの衝撃的大事件になってしまいました。

もうかれこれ、石けんを作り出してから51作目なのに、1キロもの大バッチなのに~!!!
ちなみに、オリーブ、米ぬか、ココナッツ、パーム、グレープシード、ミリスチン酸少々&オーストラリアからママさんが持ってきてくれたラノリンを2%ほど、というオイルの組み合わせ。
なぜか、苛性ソーダ水をオイルに混ぜ合わせてから5分くらい後にすでにしっかりトレースが出始め、10分経つころにはかなりしっかりトレース。
これはいかん!と用意していた精油とビタミンEを投入(ほんとにちょっとだけしか入れなかったのにラノリン臭がすごかったため)するために、30秒ほど目を放した隙に・・・・・・過去最強に固まってました ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

冗談抜きで、ウィスクが抜けないくらい・・・・。
それでも、混ぜ合わせている苛性ソーダ水は水分の3分の1だったので、残りの水分・ヤギのオルガのミルク&フレッシュネトルをブレンドしたものをとりあえず投入。
混ぜる、というより『マッシュ』しました・・・・・が、20分のタイマーがなるころにはこんな姿になってました↓。






DSC00335.jpg
ンノォ~~~~~~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹!!!!




原因は・・・苛性ソーダ水を混ぜたとき、すごい勢いで温度上昇したことかなぁ~(遠い目)。
えぇ、湯気出てましたもん。
でもさぁ、そんなに熱くなる材料だなんて思わなかったんだもん・・・・。うっうっ><。

貴重なラノリンを使ってるし、1キロも作っちゃったし・・・もったいないから一応保温バッグにぶち込んでみたのですが、どうにかして救出することは可能でしょうか?!
賢明なる読者の皆様、何かアドヴァイスがあればどうかどうか・・・・一言くださいませ。
石けんを作ったことのない、これまた賢明なお友達!「キモイ~!」という突込みから励ましの一言まで、なんでもアリなので、からんでください。
ほら、日もどんどん短くなって暗くなるし、寒いからヒーターもつけちゃったし、からまれたいんですよ(笑)。


では、みなさん良い週末を~。っていうか、日曜日を~。





ちなみに、保温バッグの中身を確かめる勇気なし!




コメント

お久しぶりー!
おぉ。。仕事でお疲れ様みたいだね。そうだよ5時間通しで英語トークしたら疲れるよぅ。。体だけは壊さないでね。 石鹸、作りのツの字も知らないけれど何だか体に良さそうなナチュラルな見た目なんだけども!タイトル『Walesの森』とかって言うのでどう?
私はこの見た目好きだよー。
2008/10/05(日) 21:18:24 |URL|mayu #- [編集]
頓珍漢な石鹸作り(初めてです)に同情したMarmiteさんに勧められて来ました。

すごい・・・・・・ひょっとして石鹸作りのプロ、ですか?凄過ぎて仰天して退散したくなりましたが、面白くてぐいぐい引き込まれて他の記事も色々拝見してから戻ります。石鹸作り、どうやって学ばれたんでしょう・・凄いわ。。失礼しました。
2008/10/05(日) 22:00:04 |URL|りす美 #- [編集]
お仕事おつかれさまです。
始めたばかりは、無我夢中ですもんね、、、、
あの特有の疲れ、嬉しいようなつらいような^^!
お身体を大切に、無理せずお過ごしくださいね。

石鹸作りは、縫い物や編み物同様、未知の領域です。温度や湿度や配分ですごく変化するんですね!モンスターだ!びっくりしました。

ク、クリスマスに、大変なことをお願いしたかも?!と遠慮気味に思ったりしつつ・・・・(笑)。
私もがんばろーっと!
・・・・全然アドヴァイスになっていませんね。アハッ。
2008/10/06(月) 05:12:02 |URL|Minmi #6facQlv. [編集]
☆mayuちゃん
お!お久しぶり~!元気~?
仕事、大丈夫なんだけれど、5時間労働だと休憩が・・・15分しかなくてね・・・しかも9時半に始まってるのに11時前に休憩を取らされるので、最後のほうは「抜け殻」のようになっております・・・。
おなかすいちゃうと集中力もなくなっちゃうし、いや~ね~。

う~ん、この見た目のまま、保温バッグに眠ること数日。
怖くて触れやしないわ!
わたし的に、タイトルは「カントリー・フィールド」だったんだけれどね・・・・・。撃沈。
ウェールズの森、もいいわね。
なんとか救出できたら報告するわ~。


☆りす美さん
こんにちは、はじめまして~。
コメントありがとうございます。

すごい・・って!この写真は大失敗なんですよ!
このお褒めのコメントの数々は・・・昔作った石けんの記事を読んでのことなんですよね?!
石けんのことでわざわざ見に来てくださったのに、ひどい有様のものが載っててごめんなさいね~。

石けん作りのプロ・・では決してないんですよ~(笑)。
趣味に毛が生えたようなものです。
りす美さん、マルセイユ作ってるんですよね!
わたしはシンプルなマルセイユ作ったことがないんですよ。
石けん作り、楽しいですよね。失敗もありますが、解禁してからあわ立たせてみる瞬間がとても好きです^^。
え~と、石けん作りは本とか見ながらの独学です。

次は素敵な石けんが載せられるようにがんばりたいと思いますのでまた遊びに来てくださいね~。


☆Minmiさん
ありがとう~。
なんだかいやな感じに「マチュアー」な人になってまして、以前のわたしと比べるとものすごいゆるめに働いてます(笑)。
ある程度一生懸命働いていたら、後はお客さんしだいさ!みたいな^^。
若い子達のグチとかも真に受けずに、ほ~ほ~と聞き流せるようになって、自分でもびっくり(笑)。

石けん作りは本当に摩訶不思議です。
この間、以前作った石けんとまったく同じレシピで作ったのに、気温や天気のせいかぜんぜん違う感じになりました。
生きてるのよ~!

いえいえいえいえ!すっごく楽しくやってるから気にしないでね~。
こちらこそMinmiさん、忙しそうなのに食いついちゃって・・・e-458
よろしくお願いしますね~。楽しみ☆
2008/10/06(月) 15:38:05 |URL|kao #- [編集]
投稿とぜんぜん関係ないけど..

写真のドンキーちゃん、かわいい~ 8-)
動物はみんな好きだけど、とくに犬と馬とロバはいつか一緒に暮らしたいほど。
しかしこのヘイゼルちゃん、ほんとにかわいいなぁ。
ひとつひとつのパーツをいちいち写真にとりたいくらいだわ。
2008/10/06(月) 21:33:35 |URL|chihirock_uk #- [編集]
お仕事お疲れさま~!英語でしかも立ち仕事で、
家事もやって、心身ともにお疲れなことと思うよ~。
頑張ってるね、ホントえらいよ☆
そして、もう随分寒いみたいだね。
風邪ひかないようにバッチリ保温してね。

石けん、もう51作目なんだね!すごーい!!
色々奥が深いんだね~。これからも研究楽しんでね♪
(知識ゼロなので、そんなことくらいしか言えなくてごめーん。)
2008/10/07(火) 11:31:00 |URL|maupan #- [編集]
☆chihirockちゃん
かわいいよね~。
わたしもドンキーをこんなにふつうになでたの初めてで、かなり胸キュンでした(←古・・・)。
まだ1歳なのよ~、ヘイゼルちゃん。
寒いところでかわいそうだけれど、とても人懐こくて癒されるわ!
目が黒めがちで大きくてかわいいよね^^。


☆maupanちゃん
ありがとう~!
3週目になって少しずつ慣れてきたような・・・。
でも、日によって空調が違うから、寒かったり暑かったりでしんどい><。
家事は大分手抜きになってきたけれど、まぁそこそこに・・・ね。

石けん、51作目にして大失敗!
ショックだったけれど、まぁこれに懲りずまたがんばるよ~。
からんでくれただけでうれしいので^^!どうもありがとうね!!
2008/10/07(火) 17:20:36 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/410-c3a08afc

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
