blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/10

オルガシリーズ、スイーツ風。


先日、とんでもない大失敗石けんを書いてしまったので、続々と出来上がっている比較的まともな石けんをUPします。
ホラ、意地っ張りだから。自分が作ったとはいえ、失敗作が最新の「手づくり石けん」記事なんてイヤじゃないですか。←自己満足なんでスルーしてくださいませ(笑)。


え~と、あれはかれこれ2,3週間前。
いいお天気が続いたときに撮影をしたんでした。



#41/42. オルガ・ネトル&オルガ・ネロリ

olga neroli  nettle (1)

作成日:20/Aug/08   解禁日:18/Sep/09


#41.オルガ・ネトル(グリーン)の材料:
EVオリーブ、ココナッツ、アーモンド、オーガニック菜種、
ミリスチン酸、オーガニックミツロウ、
ろ過水&フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ、
フレッシュネトル、カレンデュラペタル、ビタミンE、
キャスターオイル(SF)

精油:
ローズマリー、ジェラニウム、ラベンダー


#42.オルガ・ネロリ(クリーム)の材料:
EVオリーブ、ココナッツ、アーモンド、オーガニック菜種、
ミリスチン酸、オーガニックミツロウ、
ネロリウォーター&フレッシュヤギミルク(オルガ)、
苛性ソーダ、フレンチピンククレイ、イングリッシュハニー、
ビタミンE、キャスターオイル(SF)

精油:
ネロリライト、ラベンダー、ジェラニウム







前回あんまりきれいにできなかったシリコンのクグロフ型で、2色にしました。
グリーンのほうがネトル入り、クリーム色のほうがネロリウォーターを使ったものです。
すこ~しだけピンククレイも入れたような気がするのですが、まだ切っていないのでどうなっているかは不明。

ほぼ同じ材料と分量で、オプションと水分の組み合わせだけを変えたのに、グリーンのほうがトレース重めで、クリームのほうはゆるめでした。
不思議~。
だから・・・相変わらず気泡が少し入ってしまったよ・・・><。
色の切り替えのところで、すこしカレンデュラの花びらをいれたので、色の感じとか、とてもかわいくできたんだけど。>自己満足ですの。





olga neroli and nettle




構図としてどうなのか・・・はっきり言ってだめなんじゃ・・・とも思うんだけれど、気持ちの良いお天気の日に我が家のちっこい庭で、あ~でもないこ~でもない、と撮影したのです。
ご近所さんの注目の的(笑)。


これは見た目がお菓子みたいでかわいいけれど、どうやって包もうか・・・。
ラベルのデザインはなんとなく決まっているのですが、切るのがちょっと惜しくて放りっぱなしです。

あわ立ちも香りもほんのり優しくていい感じ。
石けん作りは楽しいなぁ。


この後もすでに3つくらい解禁しているのがあります。
カットもしていない子もいるわぁ・・・・。
それはまた今度記録します。←早くしなさいよ~、自分!

あの大失敗から作っていないのですが、また作りたくなってきました。
むふ。



さ、今日もお仕事です。
行ってきま~す。




コメント

これもおいしそ~~~!
前回のクグロフも食欲をそそる色でしたが、今回はちょっと和風?色がおだやかでなごみました(子犬もなごんだ 笑)。
せっかく色が綺麗だから、透明ラッピングなんかどうでしょ(ってラッピング全然できない私が言うのもなんですが)。でもビニール使うと呼吸できなくなっちゃうのかなぁ・・・。タルトのティンに乗せておくのもかわいいですね。またまた参考になりました。
2008/10/11(土) 18:00:59 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
ばばろあ、おいしそうですね。。。

いやぁ~、本当に食べたくなるような可愛い色。
食べたら大変な事ですよね。へへへ
今日もいい天気。何してますか?
2008/10/11(土) 19:22:59 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
kaoさんも凝った石鹸を作ってますよね~。
すごいわぁ。私なんてノーマルなものばかり・・・(苦笑)

それにしてもその大失敗の石鹸、ちょっとひちゃいました~(ゴメンねぇ)なんか離乳食っぽいと言うかなんていうか・・・。中身は確認したのかしら?
2008/10/12(日) 11:29:45 |URL|yurinosuke #- [編集]
kao-san このソフトな色合いかわいい~
ケーキみたく、テーブルにクロスひいて(もしくは
木のテーブルに直に)撮影したら美味しそう
でかわいい♪どんなラッピングでラベルがつくのかなー。
写真アップしてくださいね!

なんと、ククイ&デッドシーが失敗したんですよ!!
少量バッチにしても痛い、痛すぎる、涙。
分量のはかり間違えで、水分足りなくてぽそぽそなの...
まぁ、うち用で使っちゃうとおもうけど。
2008/10/13(月) 11:21:24 |URL|nana #JalddpaA [編集]
☆ばこさん
またまた~、ばこさんてば褒め上手~^-^。
でもうれしい☆ありがとう!
やっぱり透明ラッピングかな・・・。
でもこちらでいい大きさのセロファンのラッピング袋、というか包めるものってあんまり見かけないですよね?!
あと、息もできないんだよね~・・・と思ってどうしようか検討中です。

タルトティンってかわいいよね^^。
おばあちゃんちからたくさんもらってきていたのを思い出して、使ってみました☆
なんか色々ディスプレイに使えそうよ~。ってお菓子を焼けって?笑。


☆himadamさん
ババロアみたいでしょう~^^。
そういえばババロアなんてもう何年も食べてないなぁ。
食べたいなぁ・・・・。

マダム、お留守番だったのね。
気が付かず、食いつけなくてごめんなさい。
お天気良くてお散歩して帰ってきたら、久しぶりに微熱が出て昼寝してたりしていた日曜日でした(笑)。
もうすぐニッポン、いいなぁ~。←まだ言うか!


2008/10/13(月) 20:17:43 |URL|kao #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
こんにちは~。
いやいや、凝ったもの・・・ってほどでもないのよ~。
でかいバッチだから大きな型に入れたのです!
yurinosukeちゃんも最近石けん作ってたねぇ。
楽しいよね、石けん作り^-^。

あ・・・やっぱり引きましたか(笑)。
わたしもドン引き。そして未だに放置しっぱなし(汗)。
あの状態で固まってるんだろうな~(遠い目)。
なんとか勇気が出てみてみたら後日談も書こうと思います。


☆nanaさん
あぁ、nanaさんだったら上手においしそうに撮れるんだろうなぁ~。
想像しただけでもうっとりよ~うe-420
晴れている日に言われたとおりにもう一度写真を撮ってみようかと思います!

あら!ククイ&デッドシーが・・・!!!
ショックよね~、失敗すると・・・・。
それに高価な材料を使っているときだと凹みますよね。
大丈夫!ぽそぽそでもきっとお肌にいいはずですよ~。
使い心地、是非教えてくださいね。
2008/10/13(月) 20:23:59 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/413-34310a36

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
