blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/14

週末日記。


どんどん日が短く、そして朝がくら~くなって来ましたねぇ。
まだサマータイムだけれど、どんどん・・・・秋らしく、っていうか冬に近づいているのを肌で感じる今日この頃。
気合が必要なんだよなぁ、冬時間に入ると。



さて、週末は充実してました。
いつものごとくお天気はよろしくなかったけれど、土曜日は街もにぎやか。
そしてワタクシ、1年と3ヶ月ぶりに髪の毛を切りました!
わたしはまだ初給料ももらっていないんだけれど、就職祝いにオットがおごってくれました。

今回行ったのは「AVEDA」。日本にもありますね~。
ここのプロダクトは環境や体のことを考えた、オーガニックの材料を使ったもので有名なので、せっかく久しぶりに髪の毛を切りに行くので、思い切って行ってみた。

まずはスタイルのアドバイスと、その後セラピストさんからヘッド&ショルダーマッサージ。
短かったけれど、気持ちよし^^。
髪の毛を切ってもらっているときも、ハンドマッサージもしてもらいました。
ブログのお友達のmaupanちゃんも日本でAVEDAのサロンでこのサービスを受けて、とてもよかったといっていたので楽しみにしていたけれど、本当に良かった~。

で、肝心の髪型は、背中も真ん中を通り越して腰近くまで伸びていたぼさぼさの髪の毛を20センチ以上カット。
肩より少し長めでレイヤーがびっくりするほど大胆に入ったスタイルになりました。
前髪も久しぶりに作って、厚めのぱっつん前髪です。
で、このスタイル、前髪に近いくらい短いレイヤーが全体的に入っていて、見慣れないわたしには・・・ちょっと古いけれど・・・「かまやつひろし」みたいに見えますが、どうなんでしょうね?
スタイリストさん、でっかいロールブラシでボリュームを出しまくりのセットをしてくれて、気が小さいわたしは困った微笑を浮かべながらどうしていいか分からなかったです(笑)。

オットは、「イメージが変わっていいじゃない~^^」って言ってくれたし、その後来てくれたお友達も「いいんじゃない~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹」といってくれたんだけれど、鏡を見るたびに戸惑いを隠せなかったです。
見慣れてきたけれど。
ま、見慣れるのに時間がかかるくらいスタイルが変わったってことですね。




この日の夕方は、この街に住む二人のきれいなオネエサンたちをお食事にお呼びしました。
デスティニーmayuちゃんを通して知り合えた、日本人のお友達です^-^。

なべにするか、オットが食事を作るか・・・で悩んだのですが、結局、最近料理の腕がメキメキ上がり、自覚もばっちり!(褒められたがり、ともいう)なオットが張り切って3コースディナーを作りました。
おかげでわたしは、日本語でたっぷりおしゃべりができてとっても楽しかったのです。


肝心のお食事は、きっとお料理も上手であろうお友達も、あっと驚くすばらしいできばえ☆
ちょっと写真が暗いんだけれど、載せてしまおう~。








111008 (7)
スターターにはお豆のサラダ。








111008 (9)
メインはタラのバター焼き&サルサ・ヴァーディ。













pudding.jpg







スターターは、この間、kayちゃんのおうちでご馳走になって、とっても美味しくて気に入ったのを早速ウチで何度もリピートしている美味しいサラダです。
この日は、レンティル、ブロードビーンズ、枝豆、チックピーズ、インゲン豆にフェタチーズを。
ドレッシングは、EVオリーブオイル、レッドワインヴィネガー、レモンジュース、塩コショウとトマトピューレ(でいいんだよね?kayちゃん?)。
お豆なのでこれだけで結構おなかが膨れちゃうんだけれど、さっぱりしているからモグモグいけちゃいます。

メインはオット得意のさなか料理。
オットごはんの定番にもなってきている「サルサ・バーディ」がとてもフレッシュで、スターターで結構おなかが一杯なのにあっさり食べれてしまいました。
お友達が、「今までイギリスで食べた魚料理の中で一番美味しかった!」とオットに言ってくれたので、オットはとてもうれしそうでした。
・・・っていうか、その後どんどんお酒が入っていって、おふたりが帰った後もずーーーーーーっと「ぼくの魚料理が一番だって・・・。ぐふふふ」とひとり悦に入っていたんだけれども。
そして、その翌日家族に電話してまで自慢したり(笑)。
でも美味しかったのですよ。



で、デザートは「アップル・シャーロット」。
イギリスの秋冬のお菓子です。
100万カロリーくらいあるかと思われますが、これが初挑戦の割りにとってもとっても美味しかった!
クッキング・アップル(ふつうに食べても甘くないりんご)とシロップ漬けのステム・ジンジャー(しょうがの茎?)をコトコトと砂糖を入れて煮たものを、オーブンプルーフのボウルに溶かしたバターを塗った食パンを敷き詰めたなかに入れてオーブンで焼くお菓子です。
出来上がりにクロテットクリームをドスンと乗せていただきます。
周りのパンはかりっと香ばしく、中のりんごはドロッと甘酸っぱく・・・濃厚なクロテッドクリームとの愛称もばっちり!

みんなお変わりまでしてくれて、大絶賛のデザートでした。
ふたりとも痩せているのにペロッと豪快に平らげてくれてどうもありがとう~。←・・・どうしてそんなに痩せたままなんだろう、不思議~!by こっちに来てから4キロ太った人。

とにかく、オットもわたしも感激でした!
楽しかったのでまたやりましょう~。あ、でもオットは自分で高くしたハードルにちょびっとビビリ気味だけど(笑)。





あんだけ食べまくったのに、日曜日は空腹で結構早めに目が覚めた。
あぁ、そんなにがんばらなくてもいいのよ、胃・・・・。

昨夜褒められたのがとてもうれしかったらしいオットが、朝食も用意してくれました。↓




111008 (2)
フルーツてんこ盛りヨーグルト。




美味しかったです。げふ。

さすがに動いて消化しないと・・・と、この日はいいお天気のシュロップシャーをお散歩。



121008 walking (1)




あんまり写真じゃ見えないけれど、紅葉がとてもきれいで、たくさんの人がお散歩を楽しんでました。
週末恒例のお茶をしてから、街をぬけて帰る途中、すごいものを発見。↓







121008 walking (7)
クリスマス・ツリー設置中。




早い!早すぎだろう!!!
年々早くなっている気がします。

これを見るとさ~、いやおうなしに冬支度ですよ・・・・・。






まだ夏時間だというのにねぇ。
長くなったのを最後まで読んでくださってどうもありがとうƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹









コメント

20cm切ったんだぁ!すごい雰囲気が変わっただろうね。
私もAVEDAのヘアサロンに行ってます♪マッサージもっと
やって~と思うよね。前髪は予約なしでふらっと行って、
無料で切ってくれるので、そこがお気に入りです。

私もだんなさんのお料理食べてみた~い。盛り付けも素敵
だし、ボリュームたっぷり。週末レストランだわね!

クリスマスにはまだちと早いよね。でも、お店にお客さんから
クリスマスブッキングの電話がかかってきてます。
2008/10/14(火) 18:47:36 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
ダンナさん、すごすぎます!!
私もそういう夫がほしい・・・
羨ましすぎる!!!
2008/10/14(火) 19:17:02 |URL|ゆき #- [編集]
AVEDA、美容院もあるんだ~。
あれって、イギリスのブランド?
(何も知らんでゴメン!)
20cmカットはすごいね。
何かコジャレた感じだね~、雰囲気すごい変わったでしょ。
私は海外でCUTなんて、勇気なし・・。
自分でザックリ切ってます。

それにしても、ブラボーな旦那さん!!
カッコいい上に、料理上手なんて!!
しかも、若~~い(←なんじゃソリャ)
羨ましすぎるぞぉ=。
2008/10/15(水) 20:29:22 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
イギリスで一番健康的でおいしい食事をしてるのって、kaoさんちだと思う(笑)。しかもディスプレイも美しいし・・・見習わないと(私が)。
美容院に行かれたんですね。わ~チャレンジャー。私も切りたいのですが、恐ろしくて行けません←偏見
2008/10/16(木) 11:13:14 |URL|ばこ #ZWgj1ies [編集]
旦那さま料理長してましたよね??
プロですよね!!??
すごくないですか!!!!!!
なんだかなんでもさらりとこなしてそうで素敵夫婦です~~~
私も食べたい!!
朝からヨダレが。。。笑

すごーい!!!!
クリスマスツリー!!!!
なんだかうれしくなってきます!!
イギリスのクリスマスってどんな感じなんだろう~^-^
今からkaoさんレポを楽しみにしています^-^
2008/10/16(木) 22:02:31 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆juncooさん
うわ~、大分お返事が遅れてごめんねぇ。

うん、結構変わったかも。
髪の毛を洗うとき、「短くなったなぁ」と思います^^。
あ、そうだよね、juncooちゃんもAVEDAだったね。
うん、マッサージは気分が乗ってきたころに終わりだから、一瞬「え???」って思って見つめ返しちゃった。>怖。
前髪、ビミョウにまっすぐじゃないので来週辺り、治してもらいに行くつもり~。

そうなの。週末レストラン(笑)。
ブログに載せてみなさんから褒められるのを知ってから余計に気合が入っているらしいよ。

クリスマス、8月末にすでにクリプリやレストランの予約の広告があったりして気が遠くなりそうでした。
秋を楽しませて欲しいよね~。


☆ゆきさん
あはは!どうもありがとう。
なんだかかいがいしくマメなのよ~。
ゆきさんところは、素敵な音楽を演奏してくれたり・・・とかしないの?
ふたりで合奏とか。想像しただけで素敵なんだけれど~^-^。


☆ニコウサギ。さん
お久しぶり~。
ビザ取れたんだね~。良かったね~。

AVEDAって・・・多分イギリスの製品+サロンだと思う。
でも世界的に有名よね。
20センチカット、潔かったけれど、スタイリストのお姉さんの言うとおりにカットしていたらもっと短かったわ(笑)。
どうしていいか分からないのでいつもくくってる~。
ニコウサギ。さんは自分で切るんだ!すごー!

かっこいいって・・・(笑)。
ちらりとしか写真に写ってないと思うんだけれど、かっこいいかね?
お料理は上手だけれど、キッチンは毎回すごいことになってるんだよ~><。
ま、作ってくれるからうれしいんだけれどね。
2008/10/17(金) 09:37:22 |URL|kao #- [編集]
☆ばこさん
ま!またまた~。
それは褒めすぎよ~。
でも大体毎日のふつうのごはんは、どーんと盛ってるのであんまり美しくないんですよ。
野菜はたくさん採ろうと思って一杯使うけれど、何せ肉料理が多いから・・・(汗)。

美容院、地元で行くのは2度目です^^。
両方ともまぁ意外と満足のいくできばえで、ドキドキしていたので、ほっとしてます(笑)。
やっぱりギャンブルだよね~。


☆マチルダさん
いやいや、ぜんぜんプロではないんですよ~(笑)。
ふたりともお料理が好きになってきたので、お互いを感心させるためにムキになっている感じも・・・。
何でもさらりと・・・っていうのは憧れだけれど、なかなか難しいのね~。
うちのオットは、あんなにきれいに盛り付けができるのに、キッチンは大爆発!見たいな状態で片付けてくれるけれど、ビミョウです(笑)。

クリスマスは一大イベントですよ~。
わたしは毎年気分的に置いてけぼりで、ついて行けないです(笑)。
あ、でも今年はパパママさんたちが不在になるのでのんびりできるかな~。
本音はもうちょっとゆっくり秋を楽しみたい!ですよ^^。
2008/10/17(金) 09:45:52 |URL|kao #- [編集]
髪の毛切ったのね~羨ましい☆
前髪ぱっつんのkaoちゃんってどんな感じなんだろう。見てみたいなぁ。
でも1年3ヶ月良く頑張った!上には上がいたわ~(笑)
ちなみに私の最長記録は1年!(・・・ってそんなところで競ってどうするって。)

オット氏またまたすごい頑張ったね!サラダももちろんばっちりよ。私もごちそうになりた~い。
2008/10/17(金) 14:23:38 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
こんにちは!
先日はお邪魔致しました。
ホント、お世辞抜きで美味しかったよ~、旦那様の3コースミール!
楽しい時間を過ごせたね~。
帰りにAさんと(怪しい呼び方?)「いいな~、あんな素敵な旦那様で~。 やさしいし、しっかりしてるし、料理もうまい!」と言いながら帰りました。
そうそう、新しい髪形は良かったよ。
似合ってます! 私なんてレイヤーいれたらヘッジホッグになっちまうぜ。
ほな、またね~。
2008/10/17(金) 17:04:39 |URL|kaeru #1JIKPcdE [編集]
☆kayちゃん
昨夜はどうも~!
髪の毛ねぇ・・・。前に行ったところ、すごく良かったので戻っても良かったんだけれど、なにせ1年以上放置していて・・・ちょっと恥ずかしくて行けなかった(笑)。
前髪ぱっつんは時々するんだけれど、そういえばkayちゃんと会うときはいつも横長し前髪のときばっかりだったよね。
・・・ばっちり斜めです(笑)。
来週あたり、なおしてもらいに行ってくるよ~。

サラダ、美味しいよね。
ドレッシングはわたしが作って、オットが盛り付けてくれたんだけれど、スターターなのにメイン?ってくらいどっさりでした。
おいでおいで~!ご馳走するよ~!!


☆Kaeruさん
遅くまで引き止めてしまってゴメンね~。
ほんと、楽しかったです!!!
またやろうね~。
オットは相当実は酔っ払っていて(ってばれてたかな?)、ずーっとKaeruさんたちが帰った後も不気味に「フフフ・・・」と笑ってたよ。
そして日曜日は二日酔いで苦しんでました!ばかでしょ~(笑)。

あ!髪型いけてた?
どうもありがとう~。
あはは、ヘッジホッグって・・・・!
Kaeruさんはやっぱり面白いわ~。

タイレストラン、いつ行こうか~。ぜひ!誘ってね!
2008/10/18(土) 14:43:49 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/414-ce44a859

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。