blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/24

秋だしね。


寒いですね~。お天気はいいんだけれどね~。
9時過ぎの出勤なのに、家を出たら息が白かったです。
手袋買っちゃおうかなぁ~。>早。



さて、またまた放置しっぱなしの作りっぱなしの石けん記録。一杯できてるんですけどね。



#43.Olga* marron earth (750gバッチ)

Olga marron earth

作成日:21/Aug/09   解禁日:19/Sep/09

材料:
レッドパーム、EVオリーブ、ココナッツ、ひまわり、
オーガニック菜種、ろ過水、フレッシュヤギミルク(オルガ)、
苛性ソーダ

オプション:
栗皮パウダー、フラーズアース、オーガニックGSE、
コンフェ石けん

精油/香料:
ラベンダーEO、フランジュパニFO





秋用に、季節感を出そう!と思って8月末に作った石けんです。
シリコンのパウンド型にどーんと作りました。
大人ニキビをやっつけろ!」のマロンちゃんと石けん交換をしたときにいただいた、栗皮パウダーをやっと使うことができました^^。
マロンちゃん、どうもありがとう~。

栗っぽい色にしたかったので、レッドパームメインです。
しっとりと固めの石けんになりました。
結構美味しそうに見えるかも?栗のケーキ、食べたいなぁ。モンブランとか。

レイヤーにしたつもりはないけれど、栗皮パウダーのラインがちょっと入っていていい感じŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
せっかく季節に合うように作ったから、さっさとラッピングしなくちゃ。
どうやって包もうかな~。いつもと同じになっちゃうかな~(笑)。

フレグランスオイルのフランジュパニ、すごくいい香りで気に入ってます。
初めて使ったときはなんだか抵抗があったけれど、ふんわりと優しい香りが残っていてうれしい。
石けんのイメージとちょっと違う・・・という気もしないこともないけれど、これはこれでよし。


まだまだ出来上がっているの、あるのでまた今度しつこくアップします。
っていうか、そろそろ解禁しそうなのに型から出てない子もいるなぁ・・・・。
寒くってソーダ灰ビッシリで、悲しくなって見ないフリをされている子もいるし、そろそろ現実を見つめてがんばろう。



もう週末か~。一週間って早いなぁ。
みなさんも良い週末を。




週末はお呼ばれしてるんだ~♪





コメント

kaoさん、こんにちは~!
わー、とっても美味しそうな石鹸♪ズッシリお腹にきそうなサイズだね。笑
栗っぽくも見え、かぼちゃ風にも見えたり。。。
なんしか、秋の味覚色だわ~。

石けんも、自然と秋色、冬色、春色・・・ってなるもおよね♪私も作って放置しっぱなしの石けんがたくさん・・・^^;今日改めて写真を撮ったら、見事に秋色の石けんばかりになっておりましたよー。

以前、kaoさんと交換してもらったときにも、フランジュパニのF.Oの石けんがあったよ。私もあの香り、すんごい気にいってフガフガしながら使ってました。
その後、私もマネしてフランジュパニを買ってみたものの、kaoさんのと香りが微妙に違うの。ガーン。

えーっと、くせ毛のヘイゼルかわゆいです(笑)
2008/10/25(土) 16:47:16 |URL|マロン #- [編集]
やっと、kaeruさんからKaoさんのブログのアドレスを聞き出したので、初投稿します。
先日は、おいしい3コースのディナーをごちそうさまでした。オットさんに、“マスターシェフもびっくり”の出来だったと、次回を楽しみにしてると、お伝えください。プレッシャーよねv-271
それから、“きれいなおねえさん”だなんて・・・ミステリアスでステキな響き・・・v-10
ただのおばちゃんなのに・・・まぁ、面が割れてないので、そういうことにしといてください。
その後お会いしてないので、近いうちにまたおちゃしましょうねv-273
では、では。 autumnでした。
2008/10/26(日) 01:20:25 |URL|autumn #0VTRRzeA [編集]
☆マロンちゃん
こんにちは~。
うふふ、ずっしりおなかに来そうでしょ?
でかいよなあ、と思いながら切りました(笑)。
そうそう、かぼちゃっぽくも見えるよね。
使い心地、優しくていいのよ~。
栗皮パウダー、どうもありがとうね。

あれ?そうだったっけ?
わたしも初めてマロンちゃんの石けんが当選したときにいただいた、石けんのフランジュパニがとても素敵でまねて買ったんです!
あはは~、まねっこリングだね。
わたしも買ったときは「・・・マロンちゃんのと違う・・・」と放置してました(笑)。
FOもこれをきっかけにどんどん使っちゃおう、って思ったのよ。
またいつか交換こしてね。

くせ毛のヘイゼル、人懐こいよ~。かわいいよ~!



☆autumnさん
きゃきゃっ!こんにちは~。
遊びに来てくれてどうもありがとう☆
わたしもお知らせせねば~と思いつつ、しそこねておりました。

いえいえ、こちらこそ!
きていただけてとてもうれしかったし楽しかったよ^^。
オットはautumnさんからの褒め言葉をとてもうれしく思っているようで言いふらしております(笑)。
またやろうね~。

うふふ、ふたりとも「きれいなオネエサン」よ~。
うんうん、今度お茶しましょうね。
また遊びに来てね。
2008/10/27(月) 17:12:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/417-84b32fc5

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
