blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/11/05

とりとめなく語る。


あっという間に11月ですね。オバマ氏、勝ちましたね!
どんだけ更新がのんびりになってるんだか・・・。
寒いし暗いし~、あっという間に年が明けてそうな予感がします。

色々とやってみたいことや作りたいものがいっぱいあるのだけれど、なんだか余裕があんまりない感じ。
まぁ、そういう時はゆっくりダラダラするのもアリなのかな~?と思うことにしました。←いつもじゃ・・?



でも!先週末は、念願かなってビミョウに近場に住んでいることが判明した、「今考え中」のゆきさんと会うことができました!!
晴れ、という天気予報をがっちり裏切った小雨振る中、わざわざわたしの住む街まで会いに来てくれたのです☆
かわいいゆきさんと色々おしゃべりして、ランチして、ウチによってもらってお茶して~。
楽しかったです。

ゆきちゃん、わざわざ遊びに来てくれてどうもありがとう。
オットとふたり、早速CDを探しに行ってくるね~。
また遊びましょう。



日曜日はママパパさんところでサンデーランチ。
隣のシンシアがラムを下ろしたので、いつも世話しているパパママさんに丸1等分のラム肉をくれたということで、ラムロースト。
大変美味しかったです。

オットも張り切って、アップル・シャーロットを作りました。

当然おなかが一杯になったので、みんなで散歩。
数日前に降った雪のせいでぐっちゃぐちゃにぬかるんだ急坂を犬2匹と家族で登ります。
馬柄の長靴のふくらはぎまで埋まるくらいのぬかるみ、大変疲れて帰ってまいりました。


帰って来てからは、レンタルで届いていた「バットマン・ビギンズ」の映画鑑賞。
わたし、これは今年放映されたヒース・レッジャーの遺作となったやつだと思ってワクワクしてたら、その前の作品でした。
あ、でもとてもよかったです。
わたしとオットの中でクリスチャン・ベイルはバットマン作品で一番安っぽくなく、はまっているかも!
続きのヒース・レッジャー遺作作品も早く見たいな。

それにしても豪華キャストですね。
マイケル・ケインにリーアム・ニーソン、ギャリー・オールドマン、モーガン・フリーマンに世界の渡辺謙!!
そのほかにもたくさん豪華キャストが。
そして、これ以上ないってくらいにアメリカンでハリウッドな映画なのに、英国俳優が大半を占めてる・・・。
主役のクリスチャン・ベイルはウェールズ人だし(アメリカンアクセントがとてもさまになってたけど)、マイケル・ケインもリーアム・ニーソンもギャリー・オールドマンもイギリス人。

イギリスのコスチュームドラマ系の映画だとアメリカ人の俳優を使いたがりなので、おあいこなのかな。
興行成績がモノをいう世界だからしょうがないんだろうけれど。


ちなみにわたし、昔からギャリー・オールドマンがとても好きです。
「好きな俳優/タイプは?」とか聞かれて、さっと若い俳優の名前が出てこないのが悲しいけれど、20歳そこそこのころから、『ギャリー・オールドマン』とか『ハーヴィー・カイテル』とか言っていた渋好み。
口の悪い友達には「・・・・アンタ、それは渋好みって言うかジャンキーって言うんじゃない?」って言われたりしたけれど、失敬な。

そう思い返せば、わたしは渋好みだったのにオットはずいぶん若いのをもらっちゃったなぁ。
あ、オットが渋好みだったってことか?




仕事も楽しくしております。
パートだから気が楽なのも手伝って、本当に久しぶりに楽しく働いてます。
お給料は安いんだけれどね、同僚の子たちもとてもかわいくていい子達だし(えぇ、わたしが一番年長です)、マネージャーたちもとっても良いし^^。
仕事が決まるまですごく時間がかかったけれど、今楽しくやってるからいいや~。



こんな感じ。
ダラダラしつつも充実。
こうやって冬を乗り切っていくのだ!自分!!




ちなみに今もギャリー・オールドマンは好きですが、最近の好みは『ジェイク・ギレンホール』。
フフフ、オット効果か?若返り~。



コメント

土曜日はどうもありがとうございました!すっかりお邪魔してしまいました。とっても楽しかったです!
石鹸もありがとう!大事に使わせていただきます。
2008/11/06(木) 13:49:29 |URL|ゆき #- [編集]
いよいよ、暗くて寒いイギリスの冬到来ですね。
でも、わたし、結構好きなのよね。
食事を早めに済ませて、TVや、DVDや、雑誌みたりして、冬の夜長を楽しんでます。
なんか、ちょっと得した気分しませんか?
まぁ、言い方を変えれば、Lazyの一言に尽きますが・・・v-8

そうそう、先日、狩猟好きの同僚から、うさぎさん(食用)をいただき、おいしくいただきました。
筋肉質の鶏肉みたいだから、まぁ、良く言えば、日本の地鶏みたい???
それは、さすがに地鶏に失礼かなぁ…

では、近いうちにタイレストラン行きましょう。
お仕事楽しんでねv-14
2008/11/06(木) 22:05:13 |URL|autumn #0VTRRzeA [編集]
おひさ~!
アップル・シャーロット、簡単なレシピは書いてるものの、想像つかない!
今度手順で写真UPしてちょ。
メッチャ美味しそうだわ~。
食べたいわ~って事で、作れそうなら頑張って見ます(^^

それにしても寒いね。
そっち雪降ったでしょ?
こっちも寒いぞ~(でも12度くらい)。
2008/11/06(木) 22:38:50 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
すすすごい、、、
映画というか俳優さんに、詳しいんですね。。。
素敵☆☆
私、モーガンフリーマンに好き好き~!!
っと言ってしまいました!!!
オバマサン勝ちましたね~
日本も変われ~っと思ってしまいます!!!

お金なんかじゃあじわえない、今を楽しんでいる、kaoさんってすごくすごーく生き生きしてるんだろうな~っと想像したりしました☆☆」

本当に異国での生活、、、
日本で日本人と結婚してるのに、大変な私にしたら、本当すごいな~っと尊敬のまなざしです^-^

絶対いつか飲みたい!!!^-^
2008/11/07(金) 08:29:39 |URL|Matilda* #sSHoJftA [編集]
☆ゆきさん
もうあれから一週間過ぎちゃったね・・。
ほんと、遊びに来てくれてどうもありがとう。
とても楽しかったです。
また遊びましょうね~。


☆autumnさん
こんにちは。
そうか、ゆっくり楽しんでいるんですね、冬の夜~。
テレビも面白いのが結構あるし、ぼへ~っとするのは得意なんだけれど、暗いとどうもね・・・。

ウサギ肉は食べたことがないんですよ。
フェザントとか鴨とか鹿はあるんだけれど。
そうか、地鶏みたいなんだ・・・。食べてみたいな~。

うん、タイレストラン、楽しみにしてます~♪
週末のランチとかがいいかな?
2008/11/09(日) 12:01:01 |URL|kao #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
おひさ~。
おぉ、スペインも寒いんだね~。
内陸はやっぱり冷え込むよね><。

アップル・シャーロットは結構簡単みたいです。
次にオットが作るとき、写真撮っとくね。
手順も・・・がんばって聞いとくよ~。

最近気温は持ち直して10度くらいあるけれど、やっぱり夜は寒いっ!
お互い風邪を引かないように気をつけましょう~。


☆マチルダさん
こんにちは☆
映画も俳優さんももうあんまり詳しくないんですよ~(笑)。
昔は良く見ていたから知っていたんだけれど、最近のは全然です。

オバマさん、勝ちましたね~。
なんだか選挙戦が長すぎてくたびれたころだったのでよかった^^。
ね、日本ももうちょっとバリッと変わればいいのにね。

う~ん、最近になってようやくありのままの状況や自分を受け入れて楽しめるようになってきた、というか・・・。
やっぱりこういうのは年の功なのかな?
いえいえ、このご時世、日本から飛び出すのはあんまり難しくないことだから、逆に自分の国でしっかり根をおろしてがんばっている人たちを見ると、すごいなぁと思います。

うふふ、いつか呑もうね~。
2008/11/09(日) 12:08:41 |URL|kao #- [編集]
メール、見てませんでした。 ごめんね、タイ料理。

週末金土で、Kaeruさんと一緒にマンチェスターに行ってました。
元ハウスメイトの中国系インドネシア人の友達に会いに行ったのですが、私、初マンチェだったのです。
クリスマスのイルミネーションがきれいでしたよ。
で~っかいサンタさんがプレゼント持って立ってました。(座ってたかも・・・)
結構大きな中華街があるのね、知らなかった。
おいしいもの、たらふく食って帰ってきました。
でも、つかれた・・・歳のせいね、きっと。

ところで、本日、ラムのみそ風味なるものを作ってみました。
これは、友達のうちゃさんのブログで紹介されていて、彼女が有名シェフのコース料理を食べにいった中の一つです。
Kaeruさんも、試してみておいしかったらしいです。
なんせ、“ラムのみそ風味”という言葉以外に作り方に何の手がかりもないので、超自己流ですが、おいしかったです。
オットさん、味噌味が大丈夫なら、お試しあれ!
2008/11/09(日) 20:22:38 |URL|autumn #- [編集]
☆autumnさん
あ、別にこの間の週末、という意味ではなかったので気にしないでね~。

マンチェは楽しかったですか?
都会よね^^。
いいな、美味しいもの~!

ラムの味噌風味!美味しそう!!
ウチは週末、オットがラムチョップを作ってくれて、ギャートルズ状態でいただきました。
そういえば、オット実家にたくさんラム肉があるからまたもらってこようっと。
味噌風味、挑戦してみます~。
2008/11/10(月) 15:54:29 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/419-4e03f1b3

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
