blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/03/16

やればできるの。

本日15日8:40、ドライビングテストを受けて来ました~。

二度目の正直、無事合格~!!


はー、緊張した。

実はシュロップシャーのとあるテストセンターの付近で、毎週水曜日はキャトルマーケットが開かれるため、道がすごく混むのです。
オットの親友の友達は、水曜日の朝イチのテストでトラフィックにはまり、1時間全く動けずなんのマヌーウ゛ァもなしにパスをしたという嘘かまことか分からない話をもとに、それこそわらをもつかむ気持ちでキャトルマーケット・ジャムにかけて予約をしたのでした。

が、朝から雨のためキャトルマーケットは流れた/開始時間が遅れたため、中途半端に道が混んでいるだけ~。
しまった・・・、苦手のラウンドアバウトが忙しいじゃないの・・・と試験の1時間前のレッスンで自分の頭をポカポカ叩きたくなるような状況。
しかもインストラクターのマイクの車がペットロールからディーゼルに変わったため、わたしにとっては運転しやすくなったのに、ラウンドアバウトでエンストしちゃったし・・・。
左折リバースターンでは、いつもハンドルを切りはじめる目安になる窓が雨で曇って全く見えないし・・。
という、早朝に起きて思いっきりナーバスな気分ををさらに悪くするような状況でテストスタート。


まずは簡単な視力テストをしてから車に乗り込み(雨が降っていたため)「Show me / Tell me」。
Tell me・・は、ブレーキランプがきちんとついているか確認する方法を教えて下さい、デシタ。
しどろもどろに、ウインドウ、またはミラー等に映してチェックするか人に見てもらいます、と答えなんとかクリア。

Show me・・は、パーキングブレーキが利いているかどうか調べてみてとの事。
舞い上がったわたしは既にアプライされているハンドブレーキを指差し「ちゃんと効いてます」といってみた。冷たい空気が一瞬流れイグザミナーが複雑な表情(何か言うべきか、外人だしどうしようかなーって感じの顔)をしているのを見て、慌ててハンドブレーキをおろす。がフットブレーキを踏まないでおろしちゃったので、少し車が動いてしまいました。
この時点で、わたし的にはやってらんない気分になったのですが、なんとか第一関門クリア。


そのあとまだ軽いショック/ナーバスな状態のわたしに、イグザミナーはベイパーキングをするように指示。
最初にテストを受けたときはベイパーキングは最後にテストセンターに戻って来たときにしたので、まさか最初にベイパーキングをしなくちゃいけないとは思ってもいなかったわたしのかわいそうな脳みそは理解する事を拒否。
3回ほど聞き直し、しぶしぶ車を動かす。でも小さなテストセンターのパーキングスペースで、ベイにキチンと入れるには決まったポジションに車を持っていかないとムリ。
既に停めてあったベイからヨッコイショっとハンドルを切ってポジションにつけると、いつもの位置より約1メートルほど右寄り。ダメじゃん。
「この位置からだとベイに入らないので、ポジションをちょっと変えてからパークします」と半ばやけくそ気味につぶやき、なんとかベイににじり入れる事に成功。

ぐったり疲れつつ、路上テストスタート。
舞い上がり過ぎてライトをつけるのを忘れていたけれど、イグザミナーからライトをつけるように指示されて、それからは集中して運転。

ただ左折リバースを指示され、しょっちゅう車が通るのと雨が降っているのでやっぱりコーナーの曲がりポイントが見えづらいので緊張した・・・。
そしてうまい事曲がれたと思ったら後続車があらわれたため、コーナーでずっと待っているわけにはいかず、元の位置に戻り車をやり過ごさなければいけなかった。もう一度はじめからやり直しているときに、エンスト・・・。
ノォォォォォォォ~!!と非常に焦ったけれど表面上は冷静に「excuse me..」とさっさとエンジンをかけ直し、再度挑戦。
やっぱり窓の水滴が邪魔で1度目の挑戦より大きくカーブから離れちゃったけれど、なんとか曲がってカーブに対してパラレルにストップ・・・。


はー、疲れた。
このあとは、バイパスを通り(時速60マイル)、小さなビレッジ(時速30マイル)を通り、3回のラウンドアバウトもなんとかクリアしてテストセンターに帰る途中、時速40マイルか30マイルか確かじゃないところがあって躊躇しつつ、いや40マイルだったはずと思いきってアクセルを踏み込んだら、イグザミナーが用紙にティックを入れている様子。
正直、落ちたと思ってがっくりし過ぎて泣きそうになりました。

テストセンターに戻る直前、ギアをファーストに戻すのが早すぎて、がくがくしながら帰還。
最後の最後までわたしの苦手要素を見越したかのようなテスト裁きのイグザミナー、ベイに車の頭から駐車してエンジンを切って下さいと。そんなのあんまり練習もした事なかったけれど、なんとかど真ん中に入れてエンジンを切る。

結局9個のマイナーフォルト*で合格~。
*マイナーフォルトは15個までok。


インストラクターのマイクも喜んでくれたし、そのまま駅まで連れていってもらってお別れ。
昨日一足早くノッツに帰ったオット、ママさんパパさんにテキストを送って電車を待っているとパパさんがお見送りに来てくれました。

うっひゃっほーーーーう!
これでもうテストしなくてすむ♪
車はないけれど免許はやっとこさ取れたし。
オトナになった気分。
うふふふー、あ-いい気分。

さ、シュロップシャーで入れなかったお風呂に入ってこよっと。

コメント

おめでとうございますーーー!!!

なんか、ココとはテストも違うようです。
毎週模試(?)しているんですが、今日はじめて合格点取れました。でも、緊張したらきっと落ちる。。
いや、きっと落ちると思いますー。

私のことはともあれ、おめでとう!!!
2006/03/15(水) 18:32:23 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
kaoさんこんにちは。
久しぶりに書き込ませていただきますね。
いつも楽しく拝見してましたよー。
車の免許、私はスイスで取ったんですけど私も2回目で合格だったので1回目と勝手が違う、順序が違う、という混乱で頭の中真っ白状態・・読んでいて
あのドキドキハラハラを思い出してしまいました!

雨の中お疲れ様!よかったですね!!
2006/03/15(水) 19:13:00 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
おめでとうございます!旦那さんはPのサインを買ってくれました?頑張ったかいがありましたね。ほんとうにおめでとう!
2006/03/16(木) 00:36:55 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
☆himadamさん
ありがとうございます~。
き、緊張したよー。1日経ってふつふつとうれしさが込み上げて来ました。
やっぱり違うんですかね、アイルランドは・・・。テストも場所によって感じが違うって言うし・・。
模試を毎日してるんだから大丈夫ですよー。2度もエンストしちゃったけれど受かったし。でも試験中は「stay calm]が難しいんですよね。

☆stipaさん
こんにちはー。お久しぶりです。
日本楽しまれたようで良かったですね(こっそり見にいってました)。
stipaさんも2度目で合格だったんですね。スイスか・・・。左ハンドルの右側車線ですか・・・?
ホントにおっしゃる通り、1回目と比較しちゃって勝手が違うと、ギアさえも何がなんだか分からなくなってどうしようかと思いました。
ありがとうございますー。


☆Noriさん
やっと、って感じです。
Pプレートはまだないんです。車もないので・・・。いつ車を持つ事ができるのか分からないのですが、取れるときに取っとかないとと思って頑張りましたー。
ママさんの車で保険に入れば運転できるので、Pプレート買ってもらわないと♪
2006/03/16(木) 13:24:56 |URL|kao #- [編集]
おめでとう~~~!!
お疲れ様でした・・。でも本当に受かってよかったですね。
私なんて、未だにバックから駐車できませんもの・・・やばいわ。
2006/03/16(木) 14:49:03 |URL|ikkiboo #- [編集]
☆ikkibooさん
ありがとう~!
緊張しました。バックから駐車は場所によって完璧にできるのですが、テストの最後に頭から突っ込めと言われたときは、頭が真っ白になりましたよー。
でもikkiさん、免許持ってるんですよね?わたしはペーパードライバーになりそうですよ。
2006/03/16(木) 18:23:17 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、おめでとう!
日本で2回も仮免に落ちた私から見たら、英語の国で試験が受けられてることだけですごい!って思っちゃいますよ。これからいっぱい運転できるといいですね。私も練習に行きたくなってしまいました。でも家にも車がないんだな。。。

↑クロシェすごーく可愛いv-238
短時間で編めちゃうものなの?手が込んでるように見えるけど。。。
kaoさんがご近所さんだったら教えて~って行きたいところなんだけどな。はぁー、遠い。。。
また素敵な作品紹介してくださいね♪
2006/03/17(金) 07:51:28 |URL|kay #- [編集]
☆kayさん
ありがとう~!苦節7か月、やっと取れたよ~。
でもせっかく取れたけれど、車の購入予定なし。いいの、取れるときに取っとかないと・・・ね。
kayさんもマニュアル運転するのね?いつか車が持てたらドライブがてら遊びに行きますよー!

ドイリー、手が込んでいるように見えるでしょ?でも結構簡単です。
こっちのパターンは英語でダラーっと説明だけ書いてあるだけだから、全く意味が分からなかったけれど日本のパターンは親切です(笑)。
いつか編み物しながらダラダラとおしゃべりしたいねー!
2006/03/17(金) 12:24:27 |URL|kao #- [編集]
おめでとう!
私も苦労してとったから、Kaoさんの嬉しい気持ち、よくわかります~
一人で運転するの、始めは緊張かもしれないけれど、頑張って!
2006/03/17(金) 15:15:13 |URL|mist #- [編集]
☆mistさん
どうもありがとう~。
雨が降っていたおかげで苦労したけれど、そのかわり外に出てボンネットの中身を指差す事なく終わりましたー。
二度とテストは受けたくないねぇ~。
うーん、ひとりで運転できるようになるのはまだまだ先になる事でしょう・・・。
2006/03/17(金) 19:26:47 |URL|kao #- [編集]
わ~~!!!!
すごい!おめでとうございますうううう!!!!

羨ましい限りこの上ないです、、、
私も早く免許取りたいんですよ。でも道覚えらんないから運転するのは近場だけになりそうですが(笑)
2006/03/18(土) 21:34:36 |URL|likkle #- [編集]
☆likkleさん
ありがとう~。
思ったより時間がかかったけれど、なんとか無事に免許取れましたー。
車を持つのはいったいいつの事になるやら・・なんだけれど、いいのいいの。取れた事に意義があるのです。
Provisional 取って、旦那さんの車に保険をつけてもらえたらすぐに練習は開始できるよー。でも身重だものね、慎重にゆっくり取って下さいな。
2006/03/19(日) 15:57:11 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/42-609a1c42

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
