blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/13

お勉強会とジェネレーション・ギャップ。


またまたお久しぶりです。
お天気悪いです、イギリス中西部。
朝からず~っと雨。


ところで昨日、仕事場のミーティングがありました。
これから本格的にクリスマス商戦が始まるので、わたしを含めて3人、この会社でクリスマスを体験したことがないスタッフもいるし、改めて自己紹介兼お勉強会。

ひさしぶりです、こういうの。

わたし、昨日は12時半から5時というビミョウなシフトだったけれど(しかも休憩なし><)、ミーティングは6時から。
いじめか?
でも終わったときには疲れすぎ+おなかすきすぎで倒れそうだったので、5時になったとともにダッシュでスタッフルームに駆け上がり、りんごとキッとカットを貪り食い、1時間だけでも外に出よう・・・とカフェでチャイラテとブラウニーを食べ、早上がりだったロージーを呼びつけておしゃべり。

6時前に店に戻ると、週末スタッフの3人がもう来ていたので、またおしゃべりしながら、店長たちが買っておいてくれたハリボとかポテチを貪り食う。>栄養的にどうなの?とか言うのは野暮ですわ。ここはイギリスよ?


ミーティングはなつかしの(?)アイス・ブレーカーから。
あ、アイス・ブレーカーとは大学のときにもあったのですが、入ったばかりのときに自己紹介代わりに与えられたお題で面白おかしく話すことです。
お題は4つで、「1.プラウド・アチーブメント(自慢できる業績/成績)」、「2.得意なこと」、「3.好きなこと」、「4.みんなが知らないわたし」という項目を絵で表せと言うことでした・・・・・。

絵???
もうね、大学時代のあのビクビク感を久しぶりに思い出しました。
英語のお題っていやなものです。何年イギリスに滞在してるとかそういう問題じゃないのよ>m<。

ビクビクなりになんとかクリア、笑いも取ったし、よく考えたらマネージャーを含めても最年長。
疲れも手伝って、どしーんと道化役に徹するわたし。>いいのかね、それで・・・。


ちなみに、わたしとロージーが入ってからウチのお店は予算を18%上回って取っているようですよ。
このご時世にすごいことだし、いいメンバーがそろってうれしい☆とのお言葉と、シャンペンのミニボトルをマネージャーからお礼の印にみんなに配られました。
クリスマスに向けてどんどん忙しくなるし、クリスマス前後にはセールも始まっちゃうみたいなので、そのことにむけてのサーヴィス強化のお勉強でした。
それと、この時期&不景気なご時世、万引きからギャングがらみの犯罪までとても増えるので、パーソナル・セイフティの知識見直し、とか。

たっぷり2時間かかりました・・・・。

それにしても、ウチの街はのほほんとしているけれどそれでもテロ対策とか、薬物・アルコール中毒者によるアタックから身を守る方法とか、ふつうにマニュアルがあって、こういうのはすごいですよね。
まぁ、日本でもデパートとかではそういう訓練もあったような記憶もあるけれど、こっちのテロって言ったらちょっと規模が違うしな!ということで、油断は禁物です。


わたしはあんまりこのお店の洋服がすごい好き!というわけでもなかったので、あんまり気にしていなかったけれど、イギリスのハイ・ストリートブランドにしては珍しく接客もちゃんとしているし、サーヴィスに対しての会社側からの規制もお約束事も多くて厳しいし、そういう意味では接客経験アリの日本人には向いているかもしれないです。・・そんなことない?

商品はまぁ、流行系のものだけれどお値段はハイ・ストリートの中では、中の上くらい。
はっきり言って、ふつうのシュフの日本人のわたしはふらりと寄って「あら、これかわいい♪」とさっと買えないくらいのお値段設定。
あくまでも、わたしの感覚だけどね。

それが、いかにも16,7歳くらいのカレッジの学生さんがパッと服を買っていくのを眺めていると、ちょっとむなしい。
でもわかいときってバブリーよね。わたしも若かったころのほうがお金持ってたような気がする。

イギリスのセレブ(?)たちもよくうちの店の服を着ているのが、ゴシップ雑誌なんかに出ているので人気はあるようです。
というわけで、毎日のように若い子がCV持って現れます。
クリスマスのバイト、募集してますか?とか。>してないんだけれど。

若いだろうというのは体系からお肌から声から分かるんだけれど、どんだけ若いかというと、ほとんどみなさん1991年以降生まれ。

この数字が生まれた年だなんて・・・・。
91年生まれってことは、17歳でしょ?!
わたし・・・・91年は18歳でしたが~~~~~。
一歩間違えたら、ヤングなハハ?ってくらいの年の差にボー然。
一回り下の子と働いたときも切ない気分になったけれど、自分の年の半分以上も下の子が働きたいところで働いてるんだなぁ・・・。

ということをミーティング待ちのときにおやつをつまみながら言ったら、同僚の2人が90年と91年生まれでした。
ぎゃ。
ちなみにほかのふたりも21歳、そしてサブマネも23歳だって。
いや、もうさ・・・・「え~?!35歳なんかに見えない~」とかさ、言わなくていいからっ。

でも優しい子達で、言葉に詰まったりしてもさっとわたしの替わりに答えてくれたりするの。
恵まれた環境で働いているなぁ、と思います。




「ゴーストバスターズ」とか、生まれる全然前なんだ~・・・。





コメント

kaoさんげんきそうでなにより。更新がないからちょっと心配し始めたところよ。忙しいのかな?
しかし。
90年代生まれが職場に!?と思ったら、私もそういう世代のコたちと働いてる事実に気付いてしまった..
でもオットを含め私の周りは基本的にものすごく年下ばかりなので、10歳くらい下でもおどろかなくなったかも。それよりたまに自分の年齢を聞かれて、答えたそばから自分の年齢にしょっちゅうびっくりしてるよ(笑。


2008/11/13(木) 22:36:27 |URL|chihirock_uk #- [編集]
うちの職場のバイトさん(あたしも含め)は同年齢なので話とかにギャップが現れないの~。でも派遣会社のジョブコーディネートの仕事してるんだけど、登録する子が平成生まれなのを見ると、切なくなっちゃいます。
でも外国の方って年齢で区別しないし、話の内容もかみ合わないイメージがないんですけど~。どうなんでしょ?
2008/11/15(土) 07:13:58 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆chihirockちゃん
ひ~、大分返事が遅くなりました!
忙しい・・・ってほどでもないんだけれど、ばたばたしていてなかなかブログを更新する時間がなかった~。

そう、90年代生まれが職場に!
すごいことになってきたね~。
chihirockちゃんのだんなさんもすごくお若いのよね?!
ウチも結構年の差カップルだけれど、確かチヒロックちゃんところにはかなわなかったような・・・(笑)。
ま、若いのに負けずにがんばろうね~。



☆yurinosukeちゃん
こんにちは!
久しぶりなのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい~!!!!
yurinosukeちゃんのブログ、見てますよ~。
石けんすごいね!!!!
お姉ちゃん、里帰りにむけて手づくり石けんを仕込むなんてなんていい妹ちゃん・・・。
私は最近石けん作ってないのですが、見ると作りたくなるよ☆

平成生まれ!
そうか~、平成生まれも働くお年頃なのね~。
うん、仕事をする面ではあんまり年の差は感じないのですが、やっぱりいざ年齢を聞くとショックよ~。
親御さんのほうが年が近かったりするし・・・(笑)。
2008/11/21(金) 17:26:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/420-bbf05588

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。