blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/03

前倒しの一大イベント。


うお~、12月ですね!
早い~。これからもあっという間に年が明けちゃうんだろうなぁ。


さて、12月目前の11月30日の日曜日にオットのパパママさん宅で、ちょっと早めのクリスマス・ディナーをパットばあちゃん、ドンじいちゃん、叔母さんのアリソン、シルビアばあちゃんとしてきました。
前にも言ったけれど、パパママさんたちが次の土曜日からオーストラリアにホリデイに行くから、前倒しのパーテーです。


まだ12月にもなっていないのに、ちゃんと飾り付けまでしてくれてました(西洋ではおうちで飾るツリーとかのクリスマスデコレーションは12月2週目くらいからがふつうです。早すぎると不吉なんだって)。




christmas dinner 301108 (6)
あれ?あんまりよくわからない?





christmas dinner 301108 (7)
もひとつ!
庭の赤い実がついた木の枝を暖炉の上に無造作に乗せて、
ライトを巻きつけてるだけだけど、かわいい☆



やっぱり暖炉がある家っていいですね。
掃除と準備が大変だけれど、あったかいし雰囲気もいい感じになるし。

この日もとってもとっても寒くて、パパママさんちの周りの丘は雪が降った後のような霜がビッシリ。
道路も犬猫用の外の水桶もパパさんのさかなプールも凍ってました。



動物もこんな日はおうちがいいよね、ふだんはウチには寄り付かない猫たちも入ってきました。





christmas dinner 301108 (21)
この子は1号のフィリックス。






christmas dinner 301108 (11)
1号のムスメ猫の・・・・・キティ?
(みんな「キティキティキティキティ~!」としか呼ばないから忘れた)






christmas dinner 301108 (18)
そして、今やこの家の主!の1番犬のティア。
ティアだけだったら猫も入ってくるんだけれどねぇ・・・。
サーディアが狩るんだよねぇ。





猫の親子は完全に外で自由気ままに暮らしてます。
親子仲がとても悪くて(苦笑)、2匹とも家のせい反対側を根城にしております。

ちなみに、2号のキティはふっかふかのコートに包まれてますが、さすがにふかふかでなかった耳の先っぽがある日凍傷でポロッと落ちちゃったそうです。
だから耳の形がちょっと丸いの。
結構昔の話らしいけれど、聞いたときドンびいたわ~。
それでも外が好きらしいので、隣ご近所もあんまり近くにいない田舎でのんびり、時々狩りも楽しんだりして暮らしていて、ある意味シアワセな猫たちなんでしょう。

動物はやっぱりかわいいなあ。




そしてクリスマスディナーはこんな感じ。↓


christmas dinner 301108 (26)
ローストビーフ~。




christmas dinner 301108 (30)
と、スプラウト(芽キャベツ)、にんじん、ローストポテト、
マッシュドポテト、ヨークシャープディング、グレービー。





ビーフは、お隣のシンシアさんところで育ったヘリフォード種。
草原でハッピーにのんびり暮らしていた牛さんのお肉は・・・・とっても柔らかく、おいしゅうございました・・・・。
ふつうのクリスマスは七面鳥だけれど、ビーフ、美味しかったです。
おなか一杯食べて、みんなでおしゃべりして、なかなかいい1日でした。



肝心のクリスマス当日は・・・パットばあちゃんとドンじいちゃんがもう家から出たくない、とのことでどうやらふたりきりになりそうな。
でも、オット必殺の悲しげしょんぼり顔効果で、クリスマスディナー(遅めのランチ)はパット&ドン宅で、叔母さんのアリソンとともにすることに。
夕方はオットが張り切って何かを作るらしいので、シルビアばあちゃんが来るかも、ということに今のところなってます。

でもさ、クリスマスの夕食ってさ・・・朝から食べ続けでおなか一杯で何も食べれないような気がするんですけど。




って、すっかりクリスマスムードになってしまったけれど、まだ3週間くらいあるじゃないの。
ダイエットにはものすごく不向きな季節、今週も来週も珍しく外食があります。
ウキウキ☆楽しみ。

散財してしまう前にプレゼント、買ってしまわなくちゃ・・・・。



さ、今夜はなべ。
たまにはヘルシーに食事しなくっちゃ~。














コメント

やっほ~、おひさ!
仕事も順調そうだし、イイ感じの生活だね~♪
羨ましいぞ、若い子に囲まれ、働けるのは!
(って、中年発言。。。もう終わったか、アタシ??)

暖炉のある家で、動物に囲まれてクリスマスパーティ、最高やん!
本番クリスマスは、旦那とのんびり??
2008/12/03(水) 14:05:57 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
おっ、もうクリスマスディナーですか。

やっぱり暖炉があるといい雰囲気ですねぇ。うちの義理家族は誰も持ってないので(あ、義妹宅にはフェイクのがあるけど)ちょっと寂しいです。

今月に入って、街もあわただしくなってきましたね~。私もやっと仕事がひと段落して、準備はじめました。ポンドが下がりつづけてるので、日本の口座から出金してはショッピング。面倒だけど楽しいですよね。

うちも先週末(渡英以来初の!)なべしました~。ありあわせの材料だったけどおいしかった。野菜もたっぷりとれるので、ダイエット中の夫にも安心しておかわりあげたりして。

今日は北の方はきっと雪ですよね。風邪引かないように気をつけてくださいね。
2008/12/04(木) 08:13:56 |URL|はな #- [編集]
kaoさんの、ひと足お先にクリスマス!いいですね~。
暖炉があって皆で囲む食卓、あたたかで柔らかな雰囲気が伝わってきます!
あぁ!ローストビーフ食べたい!!!!(笑)。そっち!?
今日、kaoさんのクリスマスセットを梱包作りました。
そちらの郵便事情は分からないのですが、念のため少し早めに、と思います。
(イタリアの友人宅へは1ヶ月かかることも・・・)
また非コメントかメールにてご住所教えてくださいね~^^よろしくお願いいたします!
こちらはイベントは無事に終わりました♪今回も楽しかったです!
2008/12/04(木) 12:43:16 |URL|Minmi #6facQlv. [編集]
☆ニコウサギ。ちゃん
こんにちは~。お返事が遅くなってゴメンね。
うん、なんだか毎日シアワセに順調に暮らしてるよ^^。
あはは、若い子に囲まれて仕事、ね。
みんなに「・・・kaoは本当に日本人ぽくないね」と言われながら働いてます。

暖炉のある家はいいねぇ。いつか・・・手に入れたいわぁ~。
クリスマス本番は朝だけオットとふたり~。
そのあとはじいちゃん・ばあちゃんちに行ったり、ばあちゃんが来たり。
お互いのんびりできるといいね。


☆はなさん
この間はわざわざセール情報、ありがとうございました!
結局悩んで買わなかった~(笑)。なのにちょっと後悔したり。

もうクリスマスディナー、2度ありましたよ~。
今度の日曜日は職場のパーテーもあるし、太りそうです~。

暖炉はいいですよね。燃えている火を見ていると時間も忘れてしまいます。←だめじゃん・・。
そうか、日本円でショッピング。今すごいですもんね。
わたしは日本円で貯金がないので、ふつうにポンドでお買い物です。

おなべ、美味しいですよね。
次はキムチなべとかしたいけれど、オットが嫌いなんですよ~、キムチ・・・。


☆Minmiさん
こんにちは!メールさせていただきました。
お忙しいのにどうもありがとう!わたしも着々と準備してますので、お待ちくださいね~。

暖炉、いいでしょう。
毎朝掃除と薪をくべるのが大変なんだけれど、やっぱりいい雰囲気でいつか必ず・・・と思います^^。
無事にパパママさんはオーストラリアに到着したようです。
もうすでに2回もクリスマスディナーがありましたよ(笑)。
ローストビーフ、とっても美味しかった!
Minmiさん、いつか来たらお呼びするわ~。と誘うわたし^^。

わたしは久しぶりに本格的な御節が食べたいです~。
絶対作れないもん・・。
2008/12/09(火) 12:09:54 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/423-26b9c343

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。