blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/22

やっぱりこれくらいはやっとかないと。


もうすぐですね、クリスマス。
今年はオットのパパママさんがオーストラリアに行ってて不在のため、盛り上がり方も控えめで忘れがちでしたが、本当にもうすぐ。

先々週のスモークアラーム騒ぎのあと、わたしが仕事していた土曜日にオットがデコレーションをしてくれました。
何度も言うけれど、わたしは生粋の日本人。しかもクリスマスなんて祝ったこともないぜ!っていううち出身なんで、どう飾り付けていいか分からない上に、盛り上がり方にどうしても乗っていけない。
ので、いつも割りと控えめなクリスマスのデコレーションですが、今年はオットががんばった。







christmas decoration (3)
といってもやっぱり控えめなんだけれども(笑)。




christmas decoration (2)
ダイニングテーブルの上にはオット作でっかいオーナメント、
と、うどんをすするうちのチチの写真。
一緒にごはんを食べてるイメージで、だそうです。






christmas decoration (6)
なんちゃって暖炉の上にはクリスマスカード。
みなさん、どうもありがとう☆






christmas deco1 (1)
ピンボケだけれど、暖炉のところには去年からのリサイクル、
折り紙もみの木。
金のピギーバンクはママさんからのおなかのベイベ貯金用に(笑)。






ささやかだけれど、仕事から帰ってきたらこんな感じに飾り付けられてました。
かわいいなぁ^^。



と、言うことで(?)、なんだかデコレーションもできたし、師走も真っ只中、あっという間にクリスマスになっちゃうぜ!という週末に、お隣さんカップルとデスティニーまゆちゃんフウフをお呼びして、ディナーパーテー風なことをしてみました。




sat 20-12-08




お呼びしたのはいいけれど、狭い我が家には6人も一緒に囲める食卓はなし!
当日のギリギリになって和風に床ずわりタイプのテーブルをセット。
お恥ずかしい限りだけれど、これがわたしの精一杯です!←開き直るが勝ちさ。

お隣さんフウフはポーランド人、おくさんのマギーはただ今同じく妊娠中。
まゆちゃんのだんなさんは以前ポーランドに住んでいたとかで、ポーランド語でお話してました。
ひょー、本当にしゃべれるんじゃん!とびっくり、いえ、すばらしい語学の才能にわたしとオットは感心いたしましたよ。
うふふ、まゆちゃんはニンプー菌にまみれたわね~(笑)。



さて、この日のご馳走はこちら。↓






sat 20-12-08 food





まゆちゃんもブログでとても素敵に載せてくれましたが、わたしも~たまには~。
ご馳走って自分たちで言うのもなんですが、ある意味とってもご馳走だったのです。

スターターは、お友達のkayちゃんのうちでいただいてから虜になっている「お豆のサラダ」。
お豆は昔はあんまり好きじゃなかったのに、これはメインでもいけそうよ!

そしてメインはローストダック。
これがご馳走だったんですよ。


オットの実家の近くにゲームファーム(ハンティング用の農場)がありまして、金曜日に狩られたばかりの鴨を4羽、土曜日のお昼に買ってきたんです。
鴨といえば高級食材ですが、シューティングに来るスノッブなお金持ちが十分お金を払ったからか、1羽£1.50という破格なお値段。
でもね、2羽一組になってぶら下がっている鴨たちは、すぐ外の川を泳ぐ鴨たちと変わらぬお姿・・・。
そう、この鴨たちの美しい羽根をオットとふたり、一心不乱にむしってきました。
わたしはニンプー、ということもあって最初ははっきりと手伝いを拒否したのですが、じいちゃんばあちゃんちでノンキにお茶をしていたら、2時半になってしまったのです。
お客様たちが来るのは7時。買い物も終わってないし、どう考えても間に合わない!ということで急遽、手伝うはめになりました。
カメラも持って行ったけれど、そんなわけでまさかの羽根むしり&さばきに参加したため、写真はございません。あってもいやな方は困っちゃうだろうし、載せなかったかもしれないけど。

あぁ、ワイルド。
オットよ、アンタのおもてなしの心はすごいけどさ、もうちょっと早めに準備しようぜ。



というわけで、シンプルなお料理ですがとても手がかかっているメインコースでした。
おかげさまでとても美味しかったです!
ちょっとオーブンに長く入れすぎたため、ぱさついちゃったけれど(オット、激しく反省中)それでも美味しかった!
付け合せのグリーンピースも茹ですぎちゃったんだけれど、さっぱりしていてよかった。
みなさん、食材を大事にするタイプの人たちで、とっても喜んで食べてくださいました。
完全にギャートルズ化しながら黙々と(笑)。


デザートはマギーお手製のポーランドのチーズケーキ。
これは、日本人の舌にとても合います。
甘すぎずこってりしすぎず、とっても美味しい☆
ポーランドのクリームチーズじゃないとこういう風にならないんだって。



オットがまた酔っ払って、ジョークを飛ばしまくっていたけれど、みなさんとても受けてくださって、楽しかったです。
遅くまで食べてのんで笑って、とても楽しい夜でした。

まゆちゃん、今度こそは泊まりで!ね。




ちなみに、わたし・・・この5日で1.5キロ太りました。
毎日ちょっとずつ増えてるの。
この時期しょうがないんだけれど、やばいんちゃうん?!






コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(月) 20:38:57 || # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(月) 20:41:47 || # [編集]
かなり出遅れちゃったんだけど、ニンプーおめでとう☆

カムアウトのブログを読んだとき、“あれれ?前のブログでこの話でてきたっけ???”と思って、一つ前に戻っちゃったほどさりげなくてナイスでした。煙騒ぎも大事に至らなくて良かったね。

鴨の羽むしり手伝ったのね。。。すごいよ、kaoちゃん。お料理もどれもおいしそうだ~!甘党の私にとってはポーリッシュチーズケーキによだれがじゅるりです。うちはクリスマスは旦那一家と過ごすことに暗黙の了解で決まっているから、お友達とパーティっていうのがある意味羨ましいな。

あ、体重は気にしなくても大丈夫、大丈夫。ママがおいしいものを食べて幸せな気分でいる方がベイベも幸せなはずよ~♪
2008/12/22(月) 22:31:53 |URL|mico #- [編集]
楽しい夜を、ありがとう。
いつ行っても素敵なお家で癒されるワ☆
本当ニンプーパワー頂戴したよ。私はマダマダだけども時が来たら色々伝授下されっ!
オーナメントすっごい可愛かった。シンプルイズベストとはまさにこの事。何気なさが素敵だったよ♪
是非是非また会開きましょう!お隣の2人にもよろしくね~☆☆
2008/12/22(月) 23:30:34 |URL|mayu #- [編集]
ず~~っと前に一度コメントして後は読み逃げ専門でした。ericaさんの所から飛んできてました。覚えてらっしゃらないかもしれませんが~。一言お祝い♪
赤ちゃんおめでとうございます!
寒い冬は辛いかもしれませんが体お大事に~妊婦生活楽しんでくださいね。
生まれてきたら~大変ですから~。今のうち周りにも存分に^^大事にしてもらってくださいねv-10
体重、私13KG増えました。毎週先生に怒られて、看護婦さんに「戻らないわよ~」と脅されてましたが何とか戻りました。
なんとかなりますよん。気にせずに。
2008/12/23(火) 14:09:44 |URL|りす #- [編集]
豆サラダ、再登場しましたね。
あれから私もちょくちょく作ってます。
ホントにおいしいよねぇ~。
オットさんに、“またハードル上げたのね、ふふふっ”とお伝えください。
しかし、Kaoさんのお父さんの写真を飾るなんて・・・オット、かわいすぎるv-14

ところで、我が家の玄関のベルですが・・・壊れてます。
数か月前、真夜中に誰もいないのに“ぴぃ~んぽ~ん、ぴぃ~んぽ~ん・・・・・・・・・”と、何十回も鳴り続け、あまりの恐ろしさに電池を抜きました。
その後、勇気を振り絞って、新品電池を入れてみたけど、1回だけ“びぃ~んぼ~ん・・・”と、のろ~く鳴いて、二度と鳴らなくなりました。
14世紀建築のおうちに住んでるから、何が起きてもおかしくないけど、おばけはごめんだわ。

と、いうことで、次回お立ち寄りのときは、電話か携帯を、リンリンしてみてください。
では、楽しいクリスマスを!
2008/12/23(火) 23:35:06 |URL|autumn #- [編集]
あれ~?
私、この前コメント書いた気がするんだけど・・無事送信できなかったか??
何かこの頃、ボ=としているのか不思議な事が多々起こる(^^;
鴨頑張ってさばいたね。。
美味しい物を食す為の、試練か。

それと、ニンプ、食べたい時にガッツり食べろ~!
太る事は気にするな~!
って、感じだったけど、さすがに後半は焦ったよ。
でも「ホルモンバランス」のせいの食欲か、本当に止められないの・・。
って事で、抑制できる時は頑張って控えましょう。
2008/12/25(木) 23:05:39 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
☆鍵コメ20:38:57、20:41:47さん
ありがとうございます~。お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

そして、おめでとう~~~~~~!!!
わぁ、うれしいですね。
わたしは今15週とちょっとです^^。
やっぱり増えるもんなんですね・・・・。
この時期は毎年どすんと2キロくらい余裕で増えるので、今年は理由がある分、しょうがないよ!と自分に言い聞かせています(笑)。
お互いゆっくりのんびり楽しみましょうね。


☆micoちゃん
ありがとう☆
えへえへ、ドサクサにまぎれて書いちゃった!
初期のもっとはじめの頃は、早くブログで公開したくてしょうがなかったんだけれど、時期が経ってくると「・・・別にいいかな?」と思ったり。
でもスモークアラーム事件はびっくりだったので書き残しておきたくて、さらっと書いちゃった(笑)。
たくさんの人におめでとう、といってもらえてうれしいよ^-^。

鴨の羽むしりね・・・・黙々とふたりでやっていたんだけれど、重いし・・・・オットが斧で首とか落としたりしてるのとかふつうに見ていたんだけれど、寒かったよ!
もうあんまりやりたくないなぁ(笑)。

クリスマスは家族と、は伝統的だよね。
いつかmicoちゃんたちも遊びにおいで~。
ご飯作ります!

クリスマスで黙々と四六時中食べていたわりにあんまり体重は増えていなかったけれど(とはいっても増えたけど)、そうか!美味しいものを食べてシアワセなマミィでいるほうがいいよね!
どうもありがとう☆


☆mayuちゃん
この間はどうもありがとう~。
素敵なお土産+クリプレまで!本当にありがとう。
初めての家族クリスマス会、楽しかったかな?
っていうか楽しそうだったよ~。
うふふ、時期が来たら・・・ねe-446
お隣さんも楽しかったみたい。
また今度やろうね~。

ブルガリア、楽しんできてね。そして来年もよろしく~。
2008/12/27(土) 20:12:52 |URL|kao #- [編集]
☆りすさん
こんにちは~。覚えてますよ~。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。

うふふ、ありがとうございます。
ちょっとずつ膨らんできたおなかを見て「ニヤリ☆」としてしまいます。
寒いですが、体力は戻ってきたみたいなので上手に運動もしていかなくちゃ、ですね。

わ~、日本は13キロで怒られちゃうんですか!
ひ~~~、わたし、絶対怒られるタイプですよ・・・。
こっちではあんまり体重のことは言われないです。
ママさんには、「どんどん食べて太るのよ!」って言われるんですが、わたしにはある意味・・ヨメいじめにも聞こえます(笑)。

また遊びに来てくださいね~。


☆autumnさん
うふふ、autumnさん、褒めるの上手~。
早速伝えたら、鼻息も荒く「やっぱり?!」といってました。←天狗もいいとこ。
年明けたらパーテーしましょう!今度はシンプルになべでも!!!

マメサラダ、美味しいよね~。
しょっちゅう作ってます。

あらら、ドアベル、壊れてたのね。
なった感じはしなかったので、ドアもノックしてみたんだけれど、電話すればよかったね・・・。
次はそうさせていただくわ~。

クリスマスは楽しかったですか?
またお茶しましょうね~。


☆ニコウサギ。ちゃん
あはは、わたしも良くあるよーそういうの。
っていうか、最近すごいのよ、ボーっとして何もかも忘れちゃうのが!
寒いし、ね・・・。

鴨、ワイルドに外でオットがさばきました。
わたし・・・羽根むしってさばかれたものを洗ってたんだけれど、途中で辛くなって放棄(笑)。
美味しかったんだけれどね。

クリスマスだし、四六時中食べ続けて着実に増量中・・・・。
美味しいものを食べていればわたしもベイベもシアワセだし、少しくらいはいいかな~・・・なんて(笑)。
働いているから動いてはいるんだけどねぇ。
気をつけまっす!
ありがとうね。
2008/12/27(土) 20:24:16 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/427-0aa5d13d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
